宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎県木崎浜の夕方の波情報。

いや~今日は一日暖かく良い天気でした~
PM2・5の影響が無ければ最高なのですが・・・今日の宮崎はかなり高めでした、少し山沿いは50ug/m3越えだったので、中国の平均85ug/m3に迫る行きよいです。
さて写真は15時前の木崎浜です。↓サイズは腹~腹上。
14013110.jpg
人は5・6人で少なかったのですが・・・昼過ぎの13時位から、北(サイド)の風が吹き、14時には完璧に東(オン)の強めの風になりました。風がおさまるのも、夕方の遅い時間からだと思います。
明日は、力の無いウネリですが、とりあえず腰~腹のサイズはキープしてくれそうです。腰~腹だと朝一は潮が満ち過ぎてブレイクしないと思いますので、少し遅めで大丈夫です。
さてさて、宮崎県では野球とサッカーのキャンプシーズンの入りました。
14013111.jpg
店の裏の、徒歩5分に有る球場の近くは、巨人軍一色です。
14013112.png
今年は臨時バッティングコーチに松井選手が来るって事で、明日この辺の渋滞が心配です。
そして、うちの店にも臨時で新人ボードが入荷してきました。
「303」サーフボード(千葉公平シャイプ)・モデル名 : フライング(yujiroモデル)
14013115.jpg
サイズ : 長さ183cm(6’0”)・幅46.5cm・厚み5.8cm
フィン : トライ・オンフィン(オリジナル・グラスフィン)
特徴 : レール薄めのスピードロッカーのKCコンケープ。
対象レベル : 体重45kgのビギナー ~ 70kgの上級者まで。
状態 : 2012年に削ってもらっていますが、あまり乗っていないので、程度はかなり良いです。
¥60000ー(税込)
14013116.jpg
おまけ : 本人の希望で「FUN・SURF」のvol1~voi4の4本のDVDが付いてきます。

宮崎サーフショップのサーフ波情報。ジャイアンツのキャンプ!

おはようございます。宮崎県のサーフィン&BBスクール&サーフガイド開催中。
今日の天気は晴れ~ キャンプ入りした巨人と、スギ花粉が気になる位の暖かさ・・・
14013105.jpg
PM2.5の影響は、高めの40ug/m3(中国は平均85)。現在、地元の人が着ているウェットスーツは、3ミリの起毛フルスーツ(雨&風の時はブーツ要るかも)。 海水温度は20度前後で、使っているWAXはクール、朝一コールド。今日の宮崎港の潮周りは「大潮」で、干潮が12時38分、満潮が18時28分。 木崎浜の10時現在の風は、弱い西寄りの風(オフ)。面に影響なし。カレントは所々少しありそうです。
最初の写真は、10時の木崎浜「加江田P」河口寄りです。↓
14013101.jpg
波のサイズは腹前後。人数は全体で15人程度(2ピーク)。
14013102.jpg
昨日より下がってますが、ファンウェーブで楽しめています。カットバックで繋げれば、インサイドまで距離乗れています。ロングボード気持ちよさそう。
次の写真は、ほぼ同じ時間の「トイレ前P」やや右側です。↓
14013104.jpg
波のサイズは腹~胸。人数は各ピーク10~15人。(3ピーク)。
14013103.jpg
一瞬、昨日の夕方よりサイズが下がった様に見えましたが、まだSET入りますね~
レギュラーは、相変わらず開き気味のブレイクながら、昨日より距離乗れて、大きく2アクション入ってます。
暖かいと、スケボーしたくなりますね~
14013108.jpg
「STOMP・WAX」から、メーカーも即完売の、かなりレアなオリジナルのスケボーが発売されました。トラックもクルージング系で、スムーズに走り、アップスとカットバックの練習が出来ます。どこも妥協の無い仕上がりで¥14700(税込)

宮崎サーフショップから夕方の波情報&波予想。

今日の詳しい波情報と写真は、一つ前のページをご覧下さい。
午前11時を過ぎてお日様が出始め、西風(オフショア風)も強めに吹き始めました。
14013012.jpg
これはダブルの前線&低気圧(北のは日本海上を通過、南のは九州の上を通過)が、徐々に東へ進んでいる変化です。今後の宮崎市エリアは、オフショア風が夕方も強いままながら、大潮での動きの大きさでウネリは続きますが、日没近くは満ちすぎになるかもしれません。ただ、それまでのこれから午後の時間帯は、朝よりも長く乗れるブレイクになりそうです。
写真は15時の木崎浜「トイレ前P」です。↓ サイズは腹~胸。
14013010.jpg
南(サイド)ウネリから東(正面)寄りのウネリ変わり、綺麗にブレイクしてきました。
14013011.jpg
今回の宮崎でのウネリの元は、今日通過した低気圧&前線の前の物から。オフショア風(西~北西)は、明日の午前中か明日いっぱいでして、明後日(土曜日)には治まります。しかも潮の動きが今日~明日と最も大きなサイクルですので、オフショア風が吹く割には、ウネリが残る週末になりそうです。しかも前回と今回での気圧移動の速度が速く、明後日には明日の高気圧の後の気圧の谷(低気圧)も進んで来まして、明後日(土曜)に天気が崩れ気味ながら、日曜日は再び天気は回復…な感じで、速い展開をします。おそらく土曜日よりも日曜日は、再びウネリが大きくなりそうです。
写真は同じ時間の「清武川河口」です。↓ サイズは腹~胸。
14013013.jpg
ここもSETは綺麗にブレイクしていました。
 明日(金曜日)の木崎浜は、セット波でハラ~ムネ。最も期待出来る時間帯は、アサイチ~午前10時頃までの潮が引く時と、次は午後2時以降~夕方の満ち込み時でしょう。整った南寄りの南東ウネリで届くハズです。今日よりやや小さくなりそうですが、十分に楽しめるか、もしくは今日とほぼ同じブレイクのサイズが続き、今日より更に良いコンディションかも。
 明後日(土曜日)の木崎浜は、ハラくらい。ウネリの形は整い傾向ですし風も弱まりますが、波はやや小さめになりそうです。ただ、潮の動きはまだまだ大きなサイクルのままで、天気が大きく崩れない要素が、今朝のデータより変化していますので、期待度は十分上がると思います。
 今の時点での天気図のデータ等からは、明々後日(日曜日)は、明後日(土曜日)よりややウネリは上がると思われます。ハラ~ムネカタ近く? 理由は土曜日の気圧の谷が九州を通過して、東の太平洋上へ進むからです。この発達次第ですので、明日に詳しく正確なデータ次第で、再度の波予想を更新します。
 青島ビーチにおいては、上の木崎浜の予想よりワンサイズ小さなウネリです。南寄りから入りますので、ほぼな違いなく小さめなコンディションながら、コシ~たまにハラ程度の良いブレイクですので、長いボードやロンガーさんは十分楽しめると思われます。以上、今後の波の予想です。
突然ですが・・・たまには、ウェットスーツを綺麗に洗いましょう(笑)。
特に裏地が起毛の方、臭いって事はそれは菌が発生しているって事ですよ~
14010907.jpg
その名も「ディス・イズ・ウェットシャンプー」って名前のシャンプーです。
でもこのシャンプーは優れ物で、善玉バイオで汚れと匂いの原因となる細菌を分解してくれるので、他社のシャンプーとは別格なんです。しかも生分解性が高いので、そのまま流すと側溝の中まで菌を分解して、海へ流されてから海の生物に食べられますので、地球に優しい環境配慮シャンプーなのです。
14010908.jpg
お持ちのバケツに水を半分入れて頂いて、シャンプーをチューと一握り押すだけの量で大丈夫です。
これでフルスーツを二枚位は十分に洗えますし、柔軟性もUPします。 子供の学校の上履き靴や体育館シューズも、これで少しの間、漬け置きして洗っていますが、ニオイがホント無くなります。(ユーザー談)
一回づつは少量なんで、一年くらい持ちます、お値段なんと¥1575(税込)。

宮崎県サーフポイント近くのプロショップ配信の波情報。

おはようございます。宮崎県のサーフィン&BBスクール&サーフガイド開催中。
今日の天気は、暖かい小雨。午後から回復する雰囲気ありありです。
PM2.5の影響は雨なのに意外と高めで19ug/m3(中国は平均85)。現在、地元の人が着ているウェットスーツは、3ミリの起毛フルスーツ(雨&風の時はブーツ要るかも)。 海水温度は20度前後で、使っているWAXはクール、朝一コールド。今日の宮崎港の潮周りは「大潮」で、干潮が11時55分、満潮が17時40分。 木崎浜の10時現在の風は無風。面に影響なし。カレントは少しありそうです。
最初の写真は、10時の木崎浜「加江田P」河口寄りです。↓
14013001.jpg
波のサイズは腹~胸、SETのピークは肩?。人数は全体で5人程度(3ピーク)。
14013002.jpg
SETが入ると、意外とサイズ有りますね~ 昨日よりサイズUPしてそうですね~
昨日のサイドから入って来るウネリではなく、正面からに近いウネリの向きなので、ブレイクも素直に割れています。
ミドル付近のタルくなるセクションだけ上手く乗りこなせたら、かなりロングライド出来てます。
次の写真は、ほぼ同じ時間の「トイレ前P」やや右側です。↓
14013003.jpg
波のサイズは腹~胸。人数は ~25人。(3ピーク)。
14013005.jpg
最近はここが一番人気が有りますね~
14013004.jpg
レギュラーはウネリが開き、小さく2アクション。グーフィーは大きく2アクション入ってます。
言わずと知れた、車の鍵(キーホルダー&リモコンごと)を入れて、掛けて置ける「キーセーフ」¥3675(税込)。
14012006.jpg
ビックリするくらい簡単に数字を設定出来ます。最近、宮崎でもハイエースの盗難を聞くようになりました、特に県外ナンバーの方、気をつけて下さい。

宮崎サーフスポット、夕方の波情報。

日に日に陽の当たっている時間が長くなってきました。15時半の木崎浜「トイレ前P」↓
14012916.jpg
宮崎県では、現在夕方の18時まで入水可能です。
14012917.jpg
サイズは腹前後、ピークのみ胸近く。人数は15人~ ピーク付近だけショルダー張ってます。
14012918.jpg
ま~サーフィン後の着替えが、日が沈み、半端なく寒いですが・・・
寒い時期は「ホット・ジェル」など、保温対策には気が回るのですが、忘れがちなのは「日焼け対策」です。
14012912.jpg
当店は、冬でも、こだわりの「日焼け止め」置いてま~す。
僕は昨日、定休日(火曜日)だったので、一日海でサーフィン&フィッシングして過ごしました。
14012911.jpg
でも、家に帰ってきて鏡を見たら、顔がヒリヒリ、目がショボショボ、唇カサカサになってました。1月でもこんな事になるんですね~
写真は、僕の友達の旦那(笑)↓ 真夏のたった3時間、こんな事になります。
14012910.jpg
特に女性は、今の時期も気を抜かず、マメに日焼け止めを塗りましょう。
そして日焼け後のアフターケアも忘れずに「elmar(エルマール)」多機能保湿液。
13103010.jpg
「モズク」から極少量しか取れない「フルコイダン」を、贅沢に使って、「補修」「保護」「結合」「保湿」「抗酸化」の五つの効果があります。日焼け止めの下地や日焼け後の、肌荒れや「シミ・そばかす等」の予防。シワの原因のお肌の乾燥を助けてくれます。¥3990-(税込)
*フルコイダンはガン細胞縮小など、医学会でも注目されています。

宮崎サーフポイント近くのサーフショップ配信の波情報。

おはようございます。宮崎県のサーフィン&BBスクール&サーフガイド開催中。
今日の天気は晴れ、今日も太陽の下は暖かいです。
PM2.5の影響は低めで10ug/m3(中国は平均85)。現在、地元の人が着ているウェットスーツは、3ミリの起毛フルスーツ(雨&風の時はブーツ要るかも)。 海水温度は20度前後で、使っているWAXはクール、朝一コールド。今日の宮崎港の潮周りは「中潮」で、干潮が11時09分、満潮が16時50分。 木崎浜の10時現在の風は、弱めの北寄りの風(サイド寄り)。面に多少影響あり。カレントは少しありそうです。
最初の写真は、10時の木崎浜「加江田P」河口寄りです。↓
14012901.jpg
波のサイズは腹~胸。人数は全体で10人程度(2ピーク)。
14012902.jpg
昨日一度まとまったウネリも、今日は、また北(サイド)ウネリに変わり、バラけています。
ビーチ沿いでは、あまり風は吹いていませんが、沖合いでビュービューに吹いているのでしょうか?
SETもアウトサイドでなかなか割れないので、結局ミドル付近まで追いかけて、やっとショルダー張ってくる感じです。
ロングボードでウォーキングか、ローラーコースターの練習ですかね~
次の写真は、ほぼ同じ時間の「トイレ前P」やや右側です。↓
14012903.jpg
波のサイズは腹~胸。人数は ~35人。(3ピーク)。
14012904.jpg
ここも地形とウネリの向きが有っていません。
14012905.jpg
ウネリにも力無く、地形そのままのブレイクなので、浅い所はダンパー気味で、深い所はショルダーが無くなります。ウネリとウネリが重なる所を狙って、アップスでつないで1アクションって感じです。
冬もレンタルボードやってま~す。
14012550.jpg
最近、波の力が無いから、ショートボードでは乗れない。でも、厚めのボードは持っていない。などなど、逆も有ると思いますが、気軽に借りて頂けます。
一日(朝10時~夜20時まで)レンタル料は2000~3000円(税込)です。
料金設定の2000~3000円の差は、ボードが新しいか?古いか?の差です(笑)。
5'11"(ショートボード)・6'10"(ショートボード)・6'8"(ファンボード)・7'6"(ファンボード)8'(ソフト素材のファンボード)・8'6"(ロングボード)・9'(ロングボード)・10'(ロングボード)・ボディボード(フィン付)・スキムボード。

宮崎木崎浜、夕方の波情報&明日の波予想。

ふとコンビニで立ち読みしていたら、今月後の「オーシャンズ」に・・・
14012710.jpg
「新40代に優しい・・・」ってのも、気になりましたが(笑)
「303」サーフボードのシャイパーの千葉公平さんが載っていました。
14012711.jpg
四国の有名な河口のサーフポイント近くで「ガレージのある生活」。
僕も一度お邪魔させて頂いたのですが、本当に素敵な夫婦で、素敵な家でした。
そうそう、四国と言えば、みかん県(愛媛県)の N 家族が久々に遊びに来てくれました。
14012712.jpg
奥さんの実家は、トンカツで有名なお店「志乃」。いつの間にか家族が一人増えていました(笑)。
お父さんの Y くんは、久々のサーフィンらしく、明日一緒に行く事になりました。
そして新商品のご案内。
14012713.jpg
写真は「ネックウォーマー」なのですが・・・
僕がここでオススメしたいのは、このネックウォーマーを「耳あて」にして使うとかなり暖かいって言うお話です。
暖かい宮崎でも、氷点下の時は末端が冷えます。しかも水面から随時出ている耳や後頭部は、特に冷えて凍りそうにまでなります、その時にこれが役立つ訳です。
素材も一番やわらかくて暖かい「AGチタン」を使用していますので、保温性や匂いの心配も無しです。
夕方5時半の木崎浜の写真です。↓
14012720.png
すいません、アイフォンからなので、画像が見にくいです。
サイズは胸~肩。人数は各ポイント5~10人程度(2ポイント)。
まだウネリはバラけていますが、少しサイズは落ち着き、切れ端からは朝より乗れてそうです。
明日の波はどうですかね~? 北風が落ち着いてきているので、このまま徐々にウネリも整いそうです。
潮の良い時間帯は、サイズも腹~胸で楽しめそうですね~ いや~明日定休日なので、適当に理想だけの波予報でした(笑)。

宮崎のサーフショップ配信のサーフポイント波情報。

おはようございます。宮崎県のサーフィン&BBスクール&サーフガイド開催中。
今日の天気は晴れ、風が弱いせいか?最低気温が低い割に暖かく感じます。
PM2.5の影響低めで14ug/m3(中国は平均85)。現在、地元の人が着ているウェットスーツは、3ミリの起毛フルスーツ(雨&風の時はブーツ要るかも)。 海水温度は20度前後で、使っているWAXはクール、朝一コールド。今日の宮崎港の潮周りは「若潮」で、干潮が9時11分、満潮が14時49分。 木崎浜の10時現在の風は、弱めの北北西(サイド)。面に影響なし。カレントは無さそう。
最初の写真は、10時の木崎浜「加江田P」河口寄りです。↓
14012701.jpg
波のサイズは胸~肩、SET頭。入水者なし。
14012702.jpg
思った以上にサイズUPしましたね~ 昨夜ビュービューに吹いた、北寄りの風の影響でしょう。
ウネリのバラけとカレントで、ポジショニングキープが難しそうです。中級者レベル以上のレベルでショートライド程度です。
次の写真は、ほぼ同じ時間の「トイレ前P」やや右側です。↓
14012703.jpg
波のサイズは胸~肩、SET頭。人数は5人程度(3ピーク)。
14012704.jpg
ここもサイズUPしていますね~ バラけたウネリを、とりあえず中級者レベル以上はライド可能ですが、
14012705.jpg
アップスでタイミング取って大きく1アクションか、ミドルSETで小さく2アクションまでです。
SALE情報です。
14012015.jpg
ビキニ全品、税込の6900円でセール中です。
中には15000円近くする商品も有るので、半額以下で早い者勝ちです。

夕方の波情報&明日の波予報。

朝の波情報と写真は、一つ前のページです。

夕方5時の木崎浜の波を見てきました。
14012611.png
程よいオフショア風で、サイズも腹~腹上残っていて、所々良いブレイクしてます。
明日も風の影響ありながらも、サイズ腹前後、いい時間帯はSET胸近くはキープしてくれそうですね~
明日はこんな事になって・・・
14012612.jpg
こんな事や~
14012613.png
こんな事出来ないかな~
14012610.jpg

そして少し残念なお話…
SUP(スタンドアップパドルボード)でサーフィンされるのは良い事なんですが、ここで入る?みたいな人が居ますねぇ~今日の午後の加江田エリアで私はそう感じました。私も小波時には、SUPを「エクササイズ」として楽しませて頂いておりますし、お客様やお問い合わせでもSUPをオススメしておりますが、他に頑張って腹ばいの「サーフィン(ロング、ショートボード、ボディーボード)」をしている人が居る所や真横で入ります?な感じですね。木崎浜はすごく広いビーチブレイクなのでいくらでもピークが有るんですけど、どうしてわざわざ腹ばってパドルしている所へ来るのか解りませんね~ 仮にお友達のサーフィンしている方と、たまたまsupボードを持っている人が一台の車で海へ来たり、一台づつ別の車で海へ来てたまたま…な時も有るでしょうが・・・くれぐれも色んな角度(岸からの様子も含めて…)をお考えになって、ご自分のお楽しみをお願いします。SUPは、圧倒的な移動の速さなどのアドバンテージが有りますので、出来るからと思い込んで可能性を広げるのは良い事なんで、くれぐれもシェアーするお気持ちを持って頂きたいです。だったら何処で?やれば良いの…となりますが、それはキャッチする波数だったり、その方以外のSUPの愛好者が次から増える様子を醸したりとかの話です。 とにかく、空気が読めていない人が居るなぁと、最近感じますので、お話しました。

宮崎 サーフショップからの波情報 ガイド スクール

おはよう~ございます、遅めの波情報です。 26日日曜日、午前9時から10時頃の木崎浜での様子ですが、気温は16度と暖かく、風向きは西北西風のオフショアで風速6メートルくらい。昨日より少し波のサイズは下がりましたが、綺麗な南寄りの東ウネリで、やさしい感じの海の様子です。波のサイズは、コシハラってとこ。早速、写真を…
140126-1.jpg
↑始めに加江田エリア、入水者は多めですが、ブレイクするピークは3箇所有ります。最も多い(&上手い人の固まっている)ピークで15~18人くらいでした。その他のマズマズのブレイクは、5~人くらいとバラけていまして、加江田全体で30人くらいです。
140126-2.jpg
↑インサイド寄りではこんなアクション! アウトのピークはややタルめながら、中間からインサイドはややホレてくるので、楽しそうですねぇ~ 
140126-3.jpg
↑次は木崎浜の北のエリア、トイレ前よりやや南側のピーク。入水者が北エリアでは最も多くて20~30人くらい。レベルも高めです。今後、潮が満ちるとアウトのピークは変化しますが、マズマズのブレイクです。
140126-4.jpg
↑同じピークからの次の波。レギュラーサイドはアウトから中間までで、岸よりのインサイドは水深が深くなり波が消え(戻し)ますが、グーフィーサイドのブレイクは、1~2アクション出来ます。今後は、潮が満ちて来ますので、もう少し南側のバンクが良くなりそうですねぇ。
140126-5.jpg
↑最後の写真、木崎浜のトイレ前やや南。 グーフィーサイドだと、こんな感じのナイスアクション!
波は何時まで持つやら(苦笑)・・・そこで、夕方の2ラウンド目の濡れたウェットでもスルスルとスムーズに・・・
14011109.jpg
一番ウェットスーツが傷んでしまう瞬間が、半乾きや濡れたまま着る時です。
どんだけ柔らかいジョージやラバー素材でも、結局は縫っている糸の穴が広がるわけです。
ウェットスーツの中(裏生地に)に振りかけるだけで脱着がスムーズ「するするスプレー」¥1575(税込)

木崎浜(宮崎県)夕方の波情報&波予想。

今日は暖かい。雨も降らずに、驚きの20度超え~
14012510.jpg
波乗りとランチの後は、半袖で喋って居れるくらいでした。
でも・・・それも束の間、夜中に降る雨の影響で、明日は最低気温がまた3度位に戻るみたいです。
今日は、みんな勝手に集結して「練習会」みたいになりました。
14012511.jpg
積極的にプロアマに出て頑張っているHくんと、その背中を追っかけているMちゃん、それを応援するパパ&ママ。今年も良い結果を残してほしいですね~
夕方5時の波の写真です。↓今日もやはり夕方は、サイズダウンの腰前後。風は弱い南西。
14012520.jpg
最近、朝一と夕方の潮が引き過ぎている時間帯は良くないです。確実に「10時の波情報」の時間帯より、1サイズ小さくなるんですよね~
明日の予想は、今回の前線は福岡をメインで通るので、宮崎はその端っこを通過する位です。前線の抜け方次第で予想が変わりそうですが・・・予想通りに抜ければ、西風(オフショア)が強く吹くので、昼までに入水すると、辛うじて腹前後で楽しめそうです。天気が崩れるからといって、今回はそこまでサイズUPはしてくれなさそうですね~
冬もレンタルボードやってま~す。
14012550.jpg
最近、波の力が無いから、ショートボードでは乗れない。でも厚めのボードは持っていない。などなど、逆も有ると思いますが、気軽に借りて頂けます。
一日(朝10時~夜20時まで)レンタル料は2000~3000円(税込)です。
料金設定の2000~3000円の差は、ボードが新しいか?古いか?の差です(笑)。
5'11"(ショートボード)・6'10"(ショートボード)・6'8"(ファンボード)・7'6"(ファンボード)8'(ソフト素材のファンボード)・8'6"(ロングボード)・9'(ロングボード)・10'(ロングボード)&ボディボード(フィン付)。

宮崎県サーフポイント近くのサーフショップ配信の波情報。

おはようございます。宮崎県のサーフィン&BBスクール&サーフガイド開催中。
14012501.jpg
今日の天気は晴れ、もしかして今年一番の暖かさ?
PM2.5の影響低めで18ug/m3(中国は平均85)。現在、地元の人が着ているウェットスーツは、3ミリの起毛フルスーツ(雨&風の時はブーツ要るかも)。 海水温度は20度前後で、使っているWAXはクール、朝一コールド。今日の宮崎港の潮周りは「小潮」で、満潮が12時02分、干潮が19時28分。 木崎浜の10時現在の風は、弱めの北北西(サイド)。面に影響なし。カレントは無さそう。
最初の写真は、10時の木崎浜「加江田P」河口寄りです。↓
14012502.jpg
波のサイズは腹前後、たまに割れないSET胸。人数は全体で~30人(4ピーク)。
14012503.jpg
少しサイズUPと言うか、潮が動き出すとSETが入り出しますね~ 
14012504.jpg
河口に入るウネリは胸位有りそうですが、残念ながらベチョっと無くなってしまいます。それでも正面にコンスタントに入る腹前後のSETは綺麗にブレイクして、レギュラーからグーフィーに振ればインサイドまで繋げれてます。
次の写真は、ほぼ同じ時間の「トイレ前P」やや右側です。↓
14012505.jpg
波のサイズは腰~腹。人数は ~30人(3ピーク)。
14012506.jpg
ここもサイズキープはしてくれています。少しウネリと地形の向きが合わないのでショルダーが伸びませんが、ここも1・2アクションは入りそうです。少しインサイドのレギュラーは開きながらも距離乗れています。
突然宣伝です。乾燥する時期の「elmar(エルマール)」多機能保湿液。
13103010.jpg
「モズク」から極少量しか取れない「フルコイダン」を、贅沢に使って、「補修」「保護」「結合」「保湿」「抗酸化」の五つの効果があります。日焼け止めの下地や日焼け後の、肌荒れや「シミ・そばかす等」の予防。シワの原因のお肌の乾燥を助けてくれます。¥3990-(税込) *フルコイダンはガン細胞縮小など、医学会でも注目されています。
久々に清武の河口も出来ていますね~↓
14012507.jpg
ここ最近はヒラメ釣りの人ばかりなのですが・・・少しサイズUPした証拠ですかね~

夕方の波情報&明日の波予想。ニューウェーブ無料配信。

今朝の木崎浜の写真や波情報は、一つ前のページです。
明日から週末。またまた気になりつつ、あまりにも暇なので、夕方の木崎浜を見に行って来ました。
14012410.jpg
風は、肌に感じる程度まで落ち着いていました。入水者は、木崎浜全体で15名程度。
14012411.jpg
潮が引き過ぎでしょうかね~?サイズはSET腰位まで落ちています。
14012412.jpg
相変わらず、ウネリに力無く、ブレイクするとダンパー気味の「The Sosanji」ブレイクです。
その潮の動きが直ぐに解る時計をご紹介。
14012414.jpg
写真の時計は、今日の昼の1時53分で、時計の画面の左上のグラフは、木崎浜のタイドが表示されています。潮が引き出している所ですね~ そしてその後、30分に一度「縦線」が動き、徐々に引いてくる予定です。今日の夕方の波情報と照らし合わせると18時00分が干潮になる感じです。なので、この時計を持っていれば、引きの時間と、満ちの時間が一目で解り、先に用事を済ますか?今すぐ海に入るか?細かく言えば「あと30分何か出来る」などなど、一日の波乗りの予定が立てれる訳です。タイドグラフも30分に一度動き、しかも「kisakihama(木崎浜)」も標準装備です。フリースタイル「クラシック・タイド」10500円(税込)
さて、午後4時~5時の気温は、16度位まで上がりましたし、良いお天気ですので強めの日差しを感じる日ですが、風は西寄りの風速6メートルくらいでしたので、体感的には10度前後なのでしょうか。その為に日陰はやや寒くも感じます。気圧配置を見ると、太平洋上へ進んだ高気圧の中心は、九州よりも太平洋(東側)へと進んでいますので、今日の西寄りの風は、???なんですが、なにせ高気圧の中心がほぼ九州上に有った一日ですので、このような風向きになったのでしょう。難しいです、風の予想は。 明日は、中国と韓国の間辺り、海で言えば「黄海」上に出来た低気圧が、少し発達傾向のまま、日本海へと進んできます。その為に九州の北部はお天気が悪くなりそうですし、宮崎市でも今日より曇りかにわか雨?っぽい一日になりそうです。しかし、太平洋上では今日の高気圧の更に南の海上に有る前線&低気圧から、東~南東ウネリとして少し上がってくる傾向になります。ただ、宮崎ではこれから潮が最も小さく動くサイクル(若潮~長潮)へとなりますので、この南太平洋からのウネリの影響は、大潮の時ほど大きく無いでしょう。 明日の風向きは、南西風傾向が強いです、理由は西から来る低気圧もまだそんなに強くはなくしかも緯度が高い所(北寄り)の日本海上を進みますので、オンショア風が強まるほどではないかも…と、予想します。明後日(26日日曜日)になると、明日の低気圧の後の強めの高気圧が、大陸から進んできて、再び西高東低の気圧配置ですので、オフショア風が強くなるでしょう。 以上の事からの今後の波予想です。
 明日の木崎浜は、セット波でムネ~常時ハラ程度と思います。今日よりやや大きくなりそう。期待できる時間帯は、アサイチよりも遅い午前9時から午後3時頃。満潮が12時頃ですので、これを挟んだ3時間程度が良さそうです。ただ、この時間帯は、やや風が入りやすい時でもあります、面がガタガタになるほど強くは吹かないハズですけど…
 明後日は、セット波でコシ~ハラ、良い時間帯にはたまにムネ近いのが来そうなんですが、明日より下がると思います。風は強めのオフショア傾向へなります。期待できる時間帯は、午前の遅めから午後4時頃でしょう。午後もずっとオフショア風ですので、予想より小さく感じるかもしれません。
明日、明後日とも夕方は、潮が引く時間帯のままですので、サイズも下がり期待度は低めと思いますが、乗って横へ進む程度は出来るコンディションと思います。気温は上がりそうでも、朝夕は寒いですし、水温はこれから3月末をピークに下がりますので、気温が高めだと海水が冷たく感じるかもしれません。
以上が、今週末の波予想です。 では!!
今日は久々にAちゃんが、子供のYくん連れて遊びに来てくれました。
14012413.jpg
二人共、大きくなったね~ 二人共ね~(笑)。暖かくなったら波乗り再開予定で~す。みなさん、また一緒に入ってやって下さい。

宮崎県サーフポイント波情報。サーフボードレンタル情報。

おはようございます。宮崎県のサーフィン&BBスクール&サーフガイド開催中。
今日の天気は晴れ、太陽の下は暖かいです。
14012401.jpg
PM2.5の影響高め26ug/m3(中国は平均85)。現在、地元の人が着ているウェットスーツは、3ミリの起毛フルスーツ(雨&風の時はブーツ要るかも)。 海水温度は20度前後で、使っているWAXはクール、朝一コールド。今日の宮崎港の潮周りは「小潮」で、満潮が11時00分、干潮が18時00分。 木崎浜の10時現在の風は、弱めの北北西(サイド)。面に影響なし。カレントは無さそう。
最初の写真は、10時の木崎浜「加江田P」河口寄りです。↓
14012402.jpg
波のサイズは腹前後、たまにピークは胸近く。人数は全体で25人~(3ピーク)。
14012403.jpg
SETが少なめですが、サイズUPして切れ端は良い波です。
14012404.jpg
ロングボードや厚めのボードなら、アクション入れながらって感じでは有りませんが、カットバックでつないでロングライド出来ています。
次の写真は、ほぼ同じ時間の「トイレ前P」やや右側です。↓
14012405.jpg
波のサイズは腹~腹上。人数は ~25人(3ピーク)。
14012406.jpg
サイズはUPしたものの、なかなか良い所でブレイクしてくれない感じです。ウネリに力無くテイクオフが遅れ気味になって、スープに捕まっている人も結構居ますね~
14012407.jpg
少し潮が引けば素直にブレイクしてくれそうです。

九州、宮崎県の木崎浜の夕方の波情報&波予想。

またまた気になって、そして暇なので、夕方の木崎浜を見てきました。
サイズ残ってますね~ 腰~腹はキープしています。
14012311.jpg
2時過ぎからオンショアが吹き始めて、今も弱いながらも東北東(サイドオン)の風です。
14012312.jpg
一言で言えば、昨日の同じ時間と変わりはないですね~ 少し北ウネリでカレントが入っているのも変わらずです。
とりあえず、明日もこんな感じで波が残ってくれそうですね~ 気温も少し高くなるみたいなので、厚めのボードなら力の無いウネリでも、イライラせずに波乗り出来そうです。
そう言えば・・・海を見て左側の、蛇行し過ぎていた「清武川」の河口が、少し元の川寄りに戻ってきていますね~
14012313.jpg
満ちている時でも綺麗にブレイクしているのは、この河口の両サイドの砂が付いている所なんですね~
デジカメのメモリーを整理していると、2・3年前のJPBAの打ち上げの写真が出てきました。
14012310.jpg
ハチャメチャでまとまりが無かったのは、ピンボケで解りますね~(苦笑)
一番奥の、一番背が高く見える人は、Dさんですね~ この時メッチャ痩せてますね~(笑)
この時位から、ボディボーダーのベビーラッシュが始まった気がするな~
あっ|゚Д゚))) この時、千葉のS君が死にかけたんだ~写真でも目が開いてないもんね~

宮崎サーフポイント無料波情報。ローカルサーフショップ配信。

おはようございます。宮崎県のサーフィン&BBスクール&サーフガイド開催中。
今日の天気は晴れ、少し暖かく感じます。 PM2.5の影響は少し有り18ug/m3(中国は平均85)。現在、地元の人が着ているウェットスーツは、3ミリの起毛フルスーツ(雨&風の時はブーツ要るかも)。 海水温度は20度前後で、使っているWAXはクール、朝一コールド。今日の宮崎港の潮周りは「小潮」で、満潮が10時17分、干潮が16時47分。 木崎浜の10時現在の風は、肌に感じる程度の西寄りの風(オフ)。面ツル。カレントは所々あり。
最初の写真は、10時の木崎浜「加江田P」河口寄りです。↓
14012301.jpg
波のサイズは腰~腹。人数は全体で10人程度(3ピーク)。
14012302.jpg
サイズUPしましたね~ 昨日の昼過ぎからのオンショアの影響ですかね~ 潮の動きの小さい小潮でも、満潮の時刻なので、タルいブレイクが中心です。パワーゾーンをカットバック入れながらキープするとインサイドまで繋げれています。
突然ですが・・・「T-LIMEAL(テーリニアル)」売れています。
14012307.jpg
横乗り(サーフ&SK8)&西海岸(カリフォルニア)を意識したデザイン。フード付きのPコート、少しショート丈のダウンJK、そして春先にも着れる不動人気のN-1、売れてます。カタログから別の色など取り寄せも出来ます、気軽にお声を掛けて下さい。
次の写真は、ほぼ同じ時間の「トイレ前P」正面です。↓
14012303.jpg
波のサイズは腰~腹。人数は10人程度(3ピーク)。
14012304.jpg
ここもサイズUPしていますね~ 地形の良い所と悪い所が両極端ですが、
14012305.jpg
ウネリとウネリが重なる所を狙えば、アップスしながらショルダーが貼ってくるので、1・2アクション入ります。

木崎浜の夕方の波情報&波予想。

お待たせしました。Nちゃんの「ROCK・WAVE」カスタムボディボードが出来上がってきました。
14012214.jpg
Nちゃんは波乗り歴がまだ浅いので、現在乗っているボードがボロボロになる前の乗り換えでした。
今回が初のカスタムボードで、初心者脱出使用のオプションでオーダーさせて頂きました。
アウトラインはシェイパーの岩波氏にお任せして、ボトムは、色々いじっても、まだ違いが解らないので、コンケープ等入れずに「フラット」。テールだけ、少し背伸びをして回転性の良い「バットテール」にしました。特にオススメだったオプションは、握った手が外れない様に、そして肘が落ちない様にと、デッキ側に凹みを付ける「フルデッキグリップ」です。今までのボードとの違いが直ぐに解ると思うので、初おろしが楽しみです。
夕方前の15時に、木崎浜を見てきました。
14012210.jpg
北東風が(サイドオン)吹いて、面に影響が出てます。
14012211.jpg
全体的に、北ウネリ(サイドからの・・・)が強くなって、サイズが上がってきてますね~
サイズは腰~腹位。人数は各ポイントに2~5名程度。
14012212.jpg
風の影響でショルダーが張り辛いですが、ピークからスピード付けて、大きく1・2アクション入っています。
M宿M荘のNB君、調子良さそうでした(笑)
何か今日の夕方の波を見ていると、明日もサイズ残る様な気配がしますね~

*最後に一つだけ、お願い。
14012213.jpg
「トイレ前P」の備え付けのシャワー施設で、朝方、水道の水が出しっぱなしになっていたみたいです。
ここの水道代は税金で賄っています。何げなく使ってますが、夏場の水道代は月に三桁までいく事もあるみたいです。使った後は、ちゃんと閉まったかどうか?の確認と、ウェットスーツ等の本気洗いは、家でやって頂くようお願いいたします。

宮崎県サーフポイント近くのサーフショップ配信の無料波情報。

おはようございます。宮崎県のサーフィン&BBスクール&サーフガイド開催中。
今日の天気は曇り時々晴れ間、久々に肌寒いですね~。 PM2.5の影響は少し有り18ug/m3(中国は平均85)。現在、地元の人が着ているウェットスーツは、3ミリの起毛フルスーツ(雨&風の時はブーツ要るかも)。 海水温度は20度前後で、使っているWAXはクール、朝一コールド。今日の宮崎港の潮周りは「中潮」で、満潮が9時44分、干潮が15時55分。 木崎浜の10時現在の風は、強めの北西(サイドオフ)。面ツル。カレントは全体的にあり。
最初の写真は、10時の木崎浜「加江田P」のほぼ河口です。↓
14012201.jpg
波のサイズはヒザ~モモ。人数は全体で5人程度(2ピーク)。
14012202.jpg
カットバックか、ノーズライドの練習にはなりそうです。
14012203.jpg
次の写真は、ほぼ同じ時間の「トイレ前P」正面です。↓
14012204.jpg
波のサイズはヒザ~モモ。人数は5人程度(2ピーク)。
14012205.jpg
全体的にサイズDOWNして厳しいコンディションで、基本ショートライドです。ウネリの形は綺麗なので、厚めのボードだと、とりあえず楽しめています。

宮崎サーフポイント明日からの波予想。サーフショップ開催ガイド&スクール

今朝(20日月曜日)の写真と波の情報は、一つ前のページです。
先ほど夕方前の木崎浜を見てきました。「加江田P」正面。↓
14012011.jpg
「トイレ前P」正面。↓
14012012.jpg
両ポイント共にヒザ~モモのスモールコンディション。
14012013.jpg
風の向きは、弱い西北西(ややサイドのオフ)、面ツル。
みんな、思ったより波が小さいので、入るか?入らないか?迷ってま~す。
14012014.jpg
週明けて波のサイズも下がりましたが、これからの状況は更に少しづつ厳しくなりそうです。
14012010.jpg
 さて、今後の波の予想ですが、今日の雪の日?みたいな雨が、午前中降っていました。雪みたいと申したのは、雲の流れと晴天部分との変化が、コロコロと変わり雨の日とは違う様子でしたのに、ポツポツと水滴がフロントガラスを覆う様な感じ。雪のハズが気温の為に溶けて地上へ降っている感じでした。 ちなみに今日の午後1時の気温は15度、高めですね。風速は西南西風で7メートルらしい。体感は8度チョイってとこでしょう。この雪みたいな雨をもたらしたのは、日本海上に有る低気圧と、太平洋上に有る高気圧との間に出来た前線ですが、今後発達傾向で東北地方の東の海上へ進みます。この為に東日本ではもう少し天気は悪くなりそうです。九州地方は峠を越えている状況と思われます。この低気圧も、前に「バクダン低気圧」として数多く登場した程強く有りませんので、太平洋の沿岸部へ東ウネリを届けるには至りませんが、次の大陸からの高気圧のカラミで、等圧線が縦になり狭くなりますので、宮崎県では西風が強まりそうです。
以上の事から、明日以降の波の予想です。
 明日の木崎浜は、セット波でコシ。常時モモ位でしょう。今日よりも天気は良くなりますが、オフショア風傾向は強まります。期待できる時間帯は、午前早めから正午まで。午後は潮がだいぶ引くタイミングになりまして、干潮を過ぎて満ちる頃には日没になりますので、期待度は低めと思います。
 明後日(水曜日)は、明日よりも更に波が小さく、ヒザ~モモ位になるでしょう。木崎浜でこんなサイズですが、今回の小さなウネリもやや北寄りから来ますので、県北エリアは更に小さなブレイクになりフラット~スネたまにヒザ。県南エリアでもヒザ~モモ程度。県南エリアでのヒザ~モモは、ブレイクするか不明確(その時の潮位次第で、全くブレイクしない時間帯もありますので…)ですから、暫く(これから2~3日)厳しい日が続きそうです。
 以上、今日のデータからの波予想でした。では~
SALE情報です。
14012015.jpg
ビキニ全品、税込の6900円でセール中です。
中には15000円近くする商品も有るので、半額以下で早い者勝ちです。

宮崎県サーフポイント近くのサーフショップ配信の波情報。

おはようございます。宮崎県のサーフィン&BBスクール&サーフガイド開催中。
今日の天気は曇り時々晴れ間、久々に肌寒いですね~。 PM2.5の影響は少し有り、20ug/m3(中国は平均85)。現在、地元の人が着ているウェットスーツは、3ミリの起毛フルスーツ(雨&風の時はブーツ要るかも)。 海水温度は20度前後で、使っているWAXはクール、朝一コールド。今日の宮崎港の潮周りは「中潮」で、満潮が8時47分、干潮が14時38分。 木崎浜の10時現在の風は、肌に感じる程度。面ツル。カレントは所々あり。
最初の写真は、10時の木崎浜「加江田P」河口寄りです。↓
14012001.jpg
波のサイズは腰前後。人数は全体で20人~(3ピーク)。
14012002.jpg
一気にサイズDOWNしてますね~ ロングボードなら、何とかスープをカットバックしながら繋いでロングライド出来ていますが、他のボードはウネリに力が無いので、少し横に走ってスピードに乗り切れず、置いていかれるパターンです。
またまた突然の商品紹介です。
14012006.jpg
言わずと知れた「キーロック」¥3675(税込)。
最近、宮崎でもハイエースの盗難を聞くようになりました、気をつけて下さい。
次の写真は、ほぼ同じ時間の「トイレ前P」正面です。↓
14012003.jpg
波のサイズは腰前後。人数は15人~(2ピーク)。
14012004.jpg
ここも真冬の太平洋側って感じに戻りました。SETのピークから乗っても1アクション程度。
14012005.jpg
厚めのボードでカットバック + 1アクション程度。でも初心者には、初めて横に走れるきっかけになりそうな波で~す。寒い中、Kッシー頑張ってますね~

宮崎県サーフポイント近くのサーフショップの波情報。

おはようございます。宮崎県のサーフィン&BBスクール&サーフガイド開催中。
今日の天気は晴れ。今日も太陽の下は暖かいです。PM2.5の影響低め(17ug/m3(中国は平均85))。現在、地元の人が着ているウェットスーツは、3ミリの起毛フルスーツ(雨&風の時はブーツ要るかも)。 海水温度は20度前後で、使っているWAXはクール、朝一コールド。今日の宮崎港の潮周りは「中潮」で、満潮が8時20分、干潮が14時06分。 木崎浜の10時現在の風は、少し強めの西北西(ややサイドのオフ)。面ツル。カレントは所々あり。
最初の写真は、10時の木崎浜「加江田P」河口寄りです。↓
14011901.jpg
波のサイズは腹~胸。人数は全体で30人~(4ピーク)。
14011902.jpg
やはり昨日の西寄りの風の影響で、サイズダウンしてます。
14011903.jpg
昨日より少し北ウネリが強くなってますね~ 全体的に見た目より割れ辛いですが、SETの切れ端からは、気持ち良く2アクション位は入っています。
さてさて突然の商品紹介です。
14011908.jpg
新しくモデルチェンジした「クリスタル、グリップ」¥5250(税込)
透明で見えにくいですが、7枚とテイクオフ時に手を付く所に張っています。↓
14011911.jpg
前回のモデルと明らかに違うのは、所々に穴が開いている所です。ボードの凹みで少し水が溜まってしまう部分に穴を開け、より一層グリップを良くした仕上がりになっています。新しく張って頂いたお客様も「全く違和感がない」って意見も頂きました。ボードやウェットスーツを汚したくない方には特にオススメです。
次の写真は、ほぼ同じ時間の「トイレ前P」右側です。↓
14011904.jpg
波のサイズは腹前後、MAXセットピークのみ胸。人数は20人~(2ピーク)。
14011905.jpg
ここの地形のいい所もサイズダウンです。
14011906.jpg
昨日の「とりあえずテイクオフから横に突っ走しれ~」って波質では無くなり、走りながらボチボチ張ってくるので、サーフィンの初心者~中級者の練習になりそうなブレイクです。カットバックの練習ですね~(H君、レールさくってるよ~)
今日は久々に沢山のお客様が来てくれて、突然何故か「彩鍼堂整骨院」の医院長K君の、日頃出来るトレーニングの講習になりました。
14011915.jpg
この腕立てをすれば、サーフィンのテイクオフの安定感と、ボディボードの時の、スープへのアプローチの安定性が増すらしいです。この時はサッカーボールですが、本当はバランスボールでやると効果的です。

宮崎県サーフポイント近くのサーフショップ配信の波情報。

今日の夕方の波情報です。サイズは腹~胸、SET肩。
14011801.jpg
少しサイズが落ち着いて、朝よりファンウェーブモードです。チューブは無くなりましたが、切れ端からロングライドって感じですね~ だ・が・しかし~たまに強風混じりの西風が吹いている為に「寒い」の一言です。
明日はいい時間帯で腹位?お願いだから胸までもってくださ~い。
皆さん、サーフボードの室内用のラックって、どれ位の値段するか知ってます?
14011803.jpg
この2本SET(パット&ビス付き)で、たったの¥3150(税込)です。
ぶっちゃけ、一本でこの値段と思ってました(笑)驚いたらシェア(笑)じゃなくて買ってください。
あっ|゚Д゚)))今日のPM2.5の数値、メッチャ高いです。
今日の宮崎(生目)のMAXは52ug/m3(ちなみに中国の平均は85です)
みなさん遅くなりましたが、外に出ない方がいいレベルです。

宮崎の波情報 サーフショップからのガイドとサーフィンスクール

おはようございます、寒い中でも良いお天気ですね。早速、今朝の木崎浜の様子です。
 午前10時で気温は9度、風は風速5メートル程度の西北西風です、体感気温は?5度くらいなのでしょうか。しかし、日差しが強くて今後は気温よりも暖かく感じそう。
ウネリですが、昨日に比べて北→東寄りへと向きが変化して、セット波のサイズはデカくも有りつつ、波数は少し減りアウトへは行きやすくなった様子。潮が満ちている時間帯は、アウトブレイクでデカめな所のバンク(海底の地形)をチョイスするか、インサイドブレイクのホレて力の有る速めのブレイクにするか? 悩む所ですね。 それでは写真を…
140118-1.jpg
↑始めに加江田エリアから、トイレよりも南の最もアウトで大きなブレイクが有る付近。広く浅いアウトの地形の影響で、ロンガーさん向きなブレイクが続く付近。 今日の入水者では広い範囲で25~30人くらい。程よくテイクオフ波が廻るのと、ロングライドもできる中間セクション~インサイドブレイクなので、十分に楽しめる雰囲気です。ただ、北→南への横のカレントが強めですし、オフショア風による沖への微妙な流れも有りますので、ボーっと待ちすぎない事も大切かと思います。沖へ向かうインサイド~中間くらいのスープが、強すぎると判断されるカタは、青島ビーチがオススメです。木崎浜に比べるとややサイドオフ風が強くて、面はジャンクになりますが、流れが弱くて安心できるブレイクです。
140118-2.jpg
↑加江田エリアでのショーター君(ショートボーダー)も、普段より多いみたい。特に加江田のトイレより北側のインサイド寄りのバンクは、なかなか良い感じですねぇ~サーファーのレベルも高めな人が多い感じでした。
140118-3.jpg
↑加江田エリアでも、正面から見たロングウォールな波ばかりではなく、この写真の様にテイクオフ後にボトムへ真っ直ぐ~からキュンとターンして…。な、ショルダーが切れた感じのピークも有りました。
140118-4.jpg
↑次は木崎浜の北エリアのトイレ、少し南の所付近。ここが今後に潮が引いてもマズマズの期待度高い付近でしょうか。タルめに割れ出すピークは、ウネリのヨレ気味でブレイクが変化もしますが、コンスタントにロングライドを楽しんで走れる様な、これからマシ?にもなりそうな感じでした。
140118-5.jpg
↑トイレの正面、アウトでブレイクするエリア。 この付近から階段前にかけては、速いブレイクながら、ピークからは比較的素直に割れ始めますので、波はつかみやすいかも。そんな張り気味のフェイスへ走る「ハリー君」
140118-6.jpg
↑顔からレールを入れる?かの様に、遅まるブレイクに合わせてストール(減速)する… 「是か否か?」これからイジりたいですねぇ~
 以上、今朝の波情報でした。


宮崎県、池田雄一のサーフィンスクール&波情報。

青島Pの正面でサーフィンスクールをしてきました。
生徒は、303のサーフボードを購入してくれたHさんです。
写真で持っているサーフボードは、「オールド・スター」と言うモデルで、特徴は、全体的にボリュームが有るので、テイクオフが半端無く速いのと、そのボリュームを感じさせないシャープな動きを両立出来るモデルになっています。初心者なら身長より20センチ長く、中級者なら身長と同じ位で十分乗れて、人気のあるモデルです。
14011710.jpg
今日は天気が良くて、風もそこまで強くならなかったので、ジャージの3ミリフルスーツで入れました。しかしスクールには波が有りすぎました(苦笑)。胸前後、しかもカレントが有ったので、二回ぐらいは、はぐれたかな?(笑)。一度上がって、少し右側に歩いて、波の小さい所まで行きましたが、カレントが逆(左 → 右)サイズの大きい方に流れたので大変でした。でもスープながら納得出来るライディングが本人には有ったみたいで一安心でした。
写真は夕方5時前の木崎浜、加江田P正面です。↓
14011711.jpg
サイズは胸~肩。人数は10人程度。
少しウネリがバラけ気味なのと、満ちている時間帯なのでショートライド中心です。西~北風もおさまり、明日まで十分残りそうです。
おすすめの新作DVD「極楽波2」¥4410(税込)。
14011712.jpg
世界のケリー、国内のマー、などなどそうそうたるメンバーが、腰~腹の波を乗り回す、大人気DVDの第二弾です。
波の無い時期のイメトレには、持って来いの作品です。

南九州、宮崎県のサーフショップ配信のサーフポイント波情報。

おはようございます。宮崎県のサーフィン&BBスクール&サーフガイド開催中。
今日の天気は晴れ。今日も太陽の下は暖かいです。PM2.5の影響低め(15ug/m3(中国は平均85))。現在、地元の人が着ているウェットスーツは、3ミリの起毛フルスーツ(雨&風の時はブーツ要るかも)。 海水温度は20度前後で、使っているWAXはクール、朝一コールド。今日の宮崎港の潮周りは「大潮」で、干潮が昼の13時03分、満潮が夕方18時50分。 木崎浜の10時現在の風は、弱めの西北西(ややサイドのオフ)。面ツル。カレントは所々あり。
最初の写真は、10時の木崎浜「加江田P」河口寄りです。↓
14011701.jpg
波のサイズは肩~頭。人数は10人程度(3ピーク)。
14011702.jpg
サイズUPしていますね~ アウトサイドもいつもより遠くに感じます。
14011703.jpg
今日は、ショートボードやボディボードでも、十分に乗れるロングショルダー張っています。
14011704.jpg
切れ端から2・3アクション入りそうです。
そろそろ古いWAXとりましょう。↓
14011708.jpg
カーボン素材でしなりがあって、ボードが凸凹でも使える奴です。¥525(税込)
次の写真は、ほぼ同じ時間の「トイレ前P」正面です。↓
14011705.jpg
波のサイズは肩~頭。人数は15人程度(3ピーク)
14011706.jpg
ここはテイクオフの時点で、ダンパーか?切れ端か?の区別が難しそうです。
14011707.jpg
切れ端だったら軽くチューブか?2アクションか?どちらかですが・・・最後は必ずドカ~ンです。
今日は初心者脱出サーフィンスクールです。北海道出身で北九州在住のHさんです。
14011709.jpg
ウェットオーダーしてくれるのかな?(笑)。1サイズ小さい青島Pに行ってきま~す。しかし店内ゴチャゴチャだね~ 少し整理しま~す。

南九州、宮崎県サーフショップ配信のサーフポイント無料波情報。

おはようございます。宮崎県のサーフィン&BBスクール&サーフガイド開催中。
今日の天気は晴れ。陽の下は暖かいです。PM2.5の影響低め(14ug/m3(中国は平均85))。現在、地元の人が着ているウェットスーツは、3ミリの起毛フルスーツ。 海水温度は20度前後で、使っているWAXはクール、朝一コールド。今日の宮崎港の潮周りは「大潮」で、干潮が昼の12時32分、満潮が夕方18時16分。 木崎浜の10時現在の風は、弱めの西北西(ややサイドのオフ)。面はツル。カレントは所々あり。
最初の写真は、10時の「加江田P」河口寄りです。↓
14011601.jpg
波のサイズは腹~胸、ピーク肩。人数は5人程度(3ピーク)。
14011602.jpg
とりあえず、サイズキープしてくれています。
北寄り(サイド)だったウネリの向きも、今日は東寄り(正面)に変わり、綺麗にブレイクしています。
14011603.jpg
ショルダーも昨日より長く、ロングボードならピークから乗れば、3アクション位は入りそうです。
次の写真は、ほぼ同じ時間の「トイレ前P」右側です。↓
14011605.jpg
波のサイズは腹~胸。人数は2人(3ピーク)
14011604.jpg
混雑している「階段前P」にブレイクが似ていて、ここなら人が少ないです。
14011606.jpg
少し速目のブレイクですが、形良い切れ端からは、小さいながらチューブもありそうです。
14011607.jpg
寒すぎて入りたくない日や、波の無い日は、スケボーで練習でしょう。↓
14011608.jpg
スラスターシステムのスムーススケートを、「NEWWAVE」オリジナルのカスタムで出してます。改造する前と、改造後では、スピードと小回りの利き方が全然違います。お店で体感してください。¥30450(税込)

宮崎県のサーフショップ配信のサーフポイント無料波情報。

おはようございます。宮崎県のサーフィン&BBスクール&サーフガイド開催中。
今日の天気は晴れ。昨日から北風が強まり、ウネリも北よりです。PM2.5の影響(19ug/m3(中国は平均85))。現在、地元の人が着ているウェットスーツは、3ミリの起毛フルスーツ。 海水温度は20度前後で、使っているWAXはクール、朝一コールド。今日の宮崎港の潮周りは「大潮」で、干潮が昼の12時01分、満潮が夕方17時42分。 木崎浜の10時現在の風は、弱めの北西(サイドのオフ)。面は綺麗ですが、カレントで多少影響あり。カレントあり。
最初の写真は、10時の「加江田P」河口寄りです。↓
波のサイズは腹~胸、set肩。人数は2人(3ピーク)。
14011501.jpg
嬉しい事に、サイズUPしていま~す。
14011502.jpg
北寄りの風の影響で、ウネリも左から右に入る「北ウネリ」ですが、所々綺麗にブレイクしていて、
14011503.jpg
切れ目から乗れば2アクション位は入りそうです。ポジショニングだけ難しそうです。
次の写真は、ほぼ同じ時間の「階段前p」「トイレ前P」間です。↓
14011504.jpg
波のサイズは腹~胸、set肩。人数は各ピーク10~20人(4ピーク)
14011505.jpg
ここもサイズUPしていますね~
14011507.jpg
やはりここは「加江田P」より掘れているので、ショートボード&ボディボードは楽しめています。
14011506.jpg
久々に軽くチュービーな切れ端も有りますよ~
冬は耳に入った水が抜けにくく無いですか?
14011508.jpg
「DRY-N-CLEAR」を耳から注いで、溜まった水を蒸発させて、スッキリしましょう。¥1050(税込)

宮崎 波情報

二回目の成人式?(40歳だい)の人で賑わう木崎浜からの波情報です。
気温は午前9時頃で約10度、水温は20度。風は北より(北北西風)で3メートル程度のゆるいオフショア風。波のサイズはセット波でコシ。ブレイクが速目な感じですが、午後の満潮時へ期待度も上がりそう…
140113-1.jpg
↑はじめに加江田エリア、道路がカーブしている前付近。入水者は15~18人。波をスルーしても立っている!ナイス。
140113-2.jpg
↑そのかたのナイスな次の波へテイクオフ後。これから潮が満ちて来ると、期待度上がりますね~
130113-4.jpg
↑次は木崎浜のトイレ前、入水者10人程度ですが、たまたま写っていないアウトに入るブレイク。この波はコシちょいありますが、時折こんな感じでマックスセット波来はじめてました。
140113-4.jpg
↑同じポイントですが、これから入水のリアル君。準備運動の一コマでも楽しそう…

宮崎市サーフポイント、明日の波の予想

なかなかウネリが届かないですね~今日の中でも、午後は少しマシな感じ?ではありましたが、厳しいコンデシションです。モモ~位のサイズ波でした。 
 さて、明日の波の予想です。少しづつ弱まるオフショア風傾向なのと、潮の動きが大きくなるサイクルへと推移していますので、これらはプラス要素なんですが、今は肝心の「波の元」が弱いので、明日も厳しそう…以上の事からの今後の波予想です。
 明日(月曜日)の木崎浜は、良い時間帯でのサイズがコシ~たまにハラ。常時ヒザ~モモ位でしょう。狙い目の時間帯は、アサイチ(日の出の頃)から午前9時頃迄と、正午過ぎから日没の午後。ただ、日没近くは「ド満潮時」ですので、タルタル~なブレイクかもしれません。西の大陸からの高気圧の中心は、まだ日本より(九州より)西側に有りますが、中心近くで等圧線の間隔は広まりますので、オフショア風傾向は今後も弱まると思います。日中には北東風(オンショア)へ変わりそうです。ので、これは午後のコンディションは悪くなる要素です。なんともハッキリしない波予想なのですが、以上でした。ではっ!
今日はサーフガイドでした。
朝9時前のフェリーで宮崎港に到着したので、港から車で5分の「禊(みそぎ)御殿」に初詣に行ってきました。
14011210.jpg
パッと見、ゴルフ場内の池に見えますが、神様が初めて「みそぎ」した場所みたいです。
そして「木崎浜」にて1ラウンド&スクール。
14011211.jpg
「階段前p」と「トイレ前p」の間で、貸切で3時間も入らせてました。
波は小さかったのですが、ボディボードだったので、沢山乗れました。
そしてプチ観光。今年初の「都井岬」へ・・・
14011212.jpg
今日は天気が微妙な中、今年の干支の馬を見に来る観光客が凄く多かったです。
思いっきり馬に触れましたし~今年も良い事ありそう。 明日もサーフガイドです。お楽しみに~

宮崎 波情報 サーフィンガイド スクール

おはようございます、小波日です…
 お正月の頃より、やや有る程度ながら、波予想のハズしてすみません。しかし、今日は午前9時頃が干潮時で、最も潮が引いた時間帯でのチェックでしたので、これから正午以降の時間帯でマシになりそうです。午前10時の気温は約9度、水温は20度程度、風は西風で風速3メートル。弱めのオフショアで、面に影響は無し。波のサイズは、セットでモモ~たまにコシ?ってとこです。
140112-1.jpg
↑始めの写真は、加江田エリア。道路がカーブしている前付近。この辺のみがライダブルな感じで、入水者は20~25人くらい。時折コシ波位のセットが入り、ロンガーさんでワンアクション。ウォーキングしながらライドするブレイクで、ハングファイブに至るには少し厳しい感じもしますが、今後潮が満ちればノーズライドも十分できそうです。
140112-2.jpg
↑同じポイントでの別のブレイク。寄った写真だと、まあまあの波サイズですね。アウトブレイクからタルくなりますが、上級レベルの方たちは逆サイドへ切り返してインサイドブレイクへ繋いでいました。
140112-3.jpg
↑次は木崎浜のトイレ前。9時半頃。階段前に5~8人、トイレ前で15~20人くらいの入水者です。アウトブレイクのみで、ショートには厳しいコンディションですが、何とかワンアクション入れるかた数名。階段前より左(北側)にもたまに良さげなブレイクが有りますが、入水者は居ませんでした。今後広い範囲で、期待度は上がると思います。
140112-4.jpg
↑同じく木崎浜のトイレ前、やや南寄り。たまに来るんです、このくらいのコシ波。腰を落としたナイスターンですね。

 今日の午後の満潮は、3時過ぎ頃で大きめに満ちますし、4時からの引き潮はかなり引く様子です。潮の動きが大きいとセット波数は増えますので、期待できそうです。コシ~たまにハラ近くのサイズになるでしょう。ただ、気圧配置から見ると、風向きがオンショアっぽくなるかもしれません。弱めだと思いますが… 以上、今朝の波情報でした。

FC2Ad