宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

今日はフェイスブックの波情報だけで、HPの波情報をUP出来ませんでした。
大変申し訳ありませんでした~
実は、第一子が誕生しました。母子共に元気です。
明日もフェイスブックでの情報だけになりそうですが宜しくお願いします。

フェイスブックのページ

上のいいね!をクリックしたらページにアクセス出来ます。
最新の波情報はもちろん、動画や写真やイベント情報もいっぱいです。
ここでは、定休日の火曜日の波情報もUPしています。

プロボディボーダー池田雄一の宮崎ボディボード体験スクール。

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は17時の「トイレ前P」。↓ 
15032815.jpg
サイズは腰、SET腹。 人数は35人~ 。風は強い南東(サイドオン)。
15032816.jpg
見た目も乗りにくそう(苦笑)
タルタルドッカンで、チョイ横1アクションやっと。


今回は僕のボディボードのスポンサー「ROCKWAVE」NEWボードの話。
「調子良いボードは調子に乗り過ぎると折れる」
海外に行った時や宮崎のリーフの大きい波&チューブが巻いているコンディションの時に使うボードが、
撮影中に調子に乗って折れてしまい、今回はその代わりになるボードをオーダーさせて頂きました。
FAXに書いた内容は、こんな感じや↓
15032819.jpg

こんな感じで ↓ いつも簡単な言葉で、ほぼお任せ状態でFAXを流しています。
15032818.jpg
この後、メールでの簡単なやり取りはありますが、長い付き合いなので大体伝わっています。

そして完成して届いたのがこのボード。↓
15030415.jpg
メッチャ調子良いです。
なぜこのボードが調子良かったのか?は、かなりの秘密がありました。
未だ見ていない人は、是非このブログを見て下さい。
このボードが出来る工程、
そしてテストライドした波の写真や感想も詳しくUPしています。
 → 「ロックウェーブ」ブログ
僕てきに「ちきしょ~」って感じですけど・・・
少し、また岩波さんが好きになりました(笑)
僕がロックウェーブにこだわる最大の理由は
新しく出来上がったボードの性能に、自分から合わせるのが嫌いなんです。
なので、毎回ボードのサイズやオプションが変わってきても、、握った感触やテイクオフの違和感が、いつも同じ感覚で仕上がってこないと、その違和感を引きずったままの状態で、調子の悪い事を全てボードの責任にしてしまうんです。
でも、シェイパーの岩波さんは、3本目・4本目のボードでも、全く違和感なく仕上げてくる職人。
ロックウェーブユーザーなら解ると思いますが、マジックボードがボロボロになっても、
また全く一緒のボードを作ってもらえるこの安心感が、皆さんや僕にとっても最大のメリットだと思います。
少し褒め過ぎたか?

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は晴れ。
15032800.jpg
地元の人が着ているウェットスーツは3mmジャージフル。
使っているWAXは、朝一コールド、朝の9時からはクール。
本日の宮崎の潮周りは「小潮」で、干潮06時25分、満潮11時50分、干潮19時06分。
9時現在の風は、弱い西寄りの風(オフ)。面に影響なし。カレント気にならない程度。


そろそろUVカット対策
この時期でも油断していると、取り返しの付かない事になります。
14102414.jpg
目立たない一番人気の「クリアタイプ」。
¥2500(+税)


写真は、朝9時の木崎浜「加江田P」です。↓
15032801.jpg
サイズは腰前後。人数は各ピーク5~10人程度(3ピーク)。
15032802.jpg
力の無い波質ですが、ピークからウォーキングorカットバックの練習出来る波です。
15032803.jpg
少し速めの波が目立つかな~
15032804.jpg


日焼けの季節がやってきました「セーフシー」
今年はクラゲが出る時期が早そうですね・・・
14100208.jpg
丁度良いミニサイズ入荷しました。 日焼け止め(SPF50)クリーム + クラゲ避け
1050円(税抜)


写真は同じ時間の「トイレ前P」です。↓
15032805.jpg
サイズは腰~腹。人数は各ピーク10~15人~(3ピーク)。
15032806.jpg
見た目よりウネリに力無く、テイクオフで押してくれないので、ピークから乗ると捕まりやすいです。
15032807.jpg
逆に、切れ端から乗ると途中でウネリに戻して無くなる・・・
15032808.jpg
ま~でも、タイミング良ければ2アクション。


セレブに人気の「UV・ナチュラル」
オーストラリア産のナチュラルメイド100%の日焼け止め。
14061320.jpg
少し高級ですが、少しの量を手に取るだけで、十分に伸びるので、顔や腕に全体に塗れます。
しかも、水に溶けないので、顔に塗っても、目にしみる心配もありません。3200円(+税)


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15032809.jpg
サイズは腰~腹。人数は各ピーク10~15人~(3ピーク)。
15032812.jpg
ここのSETが一番ショルダー張っていますが・・・
15032810.jpg
少し速めのブレイクなので、本気でアップスして結局ラストアクションしか出来いパターン?
15032811.jpg
キッズのみ2アクション。


日焼け前と後は「エルマール(美容液&下地)」
14102226.jpg
「モズク」から極少量しか取れない「フルコイダン」を、贅沢に使って、
「補修」「保護」「結合」「保湿」「抗酸化」の五つの効果があります。
日焼け止めの下地に使っても、肌荒れや「シミ・そばかす等」の予防。
シワの原因の、お肌の乾燥を助けてくれます。
フルコイダンはガン細胞縮小など、医学会でも注目されています。
¥3800-(税別)

サーフィンを始めるならニューウェイブ。宮崎波乗り体験スクール。

頑張っている人
15032720.jpg
去年の12月に開催された「宮崎ビーチクリーンCUP」で見事プロ資格を獲り、
当店のライダーになった里園晋司PROが、「南日本新聞」に載りました。
記事を読んでいると、教室で喋っている空気が伝わってきますね~
本当に素晴らしい活動です。


宮崎は木崎浜、夕方波情報。
写真は17時の「トイレ前P」。↓ 
15032723.jpg
サイズはSET膝。 人数は5人程度 風は無風。
15032722.jpg
かなり厳しいコンディションです。KIDSでアップスして1アクションやっとです。
今日は一度サイズが下がりましたが、明日は天気を崩す原因となる「気圧の谷」の影響で、
昼過ぎから南ウネリが入ってきますが、風の影響も出てきそうです。


BEWET
特別オーダーフェアー開催中
15032115.jpg
カタログ内のモデルが、超~お買い得(29日まで)
→ 「BEWET」ウェットスーツHP


頑張って作った人
15032715.jpg
これ、なかなかのアイデアではないですか?
上に引っ掛けて、梃子の原理で突っ張って、物が掛けれる。
本当に素晴らしい活躍です。


「T-LINEAL」春夏カタログ & SALE開催中
15032325.jpg
去年の夏物30%OFF
15032119.jpg
秋冬物全品20%OFF実施中
14111610.jpg
アイテムを詳しく見たい方は → 2015年「T-LINEAL」HP


頑張った人
15032721.jpg
シマシマのボーダーのポンチョの子。
大阪の自宅から約8時間、ボードを自転車に積んで漕いで、神戸港から宮崎行きのフェリーに乗り12時間。
宮崎港についてから、1時間半のサーフポイントまでまた自転車。
なんともま~凄い子が居たもんです。
話を聞くと、荷物が増えると大変なので着替えは持ってきていないそうです。
あなた・・・帰り道の8時間半端ないですよ~
本当に素晴らしい行動力です。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は晴れ。
15032701.jpg
加江田川の入り口の水門も、そろそろ完成ですかね~

地元の人が着ているウェットスーツは、3mmジャージフル。
使っているWAXは、コールド(天気の良い日はクール)。
本日の宮崎の潮周りは「小潮」で、干潮04時43分、満潮10時23分、干潮17時43分。
10時現在の風は、肌に感じる程度の西北西風(サイドオフ)。面に影響なし。カレントなし。


そろそろ本気でUVカット対策
この時期でも油断していると、取り返しの付かない事になります。
14102414.jpg
目立たない一番人気の「クリアタイプ」。
¥2500(+税)


写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15032702.jpg
サイズは腰前後。人数は全体で15人程度(2ピーク)。
15032703.jpg
サイズ下がり、力の無いブレイク中心です。
15032705.jpg
SET以外は途中でウネリに戻し無くなりますね~
15032704.jpg
ロングボードならSETのピークからフローターで繋いで1・2アクション。


日焼けの季節がやってきました「セーフシー」
今年はクラゲが出る時期が早そうですね・・・
14100208.jpg
丁度良いミニサイズ入荷しました。 日焼け止め(SPF50)クリーム + クラゲ避け
1050円(税抜)


写真は同じ時間の「トイレ前P」です。↓
15032706.jpg
サイズは腰前後。人数は15人程度(2ピーク)。
15032708.jpg
ここも見るからに力が無いですね~ボードが走っていないです。
15032709.jpg
厚めのボードでカットバックで乗り継ぎ、ラストでローラーコースターですね~
15032707.jpg


セレブに人気の「UV・ナチュラル」
オーストラリア産のナチュラルメイド100%の日焼け止め。
14061320.jpg
少し高級ですが、少しの量を手に取るだけで、十分に伸びるので、顔や腕に全体に塗れます。
しかも、水に溶けないので、顔に塗っても、目にしみる心配もありません。3200円(+税)


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15032710.jpg
サイズは腰前後。人数は5人程度(2ピーク)。
15032711.jpg
ここのSETは少し走れるフェイスありますね~ポジショニングが難しいみたいですが・・・
15032712.jpg
SETの切れ端から乗れたら、大きく2アクションは入れれそうです。


日焼け前と後は「エルマール(美容液&下地)」
14102226.jpg
「モズク」から極少量しか取れない「フルコイダン」を、贅沢に使って、
「補修」「保護」「結合」「保湿」「抗酸化」の五つの効果があります。
日焼け止めの下地に使っても、肌荒れや「シミ・そばかす等」の予防。
シワの原因の、お肌の乾燥を助けてくれます。
フルコイダンはガン細胞縮小など、医学会でも注目されています。
¥3800-(税別)

サーフィンスクール&ボディボードスクールはニューウェーブ。

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は17時半の「階段前P」。↓ 
15032617.jpg
サイズは腰、SET腹。 人数は15人~ 。風は強い南東(サイドオン)。
15032618.jpg
横に走ってタルいセクションを抜けて、ローラーコースターが良いところ。


「九州OPEN」開催決定
15032510.jpg
エントリー受付中


サーフィンスクール
2015年3月26日(木)
レベル : サーフィン初心者スクール1名。
開催場所 : 木崎浜「トイレ前P」右側
天気 : 晴れ
サイズ : 腰~腹
講師 : U-1 

今回の参加は、昨日から引き続きの、関西からSさんです。
15032615.jpg
コンディションはこんな感じでした。↓
15032616.jpg
今後の課題
①手元を見て立たない。
自分のパドルで付いた助走と、立った勢いのスピードを全て真下で使い切っていまいます。
横に走れる様になっても、この癖が抜けなければ、進行方向をちゃんと見て立っている人と、距離にして大体2メートル位差が出来ます。

②レールを持って立たない。
レールを持つと、手が離れないので前足が出ません。
ボードを水面ごと手のひらで押すようにそえて、後ろ足が付いたと同時に離しましょう。

③乗ろうとするウネリを、ボードが走り出すまでしっかりと見る。
自分が、どういう波を何処から乗るか? しっかり確かめて乗らないと、乗った波質を3分後忘れています。
「良い波」「悪い波」「長く乗れる波」「少ししか乗れない波」など、人それぞれ自分の経験から記憶をたどって、判断して波選びをしています。
1本1本頭の中にメモリーする事で、色々なコンディションで波をチョイス出来るわけです。
ブレイクする波をウネリの状態から見るように心がけましょう。

もっと記事を見たい方 & スクールを受けたい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は晴れ。
地元の人が着ているウェットスーツは、3mm裏起毛フルスーツ。天気の良い日はジャーフル。
使っているWAXはコールド。
本日の宮崎の潮周りは「小潮」で、干潮3時49分、満潮9時39分、干潮16時38分。
9時半現在の風は、弱い北北西風(サイドオフ)。面に影響なし。カレント所々気持ちあり。

まだ風吹いてません。ファンウェ~ブ

写真は、朝9時半の木崎浜「加江田P」です。↓
15032604.jpg
サイズは腰~腹。人数は各ピーク5~10人程度(2ピーク)。
15032605.jpg
少しウネリが北寄りなので、クセは残っていますが・・・ファンウェーブですね~
15032606.jpg
ウォーキングからローラーコースターまで入っています。


「モーリス・コール」来日オーダー受付
15032602.jpg
15032603.png
→ 「ALMOND」・「ROCKDANCE」サーフボードHP


写真は同じ時間の「トイレ前P」です。↓
15032608.jpg
サイズは腹前後。人数は各ピーク10人前後(3ピーク)。
15032609.jpg
少しランダムに入るウネリですが、ピークからアップスでタイミング取って、軽めに2アクション入ってます。
15032607.jpg
15032610.jpg


引き続きBEWET
特別オーダーフェアー開催中
15032115.jpg
本当に超~特別価格の後4日間(29日まで)
15032601.jpg
春夏のカタログ届きました

→ 「BEWET」ウェットスーツHP


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15032611.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で15人~(2ピーク)。
15032612.jpg
ピークは開き気味でタル目で、インサイドは少し速めのブレイクです。
15032613.jpg
タイミング合えば2アクション入ってます。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は17時半の「トイレ前P」。↓ 
15032513.jpg
サイズは腹前後。 人数は15人~ 。風は弱めの北東(サイドオン)。
15032514.jpg
ウネリがバラけていて、タル速いブレイク中心。
テイクオフから少し横に走る程度ですが、たまにフェイス張る波は1アクション入ります。


「九州OPEN」開催決定
15032510.jpg
エントリー受付中

サーフィンスクール
2015年3月25日(水)
レベル : サーフィン初心者スクール2名。
開催場所 : 「青島P」グランドホテル前
天気 : 晴れ
サイズ : 膝~腰
講師 : U-1 

今回の参加は、関西からSさんと、福岡からUさんです。
15032511.jpg

コンディションはこんな感じでした。↓
15032512.jpg
今後の課題
波乗りは先ず「波選び」から始まります。
ショルダーが張っている、張っていないに関わらず、
しっかりと自分が乗れる所をウネリの段階から見極めていきましょう。
今二人のレベルに合っている波は、無理矢理乗る波ではなくて、落ち着いてゆっくり乗れる波です。
特に今のレベルの方で多いのは、焦って立つと、その後の動作まで焦ってしまい、乗り終えた時には何をやっていたのか記憶に全く残ってない事が多いです。
なので、しっかりと「進行方向への目線」そして「パドリングで助走を付ける」「タイミング良く立つ」の動作を頭の中で整理出来るまで、落ち着いて立てる波をチョイスして乗りましょう。

もっと記事を見たい方 & スクールを受けたい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は晴れ。
15032505.jpg
地元の人が着ているウェットスーツは、3mm裏起毛フルスーツ、天気の良い日はジャージフル。
使っているWAXは、コールド。
本日の宮崎の潮周りは「中潮」で、干潮03時08分、満潮09時06分、干潮15時46分。
9時半現在の風は、強めの北東風(サイドオン)。面に影響バリバリ。カレントもバリバリ。

そろそろUVカット対策
この時期でも油断していると、取り返しの付かない事になります。
14102414.jpg
目立たない一番人気の「クリアタイプ」。
¥2500(+税)


写真は、朝9時半の木崎浜「加江田P」です。↓
15032501.jpg
サイズは腹前後。人数は全体で5人程度(2ピーク)。
15032502.jpg
朝の9時過ぎには吹き出した北風&北ウネリで最悪コンディションです。
15032503.jpg
ショルダーが風に潰され、かなり難しい波質です。ショートライド。


日焼けの季節がやってきました「セーフシー」
今年はクラゲが出る時期が早そうですね・・・
14100208.jpg
丁度良いミニサイズ入荷しました。 日焼け止め(SPF50)クリーム + クラゲ避け
1050円(税抜)


写真は同じ時間の「トイレ前P」です。↓
15032504.jpg
サイズは腹前後。人数は15人程度(3ピーク)。
15032505.jpg
ここが一番マシかな?ショートライドながらウネリとウネリが重なる所を狙うと何とか1アクション入ってます。



セレブに人気の「UV・ナチュラル」
オーストラリア産のナチュラルメイド100%の日焼け止め。
14061320.jpg
少し高級ですが、少しの量を手に取るだけで、十分に伸びるので、顔や腕に全体に塗れます。
しかも、水に溶けないので、顔に塗っても、目にしみる心配もありません。3200円(+税)



写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15032506.jpg
サイズは腹前後。人数は10人程度(2ピーク)。
15032507.jpg
ここもカレントきつく、乗ってもショルダーの続かない波質です。
15032508.jpg
乗っても1アクション入るか?入らないか?の微妙な感じです。


日焼け前と後は「エルマール(美容液&下地)」
14102226.jpg
「モズク」から極少量しか取れない「フルコイダン」を、贅沢に使って、
「補修」「保護」「結合」「保湿」「抗酸化」の五つの効果があります。
日焼け止めの下地に使っても、肌荒れや「シミ・そばかす等」の予防。
シワの原因の、お肌の乾燥を助けてくれます。
フルコイダンはガン細胞縮小など、医学会でも注目されています。
¥3800-(税別)

サーフィンを始めてみよう宮崎空港近くのサーフショップ。

「T-LINEAL」春夏の「カタログ届きました。
15032325.jpg
僕が気に入ったやつを幾つかピックアップ。
15032320.jpg
15032321.jpg
15032326.jpg
15032323.jpg
15032324.jpg
ご注文も受付中~


夕方の木崎浜波情報。
写真は18時15分の「階段前P」。↓
15032315.jpg
サイズは腰~腹。 人数は12人。風は弱い北西(サイドオフ)。
15032316.jpg
北ウネリでバラけ気味なので、タルくなるミドルをカットバックで乗り継いで、インサイドで1アクション。
15032317.jpg
北ウネリなので、少し変化出てきそうでですね~

「T-LINEAL」全品SALE開催中
15032119.jpg
去年の夏物全品30%OFF

14111610.jpg
今年の長袖全品20%OFF

アイテムを詳しく見たい方は → 2015年「T-LINEAL」HP

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
15032312.jpg
今日の天気は晴れ。昨日からPMの数値高め~
地元の人が着ているウェットスーツは、3mm裏起毛フルスーツ、天気の良い日はジャージフル。
使っているWAXは、コールド。
本日の宮崎の潮周りは「中潮」で、満潮08時00分、干潮14時17分、満潮20時44分。
9時半現在の風は、強めの西風(オフ)。面に影響なし。カレント気にならない程度。

そろそろUVカット対策
この時期でも油断していると、取り返しの付かない事になります。
14102414.jpg
目立たない一番人気の「クリアタイプ」。
¥2500(+税)


写真は、朝9時半の木崎浜「加江田P」です。↓
15032301.jpg
サイズは腹前後。人数は各ピーク10人程度(2ピーク)。
15032302.jpg
サイズ的には下がりましたが、かなりファンなコンディションです。
15032303.jpg
速めなブレイクながら、各ピークからレギュラー&グーフィー共に2アクション入ってます。
15032304.jpg


日焼けの季節がやってきました「セーフシー」
今年はクラゲが出る時期が早そうですね・・・
14100208.jpg
丁度良いミニサイズ入荷しました。 日焼け止め(SPF50)クリーム + クラゲ避け
1050円(税抜)


写真は同じ時間の「トイレ前P」です。↓
15032305.jpg
サイズは腰~ピーク胸近く。人数は15人程度。
15032307.jpg
ミドルはかなりタルくイライラしそうなブレイクです。
15032306.jpg
SETの切れ目はかなりファンな感じ、アップスでタイミング取りながらインサイドまで繋いで、2・3アクション入ります。


セレブに人気の「UV・ナチュラル」
オーストラリア産のナチュラルメイド100%の日焼け止め。
14061320.jpg
少し高級ですが、少しの量を手に取るだけで、十分に伸びるので、顔や腕に全体に塗れます。
しかも、水に溶けないので、顔に塗っても、目にしみる心配もありません。3200円(+税)



写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15032308.jpg
サイズは腰~腹。人数は12人。
15032309.jpg
基本速めのインサイドブレイク。
15032311.jpg
切れ端から本気アップスでスピード付けて1・2アクション。
15032310.jpg
かっ飛びで気持ち良さそうです。ラストセクションはかなり浅いので気をつけて下さい。


日焼け前と後は「エルマール(美容液&下地)」
14102226.jpg
「モズク」から極少量しか取れない「フルコイダン」を、贅沢に使って、
「補修」「保護」「結合」「保湿」「抗酸化」の五つの効果があります。
日焼け止めの下地に使っても、肌荒れや「シミ・そばかす等」の予防。
シワの原因の、お肌の乾燥を助けてくれます。
フルコイダンはガン細胞縮小など、医学会でも注目されています。
¥3800-(税別)

サーフィン&ロング&ボディボードを宮崎で初めてみよう。

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は16時半過ぎの「階段前P」左側。↓ 
15032212.jpg
サイズは腰~腹。 人数は20人~ 。風は強めの西風(オフショア)。
15032213.jpg
ウネリは整っていますが、インサイドよりのタル目なブレイク中心です。
15032213.jpg
今のところ1アクションたまに2アクションですね~


「CLEAVE(クリーブ)」オーダーフェア開催中
15030617.jpg
ほぼフルカスタムのオーダーボードがこの値段・・・
15030412.jpg
30本限定ですが・・・かなりサイズが選べます
15030413.jpg
¥38000(+税)
カスタムボードに初めて乗りたい方は、この機会を見逃すな~
オーダーされた方は、当店のスクール無料です。

→ 「CLEAVE(クリーブ)」ボディボードHP


サーフィンスクール
2015年3月22日(日)
レベル : サーフィン体験スクール2名。
開催場所 : 「青島P」ANAリゾートホテル前
天気 : 晴れ
サイズ : 膝~腰
講師 : U-1 

今回の参加は 高校生のSくんと、Eさんです。
15032215.jpg
コンディションはスクールにピッタリなサイズと波質で、
たまに腰位のSETがダラダラ割れる、スクールには持って来いな感じでした。

今日の二人は、補助なしで崩れる前のウネリを全速力のパドリングで追いかけて、
低い姿勢でウネリを捕らえて~ 助走が付いたら胸を張ったパドリングに変えて直ぐに立つ。
が、落ち着いて出来ていたので、ロングライドが何本かありました~
上出来上出来。 また波に乗りたい時は連絡下さ~い。
次回入る時までに、砂浜で教えた「パッパッと立ち」の練習すると、次の段階に進めますよ~

もっと記事を見たい方 & スクールを受けたい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記


「ONE(ワン)」オーダーフェア
15030414.jpg
¥48000(+税)~

14122214.jpg

→ 「ONE」ボディボードHP

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は晴れ。
地元の人が着ているウェットスーツは、3mm裏起毛フルスーツ、天気の良い日はジャーフル。
使っているWAXは、コールド。
本日の宮崎の潮周りは「中潮」で、満潮7時29分、干潮13時36分、満潮19時58分。
8時現在の風は西風(オフ)。面に影響なし。カレント所々気持ちあり。


とりあえずサイズキープ。

写真は、朝8時の木崎浜「加江田P」です。↓
15032201.jpg
サイズは腹~SET胸3本。人数は各ピーク5~10人程度(3ピーク)。
15032202.jpg
今日もここはファンウェーブ。
15032203.jpg
ラストアクションもしっかり入ります。
15032204.jpg

15032205.jpg


引き続きBEWET
特別オーダーフェアー開催中
15032115.jpg
本当に超~特別価格の9日間(29日まで)
15032120.jpg
ケリーも着ているBEWET

→ 「BEWET」ウェットスーツHP


写真は同じ時間の「トイレ前P」です。↓
15032206.jpg
サイズは腹~SET胸3本。人数は各ピーク20人前後(3ピーク、混雑気味)。
15032208.jpg
少し潮が多めですが、ピークからアップスでタイミング取って2アクション入ってます。
15032207.jpg


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15032209.jpg
サイズは腹~SET胸3本。人数は10人程度(1・2ピーク)。
15032210.jpg
少し速めのインサイドブレイクですが、ショルダー張ってきて、スピード出せて楽しめています。
15032211.jpg
2アクション入ってます。


「T-LINEAL」全商品SALE開催中
15032118.jpg

去年の夏物30%OFF
15032119.jpg

秋冬物全品20%OFF実施中
14111610.jpg


アイテムを詳しく見たい方は → 2015年「T-LINEAL」HP

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

BEWET
特別オーダーフェアー開催中
15032115.jpg
本当に超~特別価格の9日間(29日まで)
15032120.jpg
ケリーも着ているBEWET

→ 「BEWET」ウェットスーツHP


宮崎は木崎浜、夕方波情報。
写真は17時の「トイレ前P」左側。↓ 
15032116.jpg
サイズは腹~胸。 人数は40人~ 風は北東(サイドオン)。
15032117.jpg
少し面に影響あり、ピークは少し走れますが、全体的にダラダラコンディション。
SETだけ2アクション可能ですね~

「T-LINEAL」全商品SALE開催中
15032118.jpg

去年の夏物30%OFF
15032119.jpg

秋冬物全品20%OFF実施中
14111610.jpg


アイテムを詳しく見たい方は → 2015年「T-LINEAL」HP

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は晴れ(うす曇り)。
地元の人が着ているウェットスーツは、3mm裏起毛フルスーツ、天気の良い日はジャーフル。
使っているWAXは、コールド。
本日の宮崎の潮周りは「大潮」で、満潮6時52分、干潮12時55分、満潮19時12分。
8時20分現在の風はほぼ無風。面に影響なし。カレント所々気持ちあり。


赤江浜海岸づくりフォーラム
今日 3月21日(土)午後4時~6時 
場所 県武道館 会議室 
赤江浜にテトラポットが入り「赤江浜を守る会」が立ち上がり、県が毎年開いている会議です。
このようなことが、宮崎市でも行われないように、海岸を利用しているサーファーが、より関心を持って行政と関わって行くためにも、多くのご参加をお願いします。
お時間のある人は是非参加下さい。


サイズ少し落ち着きました。

写真は、朝8時20分の木崎浜「加江田P」です。↓
15032101.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク10~15人程度(2・3ピーク)。
15032102.jpg
ここが一番ファンウェーブですね~
15032103.jpg
ラストアクションもしっかり入ります。
15032104.jpg


BEWET
14092420.jpg
特別オーダーフェアー
14092422.jpg


写真は同じ時間の「トイレ前P」~「階段前」にかけてです。↓
15032105.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク10~20人(6ピーク)。
15032106.jpg
似た様なコンディション(若干「階段前P」は開き気味?)なので、今日は一緒にしました。
15032107.jpg
少し潮が多めで、ミドル付近で一度戻しますが・・・
15032108.jpg
SETもミドルSETも、切れ端から軽めに2アクション入ってます。
15032109.jpg
見た目よりはポジショニング難しいです。
15032110.jpg

15032111.jpg

15032112.jpg


開催中(29日まで)
14092421.jpg

特別価格の一週間
14092430.jpg
HPに載せれないオプション特別に付けちゃいます。

明日から9日間だけ特別オーダーフェアーです。

BEWET
14092420.jpg

特別オーダーフェアー
14092422.jpg

開催中(29日まで)
14092421.jpg

超~特別価格の9日間(29日まで)
14092430.jpg
HPに載せれないオプションを特別に・・・
お店に問い合わせして下さい。0985-58-2155

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は晴れ。
地元の人が着ているウェットスーツは、3mm裏起毛フルスーツ、天気の良い日はジャージフル。
使っているWAXは、コールド。
本日の宮崎の潮周りは「大潮」で、満潮06時52分、干潮12時48分、満潮18時50分。
10時現在の風は、南東風(サイドオン)。面に影響あり。カレントあり。

朝早い時間帯からサイドオン。

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」新しいトイレ付近です。↓
15032001.jpg
サイズは腹~胸。人数は0人。
15032002.jpg
サイズ的には少し下がり、ファンな感じですが・・・
なにせ木崎浜での北寄りの風はワーストであります。ショルダーが潰され走るところ殆どありません。


古いWAX取りましょう「WAXスクレーパー」
14121921.jpg
寒い時期の柔らかいWAXの上から、硬いWAXは乗りませんよ~
真ん中のストリンガーがクラッシュしていたら致命傷ですよ~
¥500(+税)


写真は同じ時間の「トイレ前P」です。↓
15032005.jpg
サイズは腹~胸。人数は0人(今から入りそうな人、1人)。
15032003.jpg
ここが一番マシに見えますね~
15032004.jpg
ポジショニングは難しいそうですが・・・
入ったら入ったで、レギュラー&グーフィーの切れ端からは、1アクション入りそう。


簡単にセッティング出来る「KeySafe」
14102416.jpg
最近、車上荒しの被害は聞きませんが、事前に防いでおきましょう。
¥3500(税抜)


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15032006.jpg
サイズは腹~胸。人数は0人。
15032007.jpg
パット見1アクション入りそうなブレイクは有るものの。とにかくここはカレントが強そうです。


汗ばむ季節ほどするするスプレー「スリップオン・スプレー」
15011015.jpg
汗をかいている時の脱着時は、カカトや親指でウェットの裾を破いてしまいます。
破れるとこのスプレーの2・3倍の修理代(涙)。吹き付けるだけでスムーズになります。
¥1300(税抜)

サーフィンスクール&ボディボードスクールはニューウェーブ。

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は16時半の「トイレ前P」。↓ 
15031913.jpg
サイズは腹~胸、ピーク肩。 人数は20人~ 風は南東(サイドオン)。
15031914.jpg
面に影響あり、ピークは少し走れますが、全体的にダラダラコンディション。
ダラダラで無くなる前にウネリ繋いで1・2アクション。


「ONE(ワン)」オーダーフェア
15030414.jpg
¥48000(+税)~
→ 「ONE」ボディボードHP


「CLEAVE(クリーブ)」オーダーフェア開催中
15030617.jpg
ほぼフルカスタムのオーダーボードがこの値段・・・
15030412.jpg
30本限定ですが・・・かなりサイズが選べます
15030413.jpg
¥38000(+税)
カスタムボードに初めて乗りたい方は、この機会を見逃すな~

→ 「CLEAVE(クリーブ)」ボディボードHP

オーダーされた方は、当店のスクール無料です。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は曇り時々小雨。
地元の人が着ているウェットスーツは、3mm裏起毛フルスーツ、天気の良い日はジャーフル。
使っているWAXは、コールド。
本日の宮崎の潮周りは「大潮」で、満潮5時41分、干潮11時35分、満潮17時39分。
10時現在の風は、弱い南寄りの風(サイド系)。面に影響なし。カレント所々強くあり。

サイズ少し落ち着きました。

BEWET
14092420.jpg


写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15031901.jpg
サイズは胸前後。人数は加江田全体で10人程度。
15031902.jpg
少し速めのテイクオフ時掘れ上がるコンディション。
15031903.jpg
全体的に何処もあまり距離乗れていませんね~
SETの切れ目から乗っても1アクションって感じですね~


特別オーダーフェアー
14092422.jpg


写真は同じ時間の「トイレ前P」右側です。↓
15031905.jpg
サイズは胸~肩、SETのピーク頭。人数はここだけ固まって25人。
15031906.jpg
パッと見インサイドブレイクで胸前後に見えますが、SETはそこそこ有りますよ~
15031907.jpg
基本インサイドの速いブレイクなので、頑張って2アクション止まり。
15031908.jpg
ピークのみ、若干チューブセクション有るかも?って感じです。
15031909.jpg


開催中(29日まで)
14092421.jpg


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15031910.jpg
サイズは胸~肩、ピーク頭。人数は全体で1人。
15031911.jpg
ここはSETが入りますが・・・
15031912.jpg
基本的にインサイドのワイドなブレイクなので、距離乗れていませんね~
良い波選んでも、大きくラストアクション止まりです。


特別価格の一週間
14092430.jpg
HPに載せれないオプション特別に付けちゃいます。問い合わせして下さい。

サーフショップのサーフボードレンタル&スクール&波情報。

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は17時過ぎの「トイレ前P」。↓ 
15031815.jpg
サイズは腹~胸、ピーク肩。 人数は20人 。風は南東(サイドオン)。
15031816.jpg
(拡大したら「雪男発見」並の画質の悪さ・・・)
ウネリがランダムに入るダラダラドッカンウェーブ・・・
インサイドのドッカンポジションに行く前に、軽めに1・2アクション。


サーフィンスクール
2015年3月18日(水)
レベル : サーフィン初心者脱出スクール1名。
開催場所 : 「青島P」グランドホテル前
天気 : 曇り
サイズ : 腰前後
講師 : U-1 

京都から、わざわざ受けに来てくれた K くんの二回目です。
15031817.jpg
コンディションは、かなり青島寄りまで来たので、
腰前後でファンウェーブで落ち着いて波を見つけて出来ました。

今回は初心者脱出クラスで受けてくれた K さんの今後の課題
凄いですね~この2日間で、前回出した課題も全てクリア出来ていました(驚)。
ショルダーを走れる様になるのはもう見えてきました。
もう少し時間を掛けた方が、後々楽になりますが・・・
そろそろ斜め下に下りる練習も、後半の30分程度なら良いかと思います。

もう一度2日間のおさらいをしておきましょう。↓
波をウネリの時点で見つける → 焦らない方向転換 → パドリングで寝た時に伸ばした手の指先とノーズの位置の確認 → 安定したパドリング → 両サイドを見てウネリをしっかり捕らえる → 助走の為のパドリング → 焦らず落ち着いた時にテイクオフ。

特に後半はパドリングの力も無くなってきて、「適当に立ってしまえ~」的な事になります。
でも適当に立てば立つ程、3分後何をしたかも忘れてしまうので、正直時間が勿体無いです。
しっかり落ち着いてテイクオフ出来たら、その事は必ず頭の中にメモリーされます。
その積み重ねが、波を選ぶ力になってくるわけです。頑張って続けましょう。
今回は参加ありがとう御座いました。


もっと記事を見たい方 & スクールを受けたい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記


新聞の記事
15031818.jpg
賛否両論あるとは思いますが・・・
何の為に海はあるのでしょうかね~
僕らが産まれる何年も前から、海はあるのですから・・・
ここには具体的に書かれていませんが、単純にコンクリートの壁で覆ってしまうのは、かなり安易な考え方だと思います。

赤江浜海岸づくりフォーラム
日時 3月21日(土)午後4時~6時 
場所 県武道館 会議室 
赤江浜にテトラポットが入り「赤江浜を守る会」が立ち上がり、県が毎年開いている会議です。
このようなことが、宮崎市でも行われないように、海岸を利用しているサーファーが、より関心を持って行政と関わって行くためにも、多くのご参加をお願いします。
より多くの方々へのお声かけをお願いいたします。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
15031809.jpg
今日の天気は、霧のかかった本気の雨。 雰囲気が悪い~
地元の人が着ているウェットスーツは、3mm裏起毛フルスーツ(ブーツ&グローブ不要、有れば最強)。
使っているWAXは、コールド。
本日の宮崎の潮周りは「中潮」で、満潮5時04分、干潮10時54分、満潮16時49分。
10時現在の風は、ほぼ無風。面に影響なし。カレント所々強くあり。

またまたサイズUP

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」河口寄りです。↓
15031802.jpg
サイズは胸~肩、頭。人数は5人程度(3ピーク)。
15031803.jpg
またまたサイズUPしていますね~
15031805.jpg
アウトサイドでダラっとブレイクして、インサイドになると速く割れるダンパー気味のブレイクで、アクション入れるのが難しそうです。
15031804.jpg
インサイドに行くまでに軽く1アクションですかね~


ペットボトル2ℓ×2本入る保温ショルダーバッグ
14111215.jpg
旅先での持ちやすさや、マンション等での、大きいポリタンクの持ち運びが大変な人にお勧め。
¥2200(+税)


写真は同じ時間の「トイレ前P」です。↓
15031807.jpg
サイズは胸~肩、頭。人数は?多分入っていません。
ランダムに入るウネリと、カレントが有るのでポジショニングが難しそうです。
15031806.jpg
それでもSETの切れ目からは1・2アクション入りすそうです。


水温がやばい「2mmグローブ」
15020616.jpg
4月まで続く冷たい海水、朝一に入るなら必要です。


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15031810.jpg
サイズは胸~肩、頭。人数は7人。
15031808.jpg
ウネリはバラけ気味ですが、SETの切れ目はハッキリしているので、ライド可能です。
15031809.jpg
上手な人が入っていて、レギュラーだけ2アクション位入れてます。
15031811.jpg
ミドル付近で一度ウネリが戻すので、そこさえカットバックで切り抜けたらインサイドのドッカンまで乗れそうです。


4月いっぱいは水温低いので「ホットジェル&クリーム」
15011014.jpg
海に入る時の冷っとした感覚がなくなり、逆に水を入れたくなる様な温かさ。
¥1800(税抜)

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は17時過ぎの「トイレ前P」。↓ 
15031617.jpg
サイズは腹~胸、ピーク肩。 人数は15人~ 。風はほぼ無風。
15031618.jpg
ウネリがランダムに入るバラけ気味なコンディション。
ポジショニングが難しく、切れ端から乗れれば1・2アクション。

「CLEAVE(クリーブ)」オーダーフェア開催中
15030617.jpg
ほぼフルカスタムのオーダーボードがこの値段・・・
15030412.jpg
30本限定ですが・・・かなりサイズが選べます
15030413.jpg
¥38000(+税)
カスタムボードに初めて乗りたい方は、この機会を見逃すな~
オーダーされた方は、当店のスクール無料です。

→ 「CLEAVE(クリーブ)」ボディボードHP


サーフィンスクール
2015年3月16日(月)
レベル : サーフィン体験スクール1名。
開催場所 : 「青島P」正面
天気 : 小雨
サイズ : 腰たまに腹
講師 : U-1 

京都から、わざわざ受けに来てくれた K くんです。
15031616.jpg
コンディションはこんな感じでした。↓
15031615.jpg
潮が多くインサイドブレイク中心だったので、見た目よりもハードでした。
全くの初心者じゃなかったので、スープでのライディングでのスクールになりました。

さてさて K さんの今後の課題は、
スープライドながら、何本かライディングは出来ていますが、テイクオフの時に気になるクセが2つあります。
先ず一つ目は、立つ瞬間に、片腕のずつのパドリングではなく、両手で一緒にパドルをして立っています。
そしてもう一つは、下(手元やノーズ)を見ながら立っています。
これは両方共に、せっかくウネリからパドリングしてスピードに乗ったボードが、進行方向にスムーズに走らず、立つ瞬間にピタっと止まっています。なので石に躓いた転け方みたいになるんですね~

焦らない方向転換 → パドリングで寝る時の指先とノーズの位置 → 安定したパドリング → ウネリをしっかり見て捕らえる → 助走の為のパドリング → 焦らず落ち着いた時にテイクオフ。
今日教えた陸での立ち方を練習して、落ち着いて立つ事を心掛けて下さい。

もっと記事を見たい方 & スクールを受けたい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
15031611.jpg
今日の天気は、今にも止みそうな小雨。
地元の人が着ているウェットスーツは、3mm裏起毛フルスーツ(ブーツ&グローブ不要)。
使っているWAXは、コールド。
本日の宮崎の潮周りは「若潮」で、満潮3時39分、干潮9時11分、満潮14時45分。
10時現在の風は、ほぼ無風。面に影響なし。カレント所々強めにあり。

サイズUP~

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15031601.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で10人程度(3ピーク)。
15031602.jpg
少し纏まりはありませんが、サイズUPしていつもよりパワーありそうです。
15031603.jpg
基本速めのブレイクが多いので、ピークからは抜けれませんが、
15031604.jpg
切れ端からは1・2アクション入ってます。


「FANATIC(ファナティック)」サーフボード
モデル名 : FUNボード
シェイプ : マシーン
¥58000ー(税込)
長さ: 228cm(7’6”)
幅 : 52.7cm
厚み : 6.5cm
フィン : トライフィン(G5FCS)
特徴 : 薄めに削ったファンボード
対象レベル : 初心者~中級者
14112009.jpg
状態 : テールのボトム側に数箇所リペアの後あり。
14112010.jpg
何年か振りにサーフィン復活した方にお勧めです。

写真は同じ時間の「トイレ前P」です。↓
15031605.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で25人(3ピーク)。
15031607.jpg
基本速いブレイクか?タルいブレイクの両極端です。
15031606.jpg
良いのが乗れれば、平均2アクション入ってます。


PCAオリジナル(ほぼ新品)
モデル名 : ファンボード
シェイプ : マシーン(中国製)
¥58000(税込)
長さ : 7’6” (228.5cm)
幅 : 21 5/8 (54.93cm)
厚さ : 2 5/8 (6.6cm)
FIN付き( トライフィン FCS )
ほぼ新品のニットケース付きです。
14073010__.jpg
1回だけ使用。ほぼ新品、傷&凹み、クラッシュ1つありません。
14073011.jpg
今から始める初心者にはもってこいです。


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15031608.jpg
サイズは腹~胸。人数30人(3ピーク)。
15031609.jpg
サイズは有りますが、少しクセのあるブレイクが多いのでポジショニングが難しそうです。
15031610.jpg
ここもショルダーが張ってくる波と、タルい波の両極端ですね~
15031611.jpg
SETのピークからアップスでタイミング取って2アクションですかね~
15031612.jpg
ウネリとウネリが重なると距離乗れています。

「303」中古サーフボード
モデル名 : フライング(辻裕次郎モデル)
シェイプ : 千葉公平
¥55000ー(+税)
長さ: 180cm(5’11”)
幅 : 46.5cm
厚み : 5.7cm
フィン : トライ(オリジナルグラスオンフィン)
特徴 : 深めのK/Cコンケープ
対象レベル : 中級レベル~
15021413.jpg
特にボトムは全体的に綺麗です。
15021414.jpg
1箇所だけ気になるリペアはここだけですね~ ↓
15021415.jpg
リペアも綺麗に出来ています。

サーフィンを始めるならニューウェーブ。宮崎県サーフィン情報。

明日の天気図
__ 1
宮崎には夏の梅雨の前に、「菜種梅雨」と言う梅雨があります。
その長い前線が完璧に宮崎の上を通過しているので、当分雨が続きそうです。
下で台風3号が発生しました。西日本は真夏の梅雨の天気図みたいになっていますね~
前線が活発に動けば、波の方は心配なさそうです。


夕方の宮崎市は木崎浜の波情報。
写真は16時半の「トイレ前P」。↓ 
15031514.jpg
サイズは腹~腹上。 人数25人~。風は普通の強さの南西(サイドオフ)。
15031515.jpg
まだ少しバラけ気味ですが、、朝よりかなり纏まりました~
基本タル目なので、ピークからアップススピード付けて、丁寧に2アクション。
今日は雨なので、入れる時間は18時半までですかね~


15年 ZEBECフィン
15031516.jpg
携帯の写メなので写りが悪いですが、今年もカラーを選ぶのに時間が掛かりそうです。
硬さが「ソフト」「ミディアム」「ハード」の3タイプあります。
¥9600 ~ ¥10000(+税)

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は雨です。週間天気予報が全部雨マーク(涙)
地元の人が着ているウェットスーツは、3mm裏起毛フルスーツ(ブーツ&グローブ不要、有れば最強)。
使っているWAXは、コールド。
本日の宮崎の潮周りは「長潮」で、干潮7時22分、満潮12時57分、干潮20時12分。
8時半現在の風は、肌に感じる程度の北西(サイドオフ)。面に影響なし。カレント逆らえる程度あり。

今日もサイズキープ

写真は、朝8時半の木崎浜「加江田P」少し河口寄りです。↓
15031503.jpg
サイズは腰~腹、SET腹上。人数は各ピーク10人程度(3ピーク)。
15031504.jpg
サイズキープしてくれていますね~
15031505.jpg
全体的にウネリがバラけ気味ですが、ここだけ地形の良い割れ方をしています。
15031506.jpg
SETのピークから乗ればウォーキング~コースター入りそうです。


15031501.jpg


写真は同じ時間の「トイレ前P」です。↓
15031507.jpg
サイズは腹~腹上。人数は各ピーク5人程度(3ピーク)。
* トイレ前正面で大会形式の練習試合をしているので、規制ピークありです。
15031509.jpg
パット見良い波に見えますが・・・ここはあまり頂けないっすね~
15031510.jpg
ウネリがランダムに入り過ぎて、ポジショニングがかなりシビアです。
良い所から乗れば、小刻みに2アクション入ります。


15031502.jpg


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15031512.jpg
サイズは腹~腹上。人数は10人以上(3ピーク・混雑ピークあり)。
15031513.jpg
基本少し速めのブレイクですが・・・いきなりショルダーが無くなったりします(笑)
15031511.jpg
それでも無くなるまでに1・2アクション入ります。

サーフィン&ロング&ボディボードを宮崎で初めてみよう。

サーフィンスクール
2015年3月14日(土)
レベル : サーフィン体験スクール2名。
開催場所 : 木崎浜「トイレ前P」右側~流れてトイレ前(苦笑)
天気 : 晴れ
サイズ : 腰~腹
講師 : U-1 
名古屋から、来てくれた Hさんです。
15031413.jpg
コンディションはこんな感じでした。↓
15031412.jpg
見るからに良い波で、SETの3本以外は全くブレイクしないので、簡単にアウトサイドに出れて良いのを何本かGET出来てました。特に昼位の人の少ない時間帯に入れたのでBESTでしたね~

さてさて今回の H さんの今後の課題は、
先ずは陸でみっちり教えた陸での「パッパッと立ち」を毎日20回やって下さい。
そして海に入ったら、ボードのノーズをしっかりと岸側に向けて、後ろから押してくるウネリを、バランス良く捕らえる事が大切です。
波待ちでボードに乗り込んでいる時に、左右のどちらかにボードが傾いているとしたら、それはお尻の位置がどちらかにずれている証拠です。
傾いたまま波に乗っても、テイクオフの時に必ず傾いた方向にレールが入り転けてしまうので、気をつけましょう。
「安定したパドリング」が「安定したテイクオフ」をうみ、「安定したライディング」に繋がります。

もっと記事を見たい方 & スクールを受けたい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記


「CLEAVE(クリーブ)」オーダーフェア開催中
15030617.jpg
ほぼフルカスタムのオーダーボードがこの値段・・・
15030412.jpg
30本限定ですが・・・かなり選べます
15030413.jpg
¥38000(+税)
カスタムボードに初めて乗りたい方は、この機会を見逃すな~
オーダーされた方は、当店のスクール無料です。

→ 「CLEAVE(クリーブ)」ボディボードHP


夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は18時半の「階段前P」。↓ 
15031410.jpg
サイズは腹、SETのみ胸。 人数は1人(遅すぎました(笑))。風は弱い北東(サイドオン)。
15031411.jpg
14時過ぎにオンショアが入って、ウネリがバラバラになりました。
風が入りだした時間が遅かったので、夕方も風止まず、面ガッタガタのカレント有りのショートライドです。
明日から天気は下り坂・・・でも波は当分有りそうですね~

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は晴れです。明日から下り坂(涙)
地元の人が着ているウェットスーツは、3mm裏起毛フルスーツ(ブーツ&グローブ不要、有れば最強)。
使っているWAXは、コールド。
本日の宮崎の潮周りは「小潮」で、満潮05時15分、干潮11時03分、満潮18時34分。
9時現在の風は、普通の強さの西寄りの風(オフ系)。面に影響なし。カレント逆らえる程度あり。

今日もサイズキープ

写真は、朝9時の木崎浜「加江田P」です。↓
15031402.jpg
サイズは腰~腹、SET腹上。人数は「加江田P」全体で20人程度(3ピーク)。
15031403.jpg
サイズはキープしてくれていま~す。
ミドルは途中でタルくなり無くなる波が多いので、SETを狙って2アクションって感じです。


FCSⅡ入荷
15022808.jpg
人気のエッセンシャルシリーズ。「レクター」&「パフォーマー」
15022809.jpg
二つのモデルを重ねてみると、違いが解りますね~
¥14800(+税)


写真は同じ時間の「トイレ前P」です。↓
15031404.jpg
サイズは腰~腹、たまに腹上。人数は全体で45人(2ピーク混雑)。
15031405.jpg
朝一よりサイズUPしていますね~波数の割りに人数が多いですが・・・
所々タルいセクション有りますが、綺麗にブレイクするので、丁寧に乗り継げば3アクション入ります。


「トイレ前P」に設置された「ゴミ捨て場」はビーチクリーン専用です。
15030408.jpg
一般のゴミや、粗大ゴミなどを捨てない様にして下さい。


晴れの日は、犬のお散歩「DOG・リーシュ」
小型犬の首が疲れない様に、金具が小さくなって新登場。洗いやすさ抜群。
14092514.jpg
¥2800(+税)


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15031401.jpg
サイズは腰~腹、たまに腹上。人数は30人前後(3ピーク・混雑ピークあり)。
ここも朝よりサイズUPしているみたいです。
ミドルはショートライドですが、SETは力が有って少し速目ながら2アクション入ってますね~


コミニティー入荷
15030807.jpg


写真は同じ時間の「清武河口P」です。↓
15031407.jpg
サイズは腹~胸。人数は15人位。
15031408.jpg
ロングもシュートも楽しめそうな良い波ブレイクしていますね~
水温が低いですが、人が少ないのでお勧めです。

サーフィンスクール&ボディボードスクールはニューウェーブ。

サーフィンスクール
2015年3月13日(金)
レベル : サーフィン体験スクール2名。
開催場所 : 「青島P」正面
天気 : 晴れ
サイズ : 膝~モモ
講師 : U-1 
2日連続で、東京からHちゃんと友達のMちゃん。
15031315.jpg
木崎浜を見に行くと、胸近いSETがボンボン割れていたので、「青島P」に逃げてきました。
SETモモ位のが3本位入ってきて、その他は割れない、今日もスクールにはピッタリなコンディションでした。
今朝の第一声が、「昨日のサーフィンの筋肉痛ありませんでした~」と、若さ全開の二人。
今日もコンディション良くて、昨日よりスムーズに立ててロングライド出来ていました。
自分一人で割れそうな波を探し、パドリングで追いかけて、タイミング良く乗れていたので、次回は二人だけで入れるレベルまでに成長したと思いま~す。
頑張って関東でもサーフィン続けてよ~

もっと記事を見たい方 & スクールを受けたい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記


夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は18時過ぎの木崎浜。↓ 
15031316.jpg
サイズは腰~腹。 人数は15人。風は弱い南西風(サイドオフ)。
15031317.jpg
ワイドなブレイクながら、切れ目からスピード付けば1・2アクション入ってます。

波高図では、またまた明日も下がり傾向ですが・・・遊べるサイズは残りそうですね~
前線が太平洋側に抜けたら、楽しめるサイズでキープしてくれています。


「ONE(ワン)」ボディボードオーダーフェア
14122610.jpg
ボディボードのプローンスタイル、DKスタイル共に
グランドチャンピオンに輝いている加藤勝典PROが削るカスタムボディボード。
15030414.jpg
¥48000(+税)~

→ 「ONE」ボディボードHP

第2回BBセッション開催決定
15031001.jpg

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は晴れ。
地元の人が着ているウェットスーツは、3mm裏起毛フルスーツ(ブーツ&グローブ不要)。
使っているWAXは、コールド。
本日の宮崎の潮周りは「小潮」で、干潮4時07分、満潮10時03分、干潮17時10分。
10時現在の風は、弱い西北西の風(サイドオフ)。面に影響なし。カレント気持ちあり。

サイズ残ってSET腹。

「KOMINITY(コミニティー)」のトラベルバッグ
14110716.jpg
いわゆるゴロゴロ付き(笑)。ZIPも錆びない様に大き目のプラスチック製です。
¥17200(+税)


写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15031301.jpg
サイズは腰前後~たま~に腹。人数は加江田全体で10人程度。
15031303.jpg
所々SETが入ってきていますが、少しクセがあるのか?
15031302.jpg
あまり距離乗れていませんね~
15031304.jpg
SETの切れ目からは2アクション入りそうですが・・・


今や旅に必要不可欠なタブレットケース
15010312.jpg
小さな折り畳みのパソコンや、「アイ・パット」などなど入れれるケース。
サーフ系のブランドに、こだわりの有る方へ・・・¥3300(+税)


写真は同じ時間の「トイレ前P」です。↓
15031305.jpg
サイズは腰~腹。人数は20人。
15031307.jpg
昨日より良いブレイクに見えます。
15031306.jpg
少しパワー不足なのか?スピードを付けるのが難しそうです。
SETのピークからアップスでスピード乗ったら2アクション入ります。


持っているとかなり便利な小物入れ
14110715.jpg
救急道具や歯ブラシSET入れ(左側)
15010310.jpg
ユニットバス等で、上から吊り下げれるタイプです。取り外し出来る鏡付き¥3600(+税)
パスポートケース(右側)
15010311.jpg
かなり丈夫な作りで、チケットや地図などの持ち運びも便利です。¥2900(+税)


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15031308.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で13人。
15031309.jpg
ここはSETが入りますが・・・
15031311.jpg
基本的にインサイドのワイドなブレイクなので、距離乗れていませんね~
15031310.jpg
大きくラストアクション止まりです。

サーフポイント宮崎の無料波情報&波乗り体験スクール。

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は17時半の「階段前P」。↓ 
15031212.jpg
サイズは膝~腰、セット腹。 人数は8人。風は強い北西(サイドオフ)。
15031213.jpg
SETはピークからスピード付けて2アクション入ってますが・・・SETの待ち時間が長いっす(苦笑)

波高図を見ると、明日も下がり傾向ですね~ 潮の動きも小さいので、良い時間帯で頑張って腰でしょう。

「CLEAVE(クリーブ)」オーダーフェア開催中
15030617.jpg
ほぼフルカスタムのオーダーボードがこの値段・・・
15030412.jpg
30本限定ですが・・・かなり選べます
15030413.jpg
¥38000(+税)
カスタムボードに初めて乗りたい方は、この機会を見逃すな~
オーダーされた方は、当店のスクール無料です。

→ 「CLEAVE(クリーブ)」ボディボードHP


サーフィンスクール
2015年3月12日(木)
レベル : サーフィン体験スクール2名、初心者脱出スクール1名。
開催場所 : 木崎浜「トイレ前P」
天気 : 晴れ
サイズ : 膝~腰
講師 : U-1 
アシスタント : 田口美加プロ
東京から、Hさんと友達。福岡からIさんでした。
15031210.jpg
コンディションはこんな感じでした。↓
15031211.jpg
腰位のSETが3本入ったら、5分間位は膝サイズしかブレイクしないので、乗った後はゆっくりと歩いてアウトサイドに出れる、スクールにはピッタリなコンディションでした。

さてさて初心者脱出スクールの I さんの今後の課題は、
「波の見る目を付ける」です。
始めたての人は、自分より沖でブレイクする波しか見る事が出来ません。
でも一番タイミング良く乗れる波は、自分の下をスルーして、自分よりも2・3メートル岸側でブレイクする波なんです。
上手な人は、自分の下を通り過ぎるウネリを予測して、そのウネリを迎えに行くように、タイミング良く方向転換をして、助走を付けて乗っているわけです。
こう考えると、単純に、早め早めにウネリを見つけれる人が、沢山の波に乗っているって事になります。
普段から自分の下をすり抜けるウネリを見逃さず、予測して下さい。
ま~先ずは岸で体操している間に、誰が何処でどのウネリを見つけて乗っているか?観察から入りましょう。

もっと記事を見たい方 & スクールを受けたい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記

FC2Ad