宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


サーフィンを始めてみよう宮崎空港近くのサーフショップ。

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は18時半の「階段前P」。↓ 
15043015.jpg
サイズは胸~肩、ピーク頭。 人数は3人 。風は強い北東(サイドオン)。
15043016.jpg
北風が強く、かなりウネリに影響でてますね~
パッと見少し乗れそうなブレイクありますが、ピーク掘れてショルダー張らない系。

火曜日はサーフガイドでした。
各サーフポイントを見ながら
15042921.jpg
観光
15042920.jpg
観光
15042922.jpg
観光
15042923.jpg
ランチ
15042925.jpg
南蛮
15042924.jpg
マンゴー
15042926.jpg
おやつ
15042927.jpg
波乗り
15042929.jpg
貸切~
15042930.jpg
最高

最近の一押し
言わずと知れた「アルメリック」¥120000(+税)
15041814.jpg

本気系の安全なソフトボード。
15041813.jpg

そして当店一押しのボディボードのオーダーフェア。
15042315.png

当店でNEWボードをお買い求め頂いた方はスクールを永遠無料でさせて頂いています。

もっと記事を見たい方 & スクールを受けたい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は雨&雷。
雷が鳴っているので要注意
地元の人が着ているウェットスーツは2mmジャージフル。
使っているWAXはクール。
本日の宮崎の潮周りは「中潮」で、満潮04時16分、干潮10時37分、満潮16時33分。
10時現在の風は、普通の強さの北東(サイドオンショア)。面に影響あり。カレントあり。

15042750.png
世界に一つだけのボディボード。
15011118.jpg


写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15043001.jpg
サイズは胸~肩、ピーク頭。人数は視界不良で不明(3ピーク)。
15043002.jpg
昨日よりウネリが正面から入り、素直にブレイクしていますが・・・北風喰らってます。
15043003.jpg
カレントが有りそうなのと、波数も多めなのでパッと見クローズです。


写真は同じ時間の「トイレ前P」です。↓
15043004.jpg
サイズは胸~肩、ピーク頭。人数は0人(3ピーク)。
15043005.jpg
入ったら1・2アクションは入りそうですが・・・
15043006.jpg
ここもランダムに割れる波が多いのと、強い雨でクローズの雰囲気(苦笑)。


GWは手ぶらでサーフボード&ボディボードレンタル。はどうですか?
14072825.jpg
10’(304cm)   ロングボード(シングルフィン)
9’(271cm)    ロングボード(シングル+スタビ) × 3本
8’8”(264cm)  ミニロングボード(シングル+スタビ)ボンガ・パーキンスモデル
8’(243cm)    ファンボード(表面にソフト素材使用)
7’6”(228cm)  ファンボード
6’8”(203cm)  短めのファンボード
6’10”(208cm) 少し長めのショートボード
5’10”(177cm) ショートボード
ボディボード(93cm~108cm)フィン付き
料金は1日(朝10時~夜20時まで)
税込の2000円(新しく入荷したボードは3000円)。
是非是非、手ぶらで宮崎に遊びに来てください。

サーフィン&ロング&ボディボードを宮崎で初めてみよう。

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は17時半の「階段前P」。↓ 
15042915.jpg
サイズは腹~胸。 人数は5人程度 。風はほぼ無風。
15042916.jpg
風は止みましたが、まだウネリがバラけ気味で、カレントもありポジショニングが難しそうですね~
良い切れ端掴めば1・2アクション可能です。
明日は東ウネリに変わりもう少し素直にブレイクしてくれそうですね~


フルスーツしまう前に「THIS IS ウェットシャンプー」
15040907.jpg
1500円(+税)

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は曇り。
15042911.jpg
地元の人が着ているウェットスーツは2mmジャージフル。
使っているWAXはクール。
本日の宮崎の潮周りは「若潮」で、満潮03時16分、干潮09時37分、満潮15時33分。
10時現在の風は、強めの北東(サイドオンショア)。面に影響あり。カレントあり。

15042750.png

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15042901.jpg
サイズは腹~胸、ピーク肩。人数は全体で5人程度(3ピーク)。
15042902.jpg
サイズUPしましたが・・・強い南ウネリ(サイド)、強い北風(サイド)で地形と合わずバラバラブレイク。
15042903.jpg
見た目よりもピークが掘れているので、ロングボードは大変そうで、やっと1アクション。


写真は同じ時間の「トイレ前P」少し右側です。↓
15042904.jpg
サイズは腹~胸、ピーク肩。人数は全体で10人程度(3ピーク)。
15042905.jpg
ここは見た目よりは乗れているみたいですが・・・
15042906.jpg
見た目は全く魅力のカケラもありません(笑)
15042907.jpg
ピークだけ張って途中でなくなるので、ファーストアクションのみ入ります。


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15042908.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で2人?(2ピーク)。
15042909.jpg
ここはカレントとの戦いですかね~?
15042910.jpg
ピークから崩れてくるスープのボトムを、レギュラーやグーフィーに乗り継いで1・2アクション。

サーフィンをしている彼氏をカメラで撮っている彼女。
15042912.jpg
こんなに一生懸命撮ってくれているので、
「あのライディング撮っててくれよ~」言うのは、カッコ悪いのでやめましょう(笑)

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は18時前の「階段前P」。↓ 
15042801.jpg
サイズは腹、ピーク胸。 人数は~15人 。風は強めの南東(サイドオン)。
15042802.jpg
サイドの風が入っているものの、ファイスがしっかり張ってきます。
逆向きの北風だとダメダメなんですけどね~
少しタル目のピークからアップスでタイミング取って1・2アクション入ってます。
明日もサイズ残り、天気も良さそうで楽しめそうです。

オークリー
15042803.jpg
あまりにも画質が荒いですが(苦笑)
また新しいフェラーリバージョンが出ていた・・・
これからの季節、良いサングラスは一つ欲しいですね~

九州OPEN4月25・26日開催
15042702.jpg
2日間共に天気良く真夏並みの暑さでした。
15042703.jpg
波質は2日間本当に良かったです。
15042704.jpg
運営するのが嫌なくらい入りたかったですね~ 特に朝一はピーク肩位のファンウェーブ。
15042705.jpg
「チームオニール」かなり濃いメンバーですね~
15042708.jpg
NEWWAVEのファイナリスト
15042706.jpg
ボディボードウィメンクラス
準優勝の 國部舞選手
第三位の 松田和子選手
優勝は出来ませんでしたが、よくあの風の喰らった難しいコンディションで技を入れて頑張りました。
こんな時もあるので、普段からバットコンディションでも入らないとダメですね~(笑)

15042707.jpg
ショートボードビギナークラス
準優勝の 日高光輝選手
人生の初めての大会で準優勝は本当に素晴らしい成績です。これからの成長が楽しみな一人です。

運営をしながら出ている選手の試合を最初から最後まで見れて、
ハラハラドキドキして心臓に悪かったですが、本当に楽しかったです。
選手の皆様&運営されていた皆様、お疲れ様でした~
次は9月の20日(土)21日(日)に開催です。
次は一つ上のクラスで出れる様に頑張りましょうね~

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
フェイスブックでは更新していましたが、波情報ブログは久しぶりとなり申し訳ないです。
25日(土)・26日(日)に開催された「九州OPEN」大変盛り上がりました。
大会の結果等は、夕方のブログでまた詳しくUPしますね~

今日の天気は晴れ。
15042717.jpg
地元の人が着ているウェットスーツは2mmジャージフル。
使っているWAXはクール。
本日の宮崎の潮周りは「小潮」で、干潮07時29分、満潮12時57分、干潮19時20分。
10時現在の風は、普通の強さの東風(オンショア)。面に影響少し出てきました。カレント所々軽くあり。


「MAKAーHOU」荷物到着しました
15042221.jpg
第一弾で頼んでいた荷物が届きました。
14102720.jpg
上半身と下半身が素材違いでくっ付いたラッシュ素材のウェットスーツ。
日焼けが気になるお腹や背中が、ペロンってな事になりません。


写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15042710.jpg
サイズは腹~ピーク胸。人数は各ピーク5~10人程度(3ピーク)。
15042711.jpg
ブレイクし出すとタル速い、力の無いブレイクですが・・・
15042712.jpg
ロングボードならフローター等で抜けて、1・2アクション入ってます。
15042713.jpg


写真は同じ時間の「トイレ前P」少し右側です。↓
15042714.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク5人程度(3ピーク)。
15042715.jpg
結局誰かが乗っている写真は撮れず・・・インサイドの速目のブレイクが目立ちます。
切れ端から本気アップスで、タイミング取りながら大きくラストアクションのみ。


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15042719.jpg
サイズは腹~胸、ピーク肩?。人数は全体で25人以上(3ピーク、混雑ピークあり)。
15042716.jpg
アウトサイドはタル目ながらテイクオフ出来て、カットバックで繋げばインサイドまで乗れています。
15042717.jpg
カットバックが4発+ラストアクション入るので・・・
15042718.jpg
ま~単純にそこそこ良い波ってことですかね~


「T-LINEAL」
近日大量入荷予定です。
15042420.jpg
15042428.jpg
15042429.jpg
15042423.jpg
15042421.jpg
15042422.jpg
15042425.jpg
15042424.jpg
15042426.jpg
金曜日に開催した展示会。
15042701.jpg

沢山のご注文本当に本当にありがとう御座いました。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

明日と明後日は僕が「九州OPEN」のお手伝いでHPの波情報UPが出来ません。
波情報は「ファイスブック」の波情報だけになります。

上のいいね!をクリックして頂いたらページにアクセス出来るので、そこから見て下さい。


明日と明後日は「階段前P」から「トイレ前P」まで「九州OPEN」会場となります。
「加江田P」はフリーサーフィン可能です。
そして大会開催中は加江田側からの一方通行になります。
15013001.jpg
狭い道路ですので、MAXは30km位で我慢して走って下さい。
15030408.jpg
このゴミ置き場は「ビーチクリーン専用」です。一般ゴミは各自でお持ち帰り下さい。

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は18時前の「階段前P」。↓ 
15042433.jpg
サイズは腹前後。 人数は~20人 。風は弱い南西(サイドオフ)。
15042432.jpg
全体的にタル目ではありますが、SETの切れ目からは2アクション入ってます。


サーフィンスクール
2015年4月24日(金)
レベル : サーフィン体験スクール1名。
開催場所 : 青島前P「正面」
天気 : 晴れ
サイズ : 腰前後
講師 : U-1 
今回は、関西からMさん。
15042431.jpg
コンディションはこんな感じでした。↓
15042430.jpg
朝一の青島は本当に気持ち良いですね~
サイズは力の無い腰位でしたが、初心者には持って来いのコンディションでした。
今のレベル
今日のMさんもレールを持つクセと、両足をいっぺんに出すクセがあって、センターに足が乗っからない系です。
ウネリを上手く捕らえてタイミング良く立てたとしても、直ぐに背中から転ろんでしまうパターンなんですね~
今後の課題
両手は胸の両側で脇を閉める。直ぐボードから離れる様に添えるような感覚。
立とうとする時に水面をボードごとおさえる感じで、決して本能的にレールを持たない様に意識する。
ボードが下り坂を下り始めても急いで立とうとせずに、ボトムに下りてからで良いので、落ち着いて立つ事が大切です。


こんなのも扱っています
15041813.jpg
「アルメリック」
15041814.jpg
欲しい方はお声を掛けて下さい。


15042315.png


当店でNEWボードをお買い求め頂いた方はスクールを無料でさせて頂いています。

もっと記事を見たい方 & スクールを受けたい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は晴れ。
地元の人が着ているウェットスーツは2mmジャージフル。
使っているWAXはクール。
本日の宮崎の潮周りは「中潮」で、干潮03時40分、満潮09時14分、干潮16時06分。
10時現在の風は、弱い北東(サイドオン)。面に影響少し出てきました。カレント所々軽くあり。


「MAKAーHOU」荷物到着しました
15042221.jpg
第一弾で頼んでいた荷物が届きま~す。
14102720.jpg
簡単に言うと、上半身と下半身がくっ付いたラッシュガード。
日焼けが気になるお腹や背中が、ペロンってな事になりません。


写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15042401.jpg
サイズは腹、ピーク胸。人数は全体で20人程度(3ピーク)。
15042402.jpg
今日も昨日と同じく途中タルくなるセクションは有るものの・・・
15042403.jpg
カットバックで繋げれれば、かなりインサイドまでウォーキング等入れて乗れています。
15042404.jpg


写真は同じ時間の「トイレ前P」少し右側です。↓
15042405.jpg
サイズは腹前後。人数は各ピーク5~15人程度(3ピーク)。
15042406.jpg
今日もインサイドの速目のブレイクが目立ちます。
15042407.jpg
切れ端からアップスでタイミング取りながら大きくラストアクション。
15042408.jpg


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15042409.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で30人以上(3ピーク、混雑ピークあり)。
15042411.jpg
両サイド結構良い波が割れていますね~
15042412.jpg
ボトムでためて、平均2アクション大きく入ってます(上手だからでしょう(笑))。

今日は14時からお店で「T-LINEAL」展示会
14111012.jpg
写真は秋冬ですが・・・今回もこんな感じで開催させて頂きま~す。
15042429.jpg
今年のモデルを全商品、全カラー持ってきてのお披露目です。
15042423.jpg
15042424.jpg
15042421.jpg

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は18時半の「階段前P」。↓ 
15042313.jpg
サイズは腹、ピーク胸。 人数は~15人 。風は普通の強さの南東(サイドオン)。
風が入っているものの、朝から一日中グーフィーは健在でした。
明日も東ウネリが続き、似た様なサイズで楽しめそうです。


サーフィンスクール
2015年4月23日(木)
レベル : サーフィン体験スクール1名、初心者脱出スクール1名。
開催場所 : 青島前P「正面」
天気 : 薄曇り
サイズ : 膝~腰前後
講師 : U-1 
今回は、O親分のOさんと、舎弟のNさん。
15042310.jpg
コンディションはこんな感じでした。↓
15042311.jpg
入って上がるまで、人が少なくて貸切でしたが・・・何せ波が速い(苦笑)
ま~でもショートライドながら沢山乗れました。

今後の課題
今回初参加のNサン。
レールを持ったまま立とうとしているので、どうしても前足が出ませんでした。
乗っている最中にノーズが浮きウィリーしてしまった時は、手を離すタイミングが遅かったと判断して下さい。
ま~先ずは、急いで立とうとせずに、落ち着いてボードが安定してから立つ事ですね~

そしてO親分。
今日は「進行方向への目線」は完璧でしたね~
後は、斜面の角度、ショルダーの速さなどで立つタイミングを変える事や、
進行方向にレールを入れてテイクオフする時の、ボードの角度も変わるので、少しずつ体感で覚えて行きましょう。


こんなのも扱っています
15041813.jpg
「アルメリック」
15041814.jpg
欲しい方はお声を掛けて下さい。


15042315.png


当店でNEWボードをお買い求め頂いた方はスクールを無料でさせて頂いています。

もっと記事を見たい方 & スクールを受けたい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は晴れていますがうす曇。
地元の人が着ているウェットスーツは2mmジャージフル。
使っているWAXはクール。
本日の宮崎の潮周りは「中潮」で、満潮08時38分、干潮15時20分、満潮22時13分。
10時現在の風は、弱い北東(サイドオン)。面に影響なし。カレント所々あり。


明日の24日(金)はお店で「T-LINEAL」展示会
14111012.jpg
写真は秋冬ですが・・・今回もこんな感じで開催させて頂きま~す。
15042220.jpg
今年のモデルを全商品、全カラー持ってきてのお披露目です。
15032320.jpg
15032322.jpg
15032324.jpg


写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15042301.jpg
サイズは腹~胸、ピーク肩。人数は全体で15人程度(3ピーク)。
15042302.jpg
途中タルくなるセクションは有るものの・・・
15042303.jpg
カットバックで繋げれれば、かなりインサイドまで乗れています。


写真は同じ時間の「トイレ前P」です。↓
15042306.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク10人程度(3ピーク)。
15042305.jpg
アウトサイドでブレイクしそうに見えて、結局インサイドの速目のブレイクだけ。
15042304.jpg
切れ端から軽めに2アクションか?大きく1アクション。


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15042308.jpg
サイズは腹~胸、肩。人数は全体で20人~(3ピーク)。
15042307.jpg
今日はレギュラー無い?ってぐらいグーフィー狙いの人が多く、奥の取り合いです。
15042309.jpg
SETの切れ端から大きく2アクション入ってます。


今週の24日(金)に「MAKAーHOU」荷物到着
15042221.jpg
第一弾で頼んでいた荷物が届きま~す。
14102720.jpg
簡単に言うと、上半身と下半身がくっ付いたラッシュガード。
日焼けが気になるお腹や背中が、ペロンってな事になりません。
15011913.jpg
ビーチ以外でも大活躍しそうな「ホットパンツ」
15011915.jpg
15011917.jpg
15011918.jpg

サーフィンを始めてみよう宮崎空港近くのサーフショップ。

今週の24日(金)に「MAKAーHOU」荷物到着
15042221.jpg
第一弾で頼んでいた荷物が届きま~す。
14102720.jpg


夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は17時半の「階段前P」。↓ 
15042222.jpg
サイズは腹~ピーク胸。 人数は15人前後 。風は普通の強さの南東(サイドオン)。
15042223.jpg
バラけたウネリと潮が多い時間帯でタル目の波質です。
基本ショートライドですが、良い位置から乗れば2アクション。


今週の24日(金)はお店で「T-LINEAL」展示会
15042220.jpg
今年のモデルを全商品、全カラー持ってきてのお披露目です。
14111012.jpg
写真は秋冬ですが・・・今回もこんな感じで開催させて頂きま~す。
15032320.jpg
15032322.jpg

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は晴れ。
地元の人が着ているウェットスーツは、2mmジャージフル。
使っているWAXはクール。
本日の宮崎の潮周りは「中潮」で、満潮08時03分、干潮14時37分、満潮21時25分。
10時現在の風は、肌に感じる程度の東よりの風(オン)。面に影響なし。カレント所々あり。


「303」中古サーフボード
モデル名 : ナチュラル
シェイプ : 千葉公平
¥58000ー(+税)
長さ: 185cm(6’1”)
幅 : 46.5cm
厚み : 5.8cm
フィン : トライ(オリジナルグラスオンフィン)
特徴 : 浅めのK/Cコンケープ
対象レベル : 女性の初心者脱出レベル ~ 身長の高い中級者の男性
状態 : リペア無し、かなり良いです。
15041607.jpg
レベルや体系に合えば、最高にコンディションの良いボードです。


写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15042201.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で15人程度(3ピーク)。
15042202.jpg
今日もウネリの向きと地形と合わない雰囲気。
15042203.jpg
レギュラーのウネリとウネリが重なる波だけショルダー張り
15042204.jpg
ウォーキングから気持ちよくラストアクションも入ってます。


「303」中古サーフボード
モデル名 : フライング(辻裕次郎モデル)
シェイプ : 千葉公平
¥55000ー(+税)
長さ: 180cm(5’11”)
幅 : 46.5cm
厚み : 5.7cm
フィン : トライ(オリジナルグラスオンフィン)
特徴 : 深めのK/Cコンケープ
対象レベル : 中級レベル~
15021413.jpg
特にボトムは全体的に綺麗です。
15021414.jpg
1箇所だけ気になるリペアはここだけですね~
15021415.jpg
リペアも綺麗に出来ています。


写真は同じ時間の「トイレ前P」です。↓
15042205.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク2~10人程度(3ピーク)。
15042206.jpg
アウトサイドはダラっと割れて、基本インサイドの速めのブレイク中心。
15042207.jpg
切れ目からアップスでタイミング取って、1アクションやっとです。
15042208.jpg
切れ目探し大変そうです。
15042209.jpg


「Steve Kelly」中古サーフボード
モデル名 : ショートボード
シェイプ : スティーブ・ケリー
¥20000ー(税込)
長さ: 195、6cm(6’5”)
幅 : 48.56cm
厚み : 5.8cm
フィン : トライフィン(FCS)フィン無し
特徴 : BIGWAVE用のGUNに近いシェイプです。
対象レベル :  体重の軽い初心者 ~ 中級者のビックウェーブ用
14112014.jpg
状態 : リペアの跡数箇所あり。
14112015.jpg
テールにも数箇所あり。
14112016.jpg
現状渡し。


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15042210.jpg
サイズは腹~胸、ピーク肩?。人数は全体で20人~(3ピーク)。
15042211.jpg
一瞬まとまりの無い難しい波質に見えますが・・・
15042212.jpg
SETはしっかりとブレイクして、両サイド共に2アクション位入ります。
15042213.jpg
上級者&プロは気持ちよく飛んどります。
15042214.jpg
ワッショ~
15042215.jpg
ワッショ~


「KLYMAXX」中古サーフボード
モデル名 : ショートボード
シェイプ : ?
¥30000ー(税込)
長さ: 188cm(6’2”)
幅 : 47cm
厚み : 5.8cm
フィン : トライフィン(オンフィン)
特徴 : 普通のショートボードです。
対象レベル : 体重の軽い初心者~普通体系の中級者
14112011.jpg
状態 : 所々リペアあり。
14112012.jpg
テールにもリペアの跡あり。
14112013.jpg
現状渡し。

宮崎ボディボード体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

ボディボードスクール
2015年4月20日(月)
レベル : ボディボード中級者スクール1名、初心者脱出スクール1名。
開催場所 : 木崎浜「加江田のトイレ前P」
天気 : 晴れ
サイズ : 腰~腹
講師 : U-1 
今回は、Jちゃんと Mちゃんでした。
15042016.jpg
コンディションはこんな感じでした。↓
15042015.jpg
サイドに流れるカレントが強い中で、ビーディングは疲れましたが、
たまに来るレギュラーとグーフィーは2アクション位入り、なかなか良い波でしたよ~

さてさて今後の課題です。
今の所は進行方向にしっかり目線をやる事が目標なので仕方が無いのですが・・・
少し肩や肘周りに力が入っているライディングになっています。
ボディボードは手で握ってボードを身体に固定するので、ほとんどの人が力を入れてボードをコントロールしようとしてしまいます。
力を入れてライディングすると、レールを入れ過ぎて逆にスピードが失速したり、進行方向(カットバック?)を無理やり変えようとしてワイプアウトしてしまうケースが多いです。
ボディボードは腕力でボードをコントロールするのではなく、
下半身の位置を何度も変えてスピードを調整したり、重心を左右に移動させてレールを抜いたり入れたりしています。
無理に動かそうとぜずに、先ずは行きたい方向を見て、素直に走らせる事からやってみましょう。


もっと記事を見たい方 & スクールを受けたい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記


「ROCKWAVE(ロックウェーブ)」ボディボード
15042017.jpg
最近頑張って毎日海に入っている Tちゃんのボード出来上がってきました~
15041711.jpg
Tちゃんは横には走れる様になりましたが・・・技が未だ出来ないのと、テイクオフが遅いのが悩み。
初心者脱出の手助けをしくれるのはスピードと言う事で、しっかりレールの入る「BIG・Wコンケープ」と、下半身をしっかり持ち上げるバットテールにしました。
15041712.jpg
そしてもう一つ、テイクオフしてから手や肘の置く位置に変なクセがあるので、
15041713.jpg
強制的にデッキグリップを付けて、握力が無くてもしっかり持てて、肘がちゃんとした位置でキープ出来て落ちない様にしました。


→ 「ROCKWAVE」ボディボードHP
各サイズ試乗用ボードあります。当店で一番人気のカスタムボディボードです。


こんなボードも出来ちゃいます。
15041715.jpg


当店でNEWボードをお買い求め頂いた方はスクールを無料でさせて頂いています。


夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は18時半の「トイレ前P」。↓ 
15042018.jpg
サイズは腹~腹上。 人数は10人程度 。風は弱い北西風(サイドオフ)。
15042019.jpg
潮が多くタルい波質ですが、たまにフェイス張っている波も来て2アクション入ってます。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は曇り時々晴れ。
15042008.jpg
地元の人が着ているウェットスーツは、3mmジャージフル。
使っているWAXはクール。
本日の宮崎の潮周りは「大潮」で、満潮06時54分、干潮13時15分、満潮19時52分。
10時現在の風は、強めの南風(サイド)。面に多少影響あり。カレント所々強くあり。


こんな日は特にUVカット対策が重要です。
夏前でも油断していると、取り返しの付かないシミになります。
14102414.jpg
目立たない「クリアタイプ」と、女性に人気のBBクリームの様な「ベージュタイプ」入荷。
¥2500(+税)


写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15042001.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で20人~(2・3ピーク)。
15042003.jpg
サイズUPしましたがウネリと地形が合わない感じ・・・
15042002.jpg
ウォーキング等入れれそうですが、速い波とトロい波と両極端なので波選びが難しそうです。
15042004.jpg


クラゲの季節がせまってきました「セーフシー」
今年はクラゲが出る時期が早そうですね・・・
14100208.jpg
丁度良いミニサイズ入荷しました。 日焼け止め(SPF50)クリーム + クラゲ避け
1050円(税抜)


写真は同じ時間の「トイレ前P」です。↓
15042007.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で20人~(2ピーク、混雑気味)。
15042005.jpg
基本ウネリはバラけ気味ですが・・・
15042009.jpg
少しインサイドで地形がウネリと合っていて、少し掘れ気味のレギュラーが現れます。
15042010.jpg
そのピークからアップスでタイミング取って1・2アクション入ってます。


こだわりの一品「UV・ナチュラル」
オーストラリア産のナチュラルメイド100%の日焼け止め。
14061320.jpg
少し高級ですが、少しの量を手に取るだけで、十分に伸びるので、顔や腕に全体に塗れます。
しかも、水に溶けないので、顔に塗っても、目にしみる心配もありません。3200円(+税)


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15042011.jpg
サイズは腹~胸。人数は5人程度(2ピーク)。
ここはカレントも強く、良い波を捕らえるのが難しそうですね~
15042012.jpg
この写真のグーフィーだけ南ウネリと愛称バッチリで、大きく2アクション入ってます。


日焼け前と後は「エルマール(美容液&下地)」
14102226.jpg
「モズク」から極少量しか取れない「フルコイダン」を、贅沢に使って、
「補修」「保護」「結合」「保湿」「抗酸化」の五つの効果があります。
日焼け止めの下地に使っても、肌荒れや「シミ・そばかす等」の予防。
シワの原因の、お肌の乾燥を助けてくれます。
フルコイダンはガン細胞縮小など、医学会でも注目されています。
¥3800-(税別)

宮崎県サーフポイントガイド&サーフィン体験スクール。

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は17時半の「階段前P」。↓ 
15041816.jpg
サイズは腹前後。 人数は10人前後 。風は普通の強さの南東(サイドオン)。
15041815.jpg
少しサイズ上がりましたが、バラけたウネリとカレントが入り、ショートライド。
明日は南ウネリ(サイド)&南風(サイド)です。


サーフィンスクール
2015年4月19日(日)
レベル : サーフィン初心者脱出スクール5名。
開催場所 : 木崎浜「トイレ前P」
天気 : 曇り
サイズ : 膝~腰
講師 : U-1 
今回は、Oファミリーと I ファミリーでした。
15041817.jpg
今日の波は難しかったです。
サイドオンショアが強いうえにカレントが有ったので、なかなか乗れなかったです。
その中でも、ウネリとウネリが重なる波だけショルダー張って走れました。

今後の課題
今回初参加のKサン。
半年振りのサーフィンお疲れ様でした。
力強いパドリング頑張っていましたね~
立つ時にどうしても、ホイっと両足いっぺんに出して立っているので、
後半腕がバテてて、テール側にしか立てれなくなってノーズが浮きウィリーしてしまっていました。
今日教えた「パッパっと立ち」を家で20~30回程練習してみて下さい。
次回海に入った時から、立つ事だけを考えずに波乗りが出来るはずです。

そして横にアップス出来てきた諸君。
一人一人、今日一番のライディングが2~3本ありました。成長が真近で見れて本当に嬉しいです。
特にこのレベルで気をつける事は、掘れている波やタルい波質でも「進行方向への目線」と「低い姿勢」です。
何か一つを意識したら、何かを忘れる事の無い様に、普段海に入らない時でも、頭の中でイメージしてみて下さい。


昨日と同じ商品ですがこんなのも扱っています
15041813.jpg
「アルメリック」
15041814.jpg
欲しい方はお声を掛けて下さい。

当店でNEWボードをお買い求め頂いた方はスクールを無料でさせて頂いています。

もっと記事を見たい方 & スクールを受けたい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は曇り。
地元の人が着ているウェットスーツは、2mmジャージフルスーツ。
使っているWAXはクール。
本日の宮崎の潮周りは「大潮」で、満潮06時19分、干潮12時35分、満潮19時05分。
10時現在の風は、ほぼ無風。面に影響なし。カレント気持ちあり。


写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15041901.jpg
サイズは膝~腰。人数は全体で25人(3ピーク)。
15041902.jpg
ウネリに力無くダラダラとブレイクする波質です。
15041903.jpg
ねばっているとジワジワとショルダーが張ってくるので、インサイドまで乗れています。
15041904.jpg



写真は、同じ時間の「トイレ前P」です。↓
15041907.jpg
サイズは膝~腰。人数は各ピーク15~20人(3ピーク、混雑ピークあり)。
15041906.jpg
かなり速めのインサイドブレイク。
15041905.jpg
切れ端から乗ったら、かなり浅めでショートライド。
15041908.jpg


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15041909.jpg
サイズは膝~腰ピークのみ腹? 人数は各ピーク15~25人(2ピーク、混雑ピークあり)。
15041910.jpg
殆どの波が途中でウネリに戻しますが・・・
15041911.jpg
たま~に張ってくる波がきて、2アクション入ってます。

サーフィンスクール&ボディボードスクールはニューウェーブ。

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は16時半の「加江田P」。↓ 
15041811.jpg
サイズは腰前後 人数は25人~ 。風は強めの南東(サイドオン)。
15041812.jpg
潮が満ちていて、ダラダラのブレイクが目立ちます。
アップスでタイミングとって1アクションですね~


こんなのも扱っています
15041813.jpg

15041814.jpg
欲しい方は声を掛けて下さい。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は晴れ。
地元の人が着ているウェットスーツは、2mmジャージフルスーツ。
使っているWAXはクール。
本日の宮崎の潮周りは「大潮」で、満潮05時43分、干潮11時55分、満潮18時19分。
9時半現在の風は、ほぼ無風。面に影響なし。カレントなし。


写真は、朝9時半の木崎浜「加江田P」です。↓
15041802.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で35人(3ピーク、混雑ピークあり)。
15041801.jpg
ウォーキングからカットバック入れてラストセクションまで繋げて乗れています。
15041803.jpg
なにせ人が多い(苦笑)


写真は、同じ時間の「トイレ前P」です。↓
15041806.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で10~15人(3ピーク、混雑ピークあり)。
15041804.jpg
たまに綺麗に三角でブレイクするのですが・・・
15041805.jpg
結局、大きく1アクション止まり。


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15041807.jpg
サイズは腰~腹。人数は各ピーク15~20人(2ピーク、混雑ピークあり)。
15041810.jpg
ここもそこそこ良い波がブレイクしています。
15041809.jpg
少しクセがある割れ方なので、基本大きく1アクション。
500.jpg
たま~に2アクション。


「303」中古サーフボード
モデル名 : ナチュラル
シェイプ : 千葉公平
¥58000ー(+税)
長さ: 185cm(6’1”)
幅 : 46.5cm
厚み : 5.8cm
フィン : トライ(オリジナルグラスオンフィン)
特徴 : 浅めのK/Cコンケープ
対象レベル : 女性の初心者脱出レベル ~ 身長の高い中級者の男性
状態 : リペア無し、かなり良いです。
15041607.jpg
レベルや体系に合えば、最高にコンディションの良いボードです。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は17時半の「加江田P」。↓ 
15041717.jpg
写真は同じ時間の「階段前P」と「トイレ前P」の間。↓ 
15041718.jpg
サイズは腰~腹? 人数は各ピーク3人程度 。風は強めの北東(サイドオン)。

超~北ウネリで左から右に入る、カレント有り×2コンディションです。
2日振りにサイズが上がったので、入っている人が居る感じ。
ウネリを上手く乗り継いでラストアクションってとこです。


今朝の南日本新聞に記載されました。15041716.jpg
当店の看板ライダー鹿児島代表「里薗伸時PRO」と「町希望PRO」の記事が今朝の朝刊に載りました。
いや~自分の事のように嬉しいですね~(涙)
伸時PROはK島で、町PROは木崎浜で、僕から声を掛けたのを昨日の事の様に思い出します。
「本気で上手くなりたかったら、NEWWAVEに来い」って・・・
声を掛けるのも勇気いるんですよ~
これからも2人が軸となって宮崎だけではなく、鹿児島も盛り上げていって欲しいものです。
こういった記事で、色々な人が知ってくれて、少しずつ自分に実感と責任感を与えてくれます。
これがターニングポイントだと思って、僕もサポート出来る所はして行きますので一緒に頑張っていきましょう。


もっと嬉しいのは、最近子どもが可愛いです。
15041719.jpg
この顔を見ていると、一つ前の新聞の記事なんかどうでも良いですね~

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は晴れ。
15041705.jpg
お疲れの方の為に「ソファー」を用意いたしました。
地元の人が着ているウェットスーツは、3~2mmジャージフル。
使っているWAXは、そろそろクール。
本日の宮崎の潮周りは「大潮」で、満潮05時06分、干潮11時14分、満潮17時31分。
10時現在の風は、弱い北西(サイドオフ)。面に影響なし。カレントなし。


写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15041701.jpg
サイズはスネ~MAXSET膝。人数は全体で10人程度。
15041702.jpg
テイクオフからチョイ横ライド可能。
15041704.jpg


「ROCKWAVE(ロックウェーブ)」
お客様が削ってもらった、カスタムボードが届きました。
15041709.jpg
40代男性のYさんのコンセプトは、波のサイズが胸~ダブルのチューブが狙えるボード。
15041710.jpg
今回はテールデザインをノーマル(アーチ)にして、ボトムデザインを「BIG・Wコンケープ」にして、かたい面のフェイスにもしっかりとレールが入る様にしました。
最近少し体重が増したので(笑)、肘から上と肘から下のフォームを変えた「アイ・フレックス・コア」では無く、
ノーマルのフォームに、テールから肘の位置までストリンガー(1本)をセンターに入れて、「アイ・フレックス・コア」と同じ感覚で乗れる様に仕上げました。
GWはBALIへトリップらしいので、かなり楽しみですね~


「ROCKWAVE(ロックウェーブ)」
二本目は最近頑張って毎日海に入っている Tちゃんのボードです。
15041711.jpg
Tちゃんは横には走れる様になりましたが・・・技が未だ出来ないのと、テイクオフが遅いのが悩み。
初心者脱出の手助けをしくれるのはスピードと言う事で、しっかりレールの入る「BIG・Wコンケープ」と、下半身をしっかり持ち上げるバットテールにしました。
15041712.jpg
そしてもう一つ、テイクオフしてから手や肘の置く位置に変なクセがあるので、
15041713.jpg
強制的にデッキグリップを付けて、握力が無くてもしっかり持てて、肘がちゃんとした位置でキープ出来て落ちない様にしました。

こんなボードも出来ちゃいます。
15041715.jpg

→ 「ROCKWAVE」ボディボードHP
各サイズ試乗用ボードあります。当店で一番人気のカスタムボディボードです。


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15041706.jpg
サイズはスネ、MAXSET膝。人数は5人。
15041707.jpg
テイクオフからチョイ横ライド可能。
15041708.jpg

「303」サーフボード
モデル名 : ナチュラル
シェイプ : 千葉公平
¥58000ー(+税)
長さ: 185cm(6’1”)
幅 : 46.5cm
厚み : 5.8cm
フィン : トライ(オリジナルグラスオンフィン)
特徴 : 浅めのK/Cコンケープ
対象レベル : 女性の初心者脱出レベル ~ 身長の高い中級者の男性
状態 : リペア無し、かなり良いです。
15041607.jpg
レベルや体系に合えば、最高にコンディションの良いボードです。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は曇り。
15041606.jpg
地元の人が着ているウェットスーツは、3~2mmジャージフル。
使っているWAXは、そろそろクール。
本日の宮崎の潮周りは「中潮」で、満潮04時28分、干潮10時32分、満潮16時40分。
10時現在の風は、ほぼ無風。面に影響なし。カレントなし。


写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15041601.jpg
サイズはスネ。人数は全体で0人。
15041602.jpg
ノ~サ~フ


「QCD」ボディボードフェアー
BB業界では衝撃的なNEWSです。
TQD(トッド・クイッグリー・デザイン)のカスタムボディーボードが大きく変わりました。
15040800.jpg
な・な・な・なんと・・・世界一の「NMD」の工場でカスタムされる事が決定しました。
世界一のフォームで、自分に合ったカスタムボードが作れるチャンスです。
僕自身、この時がこんなに早く来るとは思っていなかったです。
今ならオプション4個無料で¥63000(+税)
→ 「fruit」&「QCD」ボディボードHP
98cmの試乗用ボードあります。対象は、男女問わず身長165cmまでの方。


写真は同じ時間の「トイレ前P」です。↓
15041603.jpg
サイズはスネ。人数は全体で0人。
ノ・ノン・ノン


「ONE(ワン)」オーダーフェア
DKマスターの加藤勝典PROが削る100%湘南メイドのボディボード。
15030414.jpg
¥48000(+税)~
→ 「ONE」ボディボードHP


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15041604.jpg
サイズはスネ、MAXSET膝?。人数は2人。
15041605.jpg
OMG~


日焼け前と後は「エルマール(美容液&下地)」
14102226.jpg
「モズク」から極少量しか取れない「フルコイダン」を、贅沢に使って、
「補修」「保護」「結合」「保湿」「抗酸化」の五つの効果があります。
日焼け止めの下地に使っても、肌荒れや「シミ・そばかす等」の予防。
シワの原因の、お肌の乾燥を助けてくれます。
フルコイダンはガン細胞縮小など、医学会でも注目されています。
¥3800-(税別)

宮崎サーフボードレンタル&体験スクール&ガイド。

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は18時半の「トイレ前P」。↓ 
15041517.jpg
サイズは膝。 人数は4人 。風はほぼ無風。
15041518.jpg
テイクオフのみ・・・


サーフィンスクール
2015年4月15日(水)
レベル : サーフィン初心者脱出スクール2名。
開催場所 : 木崎浜「トイレ前P」
天気 : 晴れ
サイズ : 膝~腰
講師 : U-1 
またまた合宿に来てくれました~ KさんとOさん。
15041515.jpg
コンディションはこんな感じです。↓
15041516.jpg
オフショアが強いうえにウネリに力が無かったので、乗れないのかな?って思っていましたが・・・
入ってみるとSETが腹近くある様に感じて、かなりFUNWAVEで楽しめました。

今後の課題
今回二人共やばかった~
少し速いブレイクが多かったので、波の見極めがしやすかったのもありますが、波選びも◎。
初心者脱出したんじゃないですか?ってくらい今回は良く出来ました。
海に入りたての前半は、目線がボトムを見がちだったので、ショルダーに抜けれそうな波にも捕まっていましたが、
後半から目線がしっかりと進行方向を捕らえてテイクオフ出来ていたので、レールがしっかり波の面に入って走ってました。
後は、一つ覚えたら一つ忘れるパターンで(笑)、少し姿勢が高くなっているので、目線と姿勢を両方意識出来る様にしましょう。

もっと記事を見たい方 & スクールを受けたい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記


絶対サーフィンが上手くなるSK8
15040909.jpg
360度回る前輪。
15040910.jpg
35000(+税)

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は曇り時々晴れ間。

地元の人が着ているウェットスーツは、3mmジャージフル。
使っているWAXは、そろそろクール。 朝一だけコールド。
本日の宮崎の潮周りは「中潮」で、満潮03時45分、干潮09時45分、満潮15時43分。
10時現在の風は、強めの西風(オフ)。面に影響なし。カレント所々軽くあり。


曇っていてもUVカット対策
夏前でも油断していると、取り返しの付かないシミになります。
14102414.jpg
目立たない「クリアタイプ」と、女性に人気のBBクリームの様な「ベージュタイプ」入荷。
¥2500(+税)


写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15041505.jpg
サイズは腰前後。人数は全体で20人~(3ピーク)。
15041501.jpg
昨日のクローズが嘘みたいに、今日はスモールコンディション。
15041502.jpg
厚めのボードなら2アクション位入りそうな波もきますが・・・
15041504.jpg
ウネリに力が無いので、丁寧に乗り継ぐ感じです。


日焼けの季節がやってきました「セーフシー」
今年はクラゲが出る時期が早そうですね・・・
14100208.jpg
丁度良いミニサイズ入荷しました。 日焼け止め(SPF50)クリーム + クラゲ避け
1050円(税抜)


写真は同じ時間の「トイレ前P」です。↓
15041506.jpg
サイズは腰前後。人数は全体で15人程度(2ピーク)。
15041507.jpg
たまにSET入りますが、見るからにウネリに力無くショートライドですね~
15041508.jpg


こだわりの一品「UV・ナチュラル」
オーストラリア産のナチュラルメイド100%の日焼け止め。
14061320.jpg
少し高級ですが、少しの量を手に取るだけで、十分に伸びるので、顔や腕に全体に塗れます。
しかも、水に溶けないので、顔に塗っても、目にしみる心配もありません。3200円(+税)


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15041511.jpg
サイズは腰、ピーク腹。人数は~25人(2ピーク混雑気味)。
15041509.jpg
一番大きいSETはダンパー気味で、ピークからだと抜けれないし、切れ端からだとショルダーありません。
15041510.jpg
グーフィーの切れ目だけショルダーがゆっくり張ってくるので、バックサイドの練習にはなりそうです。


日焼け前と後は「エルマール(美容液&下地)」
14102226.jpg
「モズク」から極少量しか取れない「フルコイダン」を、贅沢に使って、
「補修」「保護」「結合」「保湿」「抗酸化」の五つの効果があります。
日焼け止めの下地に使っても、肌荒れや「シミ・そばかす等」の予防。
シワの原因の、お肌の乾燥を助けてくれます。
フルコイダンはガン細胞縮小など、医学会でも注目されています。
¥3800-(税別)

サーフィン&ロングボード&ボディボードを宮崎で初めてみよう。

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は17時の木崎浜。↓ 
15041305.jpg
サイズは頭オーバー。 人数は0人 。風は弱い南西(サイドオフ)。
まだ厳しいですね~

写真は17時半の「青島P」正面です。↓ 
15041305.jpg
サイズは肩~頭。 人数は8人 。風は弱い南西(オフ)。
15041306.jpg
アウトサイドはダラダラでインサイドは少し速めのブレイク。
インサイドは波数多く面倒臭いみたいですが、とりあえず波乗りは出来ています。


「T-LINEAL」春夏物もうすぐ入荷しま~す。
15032325.jpg
僕が気に入ったやつを幾つかピックアップ。
15032320.jpg
15032321.jpg
15032326.jpg
15032323.jpg
15032324.jpg
ご注文も受付中~

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は雨のち曇り。
15041201.jpg
地元の人が着ているウェットスーツは、最近雨が多いので3mmジャージフル。
使っているWAXはクール。 朝一だけコールド
本日の宮崎の潮周りは「長潮」で、干潮07時04分、満潮12時37分、干潮19時30分。
10時現在の風向きは、ほぼ無風。面に影響なし。カレントあり。

「T-LINEAL」全品SALE開催中
15041304.jpg
全品30%OFF


写真は、朝10時の木崎浜です。↓
15041301.jpg
サイズは頭~ダブル。人数は0人。
15041302.jpg
台風並みの大きさでクローズアウト、ゲッティング不可能ですね~


傘を持っていなかったので、波の写真はありませんが・・・
15041303.jpg
「青島P」の駐車場も、サーファーらしき車は停まっていないですね~
ま~木崎浜があの大きさならここも厳しそうです(苦笑)。

ご注意
15022801.jpg
この写真の4台分はハンディキャップ専用です。
車椅子のマーク以外の2台も「許可書」がなければ停めれませんので、ご協力お願いいたします。

ミサキ荘の絶品「コーヒー」
15040906.jpg
500円(+税)

お世話になったフルスーツ片付ける前に「THIS IS ウェットシャンプー」
15040907.jpg
1500円(+税)

宮崎サーフショップ。格安サーフボード&ボディボード。

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は15時の木崎浜。↓ 
15041210.jpg
サイズは胸~肩、SET頭。 人数は0人 。風は南東(サイドオン)。
15041211.jpg
サイズ的には入れるサイズなのですが・・・前線近くてウネリまとまらないですね~
明日はまたまたサイズUP傾向です。木崎は当分入れそうにないですね~

サーフィンスクール
2015年4月12日(日)
レベル : サーフィン体験スクール3名。
開催場所 : 「青島P」元海水浴場内
天気 : 曇
サイズ : 膝~腰
講師 : U-1 
今回の参加は、昨日からの引き続きで関東からダブルSさんと、 関東から転勤で来られたKさんです。
15041212.jpg

今後の課題
何故テイクオフ時にノーズが刺さってしまうか?
何故テイクオフして直ぐに後ろに転けてしまうか?
今回の原因は、立とうとして両足が出ているのも関わらず、手がレールを握って離れていないからです。
詳しく書くと、人間(動物)の本能で、両手と両足の4本でバランスを取ろうとして力が入り、なかなかボードから手が離れない状態になってしまっているからですね~
手を離さないと前足が出ないので、立つ動作時に手の平を胸の横に置き、水面をボードごと押さえる感じで、素早く立つ事が鉄則です。
いつも言っているように、「陸で出来ない事は、海でも出来ません」。
なので~陸でのトレーニング大切ですよ~

もっと他の記事を見たい方 & スクールを受けたい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記


ロックダンスから「TOKORO」NEWモデル
15041213.jpg
15041214.png

→ 「TOKORO」「ALMOND」サーフボードHP

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は曇り時々小雨、後に雨らしい。
15041202.jpg
昼前に近所の「ほっかま弁当」に20人近く並んでいた・・・
もし来られる事があったら「大盛り」っと頼んで下さいね~

地元の人が着ているウェットスーツは、3mmジャージフル。
使っているWAXはクール。 注意 : 朝一だけコールド
本日の宮崎の潮周りは「小潮」で、干潮05時15分、満潮10時46分、干潮17時58分。
面に影響あり。カレントあり。

写真は、朝7時半の木崎浜「加江田P」です。↓
15041203.jpg
サイズは肩~頭。人数は0人。この時の風は弱い南西(サイドオフ)
15041204.jpg
一先ずサイズは下がりましたが・・・ウネリ纏まらず「のりしろ」ありません。

フルスーツなおす前に「THIS IS ウェットシャンプー」
15040907.jpg
1500円(+税)

写真は8時の「青島P」正面です。↓
15041208.jpg
サイズは胸~肩。人数はここだけで20人前後。風は強く吹き始めた南東(サイドオン)。
15041205.jpg
ショートライドながら乗れてはいますね~
15041206.jpg
アップスでスピード付けて、大きく1アクションは入ってますね~
15041207.jpg


サーフィンスクール
2015年4月11日(土)
レベル : サーフィン体験スクール2名。
開催場所 : 青島P「元海水浴場内」
天気 : 曇り
サイズ : 膝~腰(波数多め)。
講師 : U-1 
今回の参加は、関東からSさん&Sさんです。
15041110.jpg
いつもこんな感じで持って移動してます。
15041111.jpg
コンディションは、膝~腰ですが波数多く、体力勝負のバットコンディションでした。
それでも二人は頑張ってスープの前を何本かロングライドしていましたよ~

「今後の課題」と言うか・・・「テイクオフ」の一連の動作を書いておきますね~

沖からウネリが角度を付けながらせまってきて、
そのウネリを見つけて、その波が何処でブレイクするか予想します。
そしてそのブレイクしそうなウネリを、パドリングで追いかけます。
距離にしてブレイクする場所の2・3メートル手前からウネリを追いかけるのがBEST。
そしてそのウネリが角度を付けてきて、ボードが坂道を下り始める間隔が有ったら、立てそうな感じがしますが・・・そこでパドルを止めると70%の確立でウネリに置いて行かれるので、パドリングを止めずに助走を付けます。
そして十分に加速が付いたら、立つ動作(テイクオフ)に入ります。
最初はスープになってから立つ、スープライドで構わないのでいつもの所に足を置く練習をしましょう。
当然、目線は手元を見ずに、進行方向を見たままで「岸まで乗ってやる~」って気持ちで乗って下さい。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は久々に晴れ。
地元の人が着ているウェットスーツは、2mmジャージフル。
使っているWAXはクール。 注意 : 朝一だけコールド
本日の宮崎の潮周りは「小潮」で、干潮04時02分、満潮09時41分、干潮16時42分。
10時現在の風は、弱い北東風(サイドオン)。面に影響あり。全面ストロングカレント。


気になるSK8
15040909.jpg
360度回る前輪。
15040910.jpg
35000(+税)


写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
サイズは頭~頭オーバー。人数は0人。
15041101.jpg
走れるショルダー無く&強いカレントでクローズOUT。
15041102.jpg


「QCD」ボディボードフェアー
BB業界では衝撃的なNEWSです。
TQD(トッド・クイッグリー・デザイン)のカスタムボディーボードが大きく変わりました。
15040800.jpg
な・な・な・なんと・・・世界一の「NMD」の工場でカスタムされる事が決定しました。
世界一のフォームで、自分に合ったカスタムボードが作れるチャンスです。
僕自身、この時がこんなに早く来るとは思っていなかったです。
今ならオプション4個無料で¥63000(+税)


写真は同じ時間の「トイレ前P」です。↓
15041103.jpg
サイズは頭=頭オーバー。人数は0人。
15041104.jpg
風は弱いですが、風を喰らった様なコンディション。む~り~


選挙行きましょう
15041105.jpg

宮崎のサーフィンウェーブインフォメーション&ボードレンタル。

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は15時半の木崎浜「階段前P」。↓ 
15041009.jpg
サイズは肩~頭。 人数は0人。 風は強い北西(サイドオフ)。
明日からサイズDOWN傾向ですが・・・とりあえず風の良い時間帯だけ楽しめそうですね~


「ONE(ワン)」オーダーフェア
15030414.jpg
¥48000(+税)~
→ 「ONE」ボディボードHP


ボディボードスクール
2015年4月10日(金)
レベル : BB初心者脱出スクール1名。
開催場所 : 青島P「元海水浴場内」
天気 : 曇り
サイズ : 腰前後、SET腹
講師 : U-1 
今回の参加は、愛知県からSさんです。
15041006.jpg
コンディションはこんな感じでした。↓
15041007.jpg
今後の課題
小さい波でしたが、スピードの乗ったライディングが出来ていました。
ウネリを見極める目や、ショルダーのどの辺で乗れば長く乗れるか?も知らぬ間に見に付けられています。
今まで独学でやって来たことは間違いではなかったようです(笑)。
今回は、何かしたら何か忘れるって事が多かったので、教えた事を今日から一つ一つ落ち着いて身に付けて行きましょう。
基本、ボードはビーディングやパドリングで助走を付けて走らせています。
テイクオフは先ず、角度が少し付いたショルダーに体重移動でレールを入れていき、スムーズにボードを走らせてからスピードを付けてく感じです。
ボードのノーズを押さえて、ビーディング力と進行方向への体重移動だけでボードを走らせれるように心掛けましょう。 
両手でしっかり乗り込んでから、手をレギュラーかグーフィーかに変えましょう。

もっと記事を見たい方 & スクールを受けたい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記


「QCD」ボディボードフェアー
BB業界では衝撃的なNEWSです。
TQD(トッド・クイッグリー・デザイン)のカスタムボディーボードが大きく変わりました。
15040800.jpg
な・な・な・なんと・・・世界一の「NMD」の工場でカスタムされる事が決定しました。
世界一のフォームで、自分に合ったカスタムボードが作れるチャンスです。
僕自身、この時がこんなに早く来るとは思っていなかったです。
今ならオプション4個無料で¥63000(+税)
→ 「fruit」&「QCD」ボディボードHP
98cmの試乗用ボードあります。対象は、男女問わず身長165cmまでの方。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は曇り時々小雨。
15041001.jpg
地元の人が着ているウェットスーツは、雨の日は3mmジャージフル。
使っているWAXは、そろそろクール。 朝一だけコールド。
本日の宮崎の潮周りは「小潮」で、干潮03時13分、満潮08時58分、干潮15時45分。
10時現在の風は、肌に感じる程度。面に影響なし。カレントあり。


写真は、朝10時の「青島P」正面です。↓
15041002.jpg
サイズは胸~肩、ピーク頭?。人数は0人。
15041003.jpg
サイズ的にはクローズではないです。
15041004.jpg
でもよく見ると基本速めのブレイク多く、乗れてもショートライドですね~
15041005.jpg
木崎浜はまだ厳しそうですね~


「QCD」ボディボードフェアー
BB業界では衝撃的なNEWSです。
TQD(トッド・クイッグリー・デザイン)のカスタムボディーボードが大きく変わりました。
15040800.jpg
な・な・な・なんと・・・世界一の「NMD」の工場でカスタムされる事が決定しました。
世界一のフォームで、自分に合ったカスタムボードが作れるチャンスです。
僕自身、この時がこんなに早く来るとは思っていなかったです。
今ならオプション4個無料で¥63000(+税)


GW前で新商品続々入荷
NEWブランド「アトランティス」。
15040615.jpg
六角形の粒々が、何処から踏んでもグリップしてくれます。
15040616.jpg
6300(+税)

大人気「フリーク」のリーシュ。
15040617.jpg
足首に直接当たる所が粒々系で、グルグル回りません。
3900円(+税)

「コミニティー」
15040619.jpg
ケリー・モデルのクワッドフィンのSETと、クワッドの真ん中に付けるミニフィン。
15040620.jpg
SET 12400(+税) ・ ミニフィン 3000円(+税) 

カイ・ネイビルの新作DVD「CLUSTER」
15040623.jpg
今回は少し安めの3700円(+税)

「PROLITE」の新作デッキパッチ。
15040624.jpg
5500円(+税)~

そしてこれも新色のCOMPリーシュ。
15040625.jpg
3000円(+税)~

FC2Ad