FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎マンデーマジック!夕方の波情報と明日の波予想。

今日の午前の波情報と、写真は一つ前のページで~す。
またしても…月曜日は良いブレイクです。何でか?なぁ~ほんと…マンデーマジック…
木崎浜全域で、午前遅め頃からの潮が引き始めた頃から、それまで(一昨日から昨日も)の様相から転じて、綺麗なブレイクがぁ…な午後です。潮目が干潮に近くなって、セット波のサイズはやや下がりつつもありますが、十分に楽しいブレイクが続いてる様子です。面が柔らかいブレイクですので(ここ数日続いてますねぇ~)、ボードがガンガン走る感じではありませんが、綺麗なブレイクの中、みなさん自分の力量の無さを感じる?割に、波は綺麗に割れている…な、コンディションです。少しでも上手くなりたいっ!!な雰囲気でした。
写真は16時半の木崎浜です。太陽が出ているのに・・・何か曇った様に薄暗いです。
14020312.jpg
これは「PM2.5」の影響です。 16時現在、未だ上昇中で70ug/m3を超えました、中国の平均85ug/m3に迫る勢いです。 この状況を簡単に言えば、喫煙コーナーで生活している様なものなので、外出時はマスクを着けましょう。
さて波の方は・・・少し速めのブレイクですが、切れ端は良い波です。
14020313.jpg
サイズは朝と変わらず、SET胸はキープしています。
14020314.jpg
スピード付けて、大きく1アクション・・・
14020315.jpg
ラストセクションで2アクション目入ってます。
さて、今後の波の予想です。
今日までのウネリは東よりからやや南っぽい感じでしたが、明日は大陸からの高気圧も徐々に進んできますので、今日よりもオフショア傾向が強まります。今日は今現在(午後1時)で、西寄りのオフショア風で風速3メートル、気温は24度近くまで高まってます。体感でも18度以上有りますが、水温は18度を下回って来ていますので、入水すると冷たく感じる「春の季節」になって来ました。明日はこのオフショア風傾向が、今日よりも強まりそうです。しかもウネリの元がどんどん遠くなるので、残念ですがややサイズダウン傾向へと変化するでしょう。
 明日の木崎浜は、セット波でコシハラ。 期待度が高い時間帯は、午前遅め~ その後の潮が満ちる時間帯では、オフショア風の強まりで面がガタつき、ブレイクの力も無い様に感じると思います。走りにくいっ!て感じかも…明日のアサイチは、満ちすぎですので、タルッタルなブレイクの中ですが、ほどほどのセット波は綺麗に割るので、早起きの価値が無い訳じゃありません。入水者も少ないんで十分に堪能はできると思います。
明後日は更に下がる傾向、ヒザモモ~コシハラってとこ。ハラ有ればましです。が、そんなにドフラットな位に下がりませんので、何とかテイクオフは出来るコンディションと思います。
少し先(3月~)の話になりますが・・・
今年も「ONE(ワン)」ボディボード。オーダーフェアー開催決まりました。
14020311.jpg
ハンドシェイプのボディボードで、¥48000(税抜)からオーダーが出来ます。
シャイパーは加藤勝典PROで、年に一度は宮崎に来て、お客様と直接会って、ボードのテストもしています。
そろそろ買い替えを考えている人は、一ヶ月ゆっくりと考えて(笑)この機会に是非オーダーして下さい
以上、今後の波の予想でした。

宮崎県のサーフィンスポット近くのサーフショップ無料波情報。

おはようございます。宮崎県のサーフィン&BBスクール&サーフガイド開催中。
今日の天気は晴れ、今日も日中は暑くなりそうです。気温が高すぎる為に、朝方は宮崎市内全域で「霧」が出ていたみたいです。
PM2.5の数値は上昇しています40ug/m3(中国は平均85ug/m3)。現在、地元の人が着ているウェットスーツは、3ミリの起毛フルスーツ(雨&風の時はブーツ要るかも)。 海水温度は20度↓で、使っているWAXはクール、朝一コールド。今日の宮崎港の潮周りは「中潮」で、満潮が8時46分、干潮が14時45分。 木崎浜の10時現在の風は、弱い西南西風(ややサイドのオフ)。面に影響なし。カレントは所々少しありそうです。
最初の写真は、10時の木崎浜「加江田P」河口寄りです。↓
14020301.jpg
波のサイズは腹~胸。人数は全体で ~25人(3ピーク)。
14020302.jpg
気持ちよくライド出来ていま~す。
次の写真は、ほぼ同じ時間の「トイレ前P」右側です。↓
14020303.jpg
波のサイズは腹~胸。人数は各ピーク10~20人。(2ピーク)。
14020304.jpg
タルくなる前にアクション入れる様な感じです。
14020307.jpg
そして「トイレ前P」の左側。↓
14020305.jpg
サイズは腹~胸。人数は10人~(1ピーク)
14020306.jpg
昨日のSETが増えたように見えたのですが・・・やっぱり少しサイズUPしてますね~ 
所々タルくなる潮の多さが気になりますが、写真を見たまま何処もファンウェーブで楽しめていま~す。
「T-LIMEAL(ティーリニアル)」全品20%OFF の SALE開催中
14012307.jpg
長袖のTシャツや、薄手のカーディガンの春物も安くしていま~す。この機会にお買い求めください。