FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎 波情報 サーフィンガイド サーフスクール

おはよう~ゴザイマス、上村です。 今日からなんと5日間にもなりますが、いつものU1は神奈川県の湘南にて「JPBA 湘南オープン!!」サーフィンショートボードを含めた、日本の夏!波乗りのイベント!!って感じのに参加しておりますので、宮崎の状況は私から…
先ずは写真のご紹介~
130711-1.jpg
久しぶりのデカいウネリでのクローズアウト!!! 木崎浜の海岸には、上級レベルのサーファー含めてどなたも居られませんっ。 
午前10時現在、風向きは南東で風速3~4,ソコソコ吹いていますが普段の通りって感じのオンショアです。
くれぐれも、インサイドだけでパドルの練習??って感じでも、入水はされないで欲しいと思います。
130711-2.jpg
↑始めの写真は、加江田のトイレ前ですが、木崎浜全体がほぼ同じデカウネリの状況です。 午前中いや、これでもまだアウトサイドのブレイクは良い感じも有りますが、見えない流れも強いので、本日は上級レベルのカタも木崎浜ではサーフィンをお休み下さい。
130711-3.jpg
↑どうすか?良いブレイクに見えるでしょ? 写真マジックです。

今後の台風7号、凄く強い力を持ってます。 北緯20°線に入る前から、具体的には一昨日の夕方頃から昨日の朝一にかけてには、既に南東ウネリが宮崎市エリアにもヒットしています。 
この7号は、現時点では中国の大陸方面へ向かう予想進路です。きになる今後の台風の強さ。台風が発達するには海水の温度が26度を越える条件が必要ですが、その海水温度が27度近いラインは、九州の北部から四国に掛けてまで、それらの温度を越えてるみたい。 ギリ25度ラインなのが紀伊半島よりも東日本の太平洋沿岸部で、日本海沿岸部ではまだそれらよりも低めな様子ですね。
以上の事から、現在の台風の影響ウネリが、今週末の連休にも宮崎県の東向き海岸に出ると思います。南ウネリのままでです。
普段から慣れた海岸でも、少し前の梅雨時の大雨により、海岸での波がブレイクするエリアも変化していて、慣れが通じない海底の地形の様子も有りますので、今週末はくれぐれもご注意下さいませ!!!