FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


夕方の青島の波情報と、明日の宮崎サーフポイント波予想。

今日は久々のスクールでした。
ボディボードの初心者スクールで、埼玉県から来てくれた Fさんです。
14020810.jpg
「青島P」の正面は、まだ頭オーバーのSETが入ってきていたので、10分位島寄りに歩いて「渚の交番前」で入りました。サイズは腰~腰上位。入っていたのは僕等だけ2人です。
今日は波数が多く、なかなか素直にアウトサイドには出れないコンディションでしたが、Fちゃんは、頑張ってアウトに出て、何本も何本も乗ってました。本格的にボディボードしたのが初めての割には、本当に良く乗れていました。また是非×2遊びに来て下さい。
スクールが終わった、夕方15時過ぎの波ですが、風は弱いものの、朝とほとんど変化なく、肩~SET頭上のバラけたコンディションで、入水者は5人程度でした。
2月の10日から、うちのお客様のラーメン屋がオープンします。
14020811.jpg
簡単に言えば・・・大塚と街中を結んでいる「高松橋」のあっち側(街中側)です。(笑)
14020812.jpg
最近は、ラーメン&餃子のみのサイドメニューが無い店が多いですが、ここは、ちゃんぽん&焼きそばも有り、昔ながらのラーメン屋って感じがいいですね~
さて明日の波予想です。
昨日の悪天候からして、今日の変化は予想がつかず・・・
前線が離れて、太陽が出ても、西風(オフショア)吹かない状態(驚)になるとは思っていませんでした。
18時現在、弱い北寄りの風。今から強い西寄りの風が吹いても・・・
14020805.jpg
明日朝は、ビーチがクローズで、リーフは腰~腹で、中途半端なスタートになりそうです。
「明日の夕方の遅めで「加江田P」だけ出来る」と言いたい所ですが、回り込んだウネリが北寄りになりすぎると、逆にクローズしてしまいますので、今後の西風(オフショア)次第ですね~

宮崎サーフポイント近くのサーフショップ波情報。

おはようございます。宮崎県のサーフィン&BBスクール&サーフガイド開催中。
今日の天気は、曇り時々小雨。風が無いので少し暖かく感じます。
14020801.jpg
PM2.5の数値は低めの2ug/m3(中国は平均85ug/m3)。現在、地元の人が着ているウェットスーツは、3ミリの起毛フルスーツ(雨&風の時はブーツ要るかも)。 海水温度は20度以下で、使っているWAXはクール、朝一コールド。今日の宮崎港の潮周りは「小潮」で、干潮が5時58分、満潮が12時24分。
10時現在の風は、肌感じる程度の西風。面に影響多少あり。カレントあり。
最初の写真は、10時前の「青島P」正面です。↓
14020802.jpg
波のサイズは肩~頭、MAXセット頭オーバー。人数は3人。
14020803.jpg
相変らずアウトサイドが遠い(苦笑)。地形とウネリの向きが合っていないので、カレントも有り、ポジショニングが難しそうですね~ 形の良い波掴んでも、基本ショートライドで終わってます。
14020804.jpg
青島寄りも、たま~に大きな波が入ってきていますね~ 入れない事は無さそうですが、波数多く、楽しくない感じです。
次の写真は、10時の木崎浜「加江田P」です。↓
14020806.jpg
波のサイズは頭~頭オーバー。入水者無し。
思ったよりは大きくないですが・・・クローズに変りはないですね~
こんな日は、こんな物どうでしょうか↓
14012713.jpg
写真は「ネックウォーマー」兼「耳あて」です。
暖かい宮崎でも、氷点下の時は末端が冷えます。しかも水面から随時出ている耳や後頭部は、特に冷えて凍りそうにまでなります、その時にこれが役立ちます。ドルフィンスルーの「カッチ~ン」知らず・・・
素材も一番やわらかくて暖かい「AGチタン」を使用していますので、「保温性」も気になる「匂い」の心配も無しです。