宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎台風情報&サーフィン体験スクール&波情報。

今日はユーザーのサーフィンスクールでした。
当店では、サーフボードやボディボードを一式買って頂いたら・・・
14092920.jpg
何回でもスクール無料にさせて頂いています。
レベルに合わせて、課題や目標を決めて、レベルUPへの近道になる様に努めています。
宮崎でのサーフィンは、今からが本格的なシーズンです。買い替えを是非ご相談下さい。
2014年9月29日(月)
レベル : サーフィン初心者スクール3名
開催場所 : 「青島P」元海水浴場内
天気 : 快晴
サイズ : 腰前後
講師 : U-1
3人への今後の課題です。
3人共にパドリングは安定して、腹位のSETが入って来ても、安心して見れる様になりました(笑)。
まだ、「どの波でも追いかけて、テイクオフまで持っていってやる~」って言う、体験者スクールのクセが抜けていないので、今度からはしっかりと「乗れる波」「乗れない波」をウネリの状態から選択出来る様に、波を観察していきましょう。
実は波乗りで一番難しいのは、「波選び」なんです。
でもでもでも、難しく考えずに、先ずは行動をすれば大丈夫です。
波乗りは、波が割れないとボードが走り出さず、立てませんので、割れる所が乗れる所と単純に考えて下さい。
乗れそうな波は本気でパドリングして、乗れそうに無い波は、何処で割れるか?最後までよく観察する事からです。
その繰り返しで、頭の中に「乗れるか?乗れないか?」がメモリーされていきます。
諦めず、頑張っていきましょう。

台風18号が右下に出来ましたね~
14092921.png
本格的な台風シーズン到来ですね~
今回は17号より、少し左側を通る予想です。
当分波には困らないですが・・・被害がない事を願います。

「SPICE(スパイス)」の秋冬用のカタログ届きました。
14092922.jpg
当店でも人気の「SPICE」の新作が発表されました~
今年は、アウトドアの要素を取り入れ、古くなってもずっと着られるデザインが特徴的です。
生地もよく、着心地抜群です。
詳しく見たい方は → 2014年「SPICE」HP

「ユーザーズCUP」は11月9日(日)に決定しました。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

新しい「フリースタイル」の時計入れてみました。
左側が今まで一番人気だった「クラッシック・タイド」。¥12800(+税)
14092906.jpg
右側が今回新しく出た「マリーナ・タイド」です。¥13800(+税)
少し大きくなって(Gショックくらい)、文字盤も大きく今風です。宮崎のタイドも標準装備です。
30分に一度、潮の動きが解るので、「クラシック・タイド」に引き続き、ヒットしそうですね~

おはようございます。今日の天気は晴れ。台風の動き気になります。
14092901.png
そりゃ まだデけ~わ~
地元の人が着ているウェットスーツは、長袖タッパー or スプリング。
使っているWAXは、トロピカル、朝一はウォームです。
今日の宮崎港の潮周りは「中潮」で、満潮09時11分、干潮14時47分。満潮20時37分。
朝10時現在の風は、弱い北東。面に影響なし。カレントありあり。

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
14092903.jpg
サイズは頭~頭半。人数は0人。
14092902.jpg
真っ白けっけのクローズOUTです。

「ROCKWAVE」オーダーフェアー開催
14092711.png
初心者脱出レベル ~ プロ顔負けレベルまで、全てをカバー出来るラインナップです。
「手頃な値段」ってまではいきませんが、本気で続けたい方には本当にお勧めです。
14091131.png
写真のボードは、「i-flexcore」 × 「ビックダブルコンケープ」 × 「デッキグリップ」使用。
身長でボードの長さ、体重でボードの厚さ、レベルでアウトラインやコンケープを選んで下さい。
当店ナンバー1人気のボディボードを乗ってみて下さい。
→ 「ROCKWAVE」ボディボードHP

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
14092904.jpg
サイズは頭~ダブル(4ft)人数は0人。
14092905.jpg
クローズOUT。沖で超~綺麗な波がブレイクしています。

宮崎県サーフポイントガイド&サーフィン体験スクール。

ゆっくり動く台風の影響で、徐々にサイズは下がり傾向ですが、2日程大きい状態が続きそうですね~
14092830.png
そのクローズの中、木崎浜で開催された「ビーチ・フェス」の大会結果が入ってきました。
14092832.jpg
オルタナティブクラス(シングルやツインなどの変体ボードクラス)で、K君が準優勝をしました~
14092833.jpg
スペシャルクラスとのダブルエントリーも多い中、そのメンバーの中で準優勝はすばらしい快挙です。
本当におめでとう御座います。下を向きながら微笑んでいます(笑)
次は、うちのユーザーCUP(11月9日)の同じクラスで戦いましょう。

「T-LINEAL(ティーリニアル)」秋物新作
14092810.jpg
カタログの一部が発表されました。
ロングスリーブと、6分丈のTシャツ。
14092811.jpg

「T-LINEAL(ティーリニアル)」夏物全品20%OFF
キャップ等、全てのアイテム20%OFF。
14071725.jpg

アイテムを詳しく見たい方は → 2014年「T-LINEAL」HP

昨日はサーフィンの体験スクールでした。
2014年9月27日
レベル : サーフィン体験スクール2名
開催場所 : 青島P「元海水浴場」の奥
天気 : 雨&風
サイズ : 腰前後
講師 : U-1
今回参加してくれた、Sさん と Uさんです。
14092831.jpg
いや~ 過酷でした(苦笑)。久々に書いたな~「過酷」って・・・嵐です嵐。
台風の影響で、青島P正面はクローズアウト。そこから10分間歩いて島のギリギリまで行きました。
でもそこまで歩くと、足のつく少し浅い所のスープから乗ると、意外と波の力がスクールにはちょうど良くて、
最終的には、自力で波を捕まえて、何本かロングライド出来ていたので、結果オーライで終わりました。
過酷ではありましたが、最後は笑顔で終えたので、良かったで~す。また来てくださ~い。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

「ROCKWAVE」オーダーフェアー開催
14092711.png
初心者脱出レベル ~ プロ顔負けレベルまで、全てをカバー出来るラインナップです。
「手頃な値段」ってまではいきませんが、本気で続けたい方には本当にお勧めです。
14092803.jpg
身長でボードの長さ、体重でボードの厚さ、レベルでアウトラインやコンケープを選んで下さい。
当店ナンバー1人気のボディボードを乗ってみて下さい。
→ 「ROCKWAVE」ボディボードHP

おはようございます。今日の天気は晴れ。台風の動きも気になります。
14092802.jpg
地元の人が着ているウェットスーツは、長袖タッパー or スプリング。
使っているWAXは、トロピカル~ウォームです。
今日の宮崎港の潮周りは「中潮」で、満潮08時28分、干潮14時12分。満潮20時06分。
朝10時現在の風は、弱い北東。面に影響多少あり。カレントは少しあり。

写真は、朝10時の「青島P」正面です。↓
14092804.jpg
サイズは胸~肩、SET頭前後。
14092805.jpg
人数は各ピーク10~15人(島寄り入れて、4ピーク)。
14092807.jpg
一番大きなSETはピークはダラダラですが・・・
14092809.jpg
インサイドから、かなり速めのブレイクに変わります。
14092808.jpg
辛うじて、切れ端から1・2アクション入ってます。
14092806.jpg

写真は12時半の木崎浜「階段前P」です。
14092812.jpg
サイズ、頭~MAXSETダブル(クローズ・・・)。「ビーチフェス」開催中。
14092801.jpg
サーフィンの大会だけでなく、SK8やライブ、
14092814.jpg
そしてフリーマーケットもやっているので、遊びに行ってはいかがでしょうか。
14092813.jpg

寒いのか?中途半端なこの時期に大活躍です。
大特価 「NONZIP」ウェットスーツ
090411WQ03.jpg
シーガル¥25000(+税)
MLS(164cm 58㎏)×1枚 ・ M(168cm 58㎏)×1枚 ・ LS(168cm 64kg)×1枚

090411WQ02.jpg
ロングスリーブスプリング¥20000(+税)
MLS(164cm 58㎏)×1枚 ・ M(168cm 58㎏)×1枚 ・ LS(168cm 64㎏)×1枚
ML(173cm 62㎏)×2枚 ・ MT(176cm 62㎏)×1枚

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

「ROCKWAVE」オーダーフェアー開催
14092711.png
初心者脱出レベル ~ プロ顔負けレベルまで、全てをカバー出来るラインナップです。
「手頃な値段」ってまではいきませんが、本気で続けたい方には必須だと思います。
身長でボードの長さ、体重でボードの厚さ、レベルでアウトラインやコンケープを選んで下さい。
14092710.jpg
当店ナンバー1人気のボディボードを乗ってみて下さい。
→ 「ROCKWAVE」ボディボードHP

おはようございます。今日の天気は生憎の雨。
14092701.jpg

明日は晴れの予報です。
14092601.jpg
波が多少小さくても、晴れている方がやっぱり良いね~

地元の人が着ているウェットスーツは、長袖タッパー or スプリング。
使っているWAXは、トロピカル~ウォームです。
今日の宮崎港の潮周りは「中潮」で、満潮07時50分、干潮13時41分。満潮19時38分。
朝10時現在の風は、強過ぎる北東。面に影響ありあり。カレントは超~ストロング。

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
14092702.jpg
サイズは胸~肩。人数は0人。
北風&北ウネリで、左から右に川の様なストロングカレント、サーフィン出来ません。

雨や風の日の寒い時は、大活躍です。
大特価 「NONZIP」ウェットスーツ
090411WQ03.jpg
シーガル¥25000(+税)
MLS(164cm 58㎏)×1枚 ・ M(168cm 58㎏)×1枚 ・ LS(168cm 64kg)×1枚

090411WQ02.jpg
ロングスリーブスプリング¥20000(+税)
MLS(164cm 58㎏)×1枚 ・ M(168cm 58㎏)×1枚 ・ LS(168cm 64㎏)×1枚
ML(173cm 62㎏)×3枚 ・ MT(176cm 62㎏)×1枚

写真は、同じ時間の木崎浜「トイレ前P」右側のです。↓
14092703.jpg
サイズは胸~肩。人数は全体で0人。
北風&北ウネリでストロングカレント、サーフィン出来ません。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。今日の宮崎市の天気は晴れ。PM2.5の数値低め。
半袖&短パン&ビーサンの夏が戻ってまいりました。
「T-LINEAL(ティーリニアル)」夏物全品20%OFF
宮崎は10月中旬まで、半袖&半ズボン。全て20%OFF。
14071725.jpg
生地良し、デザイン良し、文句なし、です。
アイテムを詳しく見たい方は → 2014年「T-LINEAL」HP

地元の人が着ているウェットスーツは、長袖タッパー or スプリング。
使っているWAXは、トロピカル~ウォームです。
今日の宮崎港の潮周りは「大潮」で、満潮07時15分、干潮13時10分。満潮19時12分。
朝10時現在の風は、強めの北東。面に影響あり。カレントはストロング。

晴れた日には犬のお散歩「DOG・リーシュ」
小型犬の首が疲れない様に、金具が小さくなって新登場。洗いやすさ抜群。
14092514.jpg
¥2800(+税)

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
14092602.jpg
サイズは胸~肩。人数は0人。
14092603.jpg
北風&北ウネリで、左から右に川の様なストロングカレント、サーフィン出来ません。

「elmar(エルマール)」多機能保湿液。
13103010.jpg
「モズク」から極少量しか取れない「フルコイダン」を、贅沢に使って、
「補修」「保護」「結合」「保湿」「抗酸化」の五つの効果があります。
日焼け止めの下地に使っても、肌荒れや「シミ・そばかす等」の予防。
シワの原因の、お肌の乾燥を助けてくれます。
¥3800-(税別) *フルコイダンはガン細胞縮小など、医学会でも注目されています。

写真は、同じ時間の木崎浜「トイレ前P」右側のです。↓
14092604.jpg
サイズは胸~肩。人数は全体で0人。
14092605.jpg
北風&北ウネリでストロングカレント、サーフィン出来ません。

大特価 「NONZIPウェットスーツ」
涼しくなってきた、フルスーツまでのウェットスーツです。
090411WQ03.jpg
シーガル
¥25000(+税)

MLS(164cm 58㎏)×1枚 ・ M(168cm 58㎏)×1枚 ・ LS(168cm 64kg)×1枚

090411WQ02.jpg
ロングスリーブ・スプリング
¥20000(+税)
MLS(164cm 58㎏)×1枚 ・ M(168cm 58㎏)×1枚 ・ LS(168cm 64㎏)×1枚
ML(173cm 62㎏)×3枚 ・ MT(176cm 62㎏)×1枚

宮崎で波乗りを始めてみよう。サーフボードレンタル体験スクール。

宮崎県木崎浜の夕方の波情報。
写真は17時の「トイレ前P」です。
14092520.jpg
サイズは腰~腹、ピーク胸。風は、強い北東(サイドオン)。人数は~30人。
大潮で潮多く、今日も基本タルいです。一度無くなって、インサイドでウネリとウネリが重なる波だけ、1・2アクション入ってます。
日が暮れる前は、波風多く、風クローズになったみたいです。

青島ポイントでサーフィンスクールでした。
2014年9月25日(木)
レベル : サーフィン初心者スクール5名
開催場所 : 「青島P」正面右側
天気 : 快晴
サイズ : 膝たまに腰
講師 : U-1
名古屋から来てくれた女性4人組と、奈良から参加のM君です。
14092521.jpg
今日が波乗り5回目位のレベルで、みんなの今回の目標は「一人で立つこと」でした。
最初は全員パドルのスピードが遅くて、角度が付いてくるウネリに対応出来ずに、ノーズから刺さったり、ボードが股から抜けたりしまくっていましたが・・・だんだん刺さるのが嫌で、身体が対応出来てきたのでしょうか?(笑)。中盤からは調子よく、寝たままですがスープの前に出れて波に乗れる様になってきました。そして寝転びながらですが、そのスピードに慣れてきて、今度は2・3秒立てる様になってきて、最終的にロングライドが出来るようになりました。
やはり順番を踏んで行かないと上手くいかないんですね~今回は改めてそう感じました。
次の目標は、10回波に乗っても10回共ロングライドですね~
今後、気を付ける点は、先ずボードのレールを持たずに立つ事。
ボードを持ったまま立つと、前足が胸の位置まで出てきません。
そして目線を下に向けずに、真っ直ぐ進行方向(岸の方)を見て立つ事です。
行きたい方向を見るだけで、全ての力がそこに逃げてスピードに変わります。

今週末の台風の動き
14092530.png
土曜日だけ少し天気が不安定になりそうです。
14092531.png
東ウネリが強まり、日頃波が小さい「青島P」も、サイズが大きくなりそうですね~
砂の侵食等、何も被害がない事を祈ります。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

晴れた日には犬のお散歩「DOG・リーシュ」
金具が小さくなって新登場。洗いやすさ抜群。
14092514.jpg
¥2800(+税)

おはようございます。今日の天気は久々に晴れ~PM2.5の数値も低いです。
14092501.jpg
洗濯日和ですよ~ 何日振りかな?

地元の人が着ているウェットスーツは、長袖タッパー or スプリング。
使っているWAXは、トロピカル~ウォームです。
今日の宮崎港の潮周りは「大潮」で、満潮06時41分、干潮12時40分。満潮18時47分。
朝9時半現在の風は、少し強めの北西。面に影響なし。カレントは所々強くあり。

写真は、朝9時半の木崎浜「加江田P」です。↓
14092502.jpg
サイズは前後、ピーク腹。人数は全体で10人程度(2ピーク)。
14092503.jpg
ウネリに力無く、ほとんどの波が途中で無くなりますが・・・
14092504.jpg
その無くなる前に1・2アクション入ります。

「CLEAVE(クリーブ)」ボディボード、オーダーフェアー開催中。
14091006.png
メイド・イン・ジャパン、NO1ハンドシェイプブランド → 「CLEAVE(クリーブ)」ボディボードHP

写真は、同じ時間の木崎浜「トイレ前P」右側のです。↓
14092507.jpg
サイズは腰前後、ピーク腹。
14092506.jpg
人数は、全体で30人(3ピーク)。
14092508.jpg
ここも力の無いタル速いブレイク中心です。
14092509.jpg
軽めに2アクション入る波もありますが、インサイドブレイクなので、テイクオフで遅れたら捕まります。

大特価 「NONZIPウェットスーツ」
涼しくなってきた、フルスーツまでのウェットスーツです。
090411WQ03.jpg
シーガル
¥25000(+税)

MLS(164cm 58㎏)×1枚 ・ M(168cm 58㎏)×1枚 ・ LS(168cm 64kg)×1枚

090411WQ02.jpg
ロングスリーブ・スプリング
¥20000(+税)
MLS(164cm 58㎏)×1枚 ・ M(168cm 58㎏)×1枚 ・ LS(168cm 64㎏)×1枚
ML(173cm 62㎏)×3枚 ・ MT(176cm 62㎏)×1枚

写真は、同じ時間の木崎浜「階段前P」周辺です。↓
14092511.jpg
サイズは腰前後、ピーク腹。
14092513.jpg
人数は、全体で15人(3ピーク)。階段右側だけダラダラとショルダー張ってきます。
14092512.jpg
どのブレイクも結局インサイドダンパーに近いので、1ターンで大きく1アクションです。

宮崎県でサーフィンを始めよう。サーフボードレンタル&波情報。

宮崎県木崎浜の夕方の波情報。
写真は17時前の「トイレ前P」です。
14092410.jpg
サイズは腰~腹、たまに胸。風は、弱い南南東(サイドオン)。人数は~30人。
タルい、とにかくタルい。アウトサイドは1アクション。
インサイドブレイクのみ、少しショルダー張って、軽めに2アクション入ってます。

最近気になるサーフボード。
カリフォルニア産まれの「アーモンド」サーフボード。
14092423.jpg
モデル名は「シークレット・メニュー」 5’3”位の欲しい。
→ 「ALMOND」・「ROCKDANCE」サーフボードHP

10月から「BEWET」のオーダーフェア始まります。
去年から好評の、デザインラバー。特殊加工で剥がれません。
14092420.jpg
一枚一枚丁寧に、手作りで作ってます。
14092422.jpg
血管にどれだけ空気を入れたら・・・人体実験もしています(笑)
14092430.jpg
いきなり寒くなったので、工場もフル稼働ですね~
14092421.jpg
オーダーフェアお楽しみに・・・

→ 「BEWET」ウェットスーツHP


宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

大特価 「NONZIPウェットスーツ」
涼しくなってきた、フルスーツまでのウェットスーツです。
090411WQ03.jpg
シーガル
¥25000(+税)

MLS(164cm 58㎏)×1枚 ・ M(168cm 58㎏)×1枚 ・ LS(168cm 64kg)×1枚

090411WQ02.jpg
ロングスリーブ・スプリング
¥20000(+税)
MLS(164cm 58㎏)×1枚 ・ M(168cm 58㎏)×1枚 ・ LS(168cm 64㎏)×1枚
ML(173cm 62㎏)×3枚 ・ MT(176cm 62㎏)×1枚 

おはようございます。今日の天気は曇り時々小雨。

地元の人が着ているウェットスーツは、長袖タッパー or スプリング。
使っているWAXは、トロピカル~ウォームです。
今日の宮崎港の潮周りは「大潮」で、満潮06時07分、干潮12時10分。満潮18時21分。
朝10時現在の風は、少し強めの南風。面に影響あり。カレントは所々強くあり。

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
14092401.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で1人(2ピーク)。
14092404.jpg
ウネリがバラけ気味で、ポジショニングが難しいそうです。
14092402.jpg
入るなら、河口近くのタル目ながら張ってくるレギュラーを、厚めのボードで2アクション。
14092403.jpg
「新しいトイレ前P」右側のグーフィーで、大きく1・2アクションです。

「CLEAVE(クリーブ)」ボディボード、オーダーフェアー開催中。
14091006.png
メイド・イン・ジャパン、NO1ハンドシェイプブランド → 「CLEAVE(クリーブ)」ボディボードHP

写真は、同じ時間の木崎浜「トイレ前P」右側のです。↓
14092405.jpg
サイズは腹~胸。人数は、全体で15人程度(3ピーク)。
ここも、ポイントブレイクっぽくなっています。
14092406.jpg
このレギュラーで、小刻みに2アクションか?
14092408.jpg
このグーフィーで、大きく2アクションか?です。
14092407.jpg
グーフィーの波の方が閉じていて、アクション入ってます。

「T-LINEAL(ティーリニアル)」夏物全品20%OFF
全て20%OFF。
14071725.jpg
生地良し、デザイン良し、文句なし、です。
アイテムを詳しく見たい方は → 2014年「T-LINEAL」HP

宮崎でサーフィンを始めてみよう&宮崎空港近くの波情報。

申し訳ありませんが、明日の23日の火曜日は
祭日ですが、定休日通りに、お店を休ませて頂きます。


昨日のスクールのメンバー。
14092112.jpg
みんな悪そうな顔してますね~

今日のスクールのメンバー。
14092260.jpg
みんな悪そうな顔してますね~

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

大特価 「NONZIPウェットスーツ」
正しく、中途半端な時期のウェットスーツです。
090411WQ03.jpg
シーガル
¥25000(+税)

MLS(164cm 58㎏)×1枚 ・ M(168cm 58㎏)×1枚 ・ LS(168cm 64kg)×1枚

090411WQ02.jpg
ロングスリーブ・スプリング
¥20000(+税)
MLS(164cm 58㎏)×1枚 ・ M(168cm 58㎏)×1枚 ・ LS(168cm 64㎏)×1枚
ML(173cm 62㎏)×3枚 ・ MT(176cm 62㎏)×1枚 

おはようございます。今日の天気は曇り時々小雨。
14092201.jpg
地元の人が着ているウェットスーツは、長袖タッパー or スプリング。
使っているWAXは、トロピカルです。
今日の宮崎港の潮周りは「中潮」で、満潮04時57分、干潮11時09分。満潮17時30分。
朝10時現在の風は、ほぼ無風。面に影響なし。カレントは所々強くあり。

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
14092202.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク5~10人程度(2ピーク)。
14092203.jpg
パッと見は昨日とあまり変わらないですが、今日の方が少し速いブレイクですね~
14092204.jpg
切れ端から、本気のアップスでスピード付けて、1・2アクションってとこでしょう。
14092205.jpg
みんなグーフィー乗ってます。

「CLEAVE(クリーブ)」ボディボード、オーダーフェアー開催。
14091006.png
メイド・イン・ジャパン、NO1ブランド → 「CLEAVE(クリーブ)」ボディボードHP

写真は、同じ時間の木崎浜「トイレ前P」右側のです。↓
14092207.jpg
サイズは胸~肩。人数は、全体で20人程度(3ピーク)
14092208.jpg
ここも、基本的に速いブレイク多いです。
14092209.jpg
アップスから、小刻みに2アクションか?大きく1アクションって感じですね~
14092206.jpg
チューブにはなっていないので、インサイドはドカ~ン系です。

「T-LINEAL(ティーリニアル)」夏物全品20%OFF
全て20%OFF。
14071725.jpg
生地良し、デザイン良し、文句なし、です。
アイテムを詳しく見たい方は → 2014年「T-LINEAL」HP

写真は、同じ時間の「階段前P」左側です。
14092210.jpg
サイズは胸~肩。人数は全体で20人(2ピーク)。
14092211.jpg
久々に復活しています。2アクションは普通に入ってますね~

宮崎サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

木崎浜の夕方の波情報。
写真は17時過ぎの「トイレ前P」右側です。
14092111.jpg
サイズは腹~胸。人数は20~30人。
潮多く、基本タル目で、ボヨ付き気味ですが、ウネリとウネリが重なる所を見極めれば、2アクション入ります。


今日はサーフィン初心者脱出スクールでした。
2014年9月21日(日)
レベル : サーフィン初心者脱出コース2名
開催場所 : 青島P少し右側
天気 : 雨
サイズ : 腰前後
講師 : U-1
東京から来てくれた、良いキャラクターをした、お二人です。↓
14092110.jpg
今回の僕への要望は、二人共に「横に走りた~い」でした。
だがしかし~ その前にやっておかないとダメな事が有りました。
先ず、波(ウネリ)の見分け方です。
二人共に、とりあえず乗れそうな波(ウネリ)は全て追いかけて、無理やり乗ろうとして、置いて行かれる事が沢山ありました。
なので、沖から入ってくるウネリの時点で、「乗れる?乗れない?」の判断をすることや、
次のステップとして、「長く乗れそうな波?少ししか走れない波」の見極めをして下さい。観察することが大切ですね~
そして、テイクオフですが。
テイクオフをする、ウネリからの位置はバッチリでしたが、ボードに対しての足の位置が、いつもバラバラですね~
これは、立つ動作の時に手を離すのが遅い事や、立つ瞬間に、目線をノーズや水面をに見ている事が原因だと思います。
この2つの事を、いつも海に入る二時間の、最初の30分だけでも考えながら練習すると、良いクセになってきます。
今回のスクールで言った様に、横に走るのは目線だけ、上下の動きが身体の動きです。

「T-LINEAL(ティーリニアル)」夏物全品20%OFF
宮崎は10月中旬まで、半袖&半ズボン。全て20%OFF。
14071725.jpg
生地良し、デザイン良し、文句なし、です。
アイテムを詳しく見たい方は → 2014年「T-LINEAL」HP

延岡のうみがめCUP
延岡で行われたウミガメカップに、NEWWAVEのメンバーが良い成績を残してくれました。
ショートボード:オープンクラス
14092120.jpg
第四位 T君

ロングボード:オープンクラス
14092121.jpg
第四位 Sちゃん

ロングボード:スペシャルクラス
14092122.jpg
第四位 Mさん

ボディボード:スペシャルクラス
14092123.jpg
準優勝 Mちゃん & 第三位 Kくん

全員左端やから、パッと見全員優勝かと思ったよ~ おめでとう~ そして、お疲れ様でした。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

大特価 「NONZIPウェットスーツ」
正しく、中途半端な時期のウェットスーツです。
090411WQ03.jpg
シーガル
¥25000(+税)

MLS(164cm 58㎏)×1枚 ・ M(168cm 58㎏)×1枚 ・ LS(168cm 64kg)×1枚

090411WQ02.jpg
ロングスリーブ・スプリング
¥20000(+税)
MLS(164cm 58㎏)×1枚 ・ M(168cm 58㎏)×1枚 ・ LS(168cm 64㎏)×1枚
ML(173cm 62㎏)×3枚 ・ MT(176cm 62㎏)×1枚 

おはようございます。今日の天気は小雨。
14092105.jpg

地元の人が着ているウェットスーツは、長袖タッパー or スプリング。
使っているWAXは、トロピカルです。
今日の宮崎港の潮周りは「中潮」で、満潮04時18分、干潮10時35分。満潮17時05分。
朝10時現在の風は、ほぼ無風。面に影響なし。カレントは所々強くあり。

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
14092103.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク5~10人程度(3ピーク)。
14092104.jpg
まとまったウネリが入ってきているので、ポジショニングさえ良ければ2アクション位入ってます。
14092102.jpg

「CLEAVE(クリーブ)」ボディボード、オーダーフェアー開催。
14091006.png
メイド・イン・ジャパン、NO1ブランド → 「CLEAVE(クリーブ)」ボディボードHP

写真は、同じ時間の木崎浜「トイレ前P」右側のです。↓
14092109.jpg
サイズは胸~肩。人数は、全体で25人(3ピーク)
14092106.jpg
昨日より若干ウネリがまとまっていますね~
14092108.jpg
少しインサイドブレイクで速めな波質ですが、切れ端から大きく1・2アクション入ってます。
14092107.jpg

「T-LINEAL(ティーリニアル)」夏物全品20%OFF
宮崎は10月中旬まで、半袖&半ズボン。全て20%OFF。
14071725.jpg
生地良し、デザイン良し、文句なし、です。
アイテムを詳しく見たい方は → 2014年「T-LINEAL」HP

宮崎でサーフィンを始めてみましょう。サーフボードレンタル&波情報。

朝方は、十分にサーフィンを楽しめた木崎浜ですが、
夕方は、昼前に強く吹き出した北寄りの風の影響が残っていて、半クローズ状態でした。
あ~あ~とうとう台風の影響が出だしたかな?って思っていたら・・・
14092011.jpg
台風は、カットバックせずに、西に反れました(苦笑)。なので、これ以上のサイズUPはなさそうです。

今日はサーフィン初心者スクールでした。
2014年9月20日(土)
レベル : サーフィン初心者&体験スクール3名
開催場所 : 青島(元海水浴場内)
天気 : 曇り
サイズ : 腰前後
講師 : U-1
14092010.jpg
今日初体験のSさん、
補助付けずに、自分一人でウネリは取れる様になりましたが、立てるまではいけませんでした。
補助付きだと、ほとんどの波でロングライド出来てたので、今日は大・大・大合格です。

そして、初心者脱出コースで参加してくれた、ダブルKくん。
スープライドながら、何本かロングライドは出来ていますが・・・かなり雑です(笑)。
若さでしょうか?パドルをがむしゃらにして、何も考えずにボードに立って、全て勢いに任せています(笑)。
なので、毎回毎回ボードの違う所に立っています。
今、大切なのは、波のショルダーでの立つ位置ではなくて、ボードへの立つ位置です。
なので、今日教えた陸での立ち方を練習して、落ち着いて立つ事を心掛けて下さい。
焦らない方向転換 → パドリングで寝る時の、指先とノーズの位置 → 安定したパドリング → ウネリをしっかり見て捕らえる → 助走の為のパドリング → 焦らず、落ち着いた時にテイクオフ。
少しの間、これで頑張って下さい。 

「T-LINEAL(ティーリニアル)」秋物新作発表
14092030.jpg
なかなか良さそうです。

「T-LINEAL(ティーリニアル)」夏物全品20%OFF
宮崎は10月中旬まで、半袖&半ズボン。全て20%OFF。
14071725.jpg
生地良し、デザイン良し、文句なし、です。
アイテムを詳しく見たい方は → 2014年「T-LINEAL」HP

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

大特価 「NONZIPウェットスーツ」
正しく、中途半端な時期のウェットスーツです。
090411WQ03.jpg
シーガル
¥25000(+税)

MLS(164cm 58㎏)×1枚 ・ M(168cm 58㎏)×1枚 ・ LS(168cm 64kg)×1枚

090411WQ02.jpg
ロングスリーブ・スプリング
¥20000(+税)
MLS(164cm 58㎏)×1枚 ・ M(168cm 58㎏)×1枚 ・ LS(168cm 64㎏)×1枚
ML(173cm 62㎏)×3枚 ・ MT(176cm 62㎏)×1枚 

おはようございます。今日の天気は曇り。
14092001.jpg
地元の人が着ているウェットスーツは、長袖タッパー or スプリング。
使っているWAXは、トロピカルです。
今日の宮崎港の潮周りは「若潮」で、満潮03時30分、干潮9時56分。満潮16時38分。
朝10時現在の風は、ほぼ無風。面に影響なし。カレントは所々強くあり。

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
14092002.jpg
サイズは腹~胸、SETのピーク肩。人数は10人程度(3ピーク)。
14092003.jpg
見た目はかなりファンウェーブです。
14092004.jpg
若干、速めのインサイドブレイクですが、ショートボードもボディボードも十分に楽しめそうです。

「CLEAVE(クリーブ)」ボディボード、オーダーフェアー開催。
14091006.png
メイド・イン・ジャパン、NO1ブランド → 「CLEAVE(クリーブ)」ボディボードHP

写真は、同じ時間の木崎浜「トイレ前P」右側のです。↓
14092005.jpg
サイズは腹~胸、ピーク肩。人数は、全体で25人(3ピーク)
14092006.jpg
ウネリがランダムに入ってきて、ポジショニングが難しそうですが、
14092007.jpg
ウネリに力が有るので、切れ端から大きく1・2アクション入ってます。
14092008.jpg

「T-LINEAL(ティーリニアル)」夏物全品20%OFF
宮崎は10月中旬まで、半袖&半ズボン。全て20%OFF。
14071725.jpg
生地良し、デザイン良し、文句なし、です。
アイテムを詳しく見たい方は → 2014年「T-LINEAL」HP

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

申し訳ありませんでした。今日まで4日間サーフガイドで、
波情報は「フェイスブック」だけしかUP出来なかったです。


「CLEAVE(クリーブ)」ボディボード、オーダーフェアー開催。
14091006.png
メイド・イン・ジャパン、NO1ブランド → 「CLEAVE(クリーブ)」ボディボードHP

おはようございます。今日の天気は雨。
14091920.png
台風の影響も受けてはいますが、今日のウネリは秋雨前線が活発に動いているからです。
今後、このまま台風のウネリと混ざり、コンディションの方も、数日風を喰らった感じになるでしょう。

地元の人が着ているウェットスーツは、長袖タッパー or スプリング。
使っているWAXは、トロピカルです。
今日の宮崎港の潮周りは「長潮」で、干潮9時06分。満潮16時07分、干潮21時55分、
朝8時現在の風は、北北西(サイドオフ)。面に影響少しあり。カレントはあり。

写真は、朝8時過ぎの木崎浜「加江田P」です。↓
14091901.jpg
サイズは腹~胸。人数は0人(3ピーク)。
少し速いインサイドブレイク中心ですが、ショートボードもボディボードも十分に楽しめそうです。

「This Is WetShampoo 」
そして、環境の事を考えた「ウェットシャンプー」
14061321.jpg
サーフトランクスやタッパーに付いたWAXを取りましょう。
14010908.jpg
お持ちのバケツに水を半分入れて頂いて、シャンプーをチューと一握り押すだけの量で大丈夫です。
排水口も、ついでに綺麗になります。
1500円(税抜)

写真は、同じ時間の木崎浜「トイレ前P」右側のです。↓
14091902.jpg
サイズは腹~胸。人数は、全体で10人程度(3ピーク)
ウネリがランダムに入ってきて、ポジショニングが難しそうですが、SETの切れ端から1・2アクション入ってます。

夏の思い出を水中で撮りましょう。携帯防水ケース
14043011.jpg
タッチパネルの反応も良くなって、何と¥1700(税抜) で登場。気軽に買えるお値段になりました。

写真は、同じ時間の「階段前P」左側です。↓
14091903.jpg
サイズは腹~胸。人数は0人。
ウネリとウネリが重なって、ポジショニングは難しいですが、アクションは入ると思います。

「T-LINEAL(ティーリニアル)」夏物全品20%OFF
宮崎は10月中旬まで、半袖&半ズボン。全て20%OFF。
14071725.jpg
生地良し、デザイン良し、文句なし、です。
アイテムを詳しく見たい方は → 2014年「T-LINEAL」HP

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

申し訳ありません。
明日もサーフガイドで、営業は夕方の17時からになります。

14073033.jpg


今日はサーフガイドで日向エリアの行かせて頂きました。
僕の好きな絶景「金ヶ浜」。
14091805.jpg
「小倉ヶ浜」で、的本明PRO夫婦と待ち合わせして、一緒にBB。
14091807.jpg
サイズは腰~腹。ウネリの向きは、風と同じ北で、バラけ気味でしたが・・・
14091806.jpg
レギュラーの切れ端からは2・3アクション十分に入る、ファンウェーブでした。
ローカルの皆さん、お邪魔させて頂きました~
そして、サーフィン後に遅めのランチ~
14091803.jpg
チキン南蛮で有名な「おぐら」。
14091802.jpg
宮崎市内の「おぐら」のメニューには無い、「南チャンSET(チキン南蛮&チャンポン)」。

夕方の木崎浜波情報です。
写真は17時の階段前Pです。↓
14091801.jpg
サイズは腹~胸。人数は15~20人。風は弱い北東(サイドオン)。
ウネリが風と同じく北よりなので、ランダムに入ってきて、ポジショニングが難しい波質です。
基本ショルダー張り辛いので、ウネリとウネリが重なってくる所を狙って、軽めに1・2アクションってとこです。

プロボディボーダー池田雄一の宮崎ボディボード体験スクール。

申し訳ありません。
明日の9月18日(木)と19日(金)は、
サーフガイドの為、18時~20時の営業のみとなります。


今日はボディボードスクールでした。
レベル : ボディボード初心者脱出コース
開催場所 : 木崎浜「階段前P」左側
天気 : 晴れ
サイズ : 腹~腹上
講師 : U-1
今回参加してくれたメンバーです。
14091731.jpg
コンディションはこんな感じでした。
14091730.jpg
アウトサイドはタルくブレイクして、インサイドでショルダーが張ってくる、BBには持って来いのブレイクでした。

今回は中級者スクールともあって、テイクオフ~エルロロまでの説明を、ダラダラ(笑)と話させて頂きました。
40分は喋ったかな~(笑)。初心者の時に、岸へ向けて真っ直ぐ走っていた時と、ウネリを横に走り出した時との、ウネリと自分の動きの違いを、詳しく知れたと思います。
今後の課題です。
①テイクオフは、下りた角度と同じ角度で上る事。
ほとんどの人が、いきなり崩れてくるリップに、急激に上がろうとするので、途中で失速して上りきれなくなります。
②技に入る前は、毎回毎回、必ず肘を畳んで、ボードを引き付ける事。
(肘と、胸の真ん中の鳩尾(ミゾオチ)を付ける感覚です。)
サーフィンもボディボードも、ボードを自分に引き付けていないと、上に上がる事も、ボトムに下ろす事も出来ず、動きが無くなってしまいます。
③リップに集中。
リップは動いている、言わば生き物です。
先ず、テイクオフでスピードを出す事を意識して、向こうから迫ってくるリップに、身体から向かって行く気持ちが大切です。
集中する事によって、必ずリップがユックリに見えてきたり、リップの動きが予測出来て、自然と対応出来てきます。
(ドルフィンスルーの時に、上から振って来るリップが、ゆっくりに感じた事は無いですか?)
以上。こんな感じでした・・・

「CLEAVE(クリーブ)」ボディボード、オーダーフェアー開催。
14091006.png
メイド・イン・ジャパン、NO1ブランド → 「CLEAVE(クリーブ)」ボディボードHP

当店でNEWボード(ボディボード&サーフボード)をGETして頂いたら・・・スクール永久無料。

夕方17時半の木崎浜波情報です。
14091741.jpg
サイズは腰~腹、SET腹上。
14091740.jpg
人数は、各ピーク10~15人。
14091750.jpg
ピークから速いブレイクと、ショルダーが全く張らないブレイクと、両極端です。
そこまで良くは無いコンディションですが、とりあえず1・2アクション入ってます。
明日はいったん下がり傾向ですが、潮の動く時間帯は、十分に遊べるサイズ残りそうです。
しかし~北風が吹く予報なので、早めのサーフィンをお勧めします。
それよりも週末に向けて、台風と前線の動きが、気になりますね~

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

申し訳ありません。
明日の9月18日(木)と19日(金)は、
サーフガイドの為、18時~20時の営業のみとなります。


「CLEAVE(クリーブ)」ボディボード、オーダーフェアー開催。
14091006.png
メイド・イン・ジャパン、NO1ブランド → 「CLEAVE(クリーブ)」ボディボードHP

おはようございます。今日の天気は晴れ。
現在、地元の人が着ているウェットスーツは、トランクス。風のある日はタッパー程度。
現在、使っているWAXは、トロピカルです。
今日の宮崎港の潮周りは「小潮」で、干潮6時24分。満潮14時01分、干潮19時21分、
朝10時現在の風は、ほぼ北北西(サイドのオフ)。面に影響なし。カレントは少しあり。

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
14091701.jpg
サイズは腰~腹。
14091702.jpg
人数は、各ピーク10~20人程度(3ピーク)。
14091703.jpg
河口近くも、遊べるブレイク有りますね~
14091704.jpg
新しいトイレ前の右側もカットバック入るとインサイドまでつなげてます。
14091705.jpg


「This Is WetShampoo 」
そして、環境の事を考えた「ウェットシャンプー」
14061321.jpg
サーフトランクスやタッパーに付いたWAXを取りましょう。
14010908.jpg
お持ちのバケツに水を半分入れて頂いて、シャンプーをチューと一握り押すだけの量で大丈夫です。
排水口も、ついでに綺麗になります。
1500円(税抜)

写真は、同じ時間の木崎浜「トイレ前P」右側のです。↓
14091707.jpg
サイズは腹~腹上。
14091706.jpg
人数は各ピーク10~15人(3ピーク)
14091708.jpg
SETもミドルも基本ショートライドで終わってま~す。

夏の思い出を水中で撮りましょう。携帯防水ケース
14043011.jpg
タッチパネルの反応も良くなって、何と¥1700(税抜) で登場。気軽に買えるお値段になりました。

写真は、同じ時間の「階段前P」左側です。↓
14091710.jpg
サイズは腹~腹上。人数は各ピーク10~15人(3ピーク)。
14091711.jpg
アウトサイドは少し走れますが、1アクション程度で無くなります。
14091709.jpg
なので、インサイドでもう一度ブレイクしなおす、ショルダーの張った波で2アクション位ですかね~
14091709.jpg

「T-LINEAL(ティーリニアル)」夏物全品20%OFF
宮崎は10月中旬まで、半袖&半ズボン。全て20%OFF。
14071725.jpg
生地良し、デザイン良し、文句なし、です。
アイテムを詳しく見たい方は → 2014年「T-LINEAL」HP

宮崎県サーフポイントガイド&サーフィン体験スクール。

今日はサーフィンスクールでした。
レベル : サーフィン初心者脱出コース
開催場所 : 木崎浜「トイレ前」
天気 : 生憎の雨
サイズ : 腰~腹
講師 : U-1
今回参加してくれたメンバーです。
14091530.jpg
コンィデョンはこんな感じでした。
14091531.jpg
今回のスクールは、サーフィン暦は何年(1年半~4年程度)かあるけれど、なかなか上手くならない人のスクールでした。特にショートボードになると、どうしても難し過ぎて、何時間入っても、パドリングをしているだけって感覚の人も多いはずです。
今後の課題ですが・・・
現在、2人共、波待ちしている、少し沖でブレイクするウネリしか見えていないです。
上手な人は、自分の下を通り過ぎるウネリを予測して、そのウネリを迎えに行くように、タイミング良く方向転換をして、助走を付けて乗っています。
こう考えると、単純に、早め早めにウネリを見つけれる人が、沢山の波に乗っているって事になります。
普段から自分の下をすり抜ける、ウネリを見逃さず、観察して下さい。
そして、テイクオフの時の目線が、毎回下に落ちています。
掘れた波でのテイクオフで、ノーズが刺さる原因はこれです。
パドリングの助走の力が、全て目線の先に逃がされるので、水面やノーズを見ていると刺さります。
そして、掘れた波の時ほど、両手でレールを持ってしまっているので、前足がしっかり良い位置に置けなくなって、後ろ体重で、ウィリーして転けてしまってます。
テイクオフの時の目線と、レールを持たない事を意識しておきましょう。

土曜日はM君の結婚式でした。
14091522.jpg
それはそれは、楽しい式でした~
14091521.jpg
これからも、末永くお幸せに~
14091520.jpg
やっぱり結婚式っていつ行っても楽しいね~

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

13日(土)と14日(日)はサーフィン大会のお手伝いで、
波情報UPが出来なかったです。申し訳ありませんでした。


「CLEAVE(クリーブ)」ボディボード、オーダーフェアー開催。
14091006.png
メイド・イン・ジャパン、NO1ブランド → 「CLEAVE(クリーブ)」ボディボードHP

おはようございます。今日の天気は雨。
現在、地元の人が着ているウェットスーツは、トランクス。風のある日はタッパー程度。
現在、使っているWAXは、トロピカルです。
今日の宮崎港の潮周りは「中潮」で、干潮1時48分。満潮10時49分、干潮16時05分、
朝10時現在の風は、ほぼ無風。面に影響なし。カレントは少しあり。

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
14091501.jpg
サイズは腰~腹。
14091502.jpg
人数は、各ピーク10~20人程度(3ピーク)。
14091503.jpg
ロングボードでも、テイクオフで置いて行かれる位のパワーの無さですが・・・
14091504.jpg
SETだけは力有って、アクション入れれて楽しそうです。

「This Is WetShampoo 」
そして、環境の事を考えた「ウェットシャンプー」
14061321.jpg
サーフトランクスやタッパーに付いたWAXを取りましょう。
14010908.jpg
お持ちのバケツに水を半分入れて頂いて、シャンプーをチューと一握り押すだけの量で大丈夫です。
排水口も、ついでに綺麗になります。
1500円(税抜)

写真は、同じ時間の木崎浜「トイレ前P」右側のです。↓
14091505.jpg
サイズは腰~腹。
14091506.jpg
人数は各ピーク10~15人(3ピーク)
14091508.jpg
ウネリがランダムに入ってきて、ポジショニングが難しそうですが、SETの切れ端から厚めボードで1・2アクション。

夏の思い出を水中で撮りましょう。携帯防水ケース
14043011.jpg
タッチパネルの反応も良くなって、何と¥1700(税抜) で登場。気軽に買えるお値段になりました。

写真は、同じ時間の「階段前P」左側です。↓
14091508.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で25人。
14091510.jpg
ウネリとウネリが重なって、ポジショニングは難しいですが、切れ端からは走れるショルダーあります。

新作「OAKLEY(オークリー)」サングラス
「OAKLEY(オークリー)」のサングラスの展示会を、
今週末まで、NEWWAVEで開催しています。
14082010.jpg
こんなに集まる事がない、最新のサングラス(¥14000~)を、
沢山(全48本)揃えてお待ちしていますので、気軽に来店して下さい。
気になる方は →  「OAKLEY」 HP



「T-LINEAL(ティーリニアル)」夏物全品20%OFF
宮崎は10月中旬まで、半袖&半ズボン。全て20%OFF。
14071725.jpg
生地良し、デザイン良し、文句なし、です。
アイテムを詳しく見たい方は → 2014年「T-LINEAL」HP

プロボディボーダー池田雄一の宮崎ボディボードスクール&波情報。

宮崎青島サーフポイント、ボディボードスクール。
2014年9月8日(月)
レベル : ボディボード中級クラス
開催場所 : 青島P「正面」
天気 : 晴れすぎ・・・
サイズ : 腰~腹
講師 : U-1
今回参加してくれた、左から京都からMさん、滋賀からSさん、大阪からTさんです。
14091220.jpg
今回は、先ず20分ほどライディングチャックして、良いクセや悪いクセを把握してからの、おさらいでした。
①テイクオフ前からの目線
②助走としてのビーディング
③乗り込むタイミング
④進行方向への下半身の乗り込み
⑤ボトムからトップへのアプローチ
などなど、初めてトライする、リップ技の基本的な動作を解りやすく説明しました。
今後の課題は上記同様、基本が全てです。しっかり一つ一つやっていきましょう。

夕方17時の木崎浜波情報。
写真は「加江田P」河口付近。
14091230.jpg
サイズは胸~肩。 人数は5~10人。
14091231.jpg
今朝UPした情報では、河口付近はダラダラで誰も居ませんでしたが、逆に夕方は河口しか居ません。
速いブレイクが多いので、ピークから行くと捕まっています、切れ目から1・2アクションですね~

同じ時間の「トイレ前P」右側です。↓
14091233.jpg
サイズは胸~肩。人数は全体で ~30人(3ピーク)。
明日(13~14日)から開催される「九州OPEN」で、出場する選手が入っています。
14091232.jpg
今朝と似た様なブレイクで、基本ウネリとウネリが重なって、難しいブレイクです。
14091234.jpg
スペシャルクラスの人だけ2アクション入ってます。

九州OPENエリア情報
14091235.jpg
大会会場への車は、加江田側 → 清武側 への一方通行です。

全日本と違い、会場内でも、空いているスペースは駐車可能です。

何時も通り「加江田P」は、全域フリーサーフィン可能です。

Aポイントが階段前P ・ Bポイントが階段前Pとトイレ前Pの間 ・ Cポイントがトイレ前Pの右側

サーフィンを始めるならニューウェーブ。宮崎県サーフィン体験スクール。

大変、申しわけありませんが・・・
明日の13日(土)は、10時~14時の営業になります
明後日の14日(日)は、通常営業です。
14091132.jpg

おはようございます。今日の天気は曇り時々晴れ間。(PM2.5の数値は高めの25ug/m3)
現在、地元の人が着ているウェットスーツは、トランクス。風のある日はタッパー程度。
現在、使っているWAXは、トロピカルです。
今日の宮崎港の潮周りは「中潮」で、満潮08時16分、干潮14時13分、満潮20時21分。
朝10時現在の風は、弱い北東(サイドオン)。面に影響が少し出てきてます。カレントあり。

朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
14091201.jpg
サイズは、胸~肩、MAXSET頭。
14091202.jpg
人数は、全体で10~15人。
14091204.jpg
アウトサイドでは、たま~に、頭位のSETがブレイクしていて、ショルダーが無くなるまでに1・2アクション入ってます。
14091203.jpg
インサイドでは、アウトで割れなかったブレイクが、盛り返してきて、ショートボードやボディボード向きの割れ方で、2アクション位入ってます。
この時間の河口付近は全然ダメです。

オーダーフェアー16日までです。
14081021.jpg
裏地は、暖かい起毛素材 + 全身を計る、フルオーダー無料。
好きなカラーを選択出来ます(両脇のジャージ部分&ロゴマーク)。

14081022.jpg
3×3mmフルスーツなら 47000円(税抜)

同じ時間の木崎浜「トイレ前P」右側です。↓
14091206.jpg
サイズは胸~肩、SETのピーク頭。
14091205.jpg
人数は、各ピーク10~15人(4ピーク)
14091207.jpg
ウネリの向きと、地形と合っていない感じですね~
SETの切れ端から乗っても、ウネリとウネリが重なり、ブレイクがかなり速めです。
14091208.jpg
アップスでタイミング取って、大きく1アクションか?小刻みに2アクションです。

「This Is WetShampoo 」
環境の事を考えた「ウェットシャンプー」はいかがですか?
14061321.jpg
サーフトランクスやタッパーに付いたWAXを取りましょう。
14010908.jpg
お持ちのバケツに水を半分入れて頂いて、シャンプーをチューと一握り押すだけの量で大丈夫です。
排水口も、ついでに綺麗になります。
1500円(税抜)

宮崎サーフショップ。格安サーフボード&波情報。

夕方18時の木崎浜の波情報。
14091140.jpg
サイズは肩~MAX頭。人数は15~20人(2ピーク)。
14091141.jpg
ワイドなブレイク中心ですが、切れ目から乗れば1・2アクション入ってます。
明日も、そこそこサイズ残って楽しめそうです。

フルスーツオーダーフェアー16日までです。
14081021.jpg
裏地は、暖かい起毛素材 + フルオーダー無料。
両脇のジャージ部分と、ロゴマークを、好きなカラーから選べます。

14081022.jpg
3×3mmフルスーツなら 47000円 + 消費税


渋い「NONZIP」モデルも安くなってます。
14081020.jpg
裏地は、暖かい起毛素材 + フルオーダー無料。
NONZIP標準装備。ロゴマークを、好きなカラーから選べます。

14081023.jpg
3×3mmフルスーツなら 56000円 + 消費税

→ 「BEWET」ウェットスーツHP

宮崎サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

大変、申しわけありませんが・・・今週末の
9月13日(土)は「九州OPEN」のお手伝いの為に14時位にお店を閉めます
14091132.jpg

今日はボディボードのライディングチェックでした。
2014年9月11日(木)
レベル : ボディボード中級者2名
開催場所 : 青島P「正面」右側
天気 : 曇り
サイズ : 腰~腹
講師 : U-1
今回参加してくれた、ダブルJちゃんです。
14091120.jpg
コンディションはこんな感じ。↓
14091111.jpg
全体的にウネリがバラけ気味ですが、ウネリとウネリが重なる所だけ、ショルダー張って2アクション入りました。
2人への今後の課題。
2人の場合、スピンが成功する時と、失敗する時の違いは、スピンを掛ける位置ではなくて、スピンの動作に入る時のボードの角度(45度)が出来ているか?出来ていないか?の違いです。
たまたまスピンが綺麗に回れたとしても、次に回れるか?は、どれだけ基礎通りに回れているか?です。
14091131.png
スピンは360度一気に回そうとするのではなく、
先ず、ボトムからトップに上がるのに45度、自分の体の開きで90度、ウネリに押されて100度、進行方向に向いて90度で、ほぼ360度回っています。なので、特に最初の45度と、ウネリをボードごと全体重で押さえる事を忘れない様にしましょう。
14091130.jpg
エルロロは、前からブレイクして、せまってくる波に、準備(スピードを付けて、しっかり肘を畳んで、乗り込んでおく)と、リップへの集中力。先ずはそこから・・・

女だらけの「マーメイドカップ」エントリー始まりました。
14090850.png
エントリーの締め切りは10月14日です。
今年は、男性が参加出来る「女装コンテスト」があるみたいです。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

「CLEAVE(クリーブ)」ボディボード、オーダーフェアー開催。
14091006.png
メイド・イン・ジャパン、NO1ブランド → 「CLEAVE(クリーブ)」ボディボードHP

おはようございます。今日の天気は曇り時々晴れ間。
現在、地元の人が着ているウェットスーツは、トランクス。風のある日はタッパー程度。
現在、使っているWAXは、トロピカルです。
今日の宮崎港の潮周りは「大潮」で、満潮07時30分、干潮13時36分、満潮19時48分。
朝8時現在の風は、普通の強さの北東(サイドオン)。面に影響が少し出てきてます。カレントあり。

写真は、朝8時の木崎浜「加江田P」です。↓
14091101.jpg
サイズは肩~頭、所によりSET頭オーバー。
14091102.jpg
人数は、河口寄りで10人程度(2ピーク)。
14091104.jpg
河口付近だけ、ウネリにまとまりが有って、いつものレギュラー健在です。
14091103.jpg
大き目のターン入れながら、2アクション位入ってます。

「This Is WetShampoo 」
そして、環境の事を考えた「ウェットシャンプー」
14061321.jpg
サーフトランクスやタッパーに付いたWAXを取りましょう。
14010908.jpg
お持ちのバケツに水を半分入れて頂いて、シャンプーをチューと一握り押すだけの量で大丈夫です。
排水口も、ついでに綺麗になります。
1500円(税抜)

写真は、同じ時間の木崎浜「トイレ前P」右側のです。↓
14091105.jpg
サイズは胸~肩。
14091106.jpg
人数は全体で15人程度(3ピーク)
14091107.jpg
ウネリがランダムに入ってきて、ポジショニングが難しそうですが、SETの切れ端から1・2アクション入ってます。

夏の思い出を水中で撮りましょう。携帯防水ケース
14043011.jpg
タッチパネルの反応も良くなって、何と¥1700(税抜) で登場。気軽に買えるお値段になりました。

写真は、同じ時間の「階段前P」左側です。↓
14091108.jpg
サイズは肩~頭、たまに面倒臭い、頭オーバー。人数は0人。
アウトサイド遠く、たまにくるSETのスープで真っ白です。

新作「OAKLEY(オークリー)」サングラス
「OAKLEY(オークリー)」のサングラスの展示会を、
今週末まで、NEWWAVEで開催しています。
14082010.jpg
こんなに集まる事がない、最新のサングラス(¥14000~)を、
沢山(全48本)揃えてお待ちしていますので、気軽に来店して下さい。
気になる方は →  「OAKLEY」 HP

写真は、朝8時過ぎの青島P「正面」です。↓
14091109.jpg
サイズは腰~腹、たまに腹上。
14091111.jpg
人数は、全体で15人程度(3ピーク)。
14091112.jpg
一気にサイズDOWNして、しかもウネリの入り方がバラバラ。
14091113.jpg
基本ショートライドですが、カットバック出来る人だけ、気持ちよくインサイドまで乗れています。

「T-LINEAL(ティーリニアル)」夏物全品20%OFF
宮崎は10月中旬まで、半袖&半ズボン。全て20%OFF。
14071725.jpg
生地良し、デザイン良し、文句なし、です。
アイテムを詳しく見たい方は → 2014年「T-LINEAL」HP

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

「CLEAVE(クリーブ)」ボディボード、オーダーフェアー開催。
14091006.png
メイド・イン・ジャパン、NO1ブランド → 「CLEAVE(クリーブ)」ボディボードHP

おはようございます。今日の天気は晴れ時々曇り。
現在、地元の人が着ているウェットスーツは、トランクス。風のある日はタッパー程度。
現在、使っているWAXは、トロピカルです。
今日の宮崎港の潮周りは「大潮」で、満潮06時44分、干潮12時58分、満潮19時14分。
朝8時現在の風は、弱い北東(サイドオン)。今の所、面に影響なし。カレント地味にあり。

写真は、朝8時の青島P「正面」です。↓
14091001.jpg
サイズは胸前後、たま~にSET頭4発。
14091002.jpg
人数は、各ピーク20人前後(4ピーク、ピークにより混雑)。
14091004.jpg
少しインサイドの速めのブレイク中心ですが、切れ目からは2アクション入ってます。
14091003.jpg
ポジショニングが難しいですが、グーフィーも形の良いのが来ますよ~

「T-LINEAL(ティーリニアル)」夏物全品20%OFF
宮崎は10月中旬まで半袖&半ズボンで十分OK。
14071725.jpg
生地良し、デザイン良し、文句なし、です。
アイテムを詳しく見たい方は → 2014年「T-LINEAL」HP

宮崎サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

宮崎で始めてみよう、サーフィン体験スクール。
2014年9月7日(日)
レベル : サーフィン体験スクール
開催場所 : 青島P「グランドホテル前」
天気 : 曇り時々晴れ
サイズ : 膝~腰
講師 : U-1
今回参加してくれたのは、福岡から2名。熊本から1名でした。
14090820.jpg
3人共に、よく頑張ってました~
2時間近くぶっ続けで入っていたので、今日当たり「筋肉痛」だと思いますが・・・
元々部活を一生懸命やっていた3人だったので、パドル力もあり、
最初から最後まで、ほとんど補助無しで、ロングライド出来てました。
初めて体験した割には、本当に上出来ですよ~
また宮崎に来た際は、是非参加して下さい。

台風が宮崎県の真横にいますね~
14090821.png
今日は、秋雨前線の影響もあって、ウネリがバラけただけで、サイズの変化は無かったです。

明日辺りから、少し変化が出てきそうです。
14090822.png

女だらけの「マーメイドカップ」エントリー始まりました。
14090850.png
エントリーの締め切りは10月14日です。
今年は、男性が参加出来る「女装コンテスト」があるみたいです。

宮崎県サーフポイントガイド&サーフィン体験スクール。

「T-LINEAL(ティーリニアル)」夏物全品20%OFF
宮崎は10月中旬まで半袖&半ズボンで十分OK。
14071725.jpg
生地良し、デザイン良し、文句なし、です。
アイテムを詳しく見たい方は → 2014年「T-LINEAL」HP

おはようございます。今日の天気は晴れ、いきなり天気崩れる恐れあり。
現在、地元の人が着ているウェットスーツは、トランクス。風のある日はタッパー程度。
現在、使っているWAXは、トロピカルです。
今日の宮崎港の潮周りは「大潮」で、満潮05時09分、干潮11時36分、満潮18時04分。
朝10時現在の風は、普通の強さの北東(サイドオン)。面に影響出てきてます。カレントあり。

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
14090802.jpg
サイズは腹~胸。
14090803.jpg
人数は、全体で10人程度(2ピーク)。
14090801.jpg
今日は朝早い時間からウネリがバラついた、ポジショニングの難しい波質。
14090804.jpg
途中で、ショルダーが無くなる波も多く、ショートライド中心です。

「elmar(エルマール)」多機能保湿液。
13103010.jpg
「モズク」から極少量しか取れない「フルコイダン」を、贅沢に使って、
「補修」「保護」「結合」「保湿」「抗酸化」の五つの効果があります。
日焼け止めの下地に使っても、肌荒れや「シミ・そばかす等」の予防。
シワの原因の、お肌の乾燥を助けてくれます。
*フルコイダンはガン細胞縮小など、医学会でも、今もっとも注目されています。
¥3800-(税別) 

写真は、同じ時間の木崎浜「トイレ前P」右側のです。↓
14090806.jpg
サイズは腹~胸。
14090805.jpg
今日も見た目は良く有りませんが、インサイド寄りで綺麗なブレイクがたまにあります。
14090807.jpg
入るならここ? カットバック + ローラーコースター ですかね~

新作「OAKLEY(オークリー)」サングラス
「OAKLEY(オークリー)」のサングラスの展示会を、
まだ取りに来ないので、NEWWAVEで開催しています。
14082010.jpg
最新のサングラス(¥14000~)を、沢山(全48本)揃えてお待ちしていますので、気軽に来店して下さい。
気になる方は →  「OAKLEY」 HP

FC2Ad