FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎 波情報 サーフィン ガイド スクール

おはようございます、上村です。
U-1が、朝からのスクールに出かけておりますので、ピンチヒッターの登場です。
今日の木崎浜の波のサイズは、加江田エリア~清武川の河口付近まで含めの全域で、コシ~たまにハラのウネリ。
セットの時間的な間隔は、比較的に長く待ちが有りますが、時々マックスセット波来る様子。ハラくらい…の。
風は10時現在で、西風で風速2メートル位。 朝に比べて、やや弱まって来ていますので、今後は気温の上昇と共に、南東風へと変化するでしょう。
午前9時頃がド干潮、午後4時頃がド満潮です。これから潮が満ちる時間帯ですので、セット波の数が増えそうですね。 オンショアでも楽しめると思われます。
それでは写真を…↓
130719-1.jpg
↑午前8時半頃の加江田エリア、トイレの南側のピーク。
ブレイクする沖の所が、岸からはかなり遠いので北のエリアに比べて小さく見えますが、実際はほぼ同じ位のウネリが入ります。干潮時です。
入水者は、加江田のトイレ前付近の全体で、10人程度と少なめです。
130719-2.jpg
↑加江田のトイレの正面に近いピーク。ロンガーさんが3~5人。
ここも干潮時なのでやや速いブレイクながら、インサイド寄りではタルくなるのでロングライド出来そうです。
午後の満潮時近くでは、ファーストブレイク後はスープのみになりそうです。
130719-3.jpg
↑木崎浜のトイレ前の様子、午前9時頃。
マックスセット波は、ダンパー気味に速く割れてしまいますが…このブレイクの左方向は↓
130719-4.jpg
↑トイレ前よりも階段前に近い付近。この前の写真のブレイクの続き。
なかなか良い感じで続いていました、乗り人が居なかったのが残念っ。
カイダンマエでは入水者比較的多い様子です、20人位でした。
130719-5.jpg
↑最後にカイダンマエ。
アクションを入れられるレベルの方も多く、セットの速いブレイクでもワンアクション!
中くらいの大きさのセット波では、ツースリーアクションされるカタも居ました。

今後は潮が満ちて来ますので、最後の写真の岸に見える丘?も完全に潮が来ます。
ド満潮はタルタルになりますが、狙い目は中くらいの潮目の時でしょうか…その時はオンショアとは思いますが、見た目より楽しめるハズです。

サーフィンのネタとは違いますが、当店近くに出来たお弁当屋さんの話。
宮崎市内もそうなんですが、特に木花や青島エリアではお昼ごはん時には「弁当!」文化ですね。安くて美味しいお弁当屋さんが、数多く有るので日頃から、私を含めて皆さんを育てて?頂いております。
そんな激戦地区?にも更に、日頃からの「夜の宴会」でお世話になってる「新鮮組」さんにも、お昼ご飯所が出来たそうです!(やった~ヒュ~ヒュ~!!)
昨日お弁当をオーダーしました、デッキも有るナイスなお昼ごはん屋さんですが、お決まりのテイクアウト(英語では[to go]でしょうか…)も出来るみたいです。
しかもそれを仕切るのが、「元 ココパパのシェフ キョウモリさん!」。
昨日はチキン南蛮弁当をお願いしましたが、ナイスな手作りのタルタルで、とても美味しかったワ~
500円でした… 安いと思います、キョウモリさんの体の通り?に、シッカリとしたボリュームも有りましたので、オススメっす。マジで…  写真を撮り忘れた~スンマソンっ。
実は、今日もスクール後のU1と唐揚げ弁当か煮込みハンバーグ弁当を…考えておりまするぅ~

それと、うちのライダー「タカヨ」の勤めるハロハロさん、エスニックレストランも、暑い時期になると行きたくなりますねぇ~ 
あ~行きてぇ~っ! 更新してたらハラ減ってきました…