FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


九州宮崎県のサーフポイント、木崎浜の夕方の波情報。 

今朝の波の情報と写真は、もう一つ前のページをご覧下さい。
 全国各地で寒い一日ですが、寒いっ?て言うより風が冷たく…しかし日差しは強いんで、ヒナタは暖かくも感じますねぇ。
14020514.jpg
日焼けのUV対策は忘れずに・・・
今日は久々にPM2.5の影響っが少なかったので、景色も綺麗に見えます。
14020510.jpg
宮崎市の午後15時の気温は10度、風は北東オンショアが弱めながら風速3メートル程度。体感は7度ってとこでしょうが、数値以上に明るく暖かく感じますわ。
写真は15時半の木崎浜「トイレ前P」の写真です。↓
14020511.jpg
まだサイドの北風止まらず、サイズは腰~腹までサイズDOWN。人数も10人程度。
14020512.jpg
クリーニング屋さんの K君、カッコ良くスプレー飛ばしてました。
さて、天気図データなどからの波の予想を。
 一昨日までは東からのウネリでしたが、昨日から今日にかけては北東からのウネリへと変化しています。昨日に比べるとオフショア風も治まりオンショア風が弱めに吹いていますが、これは大陸から進んできた強い高気圧(今回の強力な寒気を運んできた…)の中心に近くなったからです。高気圧の中心付近は、風が弱まりますね。日差しが強いと、地面の温度が上がりますので、空気の密度が下がり軽くなるので上昇気流が生まれますので、海上の温度変化の少なく密度変化も少ない近場から、陸上へと吹き込む様子が、宮崎市でも日中のオンショア風となっているのですが、今日は気温が低めの中でそんな状況になっています。 このオンショア風は、夕方の陸上の気温が下がる頃には、無風状態かオフショア風へと変わります。 潮の動きは大潮から中潮へと変化して、直ぐに小潮へ変わるサイクルの週ですので、海上のウネリは徐々にウネリ同士の間隔が狭まり小さくもなりますが、今日の強い高気圧の次に、南西から前線が進んできます。この前線のコースは、九州南部か更に南を通過しそうですので、明後日頃からサイズアップしそうです。東ウネリとなって…
 以上の事から、今後の波の予想です。
明日の木崎浜は、今日よりやや東よりのウネリへ変化しそうですが、まだサイズアップにまでは至らず、セット波でハラ~たまにムネ。ただこのサイズは沖の割れ始めのピークのサイズでして、直ぐにワンサイズ小さめのフェイスのブレイクになりそうです。 風も北東風が吹きやすい傾向へと変化しますし、西からの前線でお天気も悪くなりそうですが、ブレイクそのものは十分に練習出来るくらい有りそうです。 オススメの時間帯は、午前7時から正午前と、午後日没前ころ。日中は、オンショア風が強めに吹く事と、午後のド干潮を挟んだ時間帯のタイミングですので、一日の中での期待度は低めでしょう。
 明後日は明日よりだいぶサイズアップしそうです。木崎浜では、おそらくカタ~アタマくらいになると思いますし、青島ビーチでもムネ~カタくらい有りそうです。 明日からの前線が九州を東へ通過後、太平洋上へ進んできますが、まだ天気図に表示されていない低気圧も、前線の発達と共に強まりますので、宮崎市の海岸へは東寄りのウネリとなって届いてくるでしょう。ただ、波の元が近い事や、明日の北東風の影響も強い事から、ウネリの形はジャンク気味になりそうです。 おそらく8日土曜日頃になると、更に次の高気圧の影響でのオフショア風の日になるので、今週末はやや期待度が上がりそうです。その頃の潮周りは、逆に小潮ドップリ状態ですので、アサイチよりも午前の遅めから午後の早めにかけての時間帯が、期待度は高まると思います。
 以上、ここ暫くでの波の予想でした~
5週間のブラジルトリップから帰って来た WKちゃんが、店にお土産を持って来てくれました。
14020513.jpg
思ったより・・・顔が白い(笑)。それもそのはず、宿泊していた所は、海から800km離れた内陸の田舎町だったらしいです(苦笑)。それでも合間合間に、10間程海の近くに宿泊をして、良い波でボディボード出来たみたいです。 僕も20年以上波乗りしていますが、ブラジルで波乗りをした人の話は初めてだったので、興味津々で楽しい話が聞けました。頂いたお土産も、日本のお菓子と比べると、甘×2のお菓子ですが、ブラジルではお祝いの時に必ず食べる、クッキーとパンケーキだそうで、美味しかったです。本当にありがとう。そして長旅(飛行時間、片道24時間)お疲れ様~

宮崎県サーフポイント近くのサーフショップ波情報。

おはようございます。宮崎県のサーフィン&BBスクール&サーフガイド開催中。
今日の天気は晴れ。正しく冬の晴れで、太陽の下だけポカポカです。
PM2.5の数値は低めの10ug/m3(中国は平均85ug/m3)。現在、地元の人が着ているウェットスーツは、3ミリの起毛フルスーツ(雨&風の時はブーツ要るかも)。 海水温度は20度↓で、使っているWAXはクール、朝一コールド。今日の宮崎港の潮周りは「中潮」で、満潮が9時54分、干潮が16時18分。 木崎浜の10時現在の風は、弱めの北西風(ややサイドのオフ)。面に影響多少あり。カレントあり。
最初の写真は、10時の木崎浜「加江田P」河口寄りです。↓
14020501.jpg
波のサイズは腹~胸。人数は全体で10人程度(3ピーク)。
14020502.jpg
北ウネリ(サイド)に変わりましたが、昨日よりサイズUPしていますね~
14020503.jpg
いきなりタルくなるミドル付近で、カットバックか?スープ前で座って粘っていると、インサイドがまたショルダー張り出して、ロングライド出来ています。最近、上手い女性ロングボーダー増えていますね~
次の写真は、ほぼ同じ時間の「トイレ前P」右側です。↓
14020504.jpg
波のサイズは腹~胸。人数は全体で15人程度。(3ピーク)。
14020505.jpg
少しカレントが気になりますが、ここも昨日よりサイズUPしていますね~
14020506.jpg
北ウネリで、地形と合わずに、ショルダーが張り辛いコンディションです。
レギュラーのウネリとウネリが重なる波選んで、ひたすらカットバックの練習あるのみですね~ 
「T-LIMEAL(ティーリニアル)」全品20%OFF の SALE開催中
14012307.jpg
長袖のTシャツや、薄手のカーディガンの春物も安くしていま~す。この機会にお買い求めください。