FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎県木崎浜&青島のサーフィンポイント&スクール。

5月30日(木)今朝10時の木崎浜の波情報です。

今日の天気は晴れ。最高気温30℃を越えてそうです。PM2.5の影響少なめ。

地元の人が現在着ているウェットスーツはシーガル、天気の良い日でスプリング。
10時現在風は、サイドオン(北東)。面に影響多少有り。カレント有り。

写真はその時の「加江田P」です。↓
13053002.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク10~15名程度。
13053003.jpg

写真は同じ時間の「トイレ前P」です。↓
13053004.jpg
サイズは腹~胸、SET肩。人数は各ピーク5~15名程度。
13053005.jpg

昨日の昼前から風がオフショアになり、昼過ぎからウネリの向きも素直になり良いコンディションになりました。
今日もそのなごりが残っていて全体的にファンウェーブで楽しめています。
昨日みたいな掘れたセクションは無くなりましたが、2アクション入っている感じです。

木崎浜をご利用になるにあたってのお願い

①北側トイレ横のゴミ置き場
13051702.jpg
最近は特に家庭からの粗大ゴミをわざわざ持って来られる方や、
暖かくなってきたのでBBQをしたゴミをそのまま捨てて帰る方が後を絶たない様です。
ここは「ビーチクリーン専用」ゴミ置き場になっています。個人のゴミはお持ち帰り下さい。
少し前ですが、犬のカンヅメ缶が数個、ビーチクリーンゴミと一緒に捨てられていましたね~ 愛犬家の皆様、油断はなさらないで下さいませ。お願いします!

②北側トイレ横の屋外シャワー設備
13051701.jpg
13052706.jpg
~6月下旬(予定)まで
老朽化&排水機能改善の工事の為、使えなくなっています。

③北側の東屋設備
13053001.jpg
老朽化の為に撤去が決まりました。補修?も含めて、今後がどうなるか??の質問をしてみます。



又、例年のこの時期は「松くい虫薬剤防除事業」がなされまして、5月の23日と24日の二日間で行なわれました事は、既にお知らせした通りです。 この薬剤が散布されると、松くい虫以外の虫たちも大よそ影響が出ます。
その結果、てんとう虫位のやや大きめの虫までが減りますが、彼等が捕食していた更に小さくシタタカな凄く小さな虫が、ほんの暫らくすると直ぐに繁殖して、天敵の減少により異常に出る?可能性が有ります。 ショウジョウバエよりも更に小さい様な…ご存知なカタも多いハズ。
その後直ぐに、やや大きめの虫も復活して、小さな虫はほぼ目立たなくなります。 毎年繰り返しています。
ですから、なるべくそれらの影響が少なくて、薬剤が地面に浸透されるであろう雨の多いこの時期に、薬剤の散布がなされるのですが、これから暫らくの間の、特に夕方の時間帯は、車のガラス窓をシッカリと閉めるなどの養生にご注意下さいませ。
第二回目は、6月17日(月)と、18日(火)の予定で、薬剤が散布されます。時間帯は午前の5時に始まり、午前10時頃に終了する予定。 私たちが利用している海岸ベタ付近は、ヘリにより空中から散布すると、人間にかかる懸念も沢山有るので、海岸利用の多い所に限り、陸上での 海から松林方向へ散布する、特殊な自動車にてなされています。その日がオンショアタイムになるのを、ワザワザ待機されている様子も見た事ありますよ~
木崎浜でも9時~10時頃に見かけられた方も居られるでしょう。 この薬剤散布作業に支障のない様にと、ご自身が掛からない様にのご注意をお願いします。
そして、これらの1週間~10日後では、またまた小虫が出そうですので、暫らくの間は駐車した車の窓は、シッカリと閉めましょう!!
少し昔は、海岸付近の全ての道路が立ち入り禁止になっていましたね~(15年くらい前頃までかな?) これらの作業をウンヌン言うのもよろしいでしょうが、結果として必要とされてなされていますので、今の時点では自分の身は自分で守りましょ・・・ よろしくっ! (上村)

FC2Ad