宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎でSUP(スタンド・アップ・サーフィン)をしよう。&夕方の波情報。

2014年モデルの「SUP」

写真は夕方?の19時です。
14063032.jpg
まだまだ海に入れますね~

さてさて、今回、また「SUP」の記事を書かせて頂きま~す。

昨日、人の少ない時間帯(夕方前)に、木崎浜で、前回記事に載せた「SUP」を初卸。
14063011.jpg

今日、偶然にも、「SUP」を取り扱っているメーカーさんが来て、色々お話が聞けました。
14063010.jpg
担当の岩井君、この写真、子供みたいに見えるな~(笑)

そして、前回載せた記事で、問い合わせが何軒かあったので、もう少し詳しく書きたいと思います。

前回、載せたSUPの記事。↓

写真はこの間、届いた「Laird(レイアード)」のSUPです。
14062615.jpg
デッキのバンブー(竹)が、かなりカッコ良いでしょう?
まだ、本気でSUPのボードの性能が解らないユーザーは、先ずは、見掛けからですよね(笑)
日本に入っているブランドを、僕なりに調べましたが、ここのが一番カッコ良かったです。

モデル名 : SURFER(サーファー)
長さ : 9ft (274cm) 
素材 : EPS
レベル : ロングボード中級者~

その名の通り、ビックウェーブで有名な「レイアード・ハミルトン」のブランドです。
14062616.jpg
ノーズロッカーも程よく入っています。

このマーク何処かで見たことないですか?
14062625.jpg
シェイプデザインは、ワールドチャンプ「CJ・ネルソン」モデルなどのボードを削っている「ボブ・ピアソン」です。

WAX要らずの、ソフト素材のフルデッキ。
14062618.jpg

テールの形も、安定感を出す為にワイドにして、斜面にレールが入りやすい様に「ピンテール」です。
14062619.jpg

今までロングボードに乗っていた方でも、楽しめる様に、センターフィンが短い「5FIN」使用になっています。
14062617.jpg
5FINにすると、小回りが良くなるみたいですね~
カットバックしたら、かなり気持ち良さそうですね~

しかも、かなりの軽量に成功して、小学生(高学年)でも片手で持てる位の軽さです。
14062620.jpg

9ftのモデルなので、助手席を倒して頂ければ、普通車にも入ります。
14062621.jpg

写真は、HONDAの「フリード」です。
14062622.jpg
一家に一本。「さ~ 子供と二人で旅に出よう」って感じ・・・ 以上。

一番問い合わせの多かった、お値段と、モデル名です。

今回の赤&青の2本のモデル名は「サーファー」。
14063013.jpg
ロングボード経験者には、一番お勧めのモデルです。
価格は187000円(+税)

初心者にお勧めの「STクルーザー」。
14063012.jpg
初めてされる方には、一番使いやすい長さの、長過ぎず、短すぎずの10’6”のモデルです。
価格は143000円(+税)

「RIVIERA PADDLESURF」
14063020.jpg
そして、またまた魅力的なブランドが・・・

サーフィンをしている人には、有名なシェイパーの「ティミー・パターソン」モデル。
14063021.jpg
乗れる様になったら、この8’2”「28×4.2×105ℓ」活躍しそうですね~ 
価格は179000円(+税)

NEWWAVEでも、サーフポイントでのルールを守りながら、お勧めさせて頂いています。

木崎浜の夕方の波情報です。
写真は18時前の木崎浜「トイレ前P」です。
14063030.jpg
サイズはMAX腰。人数は7人。風は弱い南東(サイドオン)。
KIDSは2アクション。大人はチョイ横程度か、厚めのボードで何とか1アクション。

宮崎サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

宮崎空港近くのサーフィン体験スクール。サーフガイド&レンタルボードもお任せ下さい。

おはようございま~す。今日の天気は曇り。
PM2.5の数値は、高めの18ug/m3 (危険な数値は25、中国は平均85ug/m3)。
地元の人が着ているウェットスーツは、天気が悪い日はシーガル。晴れの日はスプリング。
海水温度は20度前後。WAXは、水温で合わすとクール。気温で合すとウォーム。
今日の宮崎港の潮周りは「中潮」で、満潮07時38分、干潮14時07分、満潮20時48分。
10時現在の風向きは、東南東(ややサイドのオン)。面に影響出てきてます。カレントは少し有り。

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」新しいトイレ前の正面です。↓
14063001.jpg
サイズは、膝~腰。人数は17人(少し混雑気味)。
14063002.jpg
サイズDOWN&パワーDOWN。ウォーキングの練習にはなっています。
14063003.jpg
基本ショートライド中心で、上手く乗りついても、岸に近づいているだけです・・・(苦笑)
大特価「 NONZIPウェットスーツ 」
少し生地が硬くなってきた為に、数量限定で、お値段下げました。
090411WQ03.jpg
シーガル
¥25000(+税)

MLS(164cm 58㎏)×1枚 ・ M(168cm 58㎏)×1枚 ・ LS(168cm 64kg)×1枚
* 各サイズ、カラーは異なります
これから波乗りを始める人にお勧めです。
090411WQ02.jpg
ロングスリーブ・スプリング
¥20000(+税)
MLS(164cm 58㎏)×1枚 ・ M(168cm 58㎏)×1枚 ・ LS(168cm 64㎏)×1枚
ML(173cm 62㎏)×3枚 ・ MT(176cm 62㎏)×1枚
* 各サイズ、カラーは異なります

写真は、同じ時間の「トイレ前P」周辺です。↓
14063004.jpg
サイズは、膝~腰。人数は、10~15人(2ピーク)。
14063005.jpg
ここもサイズDOWNのパワーDOWNです。
14063006.jpg
そこそこ乗れる人でも、1アクションやっとですね~
14063007.jpg

チームチャレンジ・エントリー募集中
14062612.jpg

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

宮崎空港近くのサーフィン体験スクール。サーフガイド&レンタルボードもお任せ下さい。
14062906.jpg
おはようございま~す。今日の天気は晴れ。
PM2.5の数値は、高めの23ug/m3 (危険な数値は25、中国は平均85ug/m3)。
現在、地元の人が着ているウェットスーツは、雨が多い為、水温下がり、シーガルorスプリング。
海水温度は20度前後。使っているWAXは、クールかウォーム。
今日の宮崎港の潮周りは「大潮」で、満潮07時01分、干潮13時34分、満潮20時16分。
7時半現在の風向きは、少し強めの西風(オフ)。面に影響なし。カレントは少し有り。

写真は、朝7時半の木崎浜「加江田P」新しいトイレ前の正面です。↓
14062901.jpg
サイズは、腰~腹。人数は20人(少し混雑気味)。
14062902.jpg
途中で、ポヨポヨ無くなる波以外は、結構良い波です。
14062903.jpg
一番大きいSETはピークから2・3アクション入りそうですよ~
14062904.jpg
三角で入ってくるので、友達同士で貸切なら、パーフェクトと言いたいポイントブレイクです。
14062905.jpg

大特価「 NONZIPウェットスーツ 」
少し生地が硬くなってきた為に、数量限定で、お値段下げました。
090411WQ03.jpg
シーガル
¥25000(+税)

MLS(164cm 58㎏)×1枚 ・ M(168cm 58㎏)×1枚 ・ LS(168cm 64kg)×1枚
* 各サイズ、カラーは異なります

090411WQ02.jpg
ロングスリーブ・スプリング
¥20000(+税)
MLS(164cm 58㎏)×1枚 ・ M(168cm 58㎏)×1枚 ・ LS(168cm 64㎏)×1枚
ML(173cm 62㎏)×3枚 ・ MT(176cm 62㎏)×1枚
* 各サイズ、カラーは異なります

写真は、同じ時間の「トイレ前P」周辺です。↓
14062907.jpg
サイズは、腰~腹。人数は、各ピーク10~15人程度(4ピーク)。
14062906.jpg
満ちていると、何処も似た様なコンディションですね~
14062909.jpg
途中でタルくなるセクションさえクリアー出来れば、楽しく遊べます。
14062908.jpg
厚めのボードがBESTです。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

写真は、夕方16時過ぎの木崎浜「トイレ前P」です。↓
14062830.jpg
サイズは腰~腹。人数は10人程度。風は弱い東風(オン)。
相変わらず、ウネリに力無いですね~
とりあえず、厚めのボードだけ、ピークから気持ちよく乗れていま~す。

書き忘れていた、スクールの記事を書かせて頂きま~す。

2014年月2日8(土)
レベル : ボディボード体験スクール1名
開催場所 : 青島P「正面」
天気 : 曇り
サイズ : 膝~腰。
講師 : U-1

写真は、今回、関東からスクールに参加してくれた Fさん です。
14062810.jpg
「波乗りをずっと、やってみたかった」と言っていて、やっと実現した Fさんです。
スープからと、フェイスからと、テイクオフも上手くいって、ロングライド出来て大満足で帰られました~

前回の「波を見る目」に引き続き、少しコアな「ビーディング(バタ足)」のお話。

ボディボードの「基礎」や「命?」とも言われる「ビーディング」。
なぜ「ビーディング」をしないとダメなのか?
①アウトサイド(沖)に出る為。
②乗れそうなウネリ(波)に、自分の身体を運ぶ為。
③その乗れそうなウネリに、着いて行く為。
そして・・・
そのウネリが崩れるのと同時に、ボードが坂道(ショルダー)を下りだして、ビーディングを止めて、ボードに乗り込む。

って、ここまでが、普通に出てくる「ビーディング」の役目です。

普通に、ボディボードを楽しんでいる人は、①~③までの動作で十分ですが・・・

このブログを読んでくれている人には、少しコアなお話を・・・

実は、「ビーディング」。

乗り込む為だけにしているのではありません。

ほとんどの人は、どの波に乗ろうとしても、同じタイミングでビーディングを止めています。
細かく言うと、8~10回位バタ足をして、少しでも板が走り出したら、乗り込んでしまう、クセが付いています。
スクールをしていて感じたのは、このクセを持っている人は、かなり多いってことです。

波は、毎回、サイズもパワーも、ブレイクの仕方も違うので、乗る位置も、乗り込むタイミングも、全て変わってきます。
なので、ビーディングする回数、ビーディングを止めるタイミングが、毎回波によって違がってくるわけです。

逆の発想で、そもそも、何でビーディングを止めるか?と言えば、
「これ以上スピードが出ない」って、解っているから止めるのです。

もし、ビーディングで時速100㌔になるんだったら、多分全員、そっちの方が楽しいので、ビーディングを続けることでしょう。
でもそれは、普通に考えて無理ですよね?(笑)

では、もとの話にに戻って、何でビーディングを止めるか?ですが・・・
それは、ビーディングからスタートして、ボードに乗り込んで、体重を掛けてアップスした方が、速いから。です。

なので、ビーディングは、そのアップスの助走をつける為、だったのです。
坂道を下っていても、スピードがMAXではなかったら、まだビーディングなんです。

なので、「④助走を付ける為」を付け加えて下さい。

そして、もう一つ抜けているのは、その助走のスピードを、「行きたい方向に逃がす為」です。
その助走のスピードを逃がす所が、目線の先(進行方向)になるわけです。
メルヘンな言い方としては、「あそこに行きたい」って気持ちを、バタ足の助走に乗せる感じです(笑)。

「⑤助走のスピードを行きたい方向に逃がす為」を付け加えましょう。

だが、しかし・・・僕よりランキングが上の4人。
近藤義忠PRO・京谷雄策PRO・榎戸輝PRO・榎戸隼人PRO、そして山田亮一PROは、別格です。
「スーパーサイヤ人」ですから、上記の事は全く考えておりません(考えとるわ~)。
ま~僕は、どんだけ頑張っても人間の、「クリリン」どまりです(笑)。

スクール終了後は、青島Pの目の前の、民衆「みさき荘」さんで、遅めのランチ。
14062811.jpg
海上がりの「チキン南蛮」は、どいつらよりも別格で~す。

なんか途中で、訳が解らなくなってきました。読み辛かったらごめんなさい。

そろそろ、着たいな~「ラッシュT」。
14062831.jpg
3800円(+税)から

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

宮崎空港近くのボディボード&体験サーフィンスクール。サーフガイド&レンタルボードもお任せ下さい。

おはようございま~す。今日の天気は晴れ。
PM2.5の数値は、低めの6ug/m3 (危険な数値は25、中国は平均85ug/m3)。
現在、地元の人が着ているウェットスーツは、雨が多い為、水温下がり、シーガル。
海水温度は20度前後。使っているWAXは、クールかウォーム。
今日の宮崎港の潮周りは「大潮」で、満潮06時25日、干潮12時59分、満潮19時44分。
9時現在の風向きは、肌に感じる程度のオン(東)。面に少し影響あり。カレント有り。

写真は、朝9時の木崎浜「加江田P」河口付近です。↓
14062801.jpg
サイズは、腰~腹。人数は、加江田全体で20人。
14062802.jpg
なんせタルい。
14062803.jpg
アウトサイドの波も、1アクションは入りますが、その後なくなります。
14062804.jpg
インサイド寄りもタルめですね~


去年からロングやBBの女性に大人気「ウェットパンツ」
14061220.jpg
柔らかい生地で作っているので、長持ちしそうです。16000円(+税)

写真は、同じ時間の「トイレ前P」正面です。↓
14062805.jpg
サイズは、腰~腹。人数は20人。
14062807.jpg
とりあえずサイズはキープしてくれていますが、いわゆる「梅雨の波」。
14062808.jpg
一番大きいSETだけ、ピークから2アクション入ってます。

今年の一押しアイテム「フロントジップ」オーダーフェアー
14061204.jpg
「フルスーツ」全身自分のサイズのフルオーダーで、49000円(+税)

お買い得ウェットスーツ & 夕方の波情報 & スクール。

写真は17時半の木崎浜「トイレ前P」です。↓
14062730.jpg
サイズは腹~胸。 川の水入り、アイスカフェオレ(冷コ)状態、シーガル以上。
満潮時と、北ウネリですが、少しウネリに力ありそうです。
ピークから、タルくなる前に、2アクション入ってます。
明日も天気はぐずつく様ですが、少しずつサイズUP傾向です。良い週末を・・・

大特価「 NONZIPウェットスーツ 」
少し生地が硬くなってきた為に、数量限定で、お値段下げました。
090411WQ03.jpg
シーガル
¥25000(+税)

MLS(164cm 58㎏)×1枚 ・ M(168cm 58㎏)×1枚 ・ LS(168cm 64kg)×1枚
* 各サイズ、カラーは異なります

090411WQ02.jpg
ロングスリーブ・スプリング
¥20000(+税)
MLS(164cm 58㎏)×1枚 ・ M(168cm 58㎏)×1枚 ・ LS(168cm 64㎏)×1枚
ML(173cm 62㎏)×3枚 ・ MT(176cm 62㎏)×1枚
* 各サイズ、カラーは異なります

前に書き忘れていた、スクールの記事を書かせて頂きます。
2014年月2日2(日)
レベル : ボディボード初心者脱出スクール3名 サーフィン初心者スクール1名
開催場所 : 木崎浜「トイレ前P」の右側
天気 : 晴れ
サイズ : 腰~腹。
講師 : U-1

写真は今回参加してくれたメンバーです。
14062720.jpg
波のコンディションも良く、いつもの昼過ぎの時間帯で、貸しきり状態でスクールがスムーズに出来ました。
14062721.jpg
今後の課題です。
ショートボードと、ボディボードで参加してくれた4名全員にです。

ボディボードやサーフィンをしていて、一番難しいのは、リッピングやスピンでは無く、「波選び」です。

これは、全ての海での乗り物(波乗り)に、共通することですが・・・

はっきり言いますと、「波選び」が出来ないと上達もありません。

綺麗に割れる波は、何で「良い波」なのか? 考えてみると・・・
それは、テイクオフする位置が直ぐに解る、レギュラーかグーフィーか直ぐに解る、順番に崩れてくれる波。
と、直ぐに、自分で予測が出来る波を「良い波」と言っています。

では次に、その逆で、グチャグチャなコンディションで入っている、上手い人を見ると、
「何で、こんなコンディションなのに、上手に乗っているんだろうな~?」と、疑問を感じた事が、ありませんか?

実は、その方は、悪い波を乗っていません、
グチャグチャなコンディションの中、良い波だけをチョイスして乗っているのです。

上手な人は、今までで経験してきた、波のデータを、頭の中に沢山メモリーしています。
そして、色々なデータから、この波はこんな感じで割れる、その波は多分こんな感じに割れてくれる、っと予測を立てて技を掛けています。
* たまに波に置いて行かれるのは、予測が外れた時ですね~(笑)

では、上記を見てからの「おさらい」です。
自分にとって「良い波」とは、どんな波か?
それは、自分の頭の中で、予想が立てれる波が、自分に取って「良い波」なのです。

たま~に、知り合いと海に入っていて、友達は「ぜんぜん乗れんかった~ 楽しくなかった~」っと言っていても、
自分は「そうだったね~」っと、言いながら・・・
「あれ?私的には、結構良い波に乗れて、楽しかったけど~」ってな時って、ないですか?

それは、上記で書いた様に、自分で波を予測出来て、その波に自分が対応出来たからだと、後から考えると、感じるはずです。
多分、調子の悪かった友達は、その波を予測出来ずに、アタフタして時が過ぎたんだと思います。

色々なポイントに大会で回っていると、各ポイントそれぞれが、クセのある波質を持っています。
なので、その波を予測出来やすい、普段から入っているローカルが、勝ち上がる確立が高くなるわけですね~

その目を鍛えてやるって事が、大切なのです。

偉そうに書いてすいません。最後まで読んで頂きありがとうございました。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

宮崎空港近くのボディボード&体験サーフィンスクール。サーフガイド&レンタルボードもお任せ下さい。
14062709.jpg
おはようございま~す。今日の天気は雨。
PM2.5の数値は、低めの5ug/m3 (危険な数値は25、中国は平均85ug/m3)。
現在、地元の人が着ているウェットスーツは、雨が多い為、水温下がり、シーガル(晴れの日はスプリング)
海水温度は20度前後。使っているWAXは、クールかウォーム。
今日の宮崎港の潮周りは「大潮」で、満潮05時47日、干潮12時25分、満潮19時12分。
10時現在の風向きは、肌に感じる程度のサイド。面に影響なし。カレント有り。

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」河口付近です。↓

サイズは、腹~腹上。人数は、加江田全体で1人。
14062701.jpg
サイズUPしていますね~
14062702.jpg
今日は河口近くで、形の良いレギュラーブレイクがあります。
14062703.jpg
1・2アクション入りそうです。

雨除けにもなる「UVカットキャップ」
14061422.jpg
雨の日にも大活躍です。2800円(+税)から販売しています。


写真は、同じ時間の「トイレ前P」正面です。↓
14062704.jpg
サイズは、腹~腹上(ピーク胸)。
14062705.jpg
人数は10人程度。
14062706.jpg
昨日より、少しサイズUPしていますね~ ウネリにも力が有りそうです。
14062707.jpg
「良い波」とまでは言いませんが、そこそこ綺麗なブレイクしています。
14062708.jpg
ウネリとウネリが、重なるのを予測して、インサイドまでアクション入れながらって波もありますよ~

14062714.png

宮崎SUP(スタンド・アップ・サーフィン)ボードお買い上げ~

木崎浜の夕方の波情報 & SUP・2014年モデル

宮崎以内でも「SUP」の需要が年々増加ています。
NEWWAVEでも、サーフポイントでのルールを守りながら、お勧めさせて頂いています。
最近は、波の無い時のクルージングや、トレーニング、で使いたいって方が増えています。
「沖に出て、フィッシングに使いたい」って方も居ます・・・(笑)

写真はこの間、届いた「Laird(レイアード)」のSUPです。
14062615.jpg
デッキのバンブー(竹)が、かなりカッコ良いでしょう?
モデル : SURFER(サーファー)
長さ : 9ft (274cm) 
素材 : EPS
レベル : ロングボード中級者↑
その名の通り、ビックウェーブで有名な「レイアード・ハミルトン」のブランドです。
14062616.jpg
ノーズロッカーも程よく入っています。
このマーク何処かで見たことないですか?
14062625.jpg
シャイプデザインは、ワールドチャンプ「CJ・ネルソン」モデルなどのボードを削っている「ボブ・ピアソン」です。
14062618.jpg
テールの形も、安定感を出す為にワイドにして、斜面にレールが入りやすい様に「ピンテール」です。
14062619.jpg
今までロングボードに乗っていた方でも、楽しめる様にですかね?
14062617.jpg
センターフィンが短い「5FIN」使用になっています。カットバックしたら、かなり気持ち良さそうですね~
しかも、かなりの軽量に成功して、小学生(高学年)でも片手で持てる位の軽さです。
14062620.jpg
9ftのモデルなので、助手席を倒して頂ければ、普通車にも入ります。
14062621.jpg
写真は、HONDAの「フリード」です。
14062622.jpg
一家に一本。「さ~ 子供と二人で旅に出よう」って感じ・・・

夕方17時半の木崎浜の波情報。
14062630.jpg
サイズは腰~腹。 風はほぼ無風。 人数は7人。
人数を見れば、お解りだと思いますが・・・
雨、そして潮の多い時間帯で、テイクオフは出来ますが、
タポタポでスピードも付かない、アクションも入んない、様子です(苦笑)。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

宮崎空港近くのボディボード&サーフィンスクール。サーフガイド&レンタルボードもお任せ下さい。

おはようございま~す。今日の天気は雨。
PM2.5の数値は、危険な平均25ug/m3(危険な数値は25、中国は平均85ug/m3)。
現在、地元の人が着ているウェットスーツは、雨が多い為、水温下がり、シーガル(晴れの日はスプリング)
海水温度は20度前後。使っているWAXは、クールかウォーム。
今日の宮崎港の潮周りは「大潮」で、満潮05時08日、干潮11時48分、満潮18時39分。
10時現在の風向きは、肌に感じる程度の(南東)サイド。面に影響なし。カレントは少し有り。

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」河口付近です。↓
14062601.jpg
サイズは、腰、たまに腹。
14062602.jpg
人数は加江田全体で15人程度。
14062604.jpg
ウネリに力無く、速いブレイク中心なので、ピークからのテイクオフだと、直ぐにスープに捕まっています。
14062603.jpg
途中タルいブレイクも有るので、厚めのボードなら、切れ端から1・2アクション入りそうです。

「T-LINEAL(ティーリニアル)」から、NEWデザインが発表されました。
14062610.jpg
今年の定番、シンプルなデザインのVネック。
14062121.jpg
前回、即完売した「ヤシの木」のアレンジを変えたシリーズ。
そして一押しはこのアクセサリー
14061920.jpg
好きな文字が無料で入れれます。
14061922.jpg
この大きさなら¥2160-(ヒモ付き)で、オーダー可能です。

アイテムを詳しく見たい方は → 2014年「T-LINEAL」HP

写真は、同じ時間の「トイレ前P」右側です。↓
14062605.jpg
サイズは、腰、たまに腹。
14062606.jpg
人数は15人程度。
14062607.jpg
ここも、見るからに力が無いブレイクですね~
14062608.jpg
それでも、綺麗に順番にブレイクしているので、厚めのボードなら気持ちよく乗れそうです。
14062609.jpg

14062612.jpg

宮崎県波情報。サーフポイントガイド&サーフィン体験スクール。

写真は17時過ぎの木崎浜「トイレ前P」です。↓
14062510.jpg
サイズは腰~腹。風は弱い東(オン)。人数は20人位。
14062514.jpg
波残ってますね~ 潮が多いですが、厚めのボードなら気持ち良くライドしています。

今日はボディボードスクールでした。
2014年6月25日(水)
レベル :ボディボード初心者脱出スクール1名
開催場所 : 木崎浜「トイレ前P」
天気 : 曇り
サイズ : 腰、たまに腹。
講師 : U-1
最近、仕事が終わってから、頑張って夕方に入っている Tちゃんです。↓
14062512.jpg
コンディションはこんな感じです。↓
14062511.jpg
SETの波は、Tちゃんには少し大きいと思いましたが・・・なんの、なんの、Tちゃん、ガンガン乗っていました。
人生初の、ショルダーを横に走る事も出来ました(喜)
今まで、ビーディング(バタ足)が、テイクオフの時だけ、水面を叩いて、バッタバタだったTちゃんでしたが、
最近では、毎回意識して、練習していたので、かなりスピードが出る様になりました。
ビーディングが速くなるって事は、今まで置いて行かれて、乗れなかった波にも乗れる様になり、
単純に、沢山の波にテイクオフ出来るって事なので、今まで以上に波乗りが上手くなる事に繋がってきます。
ショルダーを走る時の、肘の加重も「本当に出来るのかな?」って不安になっていましたが、
逆に意識し過ぎず、進行方向に目線だけをやるだけで、とりあえず今は練習になっているので、
「そのうちに身体が反応しだす」と言う、軽い気持ちで頑張ってみて下さい。また、迷ったら来てね~

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

宮崎空港近くのボディボード&サーフィンスクール。サーフガイド&レンタルボードもお任せ下さい。
14062505.jpg
おはようございま~す。今日の天気は曇り。
PM2.5の数値は、高めの平均18ug/m3(危険な数値は25、中国は平均85ug/m3)。
現在、地元の人が着ているウェットスーツは、雨が多い為、水温下がり、シーガル(晴れの日はスプリング)
海水温度は20度前後。使っているWAXは、クールかウォーム。
今日の宮崎港の潮周りは「中潮」で、満潮04時25日、干潮11時09分、満潮18時02分。
10時現在の風向きは、弱いサイド。面に影響なし。カレントは少し有り。

「UVカットの帽子&キャップ」
14061422.jpg
値段は、まちまちですが・・・2800円(+税)からあります。

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」河口付近です。↓
14062501.jpg
サイズは、腰、たまに腹。人数は加江田全体で20人程度。
14062502.jpg
潮が引きすぎて、基本ダラダラの速いブレイク中心です。
14062503.jpg
ウォーキングかカットバックの練習。1アクションのみですね~

「elmar(エルマール)」多機能保湿液。

13103010.jpg
「モズク」から極少量しか取れない「フルコイダン」を、贅沢に使って、
「補修」「保護」「結合」「保湿」「抗酸化」の五つの効果があります。
日焼け止めの下地に使っても、肌荒れや「シミ・そばかす等」の予防。
そして、シワの原因の、お肌の乾燥を助けてくれます。
¥3800-(税別)
*フルコイダンはガン細胞縮小など、医学会でも注目されています。

写真は、同じ時間の「トイレ前P」右側です。↓
14062505.jpg
サイズは、腰、たまに腹。
14062504.jpg
人数は15人程度。
14062506.jpg
ウネリに力無く、テイクオフが遅れがちになります。
14062507.jpg
スピード出せずに、エンドセクションで、1アクション程度です。

「This Is WetShampoo 」
そして、環境の事を考えた「ウェットシャンプー」
14061321.jpg
そろそろ着ないであろうフルスーツ。半年間お世話になった分、綺麗にして上げましょう。
お持ちのバケツに水を半分入れて頂いて、シャンプーをチューと一握り押すだけの量で大丈夫です。
排水口も、ついでに綺麗になりま~す。
1500円(+税)

宮崎青島&木崎浜、サーフボードレンタル&サーフィンスクール。

「T-LINEAL」の新作のTシャツが発表されました。
14062120.jpg
少し宮崎を思わせる感じのデザインです。
14062121.jpg
ヤシの木シリーズは前回完売したので、今回も、全色完売しそうな雰囲気です。

写真は、18時前の木崎浜「トイレ前P」です。↓
14062315.jpg
サイズは、腹~胸。風は、ほぼ無風。人数は30人(少し多め)。
潮が多い時間帯で、タルいブレイク中心です。ウネリに戻りやすいので、基本1アクションです。

宮崎サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

宮崎空港近くのボディボード&サーフィンスクール。サーフガイド&レンタルボードもお任せ下さい。
14062307.jpg
おはようございま~す。今日の天気は曇り。
PM2.5の数値は、低めの平均6ug/m3(危険な数値は25、中国は平均85ug/m3)。
現在、地元の人が着ているウェットスーツは、雨が多い為、水温下がりシーガル(晴れの日はスプリング)
海水温度は20度前後。使っているWAXは、クールかウォーム。
今日の宮崎港の潮周りは「若潮」で、干潮09時35分、満潮16時24分。
10時現在の風向きは、肌に感じる程度。面に影響なし。カレントは少し有り。

セレブに人気の、日焼け止めが入荷しました。
「UV・ナチュラル」
先ずは、オーストラリア産のナチュラルメイド100%の日焼け止め。
14061320.jpg
少し高級ですが、少しの量を手に取るだけで、
十分に伸びるので、顔や腕に全体に適量で塗れます。
しかも、水に溶けないので、顔に塗っても、目にしみる心配もありません。
3200円(+税)

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」河口付近です。↓
14062301.jpg
サイズは、胸~肩。人数は加江田全体で20人程度。
14062302.jpg
少し速めではありますが、良い波です。

「elmar(エルマール)」多機能保湿液。

13103010.jpg
「モズク」から極少量しか取れない「フルコイダン」を、贅沢に使って、
「補修」「保護」「結合」「保湿」「抗酸化」の五つの効果があります。
日焼け止めの下地に使っても、肌荒れや「シミ・そばかす等」の予防。
そして、シワの原因の、お肌の乾燥を助けてくれます。
¥3800-(税別)
*フルコイダンはガン細胞縮小など、医学会でも注目されています。

写真は、同じ時間の「階段前P」右側です。↓
14062303.jpg
サイズはUPして、胸前後。
14062304.jpg
人数は15人程度。
14062305.jpg
チューブも有ります。
14062306.jpg
良い波です。

「This Is WetShampoo 」
そして、環境の事を考えた「ウェットシャンプー」
14061321.jpg
そろそろ着ないであろうフルスーツ。半年間お世話になった分、綺麗にして上げましょう。
お持ちのバケツに水を半分入れて頂いて、シャンプーをチューと一握り押すだけの量で大丈夫です。
排水口も、ついでに綺麗になりま~す。
1500円(+税)

写真は、同じ時間の「小さい階段前P」です。↓
14062307.jpg
サイズはUPして、腹~胸、MAXSET肩。
14062308.jpg
人数は15人程度。
14062309.jpg
ここも良い波です。
14062310.jpg
大きくターンして・・・
14062311.jpg
3アクション位入ってます。
14062312.jpg
良い波です。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

写真は夕方の木崎浜です。↓
14062215.jpg
サイズは肩~頭、お化けセット頭オーバー。人数は4人だけ・・・風はほぼ無風(カレント強くあり)。
アウトサイドはダラダラのブレイクで、ミドル付近からショルダーがやっと張ってくる感じです。
ブレイクしだすと速めのブレイクが多く、頑張って大きく1アクション程度です。

ボディボード初心者脱出スクール2名。
2014年6月22日(日)
開催場所 : 青島P「グランドホテル前」
天気 : 雨
サイズ : 腹~腹上。
講師 : U-1
今回参加してくれたのは、湘南は「インクリ」さんからご紹介の、Sさん夫婦です。
14062216.jpg
前回、年末に来てくれた時以来のスクールになりましたが、テイクオフして、乗り込むタイミングも良くなって、スピードに乗ったライディングが出来ていました。
お二人の今後の課題です。
特に今回重視した「目線」は、後半に良くなってきていました。
前にも一度ブログで書きましたが、問題は、一度ボードに乗り込んだら、乗り込んだままになってしまう下半身にあります。
これは、初心者の時に、直ぐに横に走る練習をしてしまったクセが付いてしまってます。
一度乗り込んだら乗り込みっぱなしで、その一本の波を終わらせています、
乗り込んだまま「カットバック」や、「ローラーコースター」を無理やりしようとしているので、レールが入り過ぎて、逆に失速したり、乗り遅れたりしています。
先ずは、一つ前の練習方法に戻って、スープの前で、左右にゆっくり「蛇行運転」して走るのと、
しっかり、前後の下半身の体重移動で、「スピードを付ける」「スピードを落とす」を身に付けていきましょう。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

宮崎市サーフィン体験&ボディボード初心者スクール。サーフガイド&レンタルボード出来るお店です。
14062201.jpg
おはようございま~す。今日も天気は雨。
今日のPM2.5の数値は、低めの平均4ug/m3(危険な数値は25。中国は平均85ug/m3)。
現在、地元の人が着ているウェットスーツは、シーガル~スプリング。
海水温度は20度前後で、やっと気温も上がって、使っているWAXは、クールからウォームに変わりそうです。
今日の宮崎港の潮周りは「長潮」で、干潮08時35分、満潮15時01分、干潮20時41分。
10時現在の風向きは、肌に感じる程度の北寄りの風(サイド)。面に影響少しあり。カレントあり。

木崎浜は、サイズというよりは、ウネリと地形が合わず、ほぼクローズ状態です。
14062202.jpg
その中、加江田ポイントに2・3名入っているそうです。

冬の間、お世話になったフルスーツを綺麗にしませんか?
14060621.jpg
大きい穴など、ありましたらこの機会にリペアに出して下さい。
* サイズの調整も出来ます。

写真は、朝10時の青島Pの正面辺りです。↓
14062204.jpg
サイズは腹~胸。
14062205.jpg
人数は、左右全体で30人位(4ピーク)。
14062206.jpg
南ウネリが強くなったせいか、青島は昨日よりサイズDOWNです。
14062207.jpg
見た目はそこそこ乗れそうに見えますが・・・ 意外と乗れてません(苦笑)
入ると、波選びが難しいのでしょうかね~ シュートライド中心で、頑張って1・2アクション止まりです。

ウェットスーツの下取りキャンペーン。
14060622.jpg
新しいシーガルかフルスーツをオーダーする時に、要らないウェットスーツを持って来て頂いたら
シーガルなら4千円割引。フルスーツなら5千円割引になります。
* ぶっちゃけ4000円もしなかった、タッパーやベストでも構いません。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

17時現在、木崎浜はサイズUP&波数で、クローズOUTになっちゃいました。
サイズが有ったので、「青島P」で15時までスクールをしていましたが、青島でも、正面で頭位までサイズUPしています。
風は弱い東北東(オンショア)。人数は全体で10人程度。
「グランドホテル前P」で腹前後です。

「T-LINEAL」の新作のTシャツが発表されました。
14062120.jpg
少し宮崎を思わせる様なデザインです。
14062121.jpg
全色、完売しそうなカラーリングになっとります。

宮崎県サーフィン体験スクール&宮崎サーフポイント波情報。

宮崎市サーフィン体験&ボディボード初心者スクール。サーフガイド&レンタルボード出来るお店です。
14062105.jpg
おはようございま~す。今日の天気は雨。
今日のPM2.5の数値は、低めの平均4ug/m3(危険な数値は25。中国は平均85ug/m3)。
現在、地元の人が着ているウェットスーツは、シーガル~スプリング。
海水温度は20度前後で、やっと気温も上がって、使っているWAXは、クールからウォームに変わりそうです。
今日の宮崎港の潮周りは「小潮」で、干潮07時25分、満潮13時38分、干潮19時23分。
10時現在の風向きは、弱い北東(サイドオン)。面に影響少しあり。カレントあり。

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」の少し河口付近です。↓
14062101.jpg
サイズは胸~肩。
14062102.jpg
人数は、全体で2人(3ピーク)。
14062103.jpg
サイズが下がり、お化けSETも無くなりました。
14062104.jpg
ウネリの入り方が、かなりランダムなので、何処で乗って良いか解らない状態です。
波質もタルいブレイクが中心なので、結局、岸へ向けて、真っ直ぐ走っている感じ。

「This Is WetShampoo 」
そして、環境の事を考えた「ウェットシャンプー」
14061321.jpg
そろそろ着ないであろうフルスーツ。半年間お世話になった分、綺麗にして上げましょう。
14010908.jpg
お持ちのバケツに水を半分入れて頂いて、シャンプーをチューと一握り押すだけの量で大丈夫です。
排水口も、ついでに綺麗になります。
1500円(+税)

写真は、同じ時間帯の「トイレ前P」です。↓
14062107.jpg
サイズは、胸前後、たま~のMAXセット頭。人数は、全体で10人前後(4ピーク)
14062106.jpg
ん・ん・ん・・・岸から見ている分には、乗れそうな波なのですが・・・
14062108.jpg
あまり乗っている人が居ないですね~
14062109.jpg
ショルダーが張りつらいので、乗っても基本ショートライドです。
14062110.jpg
その間に、小刻みに2アクション。

「UV・ナチュラル・サンクリーン」
先ずは、オーストラリア産のナチュラルメイド100%の日焼け止め
14061320.jpg
少し高級ですが、少しの量を手に取るだけで、十分に伸びるので、顔や腕に全体に塗れます。
14061324.jpg
しかも、水に溶けないので、顔に塗っても、目にしみる心配もありません。3200円(+税)

宮崎サーフィンブログの波情報&レンタルボードが出来るお店。

宮崎サーフポイントの夕方の波情報です。
写真は17時過ぎの木崎浜です。
14062015.jpg
サイズは胸前後、風は強めの南東(サイドオン)。人数は10人程度。
昨日と同じく、アウトサイドはダラダラで、インサイドでドッカンです。
アクション入れる前に捕まるか?カットバック掛けに行って、ウネリに置いて行かれるか?です。

湘南の「ソエダ・サーフボード・ジャパン」に、
世界NO1シェイパーの、ウェイド・トコロさんが来ているみたいです。
14062020.jpg
今回は、プライベートの旅行みたいで、挨拶だけみたいでしたが・・・
当店で、海外のボードが乗りたいって方は、「TOKORO」がダントツの人気です。
14062025.jpg
最近では、日本のニーズに有った、変わった形のボードをシェイプしているので、
波の小さい時や、サイズは有っても、力が無くてボードが走らない時に、かなりお勧めです。
普通のボードと、もう一本って方にも、超~お勧めです。

→ 2014年「ROCKDANCE」サーフボードHP

宮崎サーフィン波情報ブログ。レンタルサーフボード。

宮崎市サーフィン体験&ボディボード初心者スクール。サーフガイド&レンタルボード出来るお店です。
14062003.jpg
おはようございま~す。今日も天気は曇り時々晴れ。
今日のPM2.5の数値は、意外と高めな平均10ug/m3(危険な数値は25。中国は平均85ug/m3)。
現在、地元の人が着ているウェットスーツは、シーガル~スプリング。
海水温度は20度前後で、やっと気温も上がって、使っているWAXは、クールからウォームに変わりそうです。
今日の宮崎港の潮周りは「小潮」で、干潮06時11分、満潮12時06分、干潮18時09分。
10時現在の風向きは、普通の強さの北東(サイドオン)。面に影響は今の所無いです。カレント所々あり。

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」の少し河口付近です。↓
14062001.jpg
サイズは胸~肩、セット頭。
14062002.jpg
人数は、全体で20人前後(3・4ピーク)。
14062000.jpg
少し速めなブレイクが目立ちますが、切れ端からは2アクション位入りますね~
14062005.jpg
グーフィーのショルダーの張り良く、ショートボードでも、確実に2アクション入ってますね~
14062006.jpg
その後、はまりそうですが・・・(苦笑)
14062004.jpg

辻裕次郎PRO優勝記念:パート1
「303」YUJIROモデルオーダーフェアー20本。残りわずか

14050211.jpg
「フライングモデル」のⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ を¥108000ー(税別)でご提供。
14050212.jpg
詳しくは → 2014年「303」サーフボードHP

写真は、同じ時間帯の「トイレ前P」です。↓
14062009.jpg
サイズは、胸~肩、MAXセット頭。人数は、全体で25人前後(4ピーク)
14062007.jpg
見た目は綺麗にブレイクして、乗ってはいますが、アクションが入らないですね~
14062010.jpg
地形が、深い所と、急に浅くなっている所が超極端で、
ピークから乗ると、ショルダーに抜けるだけで技は入れれず、
14062008.jpg
切れ端から乗ると、1アクションの間に、置いて行かれるだけって感じです。かなり難しいブレイク。
14062011.jpg
一度ジャンクコンディションになって、地形が変わりましたね~
もう少しサイズが下がると、雨が多かった分、両サイドの河口付近だけ、期待が持てそうです。

辻裕次郎PRO優勝記念:パートⅡ
何と言っても、この新しいモデルの素材は「ECO」がキーワード。
石油では無く、石灰石からラバーを作り。回収されたペットボトルから糸を作り。
太陽の光で職人が作りあげた、こだわりのウェットスーツです。
14052810.jpg
通常より¥20000程安くなっています。
伸縮性は、石油で作られたラバー以上とも言われています。
全てにおいて、こだわっている方に、限定100枚で販売しています。
詳しくは → 「BEWET」ウェットスーツHP

宮崎県サーフィンブログ&ボディボード&サーフィンスクール&波情報。

宮崎県サーフポイント波情報ブログ。
木崎浜の夕方17時の波情報です。
14061915.jpg
サイズは胸~肩。風はほぼ無風。カレント所により少し有り。人数は15人前後。
やっと普通に入れるまで、まとまってきました。
アウトサイドはダラダラ、インサイドはダンパーで乗り辛い波質です。
ミドルの切れ目から乗り過ぎると、タルいし・・・どんげやね~ん。
明日は天気良くなりそうですが、W杯です。TVでしょう?
終わってからの、10時からは混雑しそうですね(苦笑)

「T-LINEAL」のアクセサリー
オーダーメイドで、文字が入れれます。
14061920.jpg
14061921.jpg
14061922.jpg
この大きさなら¥2000(税抜き・ヒモ付き)でオーダー出来ます。
関東ではバカ売れみたいですが・・・宮崎では、まだ、ウンともスンともです(笑)

アイテムを詳しく見たい方は → 2014年「T-LINEAL」HP

宮崎県サーフィン体験スクール&ボディボード初心者スクール。波情報。

宮崎サーフポイント近くのサーフガイド&レンタルボードもお任せ下さい。
おはようございま~す。今日の天気は曇り時々小雨。
14061901.jpg
PM2.5の数値は、6ug/m3(危険な数値は25、中国は平均85ug/m3)。
現在、地元の人が着ているウェットスーツは、シーガルorスプリング
海水温度は20度前後、使っているWAXは、水温に合わせるならクール、気温に合わせるならウォーム。
今日の宮崎港の潮周りは「小潮」で、干潮05時02分、満潮10時49分、干潮17時06分。

今年から、女性に大人気「ウェットパンツ」入荷。
14061220.jpg
柔らかい生地で作っているので、長持ちしそうです。16000円(+税)
お腹のヒモも、斜めに付いているので、お腹は擦れません。
*上は、ブルーに見えますが、緑に近い「ターコイズ」です。

10時現在の風向きは、ほぼ無風。面に影響少しあり。カレント有り。
写真は、朝10時前の「青島P」です。↓
14061902.jpg
サイズは腹~胸。人数は、少しバラけた20人前後。
14061903.jpg
人もバラけていますが、ウネリもバラけています(笑)。
そこそこ地形の良かった「黄色のブイ前」も、少し地形が反応していますが、ショートライドで終わっています。
14061904.jpg
長めのボードの方は、アウトサイドで待たず、少しインサイドの方が、距離乗れそうです。
正面の少し左で、亀の産卵後が有りました。
14061905.jpg
今年から、「青島」での花火は禁止になったので、海亀も産卵しやすくなると良いですね~
14061906.jpg
青島寄りも、結構人が入っています。

今年の一押しアイテム「フロントジップ」オーダーフェアー
14061204.jpg
シーガル&ロンスプ替わりになる、薄手のフルスーツが
フルオーダーでも、49000円(+税)で出来ます。
詳しくは → 「BEWET」ウェットスーツHP

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
14061907.jpg
サイズは、やっと入れる位まで下がって、胸~肩、SET頭。人数は1人。
14061908.jpg
河口からブレイクする切れ端が、少しウネリがヨレ気味ですが、入ってきています。
14061909.jpg
青島Pの「黄色のブイ前」を、頭位にした雰囲気ですかね~選べば2アクション位入りそうです。

真夏用の「UVカットフルスーツ」
サーフィンに、ドップリはまっている女性達が、真夏に日焼けしない様に・・・
14052414.jpg
0.5mmの「ウォーム・ライン・フルスーツ」登場。
サイズはS/M/L。 33000円 + 税
14052413.jpg
内側のジャージを凸凹にする事によって、皮膚とスーツの接着面が減り、
スレ防止は勿論、空気の層が出来るので、保温性も増し、着脱も早い優れ物です。

写真は、同じ時間の「階段前P」と「トイレ前P」の間です。↓
14061910.jpg
サイズは肩~頭。人数は0人。
14061911.jpg
少しインサイド気味なので、入れないサイズでは無いのですが、ウネリがバラけて、ピークが定まらず、のりしろが有りません。
今日の午前中は、ウミガメの産卵ラッシュだったようです。↓
14061912.jpg

夏の「全日本サーフィン選手権」の為ですかね?
14061913.jpg
12日(木)~14日(土)通行止めだった、清武川堤防の道路の「離合P」完成しました。

宮崎県サーフィンガイド&BB&サーフィンスクール。夕方の波情報。

宮崎のサーフショップ配信の、夕方の波情報をお届けします。
写真は、17時半の木崎浜です。↓
14061815.jpg
サイズは少し落ち着いたものの、まだ頭前後。風は北東(サイドオン)。人数は0人。
写真は、18時前の青島Pです。↓
14061816.jpg
サイズは、腹~胸。人数は15人程度。
ウネリがバラけた中、たま~に形の良い切れ目ありますが・・・1アクション。
明日から、ウネリもまとまり出しそうです。

6月14~16日の三日間「サーフガイド」でした。
梅雨時って事もあり、スモールコンディションが続きました。
14061820.jpg
でも、ポイントを選べば、形良くブレイクする所もあったので、かなり楽しめました。
14061821.jpg
波乗り後の観光も、楽しみの中の一つです。
14061822.jpg
夕方も、なかなか形の良いブレイクでした。
せっかくなので、ランチも宮崎ならではを、と思い「アグリーナ」へ・・・
14061823.jpg
豚の味噌漬けみたいなやつ(870円)・・・豚汁&サラダはお代り自由です。
14061824.jpg
そして、3日間色々なポイントにお邪魔させて頂きました。
14061825.jpg
波チェック中に、巨大エイを釣ったおじさんと、お話したりしました。
14061826.jpg
3日間、本当にありがとうございました。
14061827.jpg
「また、今年中にもう一度来る~」と言ってくれたので、楽しみに待っていま~す。

サーフガイドの料金&お申し込みは↓
http://www.newwave-jp.net/surfguide/index.html

宮崎県のサーフポイント波情報と、サーフィン体験スクール。

宮崎サーフポイント近くの、サーフィン&ボディボードスクール。サーフガイド&レンタルボードもお任せ下さい。

おはようございま~す。今日の天気は雨。
14061801.jpg
PM2.5の数値は、低めの5ug/m3(危険な数値は25、中国は平均85ug/m3)。
現在、地元の人が着ているウェットスーツは、シーガルorスプリング
海水温度は20度前後、使っているWAXは、水温に合わせるならクール、外気に合わせるならウォーム。
今日の宮崎港の潮周りは「中潮」で、満潮04時00分、満潮09時44分、干潮16時13分。

10時現在の風向きは、弱い北風(サイド)。面に影響あり。カレント有り×2。

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
14061805.jpg
サイズは頭~頭半。人数は0人。
14061802.jpg
昨日の朝は、膝位まで落ちたサイズも、前線&台風の影響で上がり続け、クローズになりました。
14061803.jpg
木崎浜と青島の間も、かなり大きいウネリが入ってきています。
14061804.jpg
「青島P」は、何人か入っていて、少し出来るみたいですが、カレントが強そうですね~

中古ロングボード
「Hawaian・Spirit (ハワイアン・スピリット)」
モデル名 : ロングボード(中国製・マシンシェイプ)
長さ : 9’2” (279.6cm)
幅 : 22 3/8 (56.83cm)
厚さ : 2 7/8 (7.3cm)
14052916.jpg
中国製ですが、作りはしっかりしています。
14052917.jpg
上級者の人が、波乗りの復活の為に1年前に購入。浅いフットマークが、デッキ面の所々に有るだけです。
14052918.jpg
FIN付き( シングル + スタビライサー )
14052919.jpg
デッキの方は、少しWAXが残っているので、輝いてませんが、磨くとピカピカです。
14052920.jpg
ノーズロッカーも程々で、幅も厚さも十分に有るので、これから始められる方には、お薦めの1本です。
価格は¥65000ー(+税)

宮崎県サーフィン体験ガイド&初心者ボディボードスクール。

突然、申し訳ありません。
明日はガイドで、18時から20時までの営業になります。


写真は夕方19時の木崎浜「トイレ前P」です。↓
14061501.jpg
サイズは腰~腰上。風は肌に感じる程度。人数は15人(少し混雑気味)。
昨日、今日の予想を大外ししました・・・期待させてすいませんでした。
とりあえず、明日も、満ちている時間帯は、腰~腹近くは残りそうです。

宮崎県サーフィンガイド&ボディボード&サーフィンスクール。

今日は、木崎浜での落し物 ・ 福岡からのお客様
ニューウェ-ブのライダー ・ 夕方の木崎浜波情報の話沢山です。
先ずは、「落し物」
14061425.jpg
CEEDEX サイズはS 色はピンク/ホワイト
木崎浜「トイレ前P」少し右側のビーチに落ちていたみたいです。
最近落とした方だと思います。ご連絡下さい。

写真は夕方17時半の「トイレ前P」です。
14061421.jpg
サイズは腰前後。 人数は15人。 風は、ほぼ無風。
朝よりサイズDOWNしましたが、まだまだ綺麗なウネリが入ってきてます。
厚めのボードで、落ち着いて乗れば、軽めに2アクション入りそうです。
僕(U-1)の予想では、明日から少しずつバックスウェルが入って来ると思いますので、腹前後、良い時間帯には胸位にはなると思います。

NEWSです。
14061420.jpg
明日、青島で開催予定の「オーシャンズ・ラブ」のお手伝いで、甲斐ママと甲斐パパが来店してくれました。
御夫婦での来店は、初めてですかね~? 福岡では、知らない人が居ないくらい、有名な御夫婦です。
お二人は、僕が宮崎に来た時(20年前)から、いつも週末に来ていて、仲よく話せるまで、ずっと宮崎の人と勘違いしていたくらい、毎週通っていたご夫婦です。
大きな犬と、子供2人連れて、子供を順番に見ながら、海に入る夫婦でした(笑)。
特に、甲斐ママは、僕のボディボード人生を大きく変えた人の一人です。
僕のエルロロの原点は、この甲斐ママにあります。
ファーストリップで、一度「エアリアル」を飛んでから、回転しておりてくる「エアリアルロール」を間近で見たのは、甲斐ママが初めてでした。
その時、見よう見真似で、ひたすら研究したのと、目の前に居た時は、緊張して喋れなかった事を覚えています。
今は、福岡市のキャナルシティ博多の「ムラサキスポーツ」で、4月から働いています。
是非、福岡に行く際や、福岡の方でこのブログを見ているボディボーダーは、行ってみて下さい。
何か、熱くなる物を獲れるはずです。

今日一番のNEWSは、これです。
うちの店のサーフィン・ショートボード看板ライダーのMくん。テレビに出ていました。
14061410.jpg
放送がある事、フラ歴二年?今迄、全く聞いた事なかったのですが・・・
14061411.jpg
出てみれば、この、どや顔です(笑)。
14061412.jpg
この身体で、サーフィンも上手いので、許します(笑)。
司会のつづく君、かなり楽しませて頂きました。

最後は宣伝です。「UVカットの帽子&キャップ」
14061422.jpg
値段は、まちまちですが・・・2800円(+税)からあります。

宮崎県サーフィン体験スクール&ボディボード初心者スクール。

宮崎空港近くのサーフィン&ボディボードスクール。サーフガイド&レンタルボードもお任せ下さい。

女性に大人気「ウェットパンツ」入荷。
14061220.jpg
柔らかい生地で作っているので、長持ちしそうです。16000円(+税)
*上は、ブルーに見えますが、緑に近い「ターコイズ」です。

おはようございま~す。今日の天気は晴れ時々曇り。
PM2.5の数値は、高めの25ug/m3(危険な数値は25、中国は平均85ug/m3)。

現在、地元の人が着ているウェットスーツは、シーガルorスプリング
海水温度は20度前後、使っているWAXは、水温に合わせるならクール、外気に合わせるならウォーム。
今日の宮崎港の潮周りは「大潮」で、満潮6時21分、干潮13時03分、満潮19時51分。

10時現在の風向きは、西風(オフ)。面に影響なし。カレントは所々有り。

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
14061401.jpg
サイズはDOWNして、腹前後。人数は各ピーク20人(3ピーク)。
14061402.jpg
形は良いですが、ウネリに力が無く、タル速いので、ピークからスピード付けて、軽めに2アクションですね~
14061403.jpg
厚めのボードで、切れ端狙いですね~
14061404.jpg

「UV・ナチュラル・サンクリーン」
先ずは、オーストラリア産のナチュラルメイド100%の日焼け止め
14061320.jpg
少し高級ですが、十分に伸びて馴染むので、少量だけで、顔や腕に全体に塗れます。
14061324.jpg
しかも、水に溶けないので、顔に塗っても、目にしみる心配もありません。3200円(+税)

写真は、同じ時間の「トイレ前P」正面です。↓
14061405.jpg
サイズはDOWNして、腰、たまに腹。人数は20人。
14061406.jpg
ここも、「加江田P」と同じく、ウネリに力無く、ショートボードで2アクションやっとですね~
14061407.jpg
テイクオフで失敗すると、ショルダーに抜けれません。
14061408.jpg
アクションを入れるまで、TOPをキープって感じです。

NEWS
珍しい兄弟が来店してくれました。
14061409.jpg
兄弟揃っての来店は、10年以上振りですね~
弟が、嫁に許しを得て、ボードのオーダーに来てくれたのですが・・・
兄貴が、弟より熱くなって、つられてボードをオーダーしてしまう勢いでした。
新しいボード楽しみにしていて下さいね~ お兄ちゃん、オーダーお待ちしていますね~

14061205.jpg
6月12日(木)~14日(土)まで、
清武川の堤防側の道路
を広くする為に、通行止めです。
(AM8:00頃~PM17:00頃までですが、時間帯により通してくれるみたいです。)

宮崎県サーフィンガイド&池田雄一のボディボードスクール。

宮崎県サーフポイント近くのサーフショップ夕方波情報。
写真は夕方19時半、遅×2の木崎浜「トイレ前P」です。
14061328.jpg
サイズは腰~腹。人数は20人。風は弱い西(オフ)。
サイズDOWNですね~ ウネリにも力無いですが、パワーゾーンキープしたら、ロングライド出来てます。

朝、言っていた商品が、早速入ってまいりました。
「UV・ナチュラル・サンクリーン」
先ずは、オーストラリア産のナチュラルメイド100%の日焼け止め
14061320.jpg
少し高級ですが、少しの量を手に取るだけで、十分に伸びるので、顔や腕に全体に塗れます。
14061324.jpg
しかも、水に溶けないので、顔に塗っても、目にしみる心配もありません。3200円(+税)

「This Is WetShampoo 」
そして、環境の事を考えた「ウェットシャンプー」
14061321.jpg
そろそろ着ないであろうフルスーツ。半年間お世話になった分、綺麗にして上げましょう。
14010908.jpg
お持ちのバケツに水を半分入れて頂いて、シャンプーをチューと一握り押すだけの量で大丈夫です。
排水口も、ついでに綺麗になります。
1500円(+税)

この間、Kちゃんが子供を連れて遊びに来てくれました。
14061313.jpg
料理を沢山作ったら、わざわざ店に持って来てくれたりしていた、良く出来たKちゃん。
波乗りは当分おわずけですが、大きくなったら、また一緒に入りましょう。

宮崎サーフィン体験スクール&初心者ボディボードスクール実施中。

宮崎空港近くのサーフィン&ボディボードスクール。サーフガイド&レンタルボードもお任せ下さい。

NEWS
14061205.jpg
6月12日(木)~14日(土)まで、
清武川の堤防側の道路
を広くする為に、通行止めです。
(AM8:00頃~PM17:00頃まで)

おはようございま~す。今日も天気は晴れで、夏日。
PM2.5の数値は、意外と低めの5ug/m3(危険な数値は25、中国は平均85ug/m3)。

現在、地元の人が着ているウェットスーツは、シーガルorスプリング
海水温度は20度前後、使っているWAXは、水温に合わせるならクール、外気に合わせるならウォーム。
今日の宮崎港の潮周りは「大潮」で、満潮5時36分干潮12時17分、満潮19時07分。

8時現在の風向きは、少し強めの北西(サイドオフ)。面に影響なし。カレント所々有り。

写真は、朝8時の木崎浜「加江田P」です。↓
14061301.jpg
サイズはDOWNして、腹~胸。人数は全体で20人程度。
14061302.jpg
期待はずれのファンウェーブ。
14061303.jpg
昨日のサイズでオフショアが・・・贅沢です。
14061304.jpg
普通に2アクションは入りま~す。

女性に大人気「ウェットパンツ」入荷。
14061220.jpg
柔らかい生地で作っているので、長持ちしそうです。16000円(+税)

写真は、同じ時間の「トイレ前P」正面です。↓
14061305.jpg
サイズはDOWNして、腰~腹。人数は15人程度。
14061306.jpg
少し期待はずれのファンウェーブ。
14061307.jpg
贅沢な悩みですね~
14061308.jpg
ここも、タルいブレイク有りながらも2アクション。
14061309.jpg
ウネリに力が無い分、初心者には優しい波質です。
14061310.jpg

この間「ワン・ワールド」のオガキヨさん来店。
14061311.jpg
セレブに大人気な、オーストラリア産の、ナチュラルメイド100%のUVカットクリームと、
売り切れ寸前だった、地球に優しい「ウェット・シャンプー」が近日入荷予定です。

宮崎県サーフィン体験スクール&ボディボード初心者スクール。

宮崎空港近くのサーフィン&ボディボードスクール。サーフガイド&レンタルボードもお任せ下さい。

NEWS
14061205.jpg
6月12日(木)~14日(土)まで、
清武川の堤防側の道路
を広くする為に、通行止めです。

おはようございま~す。今日の天気は晴れで、夏日。
14061202.jpg
台風は真横に居ますが・・・宮崎は、影響まだ無いです。
PM2.5の数値は、6ug/m3(危険な数値は25、中国は平均85ug/m3)。
現在、地元の人が着ているウェットスーツは、シーガルorスプリング
海水温度は20度前後、使っているWAXは、クールかウォーム。
今日の宮崎港の潮周りは「大潮」で、干潮11時33分、満潮18時22分。

10時現在の風向きは、普通の強さの北東(サイドオン)。面に影響少し出てます。カレント多少有り。

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」河口付近です。↓
14061206.jpg
サイズはUPして、胸~肩、ピーク頭。人数は全体で15人。
14061207.jpg
ショルダーが張っている波と、張っていない波と、両極端ですが・・・
14061208.jpg
良い波は、ピークから、超~ロングショルダーで、アクション入れながら走れています。
14061209.jpg

今年の一押しアイテム「フロントジップ」オーダーフェアー
14061204.jpg
フルスーツで、フルオーダーでも、49000円(+税)で出来ます。

写真は、同じ時間の「階段前P」左側です。↓
14061210.jpg
サイズはUPして、胸~肩、ピーク頭。人数は10人程度。
14061211.jpg
ここ数ヶ月間、満ちている時間帯だけ、ウネリが纏まるケースが多かったので、
久々に潮が引いている時間帯で、形の良いブレイクのポイントが出来ましたね~
14061212.jpg
そこそこサイズの有る、インサイドブレイクなので、中級者レベルの方の入れる、お薦めポイントです。
深いターンから、大きく1アクションか、2アクション。

今週末の15日(日)は「オーシャンズ・ラブ」
14061203.jpg
障害者の方のサーフィン体験スクールです。
ボランティアの方が、まだ足りていないみたいです。もし宜しければ連絡下さい。

7月20日の「ロングボード・クラッシック」エントリー募集中
14061201.jpg

宮崎サーフィン初心者ボディボードスクール実施中。

NEWS
6月12日(木)~14日(土)まで、
清武川の堤防側の道路
を広くする為に、通行止めになるそうです。

6月11日(水)
サーフィン初心者脱出スクール1名、サーフィン体験スクール2名。
開催ポイント : 青島「グランドホテル前」右側
サイズ : 腰~腹
講師 : U-1
今回参加してくれたのは、関西からの3人組です。↓
14061115.jpg
サイズがあったので、「青島P」での開催になりましたが、かなり右側に歩いても、波数の多さで、泣かされたスクールでした(笑)。
でもね~ 今回初めての2人は、OUTから自分一人でパドリングして、スープですが、インサイドまで立てました。
いや~ また二人サーファーがこの世に誕生しましたね~ 「本当におめでとう」と言うより、本当にお疲れ様でした(苦笑)。
そして、初心者を脱出したい Yさんの、今後の課題です。
先ず、波を見る目を鍛えて下さい。「とりあえず乗れる波は乗っておけ~」ってのは、もうやめましょう。
普段から、海に入る前に、どのように波がブレイクして、どのようにサーファーが乗っているか?を観察して下さい。
そして、海に入り、波待ちをしながら、アウトから入ってくる波を、ウネリの状態で見つけて、乗れるか?乗れないか?を、想像して下さい。
そして、その波が、ブレイクする3~4m先から、パドリングで追いかけて、角度がついて力強いウネリと、パドリングでの助走で、ウネリの途中で立つ事を意識して、素早く立って下さい。当然「目線」も大切ですよ~
その為には、毎日、立てる事だけは、当たり前に出来る様に、陸での練習をしておきましょう。
でも、前回より攻めている感じが良かったです。

宮崎のサーフポイント木崎浜からお届けする、夕方の波情報です。
写真は、夕方18時の木崎浜「階段前P」です。↓
14061116.jpg
サイズは腹~胸。強めの南東(サイドオン)。人数は10人程度。
14061117.jpg
バラけ気味のウネリですが、その中には写真の様に、形の良いブレイクもあります。
14061118.jpg
ま~でも、深いターンから、大きく1アクション。小刻みに2アクションです。
明日の朝9時の予想天気図です。↓
14061120.jpg
熱低が発達して、台風になりましたが、近すぎて、風の影響が出そうですね~
梅雨の前線も重なっているので、極端なサイズUPは、台風が関東方面を通り過ぎてからになりそうです。

FC2Ad