宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎県のサーフガイド&サーフィンスクール&波情報。

おはようございます。今日の天気は晴れ。ここ何日かでは一番暖かいけど、風は思ったより吹いています。

現在地元の人が着ているウェットスーツは、3ミリのジャージのフルスーツ。
使っているWAXは、ウォームまたはクールです。海水温度は24度くらい。
10時現在の風は、弱い西北西(オフ)。面ツル。カレント無し。

写真は、その時の木崎浜「加江田P」新しいトイレ前です。↓
13113001.jpg
サイズはスネ前後。人数は全体で5人程度。
13113002.jpg
13113003.jpg

次の写真は、ほぼ同じ時間の木崎浜「トイレP」の右側。↓
13113004.jpg
サイズはスネ、ピークのみ膝。人数は8人。↓
13113005.jpg

今日も厳しいコンディションですね~ 写真を見たまま、少し横に走ったら波が無くなるパターン。1アクション出来るか?出来ないか?

宮崎県サーフショップ配信のサーフポイント波情報。

おはようございます。今日の天気は晴れ~昨日よりは少し暖かいです。
13112901.jpg
現在地元の人が着ているウェットスーツは、3ミリのジャージのフルスーツ。
使っているWAXは、ウォームまたはクールです。海水温度は24度くらい。
10時現在の風は、弱い西北西(オフ)。面ツル。カレント無し。
写真は、その時の木崎浜「加江田P」新しいトイレ前です。↓
13112902.jpg
サイズはスネ~膝。人数は全体で3人。
13112903.jpg

次の写真は、ほぼ同じ時間の木崎浜「トイレP」の右側。↓
13112904.jpg
サイズはスネ、ピークのみ膝。人数は2人。↓
13112905.jpg
 昨日の夕方は、コンスタントに膝位になりましたが・・・今日はヤバそう。
綺麗に割れている波は有るのですが、ブレイクポイントも少なく、超~インサイドです。
 まだまだ強めのオフショア風ですが、この西寄りの風の元の高気圧が、九州に近くなるので、オフショア風は弱まって来ます。潮の動きが大きくなるので、明日以降はウネリが出る要素は多くなります。 ただ、オフショア風なので、ワンサイズアップ程度かもしれません。
九州の北部の荒天も、峠は越えたみたいでして、九州を島と考えると、逆サイド側が小波になると、太平洋側が少しウネリが出るのも、微妙なウネリの時には有り得ます。
 以上の事からの明日と明後日の、波予想です。
明日(土曜日)の木崎浜は、セット波でモモ~ 良い時間帯ならたまにコシ近くなりそうです。期待度が高まる時間帯は、アサイチと、午前遅めから午後にかけてでしょう。
明後日(日曜日)は、もう少し大きくなりそうでして、コシ~ ハラ近いセット波が入るかも… 期待度が一番なのは、アサイチになり、午前遅くから午後にかけては、オンショア風(北東寄り)が入るかもしれません。そのオンショア風が弱めでしたら、午後も期待できるかもですね。
明日、明後日とも、午前の干潮時はイマイチっぽいかもしれませんが、シッカリと満ち込時を狙ってみると、良くなっている…!と思いますので、パッと見た時にイマイチで色んな所へ移動するよりも、じっくりと待つのも良いかもですね。 以上、今週末の波の予想でした。 では!

宮崎サーフショップ配信のローカルサーフポイント波情報。

おはようございます。今日の天気は曇り時々晴れ間、今季一番の寒さです。
13112801.jpg
現在地元の人が着ているウェットスーツは、3ミリのジャージのフルスーツ。
使っているWAXは、ウォームまたはクールです。海水温度は24度くらい。
10時現在の風は、弱い西北西(オフ)。面ツル。カレントは気になりません。
写真は、その時の木崎浜「加江田P」新しいトイレ前です。↓
13112802.jpg
サイズはスネ~膝。人数は全体で2人。少し気になる事ですが、上手な方々で「ノーリーシュ(流れ止めのコード)を着けずに…」入水される方が、増えてきた感じがします。入水者は少なくて、見ていても危険は感じませんが、上級者の方々にお願いとして、是非リーシュコードを付けて下さいませ。お手本です。
13112803.jpg
フィンが折れそうな、超~インサイドブレイクだけ綺麗にブレイクしています。
次の写真は、ほぼ同じ時間の木崎浜「トイレP」の右側、道路が細い所です。↓
13112804.jpg
サイズはMAXセット膝。人数は2人。↓
13112805.jpg
一段と冷え込んで、一段と波がお無くなりになりました。 寒くなり、海へ入りたくなくなると、同様に波が無くなるのが宮崎ですが・・・ここまで無くなると淋しいもんですね~
昨夜18時ころから、少しずつ降り始めた雨の影響で、夜には強めのオフショア風へと変化しました。低気圧の影響の通過が、早まったのでしょうか… それで少しは、太平洋上への変化が有るかも?と思いましたが、その後の強風混じりの西風が、ウネリをいっそう押さえ込んだ感じですかね~
 太平洋へ進んだ弱い前線も有りまして、今日の福岡県などの九州北部へ荒天をもたらした強い低気圧と別の物。これらは今後、日本の東で合体しそうなのですが、もう暫く(二日ほど)かかります。宮崎市では、今週末にかけて常にオフショア風(北西風メイン)が続きます。明日(金曜日)頃までは、潮の動きも小さな時ですので、サイズアップには至りませんでしょう。しかし、今週の土曜日以降は、徐々に沖合からのウネリが入ると思います。このオフショアの元の高気圧は、ゆっくりと移動しますので、日曜日も続きそうですので、オフショア傾向が今後も長引きます。
 以上の事からの週末までの波の予想です。
明日(金曜日)は、今日よりほんの少し大きくなり、セット波でモモ~たまにコシ。期待度が高めな時間帯は、午前10時から夕方にかけてと思います。
明後日(土曜日)は、少しサイズアップすると思います。色んな波高予想図では、小さくなる予想です。しかし、沖合の話がメインで表示されていますので、沿岸部へ届くサーフブレイクと、少し違いが生じます。 大潮廻りへと変化しつつ、大陸からの高気圧の中心に近くなる事から、風は弱くなりますので、次の様な予想にしました。明後日の木崎浜は、セット波でコシ~たまにハラ。今の北ウネリから、東寄りからのウネリへと変化して来そうです。 少しづつアサイチの時間帯の期待度も、上がる傾向になります。しかし、干潮時が午前10時から11時の間になりますので、期待度が高めな時間帯は、日に日に40分位遅まりますので、週末の良い時間帯は、今日よりも1時間半~2時間位、遅くなるでしょう。
 波上がる? 波ダメ? なお話は、いつも週末がメインになりますが、来週は十分に期待出来るサイクルへと変化するでしょう。たぶんまたしても「マンデーマジック!」になりそうですねぇ~ 美容師さん、トヨタの方々、等など、月曜日がお休みできるカタはイイなぁ~
以上、今日の時点での週末の波予想でした。

宮崎県サーフポイント、木崎浜&青島サーフィンスクール。

おはようございます。今日の天気は晴れ、太陽の下はポカポカです。
13112701.jpg
現在地元の人が着ているウェットスーツは、2~3ミリのジャージのフルスーツ。使っているWAXは、ウォームまたはクールです。海水温度は24度くらい。
10時現在の風は、肌に感じる程度。面ツル。カレントは気になりません。

写真は、その時の木崎浜「加江田P」少し河口寄りです。↓
13112702.jpg
サイズは膝前後。人数は全体で3人。このSETは少し遊べそうですが・・・

次の写真は、ほぼ同じ時間の木崎浜「トイレP」の右側、道路が細い所です。↓
13112703.jpg
サイズはMAXセット膝。人数は5人程度↓
13112704.jpg
前回の記事で載せた一昨日の波情報が嘘みたいです(笑)。
あの時から吹き続いている西寄りの風の影響で、波無くなりました。
上手な人で、チョイ横走ってローラーコースター程度です。
13112705.jpg
 今日のオフショア風ですが、午前中は北西風、午後は南西風とビミョウ~な変化がありました。宮崎市の南部エリアだと、南西風の方が同じ風速の時でも弱く感じます。小波なのは仕方ないながら、今日が小波&小潮のピークの様ですので、今後から来週にかけては、潮が大きく動く事から、期待度は上がりそう… ただ、大陸からの高気圧も、冷たい空気を伴いつつ勢力が強いのが、順次やって来ますので、少し前の頃の様に上がってはくれないかも。まぁ~今週末は、今日よりも上がりそうですので、楽しみにして下さいませ。
 明日の木崎浜は、まだ小波ですが、コシ波 近いのが入りそうです。日の出の頃がほぼ干潮時(午前7時がド干潮です)なので、午前にかけて潮が満ちるサイクルです。満潮の午後14時頃は、ブレイクしにくくもなりそうながら、この満ち込のタイミングが、明日の中でも期待度が高いと思います。 風は一日オフショア傾向ですが、今日の南西寄りから、再び北西寄りへと変わるでしょう。
 明後日(金曜日)もコシ位と思われますが、徐々にマシになって来そうです。週末にかけての天気図データは、まだ出ていませんので、少し細かく解る二日前くらいに、週末の様子が予想出来ます。明後日までは、九州の北部エリアの方が荒れて来そうな感じですね。低気圧&前線は、日本海方面へと進んでいるみたいです。
 最近は、大雨や大雪などなどの災害が増えて来て、少しの変化でも敏感になってます。皆様がお住まいの所でも、十分に早めの注意をされて下さい。 以上、あまり詳しくは無い「波予想」でした~すみませんっ!

宮崎サーフショップのローカルサーフポイント無料波情報。

おはようございます。今日の天気は雨のち晴れ、今は曇りです。 現在地元の人が着ているウェットスーツは、2~3ミリのジャージのフルスーツ(ロンスプも少人数…) 使っているWAXは、ウォームまたはクールです。海水温度は24度くらい。
10時現在の風は、やや強めの西南西風(ややサイドのオフ)。面ツル。カレントは所々あり。

写真は、その時の木崎浜「加江田P」少し河口寄りです。↓
13112501.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で5人程度↓
13112502.jpg
天気が崩れた影響でサイズUPしています。ここは超~綺麗なライトブレイクですね~しかも順番に崩れてくれるのでロングライド出来ています。3アクションは入りそうです。

次の写真は、ほぼ同じ時間の木崎浜「トイレP」の右側、道路が細い所です。↓
13112503.jpg
サイズは腹~胸。人数は5人程度↓
13112504.jpg
ここも綺麗にブレイクしていますね~少し早いブレイクですが、ショートとBBには持って来いのコンディションです。ここも3アクション入りそうです。
風が弱まれば明日まで残ってくれそうですが・・・

青島&木崎浜、宮崎県サーフィンスクール&サーフィンガイド。

おはようございます。今日の天気も晴れです。明日から崩れるみたいです・・・ 現在地元の人が着ているウェットスーツは、2~3ミリのジャージのフルスーツ(ロンスプも少人数…) 使っているWAXは、ウォームまたはクールです。海水温度は24度くらい。
10時現在の風は、弱めの北風(サイド)。ブレイク&面に影響は無し。カレントもほとんど無し。

写真は、その時の木崎浜「加江田P」少し河口寄りです。↓
13112401.jpg
サイズは膝前後。人数は全体で50人↓
13112402.jpg
パドルでお尻ペンペンしてほしかった~(笑)
13112403.jpg

次の写真は、ほぼ同じ時間の木崎浜「トイレP」の右側、道路が細い所です。↓
13112404.jpg
サイズは膝前後。人数は各ピーク5~10人程度(2ピーク)↓
13112405.jpg

何処もサイズ下がって厳し~い。パッと見は綺麗なブレイクしていますが、ウネリに力が無いのでしょうね~ ロングライドしている人がほとんど居ません。上手い人でテイクオフからしっかりとレールを入れてスピード付けて1アクションやっとこさですね~ 

宮崎ボディボード&サーフィンスクール&サーフガイド。

おはようございます。今日の天気も晴れです。 現在地元の人が着ているウェットスーツは、2~3ミリのジャージのフルスーツ(ロンスプも少人数…) 使っているWAXは、ウォームまたはクールです。海水温度は24度くらい。
10時現在の風は、弱めの西北西(ややサイドのオフ)。ブレイクに影響は無し。カレントもほとんど無し。
写真は、その時の木崎浜「加江田P」少し河口寄りです。↓
13112302.jpg
サイズは膝~腰。人数は各ピーク10人程度(3ピーク)↓
13112303.jpg
潮(満潮9時50分)がまだ多いせいか、このサイズでもOUTでしかブレイクしません。
しかも途中でウネリに戻してしまうので、基本ショートライド中心です。
カットバックの練習にはなりそうです。

次の写真は、ほぼ同じ時間の木崎浜「トイレP」の右側、道路が細い所です。↓
13112304.jpg
サイズは膝~腰。人数は各ピーク10人程度(3ピーク)↓
13112305.jpg
一応,SETの波は入って来ていますが、全体的に割れ辛く、ただ割れ出すとインサイドは速めなブレイクです。
厚めのボードでスピード付けて1アクション。上手い人で2アクション程度です。

これからの波の予想です。
 昨日の予想通り、黄海付近に低気圧が出来ました~しかも前線を伴って…。今日の宮崎市は良いお天気なのですが、明日は変化して来そうですね。風向きの変化も、少し早くなりそうですので、早速今日の午後はオンショア傾向になっています。午後12時の風は、北北東(オンショア)風で、風速は2メートル程度。面に大きな影響が無い程度ですが、徐々に悪い面&ブレイクになりそうです。夕方は…悪そうです。が、オンショア風はそんなに強く吹かないか、短い時間帯だけと思いますので、もしかして~は、有りますね。
 明日は、やや期待度が上がるんです。しかし、天気は悪くなるサイクルですので、テンションは下がり気味と思います。波のサイズは、やや上がりつつコシ!ってとこでしょう。期待出来る時間帯は、潮目からだと午前の遅め~正午ですが、オンショアタイムにカブりそうです。ほどほどの頃合を見て、海へ来て下さい。
 明後日(月曜日)は、確実にウネリが大きくなりそうですが、気圧の移動速度が早めだと、強いオフショア風の日へと戻るかもしれません。ので、早めの時間帯の方が、寄りマシ!な感じになりそうです。
 徐々にですが、大きな潮の動きのサイクルへと変化していますので、週明け以降は期待度が高まりますね~楽しみっス。 では~

宮崎県サーフショップ配信のサーフポイント無料波情報。

おはようございます。今日の天気も晴れです。 現在地元の人が着ているウェットスーツは、2~3ミリのジャージのフルスーツ(ロンスプも少人数…) 使っているWAXは、ウォームまたはクールです。海水温度は24度くらい…まだ暖かい。気温は16度ちょいですので、午後は17度越えそうです。10時現在の風は、強めの西北西(ややサイドのオフ)風速は6メートルくらい。ブレイクに影響は、ほとんど無しですが、沖へのカレントが所々に弱くあります。
次の写真は、その時の木崎浜「加江田P」トイレより少し河口寄りです。↓
13112201.jpg
↑サイズは膝~腰。人数は全体で10人程度(2ピーク)
13112202.jpg
↑まだ強いオフショア風が、吹き続いていますね~とうとう入る?のを悩む位なコンディションになっちゃいました(苦笑)。時々入ってくる腰位の、SETの切れ端からウォーキングの練習ですね~

次の写真は、ほぼ同じ時間の木崎浜「トイレP」、右側の道路が細い所です。
13112203.jpg
↑サイズは膝~腰。全体で10人程度(2ピーク)
13112204.jpg
↑とりあえずSET波は、アクション入っています。横へのブレイクが速めなので、テイクオフでモタつくと捕まっちゃいま~す。

 小波の時期ですね、小さい潮廻りな事と強いオフショア風続きを考えると、しかたありません。それでも長く厚いボードなら、それなりに楽しめるハズです。マックスセット波は、かなりアウトで割れたりもします、間に合わないっ…。 今日の中では、期待度が高い時間帯での、上の情報ですので、この状態は午後の早い時間帯までと思われます。 夕方は気温もだいぶ下がりますが、潮も引いて来るとウネリ同士の間隔が狭くなるので、ブレイクの力は、更に弱くなりそう。期待度は、低いと思います。
 ただ、明日の夕方頃から、今回の寒い高気圧が徐々に九州を通過してきそうですので、その後に有る次の大陸の高気圧との間には、黄海~東シナ海付近で、気圧の谷からの低気圧が、発達すると思います。 その為に日曜日の午後から月曜日にかけて、天気が崩れそうです。この低気圧の影響は、先ずオンショア風の傾向へと変化するハズですので、東~よりのウネリが少し出てきそうです。週末ギリか、またしてもマンデーマジックデーでしょう。
 以上の事からの、これ以後の波の予想です。
今日の午後遅くから夕方は、木崎浜の全域で、セット波がモモ~たまにコシ。今日の午前よりも期待度は低めです。 明日(土曜日)は、今日と似た感じのコンディション。期待できる時間帯は、朝の遅め~正午頃。午後の早めの時間帯もまだ楽しめると思います(コシ程度)が、明日の夕方は、期待度は低くなりそうです。
明後日(日曜日)は、少し雲が多くなりますが、強いオフショア風は治まります。机上のデータだとサイズアップの期待は出来ませんが、オフショア風が弱まるだけでウネリが入る時も多々有りますので、潮見表をシッカリと確認されて、少ない時間帯を絞り海へ行かれると、思った以上にできる日になりそうです。サイズは、おそらくコシ~チョイ?ってとこでしょう。大潮の時だと、大きく変化してくれますが、なにせ小潮の時なので、ソコソコの期待でお越し下さい。 以上です。

青島&木崎浜サーフポイント近くのサーフショップ。

おはようございます。今日の天気は晴れです。 現在地元の人が着ているウェットスーツは、2~3ミリのジャージのフルスーツ(ロンスプも少人数…) 使っているWAXは、ウォームまたはクールです。海水温度は24度くらい…まだ暖かい。 10時での風は、強めの西北西(ややサイドのオフ) ブレイクに影響は、ほとんど無し、カレント所々あります。
写真はその時の木崎浜「加江田P」少し河口寄りです。
13112101.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で20人~(2・3ピーク)
13112102.jpg

写真は同じ時間の木崎浜「トイレP」の右側の道路が細い所です。
13112103.jpg
サイズは腰前後、ピークのみ腹。全体で25人~(4ピーク)
13112104.jpg

昨晩も西寄りの風(オフショア)が吹き続いていて、ウネリはサイズDOWNしちゃいましたね~ 力の無さそうなブレイク中心で、どのポイントも似た様なコンディションです。
木崎浜の全体的に、ロングボードやファンボードなら楽しめそうな感じです。その他のショートやBBは大きい技を一発して終わってま~す。

今後の波の予想は? ↓
続きを読む

宮崎県サーフポイント、サーフィンスクール&ガイド。

おはようございます。昨夜、福岡県から帰ってきましたU-1です。
ハッピーBBスクール&パーティー、めんたいブギーカップ、内容の濃い2日間でした。

さて今日の天気は晴れで、ぽかぽか陽気です。
現在地元の人が着ているウェットスーツは2~3ミリのジョージフルスーツ(ロンスプが少人数)。
使っているWAXはウォームまたはクールです。

11月20日(水)朝10時の木崎浜の波情報です。

写真はその時の木崎浜「加江田P」少し河口寄りです。
13112001.jpg
サイズは腹前後、SET胸。人数は全体で20人~(2・3ピーク)
13112002.jpg

写真は同じ時間の木崎浜「トイレP」の右側の道路が細い所です。
13112003.jpg
サイズは腹前後、ピークのみ胸。全体で25人~(4ピーク)
13112005.jpg
13112006.jpg

ずっと西寄りの風(オフ)が吹き続いている割にサイズ残っていますね~
全体的に似た様なコンディションで、形は良いのですが力が無く、SETの切れ目だけボードが走って2アクションってとこです。
基本速めのブレイクなので、少し厚めのボードで入るとロングライド出来てますね~

宮崎 波情報 サーフィン ガイド サーフ スクール ボディーボード BB

おはようございます、上村です。いやぁ~今日はマンデーマジック!すごく良い感じでブレイクしてます。
話よりも先ずは写真↓
131118-1.jpg
↑始めに清武川の河口正面付近、皆さんが国道220号線の橋の上から見える海の近寄った様子です。気温は低めで13度くらい(10時現在)北西~西寄りのオフショア風、風速5メートルとやや強め。昨日も一日オフショア風でしたので、ウネリのサイズが下がって当然だったんですが…なんとセット波はカタ~たまにアタマ近い。 ウネリが入る時間の間隔は長めですが、入りだすとガンガンとブレイクします。ウネリが入らない間隔も長めですので、ゲッティングアウト(沖へ出る)も楽そうですね~
131118-2.jpg
↑階段前のスーパーなセッション。レベル高い方々が多めで、8人~10人くらい。ナイスなグーフィーブレイク!
131118-3.jpg
↑更に同じバンクでの写真ですが、ミスターグランスのフローター。きっちりメイクされていました。
131118-4.jpg
↑次に木崎浜のトイレよりやや南のエリア、アタマ有るでしょ?でもどなたでもゲット出来そうな雰囲気です。
ただ、この付近はアウトで割れそうで割れないっ、なかなかテイクオフの難しいブレイクに見えます。
131118-5.jpg
↑木崎浜のトイレより南の所、ここはナイス!なブレイクです。このまま自然に割れ出してくれますので、ロングライド出来そうですね。トイレの南付近での入水者は、15人くらいでした。
131118-6.jpg
↑木崎浜トイレ南でのナイスなバックサイドライド。レベルの高いカタもこの付近で入水される人が増えてきた感じです。雰囲気はすごく良くて、ビギナーさんも安心して入水出来ます。ピークが広い範囲で有るので、なかなか乗せてもらえん!て事は、全く無いと思います。ただ一番大きなウネリのサイズは、カタ~アタマですけど…
131118-7.jpg
↑加江田のトイレ前よりやや南付近、沖で割れそうなセット波ですが、その前のミドルからでも乗れそうです。
131118-8.jpg
↑加江田河口に寄ったエリアでのリラックスライド。
以上、写真でお解りのとおり、サボって波乗りしたい位、良いコンディションの日ですぞ~
ワックスはベースのトロピカル、トップにクールでほどよい感じ。ウェットスーツは、ジャージのフルスーツが良かねぇ~でも、水温が高いので、ロンスプ有りです。ただ、海から上がると、さあムっ て感じるので、セット波の間隔は長めで、乗れる本数は少ないですが、早めの上がりがマシかもです。
以上、今日の木崎浜の波でした。

今後の波の予想です↓
続きを読む

宮崎 サーフィンスクール ボディーボード ガイド 波情報

こんにちわ~上村です。
 今日は、雄一プロは福岡県での「めんたいブギーカップ」大会へ出かけておりまして、私は息子のテコンドーの試合で13時半からの開店でした。午前中に来られた方々、誠に申し訳ありませんでした。
それで、いつも波情報でこのブログをご覧の方々も、本日は海をシッカリとチェックしておりませんので、詳しい情報が言えません。合わせてお詫び致します。
 ただ、13時現在でも風は北西のオフショア、波のサイズはムネです。これから潮も満ちるサイクルですので、夕方の期待度は上がります。
 息子の試合の話ですが、昨日まで我が家では「空手を習っているつもり」でして、試合を申し込んだ時も母親はてっきり空手の試合と信じていました。しかし参加したクラスを見ると、低学年(小学1、2年生)の組手の部「チョルギ」とありました。明らかにカタカナで表示されていたのです。一昨日に別の子のお母さんからも「私たちの子供が習ってるのは、空手なんでしょうか?それにしては、何か違う気がするんですけど…」と話されて、恥ずかしながらうちのママも気づいたみたいです。もしその方から言われなければ、今日まで気づかずにいたでしょう。笑えました~
テコンドーは韓国の技で、日本に例えると空手の極真みたいに、止めずに技を競いますので、ヘッドギアや胴の防具を付けて行います。ケリやツキで防具に入るとポイントになり、防御やステップの上手さも加味されて、3人ジャッジが審査します。私も初めて観戦しましたが、明らかに喧嘩と違い、皆さん子供ながらシッカリと戦う姿を見てて、大変面白く思いました。宮崎市内の小学生の試合ですが、優勝した黒田君は、すごく綺麗なフォームでかっこよかったです。彩鍼堂のコウジ先生の息子さんも参加して、すごく頑張ってました。お父さんは「涙が出そうやわ~」と笑顔。結果はうちの息子はイチコケで、先生の息子は1回戦不戦勝の2回戦が優勝した黒田君との対戦。残念ながらここで敗退でした。二人共、来年の6月の試合までに、強くなれよ~
テコンドーの試合を見て、サーフィンの大会でも参加される方々は、緊張もするし気合で空回りもする事を思い出させられました。良い経験になりましたわ!

それでは、今後の波の予想です。
 大陸からの高気圧の影響で、宮崎市エリアは本日のオフショア風となりました。この為にやや波のサイズは下がる傾向になります。しかし、大潮な事も有りますので、すごいサイズダウンにはならないでしょう。
大陸からの高気圧の東側には、お決まりの低気圧なんですが、冬っぽくなって来た事も有り、日本海へ進んでいます。その為に太平洋側は、今後小波な傾向が続きそうですね。以上の事から、明日の波の予想です。
 明日の木崎浜は、セットでコシ~たまにハラ。期待できる時間帯は、アサイチが一番!で、その次は夕方オソおそです。朝の方が波のサイズは有ります。正午頃は、12時がド干潮な事から、期待度は低いでしょう。ウネリ同士の間隔が狭くなり、ブレイクの力も小さくなりますので、走らせにくい波になりそうです。
ただ、明日もオフショア傾向ですので、波の面は綺麗と思います。

今日は、写真が無くて、文字ばかりの情報でした~スンマセンっ。では~

宮崎 サーフトリップ ガイド サーフィンスクール ボディーボード BB

おはようございます~上村です。今日から雄一が福岡での「Happy BB」チャリティーパーティーイベント、明日は「めんたいブギーカップ」コンテストへ、出かけております。ピンチヒッターで波情報をお届けします。
ウネリのサイズは、ムネ近いマックスセット!で、常時はハラくらいのがコンスタントに来ています。
整ったウネリですので、地形の変化が解りやすいと言うか、タルいブレイクや速いブレイクのバンク(地形)が、すごく良くわかる感じですね。 皆さんのお好きなポイントを選んで下さいませ。
風は、11時頃までオフショアの北西風が2メートル、12時以降からオンショア(北東風)の3メートル位へと変化しています。気温は12時現在で18度、水温は25度です。風が強まるとこれらより寒くなるので、ジャージフルスーツがおすすめですが、今朝関東方面からトリップに来られたカタは、スプリングで十分イケますねぇ~とも…、う~ん寒さに強い?日差しはかなりあるので、温度の数値以上に暖かく感じます。 こんな日は、夕方の日暮れ過ぎると、放射冷却で寒くなりますので、油断しないで下さいませ。
では、木崎浜の様子です↓
131116-1.jpg
↑始めに加江田の河口の様子。 潮が引き気味になると速いブレイクになりますが、満ち満ちいっぱいの時よりも割れ出すピークが増えて来ます。天気が良すぎて、明るい写真になりました。
131116-2.jpg
↑次は加江田エリアのトイレ寄り、これから潮が引いて来ると更に良くなりそう?な付近です。先に紹介した河口の入水者は、いつものローカルロンガーさんが5~8人くらい、ここは少し馴染みかけの皆さんですが5~10人くらいの方々が居られます。のんびりぃ~とした雰囲気ですね。
131116-3.jpg
↑次は、木崎浜のトイレ前から見た階段前、午前9時半頃です。入水者は、駐車してる車の割には少なく感じます。で、沖の人は10~15人くらい。
131116-4.jpg
↑少し戻りますが、木崎浜のトイレ寄り南の様子。アウトでセット波が割れてしまい、インサイド寄りで無くなるブレイクが多く感じます。 入水者は多めで15人くらいでした。
131116-5.jpg
↑木崎浜のトイレの正面、ナイス!な感じのアウトのブレイクですが、中間付近で無くなりますのでショートライド。でも、少し前の頃より、なんとか地形が戻りつつ有る感じですね。入水者も少し増えて来てまして10人くらい居ました。
131116-6.jpg
↑階段前に近いトイレ前付近、10時頃の様子です。ショートの上手い人が多く、レベルの高いライディングしています。速いブレイクながらテイクオフがスムーズだと、大きなワンアクション!
131116-7.jpg
↑一つ先の写真のテイクオフから、続いたシメの技、ナイス!ですねぇ~もう少し拡大した写真を撮れば良かったぁ。
131116-8.jpg
↑階段前に近いエリアは、速いブレイクながら上級者向けな感じです。力も有りそう…しかし、立つ(テイクオフ)のが早いなぁ~
131116-9.jpg
↑最後の写真になりますが、この一つ前からの続きです。ナイスな「フローター!」、しかもこの後、もう一回フローターでフィニッシュ。ライディングの個性が目立つレベルの人が多くて、入水者は10人くらいです。

今後の波の予想ですが、明日も期待度は高めで推移してます。良い時間帯はアサイチと夕方のオソおそです。
波のサイズは、セット波でムネ~常時はハラってとこでしょう。整ったウネリです。
今日も人出が多く感じましたので、明日もやや多めの入水と思います。
明日のお店の開店は、福岡でのBB大会と息子のカラテの大会とカブリまして、申し訳ありませんが、14時からになります。よろしくお願い致します!

宮崎県波乗りポイント近くのサーフショップ。スクール&ガイド。

おはようございます。11月15日(金)宮崎の波情報です。
昨日の夜に少し雨が降ったようですね~ 10時現在曇り時々晴れ間、PM2.5の影響少なめ。

地元の人が現在着ているウェットスーツは、長袖スプリング ~ ジャージフルスーツ。
使っているWAXの硬さは、まだ「ウォーム」です。
*晴れれば、まだUV(紫外線B波)は強め。*クラゲ&チンクイ共に報告ありません。

10時現在の風は、肌に感じる程度。面に影響なし。カレント所々少しあり。

写真はその時の「加江田P」河口寄りです。↓
13111501.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で15人程度(2・3ピーク)
13111502.jpg
相変わらずミドル付近で一度ウネリに戻して無くなりますが、
無くなるまでにカットバックやリップアクション等、2アクションは入ってます。

同じ時間の「トイレ前P」の右側の道路が細くなっている所です。↓
13111503.jpg
サイズは腹~胸、SET肩。人数は20人~(3ピーク)。
13111504.jpg

ここもサイズUPしていますね~ 昨日軽く雨を降らせた前線のお陰ですかね~
その変わり少し底冷えはしますが、良いブレイクしています。
どのポイントもSETの切れ目から大きく2アクション入ってますね~

週末の波は?…↓
続きを読む

宮崎 サーフトリップ サーフィンスクール ガイド

おはようございます、上村です。 本日も雄一はガイドさん、宮崎県の北部方面へと向かう予定ですので、ピンチヒッターです。
木崎浜全域での波のサイズは、昨日よりウネリそのものが纏まり少しアップ。 セット波でハラ~たまにムネ近いってとこ。 今後の満ち込みには、期待度が上がりそうです。
気温は昨日より高めで、16度を越えていますが、水温は変化無く25~6度くらい。ロンスプでも出来ますが、長い時間を入るなら、ジャージのフルスーツがおすすめです。
早速、今朝の様子をご紹介↓
IMG_0559.jpg
↑始めに今朝9時半頃の、木崎浜 加江田エリア。 河口の正面付近も、潮が引いている時間帯なら、まだまだ良いブレイクが有ります。 ベストな時からすると、だいぶ地形が変化して来た感も有りますが、引いた時は良さそうですね。 入水者は8~10人くらい、レベルの高いカタが多く、バラけて入っておられましたので、雰囲気が良さそうでした。
131114-2.jpg
↑次に木崎浜のトイレの南あたり、入水者は5~10人程度。
アウトで割れてしまい、中間が戻して無くなる感じ。 潮が満ちると、アウトのブレイクが無くなり、インサイド寄りから割れ出しますので、私はそのほうがマシと思います。(走れる距離は大きく変わりませんが、速さは走りやすくなりますので…)
131114-3.jpg
↑最後に木崎浜のトイレ前。 地形が悪い状態が続いてますが、アウトサイド(沖)では良いブレイクも少し出て来ています。入水者は3~5人。
ロングライドは難しそうでも、コンスタントにブレイクしていました。

階段前の写真は、トイレ前で長話してしまい、撮影しませんでした。スンマセン~
ウネリの纏まりからか、昨日までよりも速いブレイクが多い様子でしたが、レベルの高いカタなら、このあたりが一番楽しめるかも…ですね。 テイクオフさえスムーズに早ければ、大きくワンアクション!できていました。
入水者も一番多かった様子で、15~20人ってとこ。 潮が満ちきる迄が、最も良さそうです。

先日にサーフガイドでご一緒だった、FKiさんからの写真
DSC_1174.jpg
↑宮崎トリップの時にチョイと立ち寄った「青島のビヨン窯」 にて、ゲット~のお香立てです。 モアイのモチーフに刺した短めのインセンスが、ナイスですねぇ~タバコを吸ってる様に見えるのは私だけ? ナイスなYUKIちゃん作!
日南海岸の富土海水浴場と鵜戸中学校で有名な宮之浦ビーチの付近に有る「サンメッセ日南」にて、本物のモアイ像も、是非ご覧下さいませ。 雰囲気の良さに、リラックス&感動します!
DSC_1175.jpg
↑ガイドの時に「サーフィンの動きでのフォームを、都会で繰り返し練習するには、スケートボードが効果的です」と、私が申しました。 早速での地元のパークで、今まで眠っていたスケボーでの練習ですね。 あ~私がお話したのは、旦那様へのつもりでしたが、奥様の方が本気になられたみたいですね。 写真を撮ってるのが旦那様でしょう、優しいなぁ~宮崎でもでしたねぇ。


今後の波の予想です↓
続きを読む

宮崎 波情報 サーフガイド スクール

おはようございます~上村です。 寒い朝でしたねぇ~
今日は、雄一プロがサーフガイドで出ておりますので、ピンチヒッターでの波情報です。
早速、写真を…
131113-1.jpg
↑始めに、今朝の8時半頃の木崎浜、加江田エリアから紹介。
潮がまだ引いている時間帯ですので、川の正面にもこの様な砂のバンク。アウトまでは遠いんですが、歩いて行けます。 これから潮は満ちて来ますので、ウネリやブレイクの纏まりはでますし、バラけ気味の状態にまとまりが出てきそうでした。
131113-2.jpg
↑その加江田の川の正面付近に割れる波。 おっしいなぁ~ビハインドテイクオフを狙っていたのかな?
波のサイズは、セットでコシってとこです。 力も無くて、ウネリどうしの間隔が狭めな日ですので、予測が難しいコンディションです。 ただ、風は10時現在でも北西よりのオフショアです。
131113-3.jpg
↑昨日に雄一夫妻&尾崎さん皆さんとで入った、トイレの南側。 今日はウネリのバラけと間隔の狭さも有り、昨日以上に力が無いブレイクに感じました。 サイズは加江田と同じくコシってとこです。
131113-4.jpg
↑次は木崎浜の北の階段前、9時頃の様子。 バラけ気味なウネリでも、3Dっぽく切り立ってフェイスが出るので、本日の中では短めのボードには一番良さそうに感じました。 サイズは大変わりしませんが、写真を撮っている時間帯の始めと終わりでの1時間でも、潮が満ちる頃へと変化していますので、少し波が大きくなった感じがします。
131113-5.jpg
↑階段前では珍しい?ロングボーダーさん、女性のカタです。しかも上手かったです。
131113-6.jpg
↑階段前にセット波が続いた時の様子。 ショートの方々も多く入水中でした。

概ねな話ですが、今日の宮崎市の11時現在の気温は15度くらいで、北西の風(オフショア)が3メートルです。 海水の温度は高く感じまして、25度くらい。気温と水温の差が10度も有るのがビックリです。 入水すると暖かい~、けど水温の25度は、体温を奪う要素が高いので、薄めのウエットでの長い時間のサーフィンは禁物です。 おすすめなのは、3ミリのジャージフルスーツ。でしょうか…

先週末に開催しました「第25回ニューウェーブ ユーザーカップ」 皆様のご協力により、大変楽しいサーフィン大会になりました。あらためて、みんな ありがとうっ!!

今後の波の予想です↓
続きを読む

宮崎県サーフスポット波情報。サーフガイド&スクール。

昨日は第25回「NEWWAVEユーザーズカップ」でした。
店を一日閉めてしまってご迷惑をお掛けいたしました。

大会に参加して下さった方々、そして大会の為にポイントを開けてくれた方々、
そしてスポンサー含め運営に携わってくれた方々、この場を借りて全員にお礼を言いたいと思います。
「本当にありがとう御座いました」
途中、雨が降りドタバタの時間帯もありましたが、無事に終わることが出来ました。
大会の写真はまたゆっくりと載せていきたいと思っています。

おはようございます。11月11日(月)宮崎の波情報です。
13111101.jpg
今日の天気は今は快晴。今季一番の冷え込み。PM2.5の影響少なめ。

地元の人が現在着ているウェットスーツは、長袖スプリング(長袖タッパー(少人数))。
使っているWAXの硬さは「ウォーム」です。
*UV(紫外線B波)は強め。*クラゲ&チンクイ共に報告ありません。

10時現在の風は、強めの北西(サイドオフ)。面に多少影響あり。カレント風の影響で気持ちあり。

写真はその時の「加江田P」河口寄りです。↓
13111102.jpg
サイズは腰前後、ピーク腹。人数は各ピーク10人程度(2ピーク)
13111103.jpg

同じ時間の「トイレ前P」の右側の道路が細くなっている所です。↓
13111104.jpg
サイズは腰前後、ピーク腹。人数は全体で10人程度(3ピーク)。
13111105.jpg

オフショアの影響でサイズが一気に落ちましたね~
ウネリに力も無く、その上オフショアが強いのでテイクオフが遅れ気味になります。
そこそこ張ってくるショルダーでスピード出せても2アクションやっとです。
冷たい風で凍りそうになる後頭部に注意。

「NEWWAVE」ユーザーカップの最新情報。

明日の「ニューウェーブ・ユーザーカップ」は
朝7時に木崎浜の「加江田P」新しいトイレ前に決定、集合です。
*設営等お手伝いして頂ける方は6時に集合してください。

当日、朝の9時から「市民一斉清掃」が開催されます。
当日の天候は雨時々曇りと予想されていますので、暖かい格好でお越し下さい。
「加江田P」は、車を停めるスペースが少ない為に、一つの車に何名か同乗して頂けると、他の方のご迷惑にならないと思いますので、ご協力お願いいたします。

宮崎波乗りポイント。サーフガイド&レンタルボード。

明日のユーザーズCUPは7時に木崎浜集合に変更しました。
土曜日現在、「トイレ前P」の右側で開催する予定は20%
「加江田P」新しいトイレ前Pで開催する予定が80%です。

打ち上げはその日の夜19時半に木花Aコープ横の「けい太郎(0985-58-6251)」に決定しました。
会費は3000円(1ドリンク&食事)で、追加の飲み物は持ち込みOKです。

当日は9時からは「市民一斉清掃」の日です。皆でビーチクリーンしましょう。

おはようございます。11月9日(土)宮崎の波情報です。
今日の天気は、晴れですが、PM2.5の影響出てます。

地元の人が現在着ているウェットスーツは、長袖スプリング(長袖タッパー(少人数))。
使っているWAXの硬さは「ウォーム」です。
*UV(紫外線B波)は強め。*クラゲ&チンクイ共に報告ありません。

10時現在の風は、肌に感じる程度。面ツル。カレント所々少しあり。

写真はその時の「加江田P」河口寄りです。↓
13110901.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク15人~(3ピーク)
13110902.jpg

同じ時間の「トイレ前P」の右側の道路が細くなっている所です。↓
13110904.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク15人~(2ピーク)
13110903.jpg

全体的に昨日よりサイズUPしていますね~
満潮の11時に近い時間帯なのですが、しっかりブレイクしています。
この時間帯は掘れたブレイクが少ないので、テイクオフも比較的やりやすく2アクション位入ってます。

宮崎県青島&木崎浜サーフポイント。サーフィンスクール。

今週末の日曜日のユーザーズCUPは6時に木崎浜集合です。
金曜日現在、「トイレ前P」の右側で開催する予定は30%
「加江田P」新しいトイレ前Pで開催する予定が70%です。

打ち上げはその日の夜19時半に木花Aコープ横の「けい太郎(0985-58-6251)」に決定しました。
会費は3000円(1ドリンク&食事)で、追加の飲み物は持ち込みOKです。

当日は9時から「市民一斉清掃」の日です。皆でビーチクリーンしましょう。

おはようございます。11月8日(金)宮崎の波情報です。
今日の天気は晴れ。朝方の気温が低かったせいか少し肌寒い気がします。PM2.5の影響少なめ。

地元の人が現在着ているウェットスーツは、長袖スプリング(長袖タッパー(少人数))。
使っているWAXの硬さは「ウォーム」です。
*UV(紫外線B波)は強め。*クラゲ&チンクイ共に報告ありません。

10時現在の風は、ほぼ無風。面ツル。カレント所々少しあり。

写真はその時の「加江田P」河口寄りです。↓
13110801.jpg
サイズは腰~腹。人数は10人程度。
13110802.jpg

同じ時間の「トイレ前P」の右側の道路が細くなっている所です。↓
13110803.jpg
サイズは腰~腹。人数は10人程度。
13110804.jpg

写真の様に、テイクオフ時はショルダーが張っている様に見えますが・・・
ド・満潮(10時)で、どのポイントもミドルで戻してしまいます。
ちょうどスピードが出た辺りでタルくなってしまうので、カットバックが上手に出来る人だけ距離乗れています。
ボードの上に座り込むだけだったら置いていかれてますね~
潮が引いてくるのを待つのが無難ですかね~

宮崎サーフショップ配信の無料波情報。ボディーボードスクール。

おはようございます。11月7日(木)宮崎の波情報です。
今日の天気は朝一は雨だったらしいのですが、今は晴れています。PM2.5の影響少なめ。

地元の人が現在着ているウェットスーツは、長袖スプリング(長袖タッパー(少人数))。
使っているWAXの硬さは「ウォーム」です。
*UV(紫外線B波)は強め。*クラゲ&チンクイ共に報告ありません。

10時現在の風は、弱い西北西(ややサイドのオフ)。面ツル。カレント所々少しあり。

写真はその時の「加江田P」河口寄りです。↓
13110701.jpg
サイズは腹~胸。人数は20人~(2・3ピーク)
13111702.jpg
なにせOUTが遠いので・・・
ミドルでタルくなるものの、ロングボードならカットバック等入れながら十分にロングライド出来ています。

写真は同じ時間の加江田「新しいトイレ前P」です。↓
13110703.jpg
サイズは腹、ピーク胸。人数は6人~(2ピーク)。
少しインサイドブレイクながら三角で割れていて大きく1・2アクション入ります。

同じ時間の「トイレ前P」の右側の道路が細くなっている所です。↓
13110704.jpg
サイズは腹、ピーク胸。人数は20人~(3ピーク)。
11130705.jpg
朝からファンウェーブで楽しめています。
中潮で満潮が9時、潮はまだ多いですが、サイズが有るのでブレイクしているポイントも沢山あります。
ここも2アクションは入ってますね~

ユーザーズCUPは11月10日(日)6時に木崎浜集合です。
(青島に変更予定有り)

打ち上げはその日の夜19時半に木花Aコープ横の「けい太郎」に決定しました。
会費は3000円(1ドリンク&食事)で、追加の飲み物は持ち込みOKです。


上村です。 今週末は25回目になる当店の「ユーザーカップ」を、木崎浜で開催させて頂きます。
ポイントは1ヶ所でしますので、ほど良い所を使わせて頂きますが、広い木崎浜のエリアでは他にも十分にサーフィン出来ますので、今週末に波乗り行く予定の方々、どうぞ木崎浜へお越しくださいませ。
エリアのご協力だけ、宜しくお願いします~
さて、気になる週末の波の予想は? ↓
続きを読む

宮崎県サーフショップのレンタルボード&サーフィンスクール。

おはようございます。11月6日(水)宮崎の波情報です。
今日の天気は晴れ。PM2.5の影響少なめですね~ 喉がイガイガしません・・・

地元の人が現在着ているウェットスーツは、長袖スプリング(長袖タッパー(少人数))。
使っているWAXの硬さは「ウォーム」です。
*UV(紫外線B波)は弱め。*クラゲ&チンクイ共に報告ありません。

10時現在の風は、弱い北西(サイドのオフ)。面ツル。カレント所々少しあり。

写真はその時の「加江田P」河口寄りです。↓
13110602.jpg
サイズは腹~胸。人数は20人~(2・3ピーク)
13110601.jpg

写真は同じ時間の加江田「新しいトイレ前P」です。↓
13110603.jpg
サイズは腹~胸。人数は5人~(3ピーク)。

同じ時間の「トイレ前P」の右側の道路が細くなっている所です。↓
13110604.jpg
サイズは腹~胸。人数は20人~(3ピーク)。
13110605.jpg

昨日いきなりの北風ビュービュー(サイド)で、コンディションは最悪になりましたが・・・
そのお陰でサイズUPしましたね~
しかも今日はこの時間(10時)になっても風の影響出ていません。
写真で解る様に、どこそこファンウェーブでブレイクしています。2アクション位は軽く入りま~す。

ユーザーズCUPは11月10日(日)に決定いたしました。
エントリーは今日までです。お待ち致しておりま~す。
打ち上げはその日の夜19時半に木花Aコープ横の「けい太郎」に決定しました。
会費は3000円(1ドリンク&食事)で、追加の飲み物は持ち込みOKです。


上村です。 一昨日と昨日の二日間、サーフガイドを…↓
続きを読む

宮崎県サーフショップ&サーフガイド&レンタルサーフボード。

おはようございます。11月4日(月)宮崎の波情報です。
今日の天気は曇り時々晴れ。PM2.5の影響少なめ。

地元の人が現在着ているウェットスーツは、長袖スプリング(長袖タッパー(少人数))。
使っているWAXの硬さは「ウォーム」です。
*UV(紫外線B波)は弱め。*クラゲ&チンクイ共に報告ありません。

8時現在の風は、肌に感じる程度の西北西(ややサイドのオフ)。面にツル。カレント所々少しあり。

写真はその時の「加江田P」新しいトイレ前の右側です。↓
13110401.jpg
サイズは腰~腹。人数は3人(2ピーク)。

同じ時間の河口付近。↓
13110402.jpg
サイズは腰~腹上。人数は10名程度(2・3ピーク)

写真は同じ時間の「トイレ前P」の右側の道路が細くなっている所です。
13110403.jpg
サイズは腰~腹、SET腹上。人数は15人~(2ピーク)。
13110404.jpg

写真は同じ時間の「トイレ前P」のやや左側です。
13110405.jpg
サイズは腰~腹。人数は15人~(1ピーク)。
13110406.jpg

またまた昨日よりサイズが下がりましたね~
しかも満潮の時間帯に近いので、かなり砂の付いている所か?インサイド寄りのブレイクです。
形は良くて1・2アクション入りますが、なにせ人が固まっています。 

ユーザーズCUPは11月10日(日)に決定いたしました。
エントリーは大会当日の4日前(6日(水))までです。お待ち致しておりま~す。

宮崎波乗り、サーフィンポイント近くのサーフショップ。

おはようございます。
11月3日(日)宮崎の波情報です。
13110306.jpg
今日の天気は曇り。昨晩の雨でPM2.5の影響少なめ。

地元の人が現在着ているウェットスーツは、半袖のスプリング~長袖スプリング(長袖タッパー(少人数))。
使っているWAXの硬さは「ウォーム」です。
*UV(紫外線B波)は弱め。*クラゲ&チンクイ共に報告ありません。

10時現在の風は、肌に感じる程度の北西(サイドオフ)。面に影響なし。カレント所々少しあり。

写真はその時の「加江田P」新しいトイレ前の右側です。↓
13110301.jpg
サイズは腹~腹上。人数は各ピーク25人~(2ピーク)。
13110302.jpg
13110303.jpg

写真は同じ時間の「トイレ前P」右側(道路が細くなっている入り口)です。
13110304.jpg
サイズは腹~腹上。人数は各ピーク15人~(3ピーク)。
13110305.jpg

昨日より少しサイズが下がったものの、木崎全域でファンウェーブですね~
潮の満ち引きで多少ダンパー気味になるポイントも有りますが、所々で切れ目があり楽しめています。


ユーザーズCUPは11月10日(日)に決定いたしました。
エントリーは大会当日の4日前(6日(水))までです。お待ち致しておりま~す。

宮崎サーフポイント近くのプロショップ。サーフガイド&スクール。

おはようございます。
11月2日(土)三連休初っ端の宮崎の波情報です。
今日の天気は曇り。PM2.5の影響と厚めの雲。

地元の人が現在着ているウェットスーツは、半袖のスプリング~長袖スプリング(長袖タッパー(少人数))。
使っているWAXの硬さは「ウォーム」です。
*UV(紫外線B波)は弱め。*クラゲ&チンクイ共に報告ありません。

10時現在の風は、ほぼ無風。面に影響なし。カレント所々少しあり。

写真はその時の「加江田P」河口付近です。↓
13110201.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク15人~(3ピーク)。
13110202.jpg
13110203.jpg

写真は同じ時間の「トイレ前P」右側(道路が細くなっている入り口)です。
13110204.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク10人~(3ピーク)。
13110205.jpg

木崎浜は全体的に似た様なコンディションって言うのがパッと見の印象ですね~
全体的に掘れもせず、テイクオフもイージーでそこそこサイズも有る。
1・2アクション入る、正しくファンウェーブですね~


ユーザーズCUPは11月10日(日)に決定いたしました。
エントリーは大会当日の4日前(6日(水))までです。お待ち致しておりま~す。

宮崎サーフショップの、サーフィンスクール&ガイド。

おはようございます。
11月1日(金)朝10時の宮崎の波情報です。
今日の天気は晴れなのに薄曇。明らかにPM2.5の影響です。
身体の事を考えたらオンショアになってからの方が良さそうですね~

地元の人が現在着ているウェットスーツは、半袖のスプリング~長袖スプリング(長袖タッパー(少人数))。
使っているWAXの硬さは「ウォーム」です。
*UV(紫外線B波)は弱め。*クラゲ&チンクイ共に報告ありません。

10時現在の風向きは、弱い北西(サイドオフ)。面に影響なし。カレント所々少しあり。

写真は同じ時間の「加江田P」河口付近です。↓
13110101.jpg
サイズは腹前後、ピークのみ胸。人数は20人~。
13110102.jpg
サイズが下がったか?少しSETが減ったか?った感じです。
ミドル付近が深くなっているので、ショルダーが短いものの、今日も綺麗なブレイクしています。
大きく2アクションは普通に入りそうですね~

写真は同じ時間の「トイレ前P」右側(道路が細くなっている入り口)です。
13110103.jpg
サイズは腹~腹上。人数は15人~。
13110104.jpg
今日は昨日の雰囲気とは違いますね~ ウネリの向きですかね?
「階段前P」が良くない分、こっちが良くなって走れるロングシュルダー有ります。ここも2アクション位は入ってます。

ユーザーズCUPは11月10日(日)に決定いたしました。
エントリーは大会当日の4日前(6日(水))までです。お待ち致しておりま~す。

FC2Ad