宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎県サーフガイド&サーフィンスクール波情報。

おはようございます。
昨日カリフォルニアから帰ってきました池田です。
二週間かなり楽しんでまいりました。
少しずつ写真もUPさせて頂けます。
130228ca01.jpg
2週間泊まったモーテル。料金は一泊一部屋50ドル~70ドル。
130228ca02.jpg
モーテルから車で10分の所にあるハンティントンビーチ。
外の気温は春先で、水温は千葉北の真冬です。
130228ca03.jpg
釣りを楽しむ人と、その下で入るサーファー。よくある風景です。
130228ca04.jpg
オールドな車も所々で普通に走っています。
(ドライバーが手を振ってくれています。)
海沿いは雨が少ないので車が錆びにくいらしいですね~
国内の車が半分、日本車の比率が3分1でした。

さてさて今朝9時半の木崎浜の波情報です。

地元の人が現在着ているウェットスーツは3mm起毛フルのブーツ&グローブなし。

9時半現在、風は肌で感じる程度の北寄りの風(サイド)
面に影響出ています。カレント左から右にあり。

写真はその時の「加江田P」正面あたりです。
13022801.jpg
サイズは胸~肩。人数は1人。
13022802.jpg
岸から見ている分には、所々綺麗にブレイクしている感じに見えていますが、
北ウネリが強くて流れも入っているのでポジショニングが厳しそうです。
ブレイクも速めでアップスから1アクション程度です。

写真は同じ時間の「トイレ前P」正面あたりです。
13022803.jpg
サイズは胸~肩。人数は全体で10人程度。
13022804.jpg
ここは「加江田P」よりは乗れる波がブレイクしていますが、
13022805.jpg
ここもカレント強くポジショニングが命ですね~ 
基本的にインサイドブレイクの速めですが、切れ端を捕えれたら1・2アクションは入りそうです。

桜咲いてっ! 宮崎 波情報 サーフ ガイド スクール

おはよう~っございます。上村です。
随分暖かくなって来ましたねぇ~、宮崎市の午前9時現在ではまだ少し曇りっぽい空ですが、空気が暖かく感じます。 早速、木崎浜の波、サーフブレイクの写真をご紹介↓
130227-1.jpg
↑始めに今朝9時頃、加江田エリア。カーブ前付近のアウトサイド。
木崎浜全体での本日午前中の波のサイズは、セット波でムネ~ってとこ。 所により小さいサイズにしか感じませんが、南寄りのウネリに変化してくれたお陰で、曇り空の中テンションは低めながらも、ソコソコ宜しいブレイクかと…
130227-2.jpg
↑加江田エリアでお見かけした「Tyler(タイラー)さん」 ナイスライド~
130227-7.jpg
↑凄い数のカラス君、加江田の河口付近。何か打ちあがってたのでしょう、沢山居ました。
砂浜の雰囲気も、数日の大潮と雨、東寄りの風の影響からか、満潮後に引き出した時間帯に見ると、ここ二日間ほどで大きく変化しつつあります。これは、ブレイクしてる海底のサテイの変化も物語っていると思います。
それで何処が良くなるの?ってとこ。現在、沖へのカレントが出やすい付近は、短い期間で今後波が良くなりますが、変化サイクルは早めでしょう。 その分、カレントも少なくて程ほどなエリアでは、大きな変化も少なめながら、ボチボチな状態が長めに続くと思われます。
130227-3.jpg
↑木崎浜のトイレ前、今後の工事予定にご注意。看板に記載されている内容は、木崎浜の大変コマッタだった「輪留め」車をぶつけてしまう柱の撤去?が、少しづつされていく様ですね。 今年の5月頃には、もう一段階の工事も入り、あの短い柱?がなくなるかも…です。 乞うご期待!
130227-4.jpg
↑木崎浜トイレ前、正面付近の午前9時半頃の様子。入水されてる人8人ちょい。 今後潮が引きになるので、タルさがとれてコノ付近も良くなりそうでした。
130227-5.jpg
↑木崎浜、カイダンマエ、午前9時半頃。最もハイレベルなサーファー多く、入水者も多かった~↓
130227-6.jpg
↑セット波が来ないときの様子、カイダンマエ。午前10時ちかい頃。 コノ後少し南へと流れて、バラけた感じになった様ですが…この時点での入水してる人は、30人程度でした。

宮崎市の気温は、18度ちょいになって来ています。水温は16度くらいでしたので、入水すると水が冷たく感じますが、海からあがると今までよりも楽に感じますネェ。
水温の変化は少しづつですので、使うウエットは3mmフル(ラバー&起毛がまだオススメ))で、日中は3mmジャージでもイケます。ブーツは元々使う人は殆ど居ませんでしたので、アサイチと夕方のみでしょうか…
ワックスは、水温変化が無いに近い事から、ベースをシッカリ塗ってるカタでコールドがオススメ、うっすらベースワックスのカタは、トップワックスはクールでもいけます。下がカタって感じなら上は最大の軟目で十分、それがグリップの良さになるんで一番オススメ。 ベース薄っすら…のカタは、上が柔らかすぎると…2が月もしたら全部塗り替え…になります。 お店から言わせて頂くと、後者の方のほうが、ワックスの消費は早いのでありがたいです。

明日の波どんげ?です。
今日は日中の最高気温で約18度だったみたいです、曇り空のままでしたので幾分寒くも感じましたが、徐々に気温が上がって来ています。お昼12時以降は、北東オンショアも入り、海でのコンディションは午後が引き潮な事もあるので、ジャンク×3な感じでした。
今日の晴れ間が出来にくくなった要因は、昨日までの前線&低気圧の後に来た高気圧が、小さめで勢力もやや弱めだった事と、その次にすぐ大陸から進んで来る低気圧が影響しているからです。この次の低気圧は、昨日までの低気圧に比べると北を通り日本海へ進むそうです。明日の予想天気図では前線も伴なって九州南部にも影響していますので、早めの気圧変化速度の事を考慮すると、今日の午後以降~夜は少し天気も悪くなりそう?
明日の様子は、一昨日から昨日までの雨よりも弱めな事と、風向きが南西風寄りになりそうな事から、気温は高めで、海上の変化も大きくは出ないと思われます。低気圧が、九州の東の海上に出ないからです。
以上の事からの明日の木崎浜の予想です。
木崎浜は、全域での波のサイズは、セット波でカタ、常時ムネ。南西風傾向ですのでオフショアなのですが、明日の日中は南風が強まると思います。今日は北寄り風でしたけど…
今日の北寄り風の影響も有り、明日はややウネリの向きが北っぽく変化。しかし、今後は南寄りの風傾向へ変化もするので、明後日になると再び今日の様な東~南寄りのウネリへと変わりそうです。
ブレイクするサイズそのものは、大きな変化ないでしょう。ただ、ブレイクの質は南寄りのウネリの時の方がマシ?と、私は思うので、明日は今日よりやや悪い?かも…
また、明日の潮は朝の8時頃が満潮時、お昼2時頃が干潮になります。
以上の事から、明日は狙い目の時間帯は朝~午前中、潮が満ちてる時間帯です。
今日よりもオンショア傾向は弱めながら、北寄りウネリの為にロングライドがしにくいブレイクへと変わりそう。波のサイズは今日とほぼ同じか、レギュラーサイドに閉じ気味になる北寄りウネリ、しかも今日の風の影響が残るので、ウネリの間隔がセマメになりつつ、大きなブレイクに感じるかもしれません。
以上、明日の波の予想でした~ では!

木崎浜 波情報 サーフィンガイド スクール 波予想

おはよう~ゴザイマス、上村です。
マックスな小波時ですが、峠は越えた?みたいです。今日はまだまだイケてないかも…しれませんが、これからの期待度は上がりそうですね~
さて今日の写真↓
130225-1.jpg
↑お決まりの加江田エリアから、午前9時前頃。気温は10度、北西風のオフショアながら、徐々に東寄りの風が吹き出しそうな様子。
波のサイズはアウトブレイクもインサイドも変らずにコシってとこ。加江田では入水者はお二人のみ?ですね。
130225-2.jpg
↑次に何でか?賑わう木崎浜のトイレ前からカイダンマエ付近、午前9時半頃の様子です。 ここだけじゃなくて木崎浜全体に言える事で、今日までは北寄りのウネリですから閉じ気味のブレイクが多い中、サクっとアクション!明日の期待度がぁ…上がる。

明日の波どんげ?です。
木崎浜は、今日よりも上がる傾向でして、セット波でハラ~たまにムネ近くになりそうです。しかし、これから東シナ海に出来た
前線が、低気圧を伴いつつのレベルに発達しつつ、東の九州へと進んで来ますので、宮崎市でも天気が悪くなるでしょう。から、明日の宮崎市は東寄りの風が吹きそうです。 その為にオンショア、雨もしくは曇りでテンションがあがり難い日になりそうです。
ここんとこ毎週火曜日がついていないですねぇ~ では…

波情報 宮崎 木崎浜 サーフ ガイド スクール

おはようございます~上村です。 昨日の波予想、ハズレながらもなんとかマックスセット波だけは…な感じ。セット数の少ないのがねぇ~
早速、写真をご紹介↓
130224-1.jpg
↑木崎浜のトイレ前、午前9時過ぎころ。
130224-2.jpg
↑木崎浜トイレよりややカイダンマエに近いインサイドブレイク
130224-3.jpg
↑トイレ前正面のセット波の一つ。が、コシ近い?ですか…
130224-4.jpg
↑ココパパファミリー、コノ後のここねチャンメインで、アヤネちゃん(マキんちゃんの娘)やらで、車を止めてる付近での様子、凄く楽しそうやったねぇ~。
130224-5.jpg
↑誰でしょう?ミヤタです。 小さなブレイクんときも走れる様になりつつ…なって来たね。自身では解らないでしょうが…良い感じです。

明日は、今日の午後12時以降からの南東風の影響もあり、本日はオンショアながらも明日は、波が上がり傾向。ですが大潮のお陰で今日より良くなりつつも、コシちょいと思います。
ただ、明後日になると南東ウネリが大きめになりそう、しかし、その時(火曜日)は東シナ海に低気圧&前線も出来て発達しつつ東へ来ますので、宮崎市エリアでは東寄り風傾向が強まります。
明後日になるとムネ~カタのブレイクになりますが、雨でテンションは下がり傾向かも…です、あ~またまたまたまた、今度の火曜日も期待度低め。ただ、大潮の時の終わり頃なんで、潮の動きが大きな事がプラス要素。サクっとチェックした所での入水がヨロシイでしょう。 

サーフィン ガイド スクール …花粉症~

おはようございます~上村です。
セカンドビジネスの最終日が、昨日まで続き、なかなか起床できず…でした。更新が遅くなりすんませっ。
早速の写真↓ あ、言い忘れたけど、今日は小波です~ マックスセット波でコシ、常時モモってとこ。
130223-1.jpg
↑加江田エリア、カーブ前
130223-2.jpg
↑木崎浜のトイレ南「ミヤタ」
130223-3.jpg
↑木崎浜のトイレよりやや階段近く、インサイドブレイクでのロロする「シュガーさん」、目線の残し具合ナイス!
130223-4.jpg
↑最後にマッソ~小波時での加速感への感覚はナイス、前足(手じゃないヨ)の位置と後ろ足とで、それらの人で決まってくるスタンス、小波ん時は狭くても十分…ですが、速いブレイクん時は?走らせたい気持ちがまさる、スタンス少し広くするとヨロシイかと…

さて、明日の波予想!「明日の波どんげ?」です。
今日の強く感じるオフショア風ですが、15時現在でも風速8メートル、気温は15度みたい。 明日は絶対波ねぇ~し…な感じ… ですが、
そんなに大きなブレイクになる訳ありませんが、潮が明日から大きく動くタイミングにもあるので、捨てたもんじゃありませんです。明日の木崎浜は、セットで今日とほぼ同じサイズでコシ~たまにそれチョイ。
気圧変化予想からも明日は、宮崎市が高気圧圏の中心に近くなるんで、風の強さはオフショア&オンショア風とも今日より弱いハズ、ただ明日も、天気が良いんで気温変化での風向きの誤差がアリます。
以上の事からの明日の波の予想です。
良い波の期待度が高いのは、午前7時~9時の間のアサイチ、その次は午後4時以降の時間帯です、それ以外の時間帯は、ほんとにしょうがない…って感じになりそうですね。
あ、波のサイズは、コシ! 風は弱いままのオフショア傾向ながら、午前の早め時間(10時まで)頃から午後16時まで頃は、風向きが東寄りになるかも…天気が良いんで気温変化が強く、地表での予測がムズくて…たぶん暖かくなるとオン風もアリと思います。
さぁ~明日は早起き?しか無い と、夕方遅めしかねぇ~かも… 以上で~す。

宮崎 波情報 サーフ ガイド スクール

おはよう~っございます、上村です。 早朝の極寒の天気予想ですが、そんなにサムって感じじゃなです。ただその後の午前中でもなかなか気温が上がりません。宮崎市では、日差しのお陰で感じる気温(たぶん13度~?)ながらも、実際は午前10時現在で8.9度。 ジャケットは要らない感じになりつつ有るんですけどねぇ、まだ気温は低いみたい。
それでは、木崎浜の写真をご紹介します↓
130222-1.jpg
↑始めに加江田エリア、加江田のトイレ前、今日の午前9時チョイ頃。 昨日よりもウネリはサイズダウン。セット波でハラってとこ。ただ、今日の午前10時過ぎ頃が、干潮時ですので、ブレイクは多くても形がよろしくない。これは木崎浜全体に言える、波のサイズ、ブレイクの特徴です。 加江田エリアでは、入水してるカタは8人くらい。 近場の県外からのマニアな人や、レンタカーで来られるカタが8割くらいと思われます。
130222-2.jpg
↑加江田エリアのトイレよりもやや南、前の写真とほぼ同時刻です。先に申した入水人数は、コノ付近も含めての事。少し速めブレイクながら、アクションを入れるより走りぬける?感じのブレイクに見えますね。
130222-3.jpg
↑次に木崎浜のトイレ南、ミヤタポイントです。ミヤタさん居るみたい…マキんちゃんも、ココパパさんも、タバッちゃんも…
ここの今日の様子は、沖の割れそうなセット波が、ハラ~ムネってサイズなので、アウトでは割れず、もしくは割れてもテイクオフが難しそう…な感じのまま、中間セクション付近が沖へのカレントの影響も有り、ウネリとブレイクそのものがヨレ気味。 ただ、入水してるカタ以外と多目の12人くらい。 入ると見た目よりもマシかも…It's better than looks. って感じ? 今後の午後にかけて、半分くらい潮が満ちると、良くなると思います。あ、ちなみに今日の午後の満潮は、16時(午後4時)頃で~す。
130222-4.jpg
↑全体写真の最後は、木崎のカイダンマエ。 9時半頃になります。ここが何時もの様に人数が多くて、それでも20~25人位かな? レベルの高いライディングが見れますね。 お?少しトイレ寄りに、ハリーも居る?みたいです。

ミヤタポイントの皆さんや、木崎トイレ前のハリー君の写真?モチロン撮ってます、あ~しかし、今日の午後、息子のゆうとの参観日! 今年度で最後ヤシ! 授業はナシで発表会ヤシ! 来てねぇッ! …との事で、午後15時以降に更新いたしまする。 お店は13時から15時の間、少し閉めておりますんでよろしくお願いします。

それと、雄一がロスに居ってて、お店は閉店時間が18時なんですが、今月イッパイの予定ですので、これも合わせて「よろしくおねがいします!」です。

130222-5.jpg
↑お~ハリー君、

宮崎 波情報 サーフィン ガイド スクール

おはよぉ~ございます、上村です。 寒いって言われてた日、中国からのPM2.5が来そうな??日。
そんなに感じませんけど、花粉は多くなってきた気もします~毎年の事ですねっ。
早速ですが、木崎浜の波の様子から…
130221-1.jpg
↑始めに今朝10時前頃の木崎浜カイダンマエ、入水者は木崎浜から加江田エリアでもここが一番多く、広い範囲ながら25人?程度。 10時現在の気温は9.6度、風はオフショアの西風で風速4メートルくらい。 そんなに強くないってとこ。日差しが有るんで暖かい雰囲気ながら、気温はやはり低い様子。さすが気象台ですね~
しかし、良い感じのセット波でしょ? これでもドカン(干潮時、本日は9時半~10時頃)なんで、これからお昼にかけても期待度は大です。
130221-2.jpg
↑ミスターサーフスリー、侍ジャパンの野球ん時の駐車場、お疲れ様っした。 私も毎日木崎に来ますが、時間帯が合わなかったせいか、海ではお久しぶり~な感じです。 シッカリと良い波ゲットしてますねぇ~さすがです。
130221-3.jpg
↑シークレット「小さいカイダンマエ」、ノンビリ雰囲気なナイスブレイク。 サクサク撮影させて頂きつつ感じたのは、コノ付近潮が引き気味な方が良い感じ。 速めなブレイクながらキレ間も有りますね。 満ちるとブレイクするエリアが岸に近くなりすぎて、逆に速いダンパーも多くなるみたい。 午前中では期待出来ますけど、午後は…ミヤタポイントかなぁ~?
130221-4.jpg
↑ゲージンさんですがほぼロコに近い? よくお見かけします。ソコソコなお歳(私と同じ位かなぁ?)のカタなハズでが、動きが軽かった。んで、パチリ…
130221-5.jpg
↑タバっちゃん、夜勤後でもいつもハードコア。 気持ちはヒーハー?なんは、静かな強い信のせいでしょうか?しかし、ナイスなバッハンドカットバックっす… 今晩も私的に、よろしくッス!

あ~さて、今後の波の予想なんですが、昨日の私のコメントよりも少し波は小さかった今日の木崎浜。それは北からの高気圧と、昨日九州を東へ通過した高気圧との、特にこれから来る大陸からの二つ目の中心の強い力で、寒さが増した感じ。ながらも強い西風にならないのは、その前の高気圧とカブったからなんですが、昨日の私の予想以上に、うねりは小さくもなりました。皆様スンマセンっ!気圧の谷が出来なかったのも良かったねぇ~
それからの、明日の波どんげ?タイムです。
今日の宮崎市の晴天、ナイス!でした、空気は冷たかったけど…でもまだまだ(午後6時)波は良い感じですが、海から上がっての気温も、今後~今夜は冷えて来ます。 
今日の朝~午前の、木崎浜のブレイクですが、今日は昨日の予想より少し小さくなりました。けど、お陰で普段よりも乗れた?カタが多かったとも思いまする。セット波の時間的な間隔は長って感じでしたけどね。
明日は今日よりも少し小さめ?傾向ながら、すごい小潮周りもソコソコ過ぎつつあるし、九州の南にプチ前線も出来るんで、結果は今日と同じ位が有りそうです。
余談ですが皆様がよくご覧になる「お天気予報の天気図」 正確ながらもこの表示されてる部分は四捨五入して中心部を解り易く表示してるんで、その図からはそれらしかない感じがするんですが、空気の変動はもっとヤンワリつつも解りにくくてハゲしい…、な感じでしょう。なにせ春になっていますので、表示がムズくなってるみたいです。
お話を元に戻して、結論を申します。
明日の木崎浜は、セットでムネ~今日とほぼ同じサイズ。 ながらやや南よりのウネリに変化。 ただ、それらが入る時間的な間隔は、やや長めへとなります。
潮が満ちるのも、早朝の日の出に徐々に近くもなる、これから大きな潮周りへと変化。それで波の期待度が大きな時間帯も徐々に今の日中から、も少し展開の早い朝一や夕方へ…と、今後は変わりそうですね。
木崎浜全体の砂の地形からすると、引いてても良いブレイクは、小さいカイダンマエ、徐々に満ちつつのカイダンマエ~トイレ寄り、その後更に南のミヤタポイント?へと変化すると、明日も予想出来ます。
次に風の予想です、一番ムズカシイです。明日は西寄り風の傾向ながらも、今日よりも東寄りのオンショアが吹きやすくなるもなるハズです。が、気温は今日と同じく低めなので、東風は弱い?かも(強く吹いたとしても短い時間帯、その強さも比較的よわければ、時間帯は更に短くて変化…)と思います。
暫らくのウネリの状況も、大きな変動は無いながら、明日が南寄りウネリのピークで、その後は東へ→北東と変りつつのサイズダウン。 ウネリのサイズダウンの影響は、その時の北西風の強まり(まだ天気図的にもなんら表示されてませんが…)やら、波の素が遠くなったからと思われます。
話が長すぎてて、全く理解できないかもしれない、明日の波どんげ?でした~ では!

宮崎 WQS 波情報 サーフガイド

おはよう~ゴザイマス、上村です。
まだと言うよりも何で?今日の水曜日に?ってなくらい、道路が混雑してる木崎浜近辺。あ~海はいつもどおり、平穏無事なんですが、国道やら県道がねぇ~ しまった~駐車場で稼げたぁ?かも…出遅れましたわ。
さて早速、今日の波の写真×2…
130220-1.jpg
↑今日の午前9時半頃の木崎浜トイレ前、ライディングしてんのはお久しぶり?っのカワゴエ太一プロ。
130220-2.jpg
↑前の図より更に南のエリア、ミヤタポイント(木崎浜のトイレの南付近ッス…すみません) の、セット波~
今日の木崎は、マックスデカ波でカタ~アタマ?と思います。が、ゲッテイングはインサイド~中間の距離んとこがダルって感じながら、岸から見た目の割には楽~と思います。ただ、今日の午前中は潮が引き気味でしたんで、私の文章よりも過酷感が有ったハズです、スミマセ~ンっ。
130220-4.jpg
↑つぎに加江田エリア、トイレの正面まえ。 入水者はお二人のみ。最近の加江田エリアの地形的な波のブレイクの傾向は、少しづつ加江田河口寄りに?…なんて感じなんですが、その付近の小波時ん時は、岸から遠すぎてショボっとも見えていました。 実際に入水するとそんなこと無い!くらい良いブレイクなんですが、今日くらいのブレイクになると河口寄りは、あ~もぅ少し川の…その正面が、なんて、あんまり言うと怒られるんでこの位にしときます。
130220-5.jpg
↑加江田エリア、トイレよりも少し木崎よりのとこ。 岸で運動してんのは、お久しぶりのアヒョ~さん。コノ付近のブレイクも、今日の午後になると期待度高めっすね。
130220-3.jpg
↑最後に木崎浜のカイダンマエ寄りの写真、撮影したのはホンダのよっちゃん。私のカメラでチョチョイ? 「あ、押してしまった~シャッターボタン」の時の物。

午後6時になりました、明日の波どんげ?の時間です。
大陸からの凄く強かった高気圧が、九州にかなり近くなりましたが、中心勢力はだいぶ弱まったんで、ギュンギュンのオフショア風は吹きませんでしたねぇ~よかった~ その影響で、波高予想図よりもまだ大きなウネリのままが、明日も続くと思われます。 しかし、そのウネリの向きが、東へと変化するパターンも同じように和らぎまして、北ウネリのまんま続く…ですので、ブレイクは大きなままながら、木崎浜においてはダンパー気味な感じは大変りはないと思います。
潮の動きですが、小潮周りパターンが更にこれから…ですので、期待度高い時間帯は、日中では朝一よりも昼過ぎになります。 以上の事からの明日の木崎浜の予想です。
明日の木崎浜は、セットでムネ~たまにカタ近いデカ波有り。 朝一からの午前中は、アウトでダダーンとスープのみで割れる波は少なくなりますが、中間からの美味しいセクションもまだダンパー気味に割れてる様子。
ただ、朝ニ以降は徐々に潮が満ち込みで、ピークの割れにくさが出ながらも、形良くブレイクするフェイスは増えます。 それに気づくか?は、欲(良い波に乗りたくて沖へ出すぎのカタ、ご注意して下さい))が出過ぎなければ、中間の程よいブレイクに出会えるでしょう。
人出はまずまず多くなりつつもあるので、加江田エリアで5~多くて8がワンピークに…木崎浜ではもう少し多いですが、混雑してても15人~チョイって感じと思います。
なんか最近、週明けて雨やら変なコンディション、週半ば頃からポロポロと良くなるってパターンです。 今週もソコソコの状態が続きます~そんかわり潮目をチェックしちょいてねっ。 では~

あ、天気図をご覧になる皆さんへ、 まだ中国大陸上にも表示されてない事ですが、更に次の大陸からの高気圧(今日の18時現在で、モンゴルの南あたり)と、九州へ進みつつある今回の高気圧との間、それぞれが強めの高気圧ですので、境目は気圧の谷が出来ますから、もしかして低気圧にまでなるかもしれません。 まだ、不確定なんですけど、ですので明日の宮崎市エリアは今日よりもやや曇りっぽくもなると思います。これが波に対してどうのって話にはまだなりませんが、天気図がお好きなカタ、いかが思います?

宮崎 波情報 サーフガイド

おはよう~ございます、上村です。
やはり前線が長引き、まだまだ雨の様子です。ここんとこずっと火曜日は、雨!か、もしくは夜明け前からの北東風のオンショア続きで、ついてないな〜
昨日の波予想で話してたより、低気圧の中心が東の太平洋へ進んだ事と、その勢力が予想より強まったからか、木崎は、サイズアップしてます。セット波で、カタ~カタちょいってとこ。ただ、波の素が近いんで、ジャンクなウネリのコンディションなんで、ハードですね~入水するには・・・
ゲットはハードじゃなさそうなんですがね~

加江田エリアでの入水はゼロ、木崎のトイレ~階段前でお一人でした。午前10時頃の様子です。
今後夕方には、雨も上がり風が強まる予想です、その風向きは、西~西北西のハズですから、少しは良くなるかも。しかし、潮が小潮周りで引きになってるから、ブレイクも纏まりは難しいかもしれません。
その時、大陸から来る高気圧が強い事と、寒気を伴う事から、気温も低くて寒くなりますよ~
海へ行く時は、暖かい対策をしっかりとしたがイイでしょう。

では、写真も無くてすみませんが、波どんげ?からでした。いつも見てくれてありがとうっ!

WBC週明け 宮崎の波情報 サーフガイド

雨の月曜日になっちゃいました、通勤状況は如何でした?でしょうか。
さて、月曜日は美容師さんたちやトヨタの日! 早速、木崎浜の写真を紹介します。天気やらの詳しいお話は、最後に…(午後に更新します)
130218-1.jpg
↑始めに加江田エリア、カーブ前の午前9時頃。 小雨の影響もあり、入水者はお二人のみ! ソコソコのブレイクが、特大セット波が入る時間的な間隔は広めで、程よくブレイクが来ているんですが、入水ってるかたは少ない様子です。
130218-2.jpg
↑次に加江田のトイレ前~やや北寄り。 ここでも入水されてるカタはお二人のみ… やや速めのブレイク(レギュラー速め、グーフィーはやや遅め?)です、今後は晴れてきそうなお天気やこれから明るくなりそうな雰囲気からしても、今後は木崎浜の全体が少し賑わってきそうですね。 そういえば午前10時になり急に暖かくなりまして、気温も18度まで上がってきたみたいです。あ、水温はほぼ変化しませんので、暖かく晴れた日は、水が特に冷たくも感じますよ~
130218-3.jpg
↑次に木崎浜のトイレの正面、やや南側から見た様子。 入水してる人は、加江田エリアに比べやや多く、広い範囲で8~10人程度。 ここは潮が満ちるタイミングの時は、インサイドが沖へのカレントも強まる傾向が続いていますので、アウトでダラっと割れるセット波よりインサイド狙いで待つポジションが定石なんですが、その肝心のインサイドがこの時間帯だとムズカシソウです。 正午前の満潮後、逆に期待度は持てそうです。
木崎のトイレ~カイダンマエは、最も入水者が多くて30人?位だったかなぁ。 
ウネリの様子が何処でも昨日よりバラけ気味の日なので、今後少し潮が引きつつ、天気の回復でのオフショアを期待したいですねぇ。 さて、その予想は?…(午後の更新を待ってて下さい)
130218-4.jpg
↑先に「月曜日はトヨタの日?」と申しました、トヨタの休日のカタが多いからなんですが、この写真は「ミヤタ君」です。以前は週末のみのサーフィンライフ?でしたね~ 月曜から金曜の間の、波乗り調子の良さ! 皆に教えたくて更新しましたわ~ゴメンっ。

今回の雨の素の低気圧&前線ですが、発生位置と進む速度は、今までの冬場の気圧変動の特徴の様子。ながらも、その中心になる低気圧の中心が、宮崎市を通過したハズの今日午前10時を過ぎた時点で、それまでの東風が弱い(と言うより無かった?)事で、勢力が弱い事が解ります。実際に天気図に表示されてる気圧は1014hpaと、低気圧にしては弱い…
ただ、通過ころからの気温の変化が一気に暖かくなったのは、南からの暖かい空気の勢力が、春っぽくなる影響で強い事も有ります。 これらは気圧とは少し違うみたい。
これらの空気そのものの季節の変化が、今回の雨に出てきますので、先に話した低気圧が伴う前線が、西へも伸びつつ、となりそうですね。 弱い低気圧が進んだ後に高気圧が来るんですが、低気圧の力が弱い割にその残したマニューバーが深いって言うか、後々に残る前線としてもう少し続きそうな気配です。
以上のことから、宮崎市エリアでは天気回復傾向ながらもその時点は長引きシトッとした感じが続き、風はオフショアながらもウネリの纏まりへの変化が遅め。
以上の事からの明日の波どんげ?です。
明日の木崎浜は、全域でセット波ハラ~ 今日よりもやや下がる傾向。ながらも午前中のみ、ウネリは今日と同じ程度。以後、下がりそう。
ブレイクのバラけ度合いは纏る傾向(風向き的に…)なんですが、今後小潮周りな事と、先にもお話した通りの強いオフショアの期待は有りませんので、バラけ傾向が続きそうでもあります。
期待度が高いのは、午前遅めから午後。しかし、明日は今日よりも気温が上がる時間帯でのオンショアが強くなりそうです。 
今後、西からやってくる高気圧は、強い数値ですので、寒気も伴ってるハズなんですが、今の前線の発達次第で、その寒気より南の暖気が勝れば、強いオフショアよりも南風傾向になるかもしれません。 その時はブレイクのまとまりは少なく、ただ波は大きなまま残ると思われます。
以上、理解しにくい文章でした~スンマセン。

WBC宮崎キャンプ 木崎浜の波情報 サーフガイド

おはようゴザイマス~上村です。昨日よりの下がりつつのバラけ気味になってきました。でも、十分に堪能出来る波乗りのコンディション、早速に写真を…
130217-1.jpg
↑始めに加江田エリアのトイレ前付近、午前9時前ころ。
130217-2.jpg
↑加江田エリアの続き…手前の笹の木に見覚えがある方多いでしょ? 加江田のトイレ前よりも南~です。
130217-3.jpg
↑加江田エリアでのベスト?ショット。 あ~スミマセン、私の中でですので… ただ、良い波っしょ?
130217-4.jpg
↑木崎浜のトイレ前、ほぼ同じ時刻。 ブレイクサイズは、セット波でムネってとこ。 入水してるひとも多そうに見えつつもバラけていますので、程良さそう~な感じで皆さんが乗れてるみたい。
130217-5.jpg
↑オヒサ~なコダマさん、写真左下のカメラを構えているカタです。ところで、私と同じレンズ(キャノン)で好きな時に撮影、ナイスショット期待してますよ。
130217-6.jpg
↑よ~~な感じで続きの、コダマサンからの写真、いきなりのライディングはマッチャン!
130217-7.jpg
↑そのマッちゃんのテイクオフ瞬間っす。同じレンズを使われながらも、流石です綺麗な写真!イキイキとした瞬間を感じますネェ! ナイスっ!

宮崎 波情報 サーフガイドとサーフィンスクール

おはようございます、上村です。 
ザボリが多くて遅れつつでスミマセンっ。写真のみ急ぎで更新しますネェ~
130216-1.jpg
↑良い波っすよ~ 加江田エリアの写真は撮影していません、スミマセンっ。 木崎浜のトイレ前、午前9時半頃の様子。 ブレイクのサイズは、マックス波でカタってとこですが、ダンパー気味な割れ方が多いかな~ キレた感じの中くらいのサイズでハラ~ムネぐらいのが、程よくロングライド出来ています。
130216-2.jpg
↑木崎浜のカイダンマエのリアル君? 速いブレイクでクローズしつつも、中くらいのウネリだと見た目は一番ヨサゲに割れていました。風はオフショアの微風~~ナイス!です。
130216-3.jpg
↑カイダンマエを引いて見るとこんな感じ。アウトでダダーンと割れるセット波じゃないんで、程ほどでヨサゲなんですが、皆さん乗りたいテンション強いのか沖へ出すぎ~な感じですね。 誰も乗っていないナイスな波が余ってて… 
しかし、入水後のカタにお聞きしましたら、ピークブレイクが集中してないんで、適度に練習できますよ!との事でした。
130216-4.jpg
↑ス~ラッシング!レイバック!! あ、この後メイクしてたから…凄いねぇ~
130216-5.jpg
↑スムーズなカイダンマエ付近のグーフィーブレイクに乗る、ボディーボーダーですね、もしかしてミキさん?かなぁ~ 実はこの後パンッとフォワードスピンが入り、上手いなぁ…と思ってました。未確認情報なのでスミマセンです。
130216-6.jpg
↑木崎浜のトイレの正面付近、ナイスなチューブアプローチ中のハリー。この時はグッド! この後のレールを反対に返した後、もう少し前2センチかな?アゴよりも気合?を前に…ねぇ。 ノーズに掛けている指3本、目線の先、と上体の反りもサイコーにいい感じ~板の性能的には、私よりもご本人が解ってるんで、ただのツッコミ話なんです、トップレベルなんで… スンマソンっ。
この後、程よくチューブをメイクしてましたが、もっと先のブレイク波のトップ付近にシュ~ンと出らんばイカン。これらを改善するには、たぶんチューブアプローチ前の初期中のもう少し早い、テイクオフから関係する時点で、狙うタイミングを早める事と、チューブの中で高い位置をキープしながら走り続け…あ~難しすぎるっ。しかし、そんな工夫が、ダンパーブレイクの後のチューブを、よりカッコよく纏めれるのでは無いかなぁ?と、思います。ブログ上で申し訳有りませんでした、凄く細やかな話しちゃいました。こうやってイジれる存在が、とっても嬉しくおもいますわ、ゴメンナサいっ!

お話をサーフィンに戻し…↓
130216-7.jpg
↑またサーフィンの話っすが、この時期はプロ野球やサッカーに限らずに、宮崎へ修行に来られるのは、サーフィンも一緒ですね。 しかしナイスはレイバック! どう見てもコケてるにしか見えない技ながら、ここまでのスピードを保った走りん時は、シメの技としてやりたくなる…ウン!解るっ!! このかたコケてませんでした、この後↓
130216-8.jpg
↑こうやってリカバー。コケそうだから背中を付いてるんじゃありません、ここまでの流れ的に、水面に背中が水面に付くとこを使って、横への走りを減速すると、あ~ラ不思議と、メイク出来るんです。上手かったなぁ~パチパチ!
130216-9.jpg
↑本日の最後の写真、クニちゃんです。 お~走ってる!し、しかも速かったっ! ここまでの写真との流れ的にヤンヤ書かんとイカン?感じ。 かってに私がテンション上げ過ぎました。
この様子を見てるデンさんやコノモト君も、ワクワクするるでしょうねぇ~。まだ、連休は続くよ~っ!!

あ~マッチャんからのコメントも来ましたんで、忘れちゃイケない明日の波どんげ?
短く言えば今日より下がります、ある意味よかったね~ だって今日はデカ過ぎって人、お店に居ると多く感じました。ゲッティングアウトを入れてのテイクオフまでをメイクするのは難しいってとこだったのでしょう。
さて、明日は、今日の晴天をもたらした高気圧の中心は東へ進むんですが、この移動速度は遅い様子です。 明日の午後9時の予想天気図では、次に東シナ海に気圧の谷からの前線&低気圧が確認されますので、以上の事から明日の宮崎市エリアの波は、今日より下がりつつもまだ「楽しいサーフィン」は出来てますが、ソコソコながら、今日よりもブレイクが小さい。
ただ、もっとダンパーが少なくなり、「今日は中級以上のカタにはソコソコ」ながもビギナーさんに言わせると、楽しく出来ないコンディションから、明日はもう少し乗れない?カタにも広く?優しいブレイクになりそうです。
具体的な波とブレイクのサイズは、ハラ~たまにムネ、常時コシハラってとこでしょう。しかし、潮の動きが小さくなるパターンですし、今日のウネリ同士の間隔も少し狭くなるんで、オフショア傾向ながらもグシャった感は、今日よりも大きくなりそうです。
先にお話しした明日の気圧配置からは、明日は今日よりもオンショア傾向が強まりつつも、それらの風速は弱めのままと思われます。明日のベストタイミングは、潮目から午前8時から…満潮を挟み正午頃まで。それ以降は風がネェ~わからんっ。
明日の夕方は、ヒキヒキ状態のまま日没って感じでしょうから、期待度は低いと思います。
ドンゲでしょうねぇ~お楽しみにぃ~ いつも見てくださり、ありがとうございます!  では~

宮崎 波情報 サーフィンガイド スクール

更新が遅くてご心配をおかけしておりまする~
130215-1.jpg
始めに加江田エリア、オンショアっぽくブレイクしてますが、実際にはオフショアが吹き始めています。ただ、曇り空での暗い雰囲気で、テンションが低め~ 入水者はお一人のみでした。
130215-2.jpg
↑続いて木崎浜のトイレ前のやや南エリア、ここも写真でみるとほぼ似た感じでしかありませんね。ただ、沖が近い分、出来そうな雰囲気でして、入水してる人も10人以上は居られます。 写真には写せませんでした~スンマセン。
130215-4.jpg
↑今日の午前中は雨、テンション低いまま海へ向かってましたが、加江田川の下流域では渡り鳥の数が相当増えて来ています。カモ?君たちでしょう。 その彼等の近くで、ピーピーって泣き声もするんので、繁殖しているのかな?川が賑やかな感じなのが、通過するだけの私には解りません。
写真の様なローカル君が捕食のアンテナを張ってた様子もありました。 おっと、狙ってんのはお魚さん?と思われました。鳥の世界も色々有りますね。
130215-5.jpg
↑そのローカル君が飛んだ瞬間! 水面に軽く接した後に同じ柱に戻り…
あ~宮崎の波情報なのに、こんな話しか更新出来ず申し訳有りませんです。

サーフンの波情報サイトらしく、今後の予想も…

今日の夕方は良さそうです、ただし十分に波乗りが出来るカタに限り…
ブレイクしてるサイズは、ムネ~カタ。 オフショアもありつつ、水面は午前中より綺麗に、かつブレイクも纏りつつ…なんですが、良いか?って言うとね~
ゲットはややキツメでしょう。

明日は良くなりそうです、全レベルの方(サーフィンが…)に共通してです。
木崎浜は、午前9時過ぎが満潮ですので、午前7時から11時までの間は、安定しててブレイクするハズ。ただ風向きは、今日の低気圧が通過後になるので西風傾向が今日より強まりつつ、次の大陸からの高気圧が弱めのしかも
近い位置なので、西高東低時期のオフショアビュンビュンに比べ、よわ~いオフショアと思います。
次に西から来る高気圧は、早めの移動で推移するのでですが、中心が宮崎市に近いんで変化はヤンワリとした感じでしょう。 
明日の木崎浜の午前中の波のサイズは、朝7時~11時のヨサゲな時間帯で、マックス波ムネ!と思われます。ブレイクの質は、風的にはマシっぽいんですが、潮の動きも小さくなるんで、期待度下がりつつのソコソコってとこでしょう。
明日の一日の中で、気温は高めに上がりそうなんで、予想よりも東寄りの風が吹きそうです。 午前10時か11時頃以降は、北東~東の風が入るハズ。 ただ普段よりも弱めに吹きます。

これから、夕方の木崎浜のチェック!に行って来ますネェ~
いつも見てくれてアリガトウっ!!!

バレンタインデー プレゼント波? 宮崎の波情報

おはよう~っ、早速ですがイップクしますので、取り急ぎ写真のみ掲載しますねっ
当店のパソ、ウンドウズXPのレトロなホームエディション…う~ん、再起動の支持が多くてナカナカ…
それまでの暫らくの間、写真とちょいコメントで、今日の木崎浜を、お楽しみ下さい。
130214-1.jpg
↑始めに何時もどおりの加江田エリア、午前9時頃の様子 トイレ前です~
木崎浜全体で言える波のサイズは、コシ~ハラ! 気温は11時現在12度、水温は16度です。 朝の砂浜が冷たいっときはブーツ!! しかし、風が弱い一日ですんで3mmジャージフルでイケます、無難には3mmラバー&ウラ起毛かな~
130214-2.jpg
↑初めてご紹介の「タイラーさん」のテイクオフの瞬間。 先の写真よりもローカルチックな河口寄りのブレイク。 今後もユウメール(あ、私が佐川急便なんでいつもお世話になってます~)んで…
ところで、赤丸で囲んだ「ツクラくん!」凄くないですか!! 良く飛んでるなぁ~*注「ツクラ=ボラ魚の中学生?位、お魚さんの事です」
130214-3.jpg
↑朝から熱心に静止画のカメラで撮影してた女性を発見。加江田エリアならではの風景?でもないけど、こういった支えで、サーフィンは上手くなるのかなぁ~ 加江田では波に乗ってる人を支えてる人を多く感じますね。
130214-4.jpg
↑木崎浜のトイレ前、波待ち中の様子。 入水者はここが一番多くて30人くらい、加江田は10人、河口に6人。少し前のスポーツキャンプで賑わってたウィークエンドに比べ、少なくなってきたなぁ~って感じですね。
130214-5.jpg
↑木崎浜のカイダンマエ、テイクオフの様子。 お断りしますが、現場の雰囲気的にはマエノリではありませんでしたよ~ イケ~みたいな感じでした。
130214-6.jpg
↑久々~登場のココパパさん。木崎浜のトイレの南ポイント、ここは私が「みやたポイント」って呼んでるとこですが、今日は潮が満ちてる時間帯でも、インサイドブレイクまでアリな感じです。
130214-7.jpg
↑ココパパさんと一緒に入水してたマキんちゃん。 ご覧の様に、インサイドブレイクもメイク出来るコンディション。しかし、良く乗る!波に。調子ヨサゲですね~

木崎の階段前の皆さんもウマかった↓
130214-8.jpg
↑私が特定した方の写真でスミマセン、他にもホントに沢山上手い人居たんですが、なんせ限られた時間での撮影なんでご了承のほど… しかし、ナイスなカットバックやねぇ~

宮崎市エリアでは、今日の午後になり雲が多くなって来た天気。これから雨なのは天気予想通りなんですが、今回のは、「九州西の東シナ海上で出来た気圧の谷」での前線。ドップリな冬場に比べたら、気圧の谷の発生場所がこれでも南にあるんで、九州の南部からの影響が出つつもたいした事は無さそう。ただ、用心に越したことは無いです。また、今回の前線くんは速度が速いみたなので、天気は「急に&しかも徐々に…」変化しつつ、移動速度は速いから、所に寄る急な天気の変化にはプチご用心。 抜けた(太平洋上に…)ら、また少しウネリは上がりまっせ。
北部の九州地方を含めて言いますと、雪やら雨やらの後に晴天~って?かな。
明日の風の向きですが、今朝の高気圧圏&今回の低気圧っぽい前線、明日太平洋へ進んだ後も、これらの気圧の二つの中心が、宮崎市には凄く近いので、影響が有りつつも変化は少しと思われます。フロ~な感じで、「オッケー」でしょう。
フローなマキんちゃん↓
130214-9.jpg
↑本日最後の写真更新、実はこれを一番出したかったわ~更新が遅いんで、掲載時間短くて本人にはゴメンっ!

さて、明日の木崎浜はこれからやってくる前線&プチ低気圧のお陰で雨模様の様子ですが、移動速度は速いまままので、明日の昼前頃からは天気も回復傾向。
波は上がるんですが、波の素 近すぎと空気の移動の変遷がアグレッシブ(地上では感じませんけど)なんで、当然ウネリはジャンクになります。
以上の事から判断すると、明日の木崎浜は、セット波でムネ~たまにカタ近いが、形はジャンクです。 風は午前の早い時間帯からオフショア風が吹いていますけど、そんなに直ぐにウネリは綺麗に揃わずってとこ。 潮目では朝が期待度最大ですんで、大潮目の時は早起きが大切ですね~
上がらない場合でも、波は(判断の個人差が多い大きさながら)小さく言ってもムネっくらいは有るんで、横へのカレント(流れ)には、ご注意下さいませ。
130214-10.jpg
↑本日の二枚目の写真、タイラーさんのテイクオフんときに飛んでいた「ツクラくん」の拡大写真です。見えますかぁ? ムナビレ、セビレ、ハラビレ、オビレ… 飛んでる!

宮崎 波情報 サーフガイド サーフィンスクール

おはよう~ゴザイマス、上村です。
今月いっぱいの間、夕方6時で閉店します。よろしくお願いしますっ!
早速、今日の午前中の写真をご紹介します。
1302013-1.jpg
↑始めに加江田エリア、トイレのちょうど正面付近。 昨日の夕方以降から徐々に上がって来たウネリのお陰です。木崎浜全体でもサイズはマックスでムネ~カタ! 程よく調子良さそうに見えますが、まだ北ウネリですので見た目よりメイクが難しいブレイクです。 地形の良し悪しで見た目は色々有りますが、通して言えるのは見た目より難しい…って事。Looks better than it is.と、言いますね~
130213-2.jpg
↑次に木崎浜のトイレ前、ブレイクのサイズも加江田エリアのと大差は有りませんで、セット波でもカタ位まで。加江田エリアに比べ、ブレイクが岸に近いのでウネリのヨレ具合も解りやすい… 少しダブった感も有りますが、昨日の夜に関東地方へ進んだ低気圧からのウネリでして、波の素から近い事を考えると仕方ないです。シッカリと待てば良いブレイクも…↓
130213-3.jpg
↑あ、木崎浜のカイダンマエ全景の写真もご紹介。 色がウスいのは、私のカメラのセットミスです、スミマセン…
130213-4.jpg
↑木崎浜のトイレ正面付近、程よく乗られるレベルのカタのバックサイドテイクオフ! ファーストブレイクではバレルインには至りませんでしたが、このカタ 後のスープセクションを抜け、インサイドまでメイクされていましたわ。なかなかですね!
130213-5.jpg
↑更新中にお店に来てくれたマサオさんから、「あ~これはタツキ?」との事。 入水直後の一本目でチューブメイクは流石やね~ 鮮明な写真じゃなくてゴメンなぁ。
130213-6.jpg
↑ナイズバックサイドボトム! この後、加速の為のトップターンし、先の先に有る向こうからのグーフィーブレイクに合わせ、ヨレ気味な上にダブって割れるブレイクの先に走りつつローラーっ!でした。 板が走ってなければ難しいって事かな? その後の連続写真↓
130213-8.jpg
↑アヤヤ?こうやって抜けてっ。
130213-9.jpg
↑ア~良いなぁ。ナイスアクション! このかたも入水後の一本目?か、それに近いくらいスグにのライド。日頃からのトレーニングの成果でしょうか? ナイス!
130213-7.jpg
↑綺麗なスプレー飛ばしつつのトップターン、ナイス! バックに写る後ろの波との間隔が狭いのがお解かりでしょう。 それだけ見た目ヨサゲながらもメイクするには難しい、見た目が良いから簡単な感じで入ると…それにチャレンジしたから波乗りしたいです。

午前11時現在、気温は約10度、東北東の風 風速3、いつもの宮崎です。
今日の一番の狙い目時間帯は、午後4時以降。 波のサイズは午前よりやや下がりますが、ブレイクそのものが良くなります。 風もオン→オフへ変るでしょう。 但し寒いっ。
明日は、ワンサイズ下がります。が、ややウネリの向きが、今日の北東から少し東寄りか南東寄りへと変化します。ブレイクはセットでハラでしょう。 オヤジ&中レベルには、明日の方が良さそうですね~ あ~良かったぁ。

まっちゃんからのコメントも有りで、調子に乗って今日のその他の写真~
130213-10.jpg
↑パッと見、ノーズがサクって見えますが、このかた余裕でテイクオフをメイク! ただ、ややジャンクブレイクでしたので残念ながらチューブメイクには至らずでした。 でもカッコいいね~
130213-11.jpg
↑このかたのテイクオフの瞬間もナイスでした、ブレイクが特大セット波の直後でフェイスに泡が残りお陰で難しいブレイクの様子です。 写真の左上に見える波のリップの厚さ、解ります? この後、波は綺麗に割れつつ~でのロングライドでした。
130213-12.jpg
↑凄く良い写真ではないかな?で、始めにボツにしましたが、私は凄く好きな瞬間、とこの余裕をカマすのもわかるよ~ワカる! 首のオレ具合が何ともカモしていますね。ご本人の方も嫌い?かもしれませんが、気持ちよい瞬間だったハズですね~ナイス!
130213-14.jpg
↑両方のヒザもほぼ伸びきり、目線や状態も…な瞬間ですが、このフィニッシュアクションはメイクされてましたわ。 スピードがメイクしたって感じでした。 楽しそう…
130213-15.jpg
↑本日のオマケの写真の最後、「ここに!」んとこに居るんです 乗ってる人が… この後スルっと出て来ました。全体での絵的にボツらせて頂きましたが、ナイスなチューブライドでした。

以上ご覧になってお解かりのとおり、今日は良い波でしたよ~
もう一つきになる問題の大気汚染、中国のせいばかりじゃありません。 
で、宮崎県のHPをご紹介します→宮崎県HP 大気汚染 

宮崎 波情報 キャンプ サーフガイド

おはよう~ゴザイマス、上村です。
ここんとこ暫らくの火曜日は、グッドブレイクに見放されて?る日が続きますネェ~あー残念っ。しかし、木崎浜ではソコソコながら出来ない感じでは有りません。マックスセット波でハラってとこ。 お昼前の11時頃から降出した雨のお陰か、風は弱めのオフショアのままです。
気温が高めと言いつつ、10時現在でも9度! 3mmフルと上がった後のポリタン湯が必要です。
昨日よりやや乗れそう?なブレイクも有りますが、なにせ暗い空のお陰でテンション低めですね~ 野球やサッカーのキャンプのお陰か、レンタカーで来られるサーファーさんが多く感じ、ありがたいなぁ~

普通に十分に、サーフィンはデキマス!が、テンションは低いままで終わる?かもです。着替えの心配をしたがヨサゲですね。本日の満潮時は朝の8時前から、干潮は午後の2時前頃。ベストタイミングは夕方5時以降と思いますが、寒さのこと考えると過酷です。夕方は少し上がります、波。 しかし良いかどうかは解りませんっ。暗い空なんで普段よりも暗くなるのが早そうなんで、日没との関係でしょうか…

明日から今月イッパイの間、当店の閉店時間は、18時になりますのでよろしくお願いいたします。ギリっな時はお電話下さい。(その連絡先はトップページの代表電話をご参照下さいましぇっ…) 

宮崎県サーフィン波情報。ボディボード&サーフィンスクール。

宮崎市「木崎浜」の無料波情報です。
今日の天気は晴れです。今日も日当たりの良い所は暖かいです。

現在、地元の人が着ているウェットスーツは3mm起毛フル。
基本水温が高いのでブーツ&グローブなしですが、浜辺が冷たくなる時にブーツ。
風の強い日はヘッドキャップ&グローブが欲しくなります。

10時現在の風は西北西(ややサイドのオフ)。
面に影響なし。カレントほとんど無し。

写真はその時の「加江田P」少し河口寄りです。↓
13021101.jpg
サイズは腹前後、SET胸1・2発。人数は各ピーク10~15人(加江田全体で3・4ピーク)。
13021102.jpg
コンスタントに腹位の波がブレイクして、数が少ないながらも胸位のSETが入ってきます。
潮のせいか?ミドルはタル速く、ボトムターンでねばって1アクション。
SETの切れ目から2アクションって感じですね~
どちらにしてもテイクオフの速い厚めのボードが必要です。

写真は同じ時間の「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
13021103.jpg
サイズは腰~腹、SET胸。人数は少しバラけた25人(混雑気味)。
13021104.jpg
サイズUPはしたもののSETもOUTでブレイクせずに、インサイドで割れるほとんど走れないダンパーです。
13021105.jpg
グーフィーだけ1・2アクション入ってますが、
13021106.jpg
ランダムに入ってくるのでポジショニング命。

宮崎サーフィン波情報。サーフトリップ&サーフィンスクール。

宮崎市「木崎浜」の無料波情報です。
今日の天気は晴れです。太陽は暖かいですが風が冷たいです。

現在、地元の人が着ているウェットスーツは3mm起毛フル。
基本水温が高いのでブーツ&グローブなしですが、浜辺が冷たくなる時にブーツ。
風の強い日はヘッドキャップ&グローブが欲しくなります。

10時現在の風は北北西(ほぼサイドのオフ)。
面に影響なし。カレントほとんど無し。

写真はその時の「加江田P」少し河口寄りです。↓
13021001.jpg
サイズは腰、たまにピーク腹。人数は15人(2ピーク)。
13021003.jpg
全体的にサイズDOWNして、潮も多くインサイドのタルいブレイク中心ですが、
ロングボードならピークからインサイドまで乗り継げていますね~
今日もウォーキング&カットバックの練習になりそうです。

写真は同じ時間の「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
13021004.jpg
サイズは腰、たまにピーク腹。人数は25人(混雑)。
13021005.jpg
サイズDOWNして見た目も、入っても力の無さを感じます。
13021006.jpg
タル速いブレイク中心なので1・2アクション止まり。

宮崎サーフィン情報&レンタルサーフボード&スクール。

宮崎市「木崎浜」の無料波情報です。
今日の天気は晴れです。風は肌に感じる程度なので少し暖かく感じます。

現在、地元の人が着ているウェットスーツは3mm起毛フル。
基本水温が高いのでブーツ&グローブなしですが、浜辺が冷たくなる時にブーツ。
風の強い日はヘッドキャップ&グローブが欲しくなります。

10時現在の風は肌に感じる程度の西北西(ややサイドのオフ)。
面に影響なし。カレントが左から右に少しあります。

写真はその時の「加江田P」新しいトイレの右側です。↓
13020901.jpg
サイズは腰~腹、ピーク胸。人数は全体で20人前後。
13020902.jpg
ここ何日か北のウネリ(サイドからのウネリ)が続いていますが、今日の加江田はまとまりが有ります。
所々クセは残っていますが、SETの切れ目から2アクション位は入りそうですね~


写真は同じ時間の「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
13020903.jpg
サイズは腹~腹上。人数は少しバラけた25人。
13020904.jpg
とりあえずサイズはキープしていますね~
でも昨日よりウネリと地形のまとまりが無いです。
相変らず速い波とトロい波の区別が付かないので、なかなか良い波に乗れない人が多いです。
ウネリとウネリが重なる所を上手くアップスで乗り継いでラストセクションって感じですね~
岸から見ているとSETの切れ目が良く見えますが・・・ポジショニング難しそうです。

宮崎県サーフィン波情報。サーフガイド&スクール情報。

宮崎市「木崎浜」の無料波情報です。
今日の天気は晴れです。風は弱めですが一気に気温が下がったので寒いには変わりないです。

現在、地元の人が着ているウェットスーツは3mm起毛フル。
基本水温が高いのでブーツ&グローブなしですが、浜辺が冷たくなる時にブーツ。
風の強い日はヘッドキャップ&グローブが欲しくなります。

10時現在の風は西北西(ややサイドのオフ)。
面に影響なし。カレントが左から右に少しあります。

写真はその時の「加江田P」新しいトイレの右側です。↓
13020801.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で何故か1人。
13020803.jpg
写真はその時間のおっさんの握り拳です。
13020802.jpg
北ウネリが強くなり昨日と同じサイズをキープしています。
所々綺麗なブレイクをしていますが、ウネリが横から入って来るのでポジショニングが難しいですね~
SETの良い所から乗れば2アクション位入りそうです。


写真は同じ時間の「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
13020804.jpg
サイズは腹、たまに胸。人数は ~15人。
13020805.jpg
昨日から吹き続いている西寄りの風の影響が出てるのでサイズDOWNと思いきや・・・
サイズUPしてると言っていいでしょう。
13020807.jpg
見た目は形良くブレイクしていますが、まともに乗っている人がほとんど居ません。
左から右にシフトしてくる波質なので、レギュラーは閉じすぎてダンパー、
13020806.jpg
グーフィーは開いてブレイクするのでショルダーに抜けた瞬間無くなる感じです。
ショルダーが無くなるまでに頑張って1・2アクションってとこですね~
もう少し潮が満ちるとマシになるかな?

宮崎県サーフィン情報。サーフガイド&レンタルのショップ。

宮崎市「木崎浜」の無料波情報です。
今日の天気は曇り時々晴れ間です。冷たい風が強く吹いています。
13020701.jpg

現在、地元の人が着ているウェットスーツは3mm起毛フル。
基本水温が高いのでブーツ&グローブなしですが、浜辺が冷たくなる時にブーツ。
風の強い日はヘッドキャップ&グローブが欲しくなります。

10時現在の風は、強めの北北西(ややサイドオフ)。
面に多少影響あり。カレントが左から右に少しあります。

写真はその時の「加江田P」少し河口寄りです。↓
13020702.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で10人程度。
13020703.jpg
昨日から吹き続いている西寄りの風の影響でサイズDOWN。
力の無いウネリになって、ショルダーが張り辛い状態です。
ロングボードなら距離は乗れるので、ウォーキング&カットバックの練習にはなりそうです。

写真は同じ時間の「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
13020704.jpg
サイズは腰~腹。人数は ~25人(混雑気味)。
13020705.jpg
ここは昨日の一番良い時間帯は肩位だったので、大きくサイズDOWNしてます。
13020707.jpg
どのピークもインサイド寄りの速めのブレイク中心なので、本気アップスから1アクションってとこです。

お客様のニューサーフボードのご紹介。

カリフォルニアのサンディエゴ「エンシニータス」の
「MIKE・SLINGERLAND(マイク・スリンガーランド)」のロングボード。
一番人気があった全盛期のドナルド・タカヤマ氏のシャドゥーシェイパーをしていたマイク。
ドナルド・タカヤマ氏が亡くなった現在、いい時代の乗り心地を知っている貴重なシャイパーの一人です。

長さ : 9’4”(284.7cm)
幅 : 227/8”(58.1cm)
厚さ : 31/4”(8.26cm)
レール : 64 ~ 55
ボトム : クラッシックV(ゆるめ)
テール : DT・マイクテールスカッシュ

クラシックスタイルのシングルフィンです。
130204MS01.jpg

ボトムはデッキとは全く違う印象にするためにイエローのマーブルにしました。
130204MS02.jpg

テールガードはウッドと樹脂に色(透明な赤・黒・黄)を入れてストライプに仕上げています。
130204MS03.jpg
見難いですが、床が所々透けて見えてます。
これ、わざわざシェイプしたテールを一度切って、
樹脂&ウッドを貼り付け、また同じ形にシェイプし直しているので手間が掛かるそうです。

宮崎県の波乗り情報。サーフィンスクール&ガイド。

宮崎市「木崎浜」の無料波情報です。
今日の天気は辛うじて晴れ。時々曇りです。

今日の最高気温は19度、少し生温い感じ、久々に渡り鳥で黒鳥を見ました。

現在、地元の人が着ているウェットスーツは3mm起毛フル。
基本水温が高いのでブーツ&グローブなしですが、浜辺が冷たくなる時にブーツ。
風の強い日はヘッドキャップ&グローブが欲しくなります。

10時現在の風は、たまに強めの西北西(ややサイドオフ)。
面に多少影響あり。カレントが左から右、少しOUTに流れるPも有ります。

写真はその時の「加江田P」少し河口寄りです。↓
13020601.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で10人程度。
13020602.jpg
天気の崩れだした昨日の午後から徐々にサイズUPしてきてます。
13020603.jpg
ピークからだとショルダー張り過ぎで、切れ端から乗るとタル過ぎで、両極端でどの波も1アクションです。

写真は同じ時間の「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
13020604.jpg
サイズは腹~胸。人数は15人程度。
ここもサイズUPしてますね~
ウネリは綺麗に三角に入ってきますが・・・何せブレイクしだすと速い。
13020605.jpg
結局ほとんどの波がダンパーで、SETの切れ端のみチューブセクション等あります。
13020606.jpg
アップスでタイミング取って、掘れ上がるラストセクションで根性出して大きくローラーコースターかエルロロ1発。

上村です、長々と書いた今後の波の話!更新手順のミスで飛んでしまいました~スンマそ~ん。
(もう暫らくガンバるんで、お待ちください)

宮崎県サーフガイド、木崎浜&青島サーフポイント情報。

宮崎市「木崎浜」の無料波情報です。
おはようございます。今日の天気は雨。
13020401.jpg
今日の最高気温は19度、少し生温い感じ、久々に渡り鳥で黒鳥を見ました。

現在、地元の人が着ているウェットスーツは3mm起毛フル。
基本水温が高いのでブーツ&グローブなしですが、浜辺が冷たくなる時にブーツ。
風の強い日はヘッドキャップ&グローブが欲しくなります。

10時現在の風は北北西(サイド)。面に多少影響あります。

写真はその時の「加江田P」少し河口寄りです。↓
13020402.jpg
サイズは腰、たまに腹。人数は全体で15人程度。

全体的にサイズDOWNしてタル速いブレイク中心。
ショルダー張り過ぎとタル過ぎと両極端でどの波も1アクションです。

写真は同じ時間の「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
13020403.jpg
サイズは腰~腹。人数は各ピーク10人程度。
13020404.jpg

予想を裏切ってサイズDOWNしましたね~
上がってくるのは明日以降でしょうかね~
全体的に潮が多くダラダラのコンディションの中、SETの切れ端のみ1・2アクション入ってます。

宮崎県サーフィンスクール&レンタルサーフボード。

宮崎市「木崎浜」の無料波情報です。
おはようございます。今日の天気は晴れ。
今日の最高気温は15℃、今日もポカポカです。


現在、地元の人が着ているウェットスーツは3mm起毛フル。
基本水温が高いのでブーツ&グローブなしですが、浜辺が冷たくなる時にブーツ。
風の強い日はヘッドキャップ&グローブが欲しくなります。

10時現在の風は弱い北東(ややサイドのオン)。今の所、面に影響なし。

写真はその時の「加江田P」少し河口寄りです。↓
13020301.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク10~15人。
13020301.jpg
全体的にサイズDOWNしてタル速いブレイク中心。
ショルダー張り過ぎとタル過ぎと両極端でどの波も1アクションです。

写真は同じ時間の「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
13020303.jpg
サイズは腹~胸、ピークのみ肩。人数は各ピーク20人~(混雑気味)
13020304.jpg
見た感じ昨日より少しサイズDOWNですかね~
SETとインサイドの波も三角っぽくブレイクしてますが基本速め。
ピークからアップスでタイミング取って大きく1アクション、細かく2アクションです。
ボディボードは少しチューブセクション有ります。

2月になってから寒さが和らぎつつ…なんで、ウネリ&ブレイクとも少しマシになって来ましたね、ありがたい。
明日から少しづつウネリの向きが南寄りに変化の兆し…ながらも、お天気は早い変化速度でコロコロと変わりそうな感じです。
九州の真上付近で、気圧の谷の前線が出来た?かと思うと、その日の夜は関東地方よりも東へ進んで…な気圧変化が、これから数日続きそうです。難しいですねぇ~

明日の木崎浜は、セットでカタ(良い時間帯です) インサイドダンパー気味な地形がメインですので、それらのなかでも良い時を当てるのは難しいんですが、私なりにオススメな潮目のタイミングは、ドマン(満潮時)の1時間後から2時間位。と、ドカン(干潮時)から2時間後から1時間くらいの時でしょうか、いっつもその頃が良い感じです。 潮見表を見て決めれるカタは、是非どうぞ。

宮崎サーフポイント波情報&サーフボードレンタル&スクール。

宮崎市「木崎浜」の無料波情報です。
おはようございます。今日の天気は晴時々曇り。
今日は気温が高い、予報で19度(驚)。ブルゾン要りません。

現在、地元の人が着ているウェットスーツは3mm起毛フル。
基本水温が高いのでブーツ&グローブなしですが、浜辺が冷たくなる時にブーツ。
風の強い日はヘッドキャップ&グローブが欲しくなります。

10時現在の風は弱い西北西(ややサうイドのオフ)。面に影響なし。

写真はその時の「加江田P」少し河口寄りです。↓
13020201.jpg
サイズは腹~胸、SET頭近く。人数は各ピーク10~15人。
13020202.jpg

13020203.jpg

写真は同じ時間の「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
13020204.jpg
サイズは腹~胸SET頭位。人数は各ピーク20人(混雑しているポイント有り)
13020205.jpg
13020206.jpg

サイズUPしてますね~ 昨日の雨の影響ですかね~
昨日のサイズで潮が多いこの時間帯だとボヨついてブレイクしない波も有りましたが、
ここまでサイズUPして力が有ると問題なくブレイクしています。
でも少しウネリの向きと地形が合っていないので、
ランダムにブレイクしてポジショニングが難しいところです。
上手く切れ目から乗れたら2アクション位は普通に入っています。

明日の朝8時頃から、当店の南となりに有るマロ弁当さんにて、県民ショウのロケが有るそうです。
宮崎では、日曜日の朝8時頃から放送されてる、みのもんたさんの番組ですね~
生放送ではなくて、後日の放送の分。
お客様としてのサクラ役の方を、マロさんが集めているそうです。
お時間の有る方は、どうぞよろしくお願いします~

宮崎県サーフガイド&レンタルサーフィンスクールのショップ。

宮崎市「木崎浜」の無料波情報です。
おはようございます。今日の天気は生憎の雨。
今日は9時過ぎから冷たい小雨が降りだしました。

現在、地元の人が着ているウェットスーツは3mm起毛フル。
基本水温が高いのでブーツ&グローブなしですが、浜辺が冷たくなる時にブーツ。
風の強い日はヘッドキャップ&グローブが欲しくなります。

10時現在の風はほぼ無風。面に影響なし。

写真はその時の「加江田P」少し河口寄りです。↓
13020101.jpg
サイズは腹~胸、ピーク肩。人数は全体で10人程度。
13020102.jpg
田口美加PRO入水中。

13020103.jpg

写真は同じ時間の「トイレ前P」の右側です。↓
13020104.jpg

サイズは腹~胸、ピーク肩。人数15人~
13020105.jpg

少しサイズUPしてますね~
潮の多い時間帯でボヨついてなかなかOUTでブレイクしませんが、
少しミドル付近で割れる波を選んで、ピークから1・2アクション入ってます。
岸から見ている感じでは、ポジショニングが難しそうですね~

FC2Ad