宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎の大会結果情報&無料波情報。

すいません。
昨日は僕(U-1)だけ一日お休みを頂いて家族と観光に行っていました~
なので、波情報はフェイスブックで昨日の夕方の波情報しか載せれなかったです。
本当に申し訳ありませんでした。
さて、今日の夕方17時前の木崎浜「トイレ前P」波情報です。
15053008.jpg
サイズは腹~胸。人数は20人程度。風はほとんど無風。
15053007.jpg
基本タル目の波多く、タルくなる前に1アクションか・・・インサイドまで繋いでラストアクション。




「 COCO HEADS CUP 」
今日は、宮崎県は北に位置する延岡市のサーフポイントで大会が行われました。
15053005.jpg
コンディションは・・・
15053006.jpg
サイズ腰前後で、たま~に腹上位のSETが入る感じ。風は北北西(サイドオフ)。カレント有り。
サイズの割りにカレントと波数で、ゲッティングが意外と面倒臭いコンディション。
タルいか?速過ぎるか?の両極端のブレイクで頑張って1アクション。
2アクション入れれた人が優勝をかっぱらって行ったみたいです。

その中でも「チームNEWWAVE」大健闘だったみたいです。
15053001.jpg

ボディボードビギナークラス
15053002.jpg
優勝 : Nちゃん。
日頃サイズ有る波でも頑張って入って乗っていたもんね~
頑張れば結果は自ずと付いてきま~す。本当におめでとう。

ボディボードオープンクラス
15053004.jpg
準優勝 : Mちゃん
またまたシルバーコレクターで終わってしまいましたね~
今回も感想を聞くと、「たいしたライディングはしていませんが、ゲッティングだけ人一倍速かった~」って言ってました。


ボディボードスペシャルクラス
15053003.jpg
準優勝 : Kくん
実力者が、まさかの準優勝。
良い波に乗れなくて単発のエルロロだけだったのかな?
これは優勝した Fちゃんに拍手ですね~

お疲れ様でした。
15053012.jpg





さてもう一つNEWSです。
15053009.jpg
当店「NEWWAVE」の斜め前の交差点(元山小屋ラーメン)に
15053010.jpg
その名は「 GOOD DAY (グッデイ)」
アメリカンプレートランチのお店です。(L&L似)
6月6日(土)大安にOPENします。
15053011.jpg
当店でも1ドリンクフリーのカード無料配布中です。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

夕方の宮崎県木崎浜の波情報。
写真は18時前の「トイレ前P」。↓ 
15052926.jpg
サイズは肩~頭。 風は弱い南東(サイドオン)。人数は5人程度。 
15052925.jpg
サイズUPしてきて、クローズ寸前です。
SETの切れ目からは1・2アクション入りそうでうですが、カレントも出てポジショニング難しい感じです。


「FULCRUM(フルクラム)」
カタログが届きました。
15052810.jpg
左上のアロハ柄のデザインジャージ、3500円のオプションで付けれます。
→ 「Fulcrum(フルクラム)」ウェットスーツ&クロージングHP

宮崎空港近くのサーフィン体験スクール&レンタル&無料波情報。

おはようございます。
今日の天気は雨のち晴れ?曇り?
15052906.jpg
朝は涼しかったですが・・・今は超~インドネシアみたいに暑いです。
地元の人が着ているウェットスーツはガルシー。
使っているWAXはウォーム。
本日の宮崎の潮周りは「中潮」で、干潮09時29分、満潮15時53分、干潮21時31分。
10時現在の風は、普通の強さの北東(サイドオン)。面に影響あり。カレントは何処も強めにあり。


写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15052901.jpg
サイズは腰~腹上。人数は0人。
15052902.jpg
昨日の昼過ぎから強く吹き出した風の影響でサイズUPしましたが・・・
ウネリバラけた上に、それに伴うカレントで「NO・SURF」


写真は同じ時間の「トイレ前P」正面です。↓
15052902.jpg
サイズは腰~腹上。人数は全体で3人(2~3ピーク)。
15052904.jpg
ここもウネリバラけて「NO・SURF」と言いたい所ですが・・・
15052905.jpg
ショートライドながら「スペシャルクラス」の方々は乗れています。ポジショニングが命ですね~
同じ時間の「階段前P」はカレント強くダメダメだったので写真は無いです。


新しい画期的なフォームが現れた模様です。
15052907.jpg

今の所オーダー可能なブランドは、ROCKDANCE / T.SOEDA シェープのみとなっております。

気になる方は → ロックダンス(TOKORO・ALMOND・モーリスコール)HP

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

夕方の宮崎県木崎浜の波情報。
写真は18時の「階段前P」。↓ 
15052812.jpg
サイズは腰~ピーク腹。 風は強い東(オン)。人数は10人程度。 
15052813.jpg
トップのみブレイクするダラダラコンディション。インサイドまでカットバックで繋げれば1アクション。


「FULCRUM(フルクラム)」
カタログが届きました。
15052810.jpg
左上のアロハ柄のデザインジャージ、3500円のオプションで付けれます。
→ 「Fulcrum(フルクラム)」ウェットスーツ&クロージングHP

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は曇り、過ごしやすい涼しさです。
地元の人が着ているウェットスーツはガルシー。
使っているWAXはウォーム。
本日の宮崎の潮周りは「若潮」で、干潮08時42分、満潮14時50分、干潮20時35分。
10時現在の風は、弱い北東(サイドオン)。面に影響出てきそう。カレントは気にならない程度あり。


写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15052801.jpg
サイズは腰前後、ピーク腹。人数は全体で20人~(3ピーク)。
15052802.jpg
サイズ下がりウネリに力の無い感じです。
15052803.jpg
一番のSETは少し速めですが・・・ミドルはロングボードならファンサーフですね~


写真は同じ時間の「トイレ前P」右側です。↓
15052804.jpg
サイズは腰前後。人数は全体で5人程度(3ピーク)。
15052805.jpg
綺麗にブレイクはしていますが、ここもウネリに力無い為、
15052806.jpg
アップスでスピード付けて意外と1アクション止まり。


写真は同じ時間の「階段前P」左側です。↓
15052807.jpg
サイズは腰前後。人数は全体で5人程度(2ピーク)。
15052808.jpg
アウトサイドはダラダラで無くなり、超~インサイドブレイクで1アクション。
15052809.jpg
波待ちのポジショニングが難しそうです。


「SPICE」
夏物のカタログ届きました。
15052120.jpg
頑(カタク)なにメイド・イン・ジャパン。
右側のコーディネート今年のトレンド完璧ですね~

15052121.jpg
僕の気に入っているのは一番右上の「セージブルー」

15052122.jpg
右側の真ん中の「ヘザーレッド」

15052123.jpg
左下の「ネイビー」

15052124.jpg
左上の「グレー」と、右下の「カモフラ」

15052125.jpg
左側のサーフトランクスは、お尻のポケットがカモフラです。
右側一番上のネイビーのキャップも良いっすね~

もっと見たい方は → 2015年「SPICE」HP

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気も晴れで真夏日。
地元の人が着ているウェットスーツはガルシー。
使っているWAXはウォーム。
本日の宮崎の潮周りは「長潮」で、干潮07時40分、満潮13時31分、干潮19時25分。
10時現在の風は、弱い北東(サイドオン)。面に影響出てきそう。カレントは気にならない程度あり。


写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15052701.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で25人~(3ピーク)。
15052702.jpg
全体的にサイズDOWNで、基本速めのインサイドブレイク中心です。
15052703.jpg
ピークからショルダーにはなかなか抜けれませんが、切れ目からは1・2アクション入ってます。


写真は同じ時間の「トイレ前P」右側です。↓
15052704.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で20人~(3ピーク)。
15052705.jpg
ここも基本的には速めのインサイドブレイクですね~
15052706.jpg
SETのピークはウネリに力無く走り出しません。
15052707.jpg
切れ端から1・2アクションですね~


写真は同じ時間の「階段前P」左側です。↓
15052708.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で5人程度(2ピーク)。
15052709.jpg
アウトサイドはダラダラで無くなり、インサイドは高速レギュラーで、基本良くなりません(苦笑)。
インサイドはボディボードだけ楽しめます。

「CLEAVE(クリーブ)」BBオーダーフェア
初めて自分の身長と体重に合ったカスタムボードを作るなら
15050506.jpg
オプション2個無料で¥50000(+税)
ハッキリ言って50000円(+税)で十分納得出来るボードが出来上がってきます。

詳しくは → 「CLEAVE」ボディボードHP

当店でNEWボードをお買い求め頂いた方は
スクールを永遠無料保証&1年間リペア無料
でさせて頂いています。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

夕方の宮崎県木崎浜の波情報。
写真は17時半の「トイレ前P」。↓ 
15052515.jpg
サイズは腹、たまに胸。 風は弱い南東(サイドオン)。人数は~20人。 
15052516.jpg
今日は天気が良く夏日ですが、一日通してオンショアの影響少なく楽しめました。
夕方の遅い時間帯もファンウェーブで1・2アクション入ってます。

サーフィン&BBスクール
2015年5月25日(月)
レベル : サーフィン初心者脱出スクール4名・BB初心者脱出スクール1名。
開催場所 : 木崎浜「加江田P」河口
天気 : 夏日
サイズ : 腹~胸近く
講師 : U-1 
今回サーフィンで参加してくれたのは、昨日から引き続きBBで参加のKさん。
そして半月に一度塾の様に大阪から通ってくれているO君とその仲間達です。
15052517.jpg
コンディションはこんな感じでした。↓
15052518.jpg
昼なのに風が弱くファンウェーブで、そしてスクール中ずっと貸切でした~
たまにSETは胸位ありましたが、途中でタルくなるポジションがあったので、ゲッティングは楽でした。


さてさて1人BBで参加してくれたKさんの今後の課題
波の見る目をつけましょうね~
良い所から乗ると良いライディングは出来ているのですから、切れ端を探す目を育てましょう。
ピークばかり見て、さてテイクオフって時に進行方向のショルダーを見るので、結局ピークに行き過ぎて抜けれてません。
ピークを見るのと同時に切れ端を見つけて、自分の技量で何処からテイクオフしたらショルダーに抜けれるか?をイメージしてみて下さい。


サーフィンで参加してくれたOさん以外の3人の今後の課題
各自スープですがロングライドが何本かありました。
スピードが出ているうちに~と思い焦ってしまい、結局変な位置で立ってフラツキが止まらずに直ぐに背中から転ける。
ボードを握ったままで立とうとして前足が出せずに2秒で転んだり。
ま~ま~焦るとろくな事がないですね~
今のレベルで大切なのは、ショルダーの途中立つのではなく、落ち着いて両足をいつもの所に置くことなので、
波に押されたら直ぐに立とうとせずに、少しボードのフラツキが無くなってから一気に立ったりしましょう。


さてさてメキメキと上手くなってきている Oさんの今後の課題
今日も絶好調でしたね~
速く張ってくる波と遅く張ってくる波の、テイクオフをする時のボードの角度の使い分けが出来てきましたね~(驚)
次の課題は、角度の違うボトムターンです。
速く張ってくる波はドライブターン、遅く張ってくる波はL字型のターンです。
もう教える事はありません。さようなら(笑)


もっとスクールの記事を見たい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記


最近の一押しの初めて買うボードならこれ

渋めのNEWカラーで、耐久性 + 超~軽い新素材で出来ている「ハイブリット」シリーズ。
15050921.jpg
6’0”(フィン・リーシュ付) ~ ¥73000(+税)~
上手くなってもずっと乗れそうな、高級感のあるデザインが魅力です。
15051123.jpg
超~軽い新素材で出来ていて、しかもじょうぶです。
15051126.jpg
クリスタルグリップとの愛称バツグン。
15040317.jpg
8枚入り¥5000(+税)


「CLEAVE(クリーブ)」BBオーダーフェア
初めて自分の身長と体重に合ったカスタムボードを作るなら
15050506.jpg
オプション2個無料で¥50000(+税)
ハッキリ言って50000円(+税)で十分納得出来るボードが出来上がってきます。

詳しくは → 「CLEAVE」ボディボードHP


当店でNEWボードをお買い求め頂いた方は
スクールを永遠無料保証&1年間リペア無料
でさせて頂いています。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は晴れで真夏日。
地元の人が着ているウェットスーツはガルシー。
使っているWAXはウォーム。
本日の宮崎の潮周りは「小潮」で、干潮05時12分、満潮10時48分、干潮17時15分。
10時現在の風は、弱い北東(サイドオン)。面に影響出てきそう。カレント所々あり。


写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15052501.jpg
サイズは腹~胸、ピーク肩?。人数は各ピーク5~15人程度(3ピーク)。
15052502.jpg
サイズキープでウネリまとまってます。
15052503.jpg
一番大きいSETはダンパー気味ですが・・・
15052504.jpg
ミドルの波はどれもファンな感じで2アクション位入ってます。


写真は同じ時間の「トイレ前P」右側です。↓
15052505.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で20人(3ピーク)。
15052506.jpg
ここもインサイド寄りが良い感じですね~
15052508.jpg
アウトサイドはダラダラ気味で途中でなくなるので・・・
15052507.jpg
一番大きいSETのインサイドの切れ端で1・2アクション入ります。


写真は同じ時間の「階段前P」左側です。↓
15052510.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で10人程度(3ピーク)。
15052511.jpg
いつもの階段前の正面はダラダラで乗れる所がありません。
15052509.jpg
今日は左側のレギュラーが良さそうです。
ショートボードとボディボード向きの波質で2アクション入ってます。


コレクターズアイテム
トムカレン × モーリスコール
トムカレンが奇跡の復活優勝をした時・・・乗っていたボードがモーリスコールでした。
15052250.jpg
価格はまだ未定ですが、ダブルネームで復活します。

詳しく見たい方は ↓
ロックダンス(TOKORO・ALMOND・モーリスコール)サーフボードHP

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は17時前の「階段前P」。↓ 
15052410.jpg
サイズは腹~胸。 風は肌に感じ入る程度。人数は適度にいます。 
15052411.jpg
相変わらずウネリはバラけ気味ですが、切れ端から1・2アクション入ってます。


サーフィン&BBスクール
2015年5月24日(日)
レベル : サーフィン体験スクール1名・BB初心者脱出スクール2名。
開催場所 : 「青島P」正面
天気 : 曇り
サイズ : 腰~腹
講師 : U-1 
今回サーフィンで参加してくれたのはKちゃん、
BB参加してくれたのはKさんとKちゃん、全員Kさん・・・(笑)
15052412.jpg

さてさてサーフィンで参加してくれたKさんの今後の課題は、
かなり安定したパドリングが出来ているので、
普段からウネリを追いかける時に、テイクオフ出来る波と判断出来るまで、ウネリをしっかりと見て、どう言う波を何処から乗るか?をしっかり確かめて乗る事を心掛けましょう。
安定したパドリングが安定したテイクオフを産んで、安定したテイクオフが安定したライディングを産みます。
ただ単にタイミング良く乗れた~を増やすのではなく、ウネリを追いかけている時の観察力も大切にしていきましょう。

さてさてボディボードで参加してくれた男性のKさんの今後の課題
今回ウネリとウネリが重なり難しいブレイクのコンディションだっただけに、
なかなかポジショニングが決まらず、ショルダーに抜けれない事が多かったですね~
これは経験からくる事(普段どんだけ観察しているか?)が大きいです。
前半は、切れ端を狙い過ぎてショルダーが無くなった所からテイクオフしてショートライドで終了。
後半はピークから行き過ぎて、ショルダーが張り過ぎで抜けれない状態になっていました。
その中間~と言いたいところですが・・・何回か入っている間に感覚が解ってきます(笑)。
大切なのは一本一本本気で追いかけて記憶に残すことです。
ダラダラと追いかけ乗った波は3分後忘れています。
でも本気で追いかけた波は、ショートライドだったとしても記憶に残っているもんです。
頭の中で乗れる波と乗れない波の枠を作って下さい。
それが出来てくると、長く乗れる波とショートライドで終わってしまう波など、色々と選択出来てきます。

次に、久々にスクールして上達しているのにビックリさせられたKちゃんの今後の課題
スピードが有りカットバック等の上下のメリハリのあるライディング、かなり良かったです。
技を掛けるにも、スピードがカバーしてくれないと完成しません。
そのスピードを持っているって事は、技の練習をするタイミングって事です。
技を掛けるタイミングは、普段から何気なくロングライドするのではなくて、
いつでも技を掛けてやろうと言う気持ちから入っていく事が大切だと思います。
技を完成させるには、自分のスピードと、波の力が必要不可欠です。
ローラーコースターを掛けようと思ってTOPに上がっている最中に「あれ?何かこのまま行けば、エルロロが出来そうな感じがする」って時にエルロロを仕掛ける。
カットバックを掛ける瞬間に「あれ?このままの勢いでスピンが出来る様な気がする」って時が、自分のスピードと波の力をプラスに出来る時です。
ドンドントライシテクダサイネ


もっとスクールの記事を見たい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記


最近の一押しの初めて買うボードならこれ

渋めのNEWカラーで、耐久性 + 超~軽い新素材で出来ている「ハイブリット」シリーズ。
15050921.jpg
6’0”(フィン・リーシュ付) ~ ¥73000(+税)~
上手くなってもずっと乗れそうな、高級感のあるデザインが魅力です。
15051123.jpg
超~軽い新素材で出来ていて、しかもじょうぶです。
15051126.jpg
クリスタルグリップとの愛称バツグン。
15040317.jpg
8枚入り¥5000(+税)


「CLEAVE(クリーブ)」BBオーダーフェア
初めて自分の身長と体重に合ったカスタムボードを作るなら
15050506.jpg
オプション2個無料で¥50000(+税)
ハッキリ言って50000円(+税)で十分納得出来るボードが出来上がってきます。

詳しくは → 「CLEAVE」ボディボードHP


当店でNEWボードをお買い求め頂いた方は
スクールを永遠無料保証&1年間リペア無料
でさせて頂いています。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は曇り時々小雨。
地元の人が着ているウェットスーツはガルシー。
使っているWAXはウォーム。
本日の宮崎の潮周りは「小潮」で、干潮04時20分、満潮09時52分、干潮16時26分。
10時現在の風は、肌に感じる程度の北東(サイドオン)。面に影響なし。カレント所々強くあり。


写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15052401.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で15人程度(3ピーク)。
15052402.jpg
サイズUPしてます。
15052403.jpg
昨日の予報では、沖合いの風が15m~、陸側の風が4mだったので、もう少しグチャグチャになるイメージだったのですが・・・
15052404.jpg
意外と所々で乗れていて、1アクションは必ず入ってます。



写真は同じ時間の「トイレ前P」です。↓
15052405.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で20人~(3ピーク)。
15052406.jpg
アウトサイドはダラダラで、なかなかテイクオフしずらい感じ
15052407.jpg
インサイドからショルダーが張ってきますが少し早めのブレイクで1アクション。


写真は全日本宮崎支部予選開催中「階段前P」です。↓
15052408.jpg
サイズは腹~胸、ピーク肩。
15052409.jpg
ウネリに纏まりなく、波のチョイス難しそうです。
左右に振りながらアクションを入れていく感じですかね~
結局グーフィーが距離走れてます。
選手のみなさん頑張って下さい。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は17時半の「階段前P」周辺。↓ 
15052321.jpg
サイズは腰~腹。 風は普通の強さの南東(サイドオン)。人数は全体で20人~。 
15052322.jpg
今日もいわゆるサイドオン喰らった纏まりにかけるコンディション。
15052323.jpg
切れ端から乗っても大きく1アクション程度。
15052320.jpg
明日は午後から天気が回復に向かうみたいです。期待ですね~

「NEWボード」
15050910.jpg
「NMD」
モデル名 : HE HEW PARABOLIC FLEX SYSTEM Ⅱ
長さ 42インチ(104センチ)

「ROCK・WAVE」フルカスタム
長さ 40インチ(101センチ)

この後バリで最高の思いをしてきました~波乗り絶好調~
お買い上げありがとう御座います。

「BLOG・POST」に一日1000人を超える人が観た動画、スピンやエルロロ講座をUPしています。
 → 「ROCKWAVE」ボディボードHP

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
15052312.jpg
今日の天気は曇り時々晴れ(後に雨です)。
地元の人が着ているウェットスーツはガルシー。
使っているWAXはウォーム。
本日の宮崎の潮周りは「中潮」で、干潮03時31分、満潮09時06分、干潮15時42分、満潮22時37分。
10時現在の風は、弱い北東(サイドオン)。面に影響なし。カレント所々あり。


写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15052301.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で20人(3ピーク)。
15052302.jpg
全体的にサイズDOWNですが・・・SETはそこそこ楽しめています。
15052303.jpg
アウトサイドは力無くテイクオフは本気漕ぎですが・・・乗れれば1・2アクション入ってFUNWAVEです。


「モーリスコール」のお楽しみボード
15052221.jpg

気になる方は → ロックダンス(モーリスコール・TOKORO・ALMOND)HP


写真は同じ時間の「トイレ前P」です。↓
15052304.jpg
サイズは腰~ピーク腹。人数は全体で25人~(3ピーク・混雑ピークあり)。
15052305.jpg
タル速いブレイクですが、アップスでタイミング取りながら1・2アクション入ってます。
15052306.jpg
トランディション系の厚めのボードだと楽しめてます。
15052307.jpg


「アーモンド」のお楽しみボード
!cid_03BB0C81-6D67-43D6-B1D1-D1B684250E0F.jpg
最近流行のやつとは一味違う、ノーズがシュッとしたツインフィン。
!cid_88493572-4A51-4430-AAD2-083C93D6982F.jpg

当店でボードをオーダーして頂くと
スクールを永久無料保証&リペアが1年間無料。

気になる方は → ロックダンス(ALMOND・モーリスコール・TOKORO)HP


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15052309.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で30人(3ピーク、混雑ピークあり)
15052310.jpg
速いブレイクと、タルいブレイクと両極端です。
15052311.jpg
切れ端から軽めに2アクションってとこですかね~


「ソフトボード」のお楽しみボード
15041813.jpg
柔らかいフィン付きです。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は19時過ぎ、おっそ遅の「トイレ前P」周辺。↓ 
15052213.jpg
サイズは腰~腹。 風は弱い南東(サイドオン)。人数は全体で10人程度。 
15052214.jpg
風は弱くなりましたが・・・まだ風喰らったコンディションの名残残ってます。
切れ端から乗ってもショートライド。
明日から週末ですが、天気は下り坂ですね~(涙)
明日も早めに風が入りそうなので、早めのサーフィンを・・・

何でも使える「マルチスタンド」
ビーチに座る時のイス代わり、WAXアップのスタンド、2個使ってロングボード置き。
100905isu01.jpg
↑ 高さ39cm・横32cm
金具を使っていないので錆びないですし、丸洗い出来ます。
100905isu02.jpg
本当に何にでも使えるマルチスタンドです。カラーも豊富。
100905isu03.jpg
最近ホームセンター等でも有るらしいのですが、
それとの違いは、上に付いている滑り止めです。
この値段だったら「買い」でしょう。2つで¥3400-(税抜)

新型サーフスケート
15040909.jpg
15040910.jpg
35000円(+税)

宮崎でサーフィンを始めてみよう。ボードレンタル&無料波情報。

コレクターズアイテム
トムカレン × モーリスコール
トムカレンが奇跡の復活優勝をした時・・・乗っていたボードがモーリスコールでした。
15052250.jpg
価格はまだ未定ですが、ダブルネームで復活します。

詳しく見たい方は ↓
ロックダンス(TOKORO・ALMOND・モーリスコール)サーフボードHP


おはようございます。
今日の天気は晴れ。
地元の人が着ているウェットスーツはガルシー。
使っているWAXはウォーム。
本日の宮崎の潮周りは「中潮」で、干潮02時48分、満潮08時25分、干潮15時02分、満潮21時57分。
10時現在の風は、強い南東(サイドオン)。面に影響が少し出てきています。カレント所々あり。


写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15052201.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で10人程度(3ピーク)。
15052202.jpg
基本ダラダラブレイクするダンパーです(苦笑)。
15052203.jpg
切れ端からのみアクション可能。
15052204.jpg


写真は同じ時間の「トイレ前P」右側です。↓
15052205.jpg
サイズは胸前後。人数は全体で10人~(3ピーク)。
15052206.jpg
ウネリがバラけてポジショニングが難しいコンディション。
15052207.jpg
切れ目から乗れれば、1アクションだけ入ります。


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15052208.jpg
サイズは腹~胸。人数15人~(2・3ピーク)。
15052209.jpg
アウトサイドの波はレギュラーに見えますが・・・ダラダラダンパー。
15052210.jpg
結局まともに乗れるのはインサイドのグーフィーで、1・2アクション。
15052211.jpg

15052212.jpg

宮崎県サーフショップ配信の夕方無料波情報&ご注意。

「松食い虫の薬剤」空中散布の注意です。
15030408.jpg
今日21日と明日22日に、宮崎市内の海沿いの松にヘリコプター等で殺虫剤を散布するそうです。
(木崎浜や一ツ葉付近で作業する時間帯は不明です)
身体に有害なのと、車のボディにもダメージあるみたいですので、散布されている時間帯は気を付けて下さい。
第二回目は6月10日と11日です。


夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は16時半の「階段前P」。↓ 
15052115.jpg
サイズは腹前後、ピーク胸。 風は強い南東風(サイドオン)。人数は~20人。 
15052116.jpg
とりあえず「階段前P」が出来る様になってきましたが・・・
サイドオンショア吹いて、ショルダーかき消されてショートライド。


「SPICE」
夏物のカタログ届きました。
15052120.jpg
頑(カタク)なにメイド・イン・ジャパン。
右側のコーディネート今年のトレンド完璧ですね~

15052121.jpg
僕の気に入っているのは一番右上の「セージブルー」

15052122.jpg
右側の真ん中の「ヘザーレッド」

15052123.jpg
左下の「ネイビー」

15052124.jpg
左上の「グレー」と、右下の「カモフラ」

15052125.jpg
左側のサーフトランクスは、お尻のポケットがカモフラです。
右側一番上のネイビーのキャップも良いっすね~

もっと見たい方は → 2015年「SPICE」HP

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は晴れ。
地元の人が着ているウェットスーツはガルシー。
使っているWAXはウォーム。
本日の宮崎の潮周りは「中潮」で、満潮07時46分、干潮14時21分、満潮21時16分。
10時現在の風は、弱い北東(サイドオン)。面に影響が少し出てきています。カレント所々あり。


今日「MAKAーHOU」営業に来ます。
14102720.jpg
サンプル全部持って登場しま~す。

写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15052101.jpg
サイズは胸前後。人数は全体で10人程度(3ピーク)。
15052102.jpg
サイズDOWNしても地形残っていますね~
15052104.jpg
少し風が入って、所により速めなブレイクですが・・・
15052103.jpg
両サイド共に切れ端から2アクション入ってます。

ご注意
加江田Pの新しいトイレ前から河口にかけての少し沖合いに、ハエナワ漁の仕掛けが仕掛けてあるみたいです。
網や小さい針に引っ掛かると怪我をする恐れもありますので、入らない様に心掛けて下さい。と連絡ありました。



コミニティー
15040619.jpg
ケリー・モデルのクワッドフィンのSETと、クワッドの真ん中に付けるミニフィン。
15040620.jpg
SET 12400(+税)
ミニフィン 3000円(+税)


写真は同じ時間の「トイレ前P」です。↓
15052106.jpg
サイズは胸前後。人数は全体で20人~(3ピーク)。
15052107.jpg
ここのアウトサイドはタルめ、インサイドは速めで両極端です。
15052108.jpg
もう少し乗れる様に見えたのですが・・・
15052109.jpg
平均1アクションのショートライド中心ですね~


コミニティー
15030807.jpg
人気のデッキパッチとリーシュコード。


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15052110.jpg
サイズは胸~肩。人数は2人(2ピーク)。
15052111.jpg
地形悪くなりましたね~
アウトサイドの地形は途中深くなって無くなりました。
インサイドの速めのブレイクのみ走れてますがボディボードしか楽しめなさそうです。

サーフボードレンタル&体験サーフィンスクール。

「松食い虫の薬剤」空中散布の注意です。
15030408.jpg
明日21日と明後日22日に、宮崎市内の海沿いの松にヘリコプター等で殺虫剤を散布するそうです。
(木崎浜や一ツ葉付近で作業する時間帯は不明です)
身体に有害なのと、車のボディにもダメージあるみたいですので、散布されている時間帯は気を付けて下さい。
第二回目は6月10日と11日です。


夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は18時の「トイレ前P」。↓ 
15052010.jpg
サイズは肩~頭。 風は強い西風(オフショア)。人数は1人(今から4名入水予定)。 
15052011.jpg
夕方になり西風(オフショア)が強く吹き始めました。
殆どインサイド寄りの速めのブレイク中心。中級者以上のレベルだと切れ目からチューブ狙えます。
明日も風は西風スタート、徐々にサイズDOWN傾向。サイズが一気に落ちない様に祈りましょう。


明日は「MAKAーHOU」の試着会。
14102720.jpg
明日「MAKAーHOU」の全てのサンプルもって営業に来ま~す。




大特価「NONZIPウェットスーツ」
数量限定で、またまたお値段下げました。

シーガル
090411WQ03.jpg
¥22000(+税)
MLS(164cm 58㎏)×1枚(腕細め) ・ M(168cm 58㎏)×1枚(腕細め)

ロングスリーブ・スプリング
090411WQ02.jpg
¥19000(+税)
MLS(164cm 58㎏)×1枚 ・ M(168cm 58㎏)×1枚 ・ LS(168cm 64㎏)×1枚
ML(173cm 62㎏)×3枚 ・ MT(176cm 62㎏)×1枚 



「ウェットスーツ・リペアキット」
そろそろフルスーツをしっかりリペアして次のシーズンへ・・・
110116ボンド
¥1200-(+税)

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は晴れ。
地元の人が着ているウェットスーツはガルシー。
使っているWAXはウォーム。
本日の宮崎の潮周りは「中潮」で、満潮07時08分、干潮13時41分、満潮20時34分。
10時現在の風は、弱い北東(サイドオン)。面に影響が少し出てきています。カレント所々あり。


明日「MAKAーHOU」営業に来ます。
14102720.jpg


写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15052001.jpg
サイズは肩~頭、ピーク頭オーバー。人数は全体で15人程度(3ピーク)。
15052002.jpg
SETが2・3発入り少し面倒臭いって事もあり、人数もかなり少なめですね~
15052005.jpg
少し速めのブレイクが目立ちますが・・・
15052003.jpg
切れ目からは両サイド共に大きく2アクション入っています。
15052004.jpg
スピード付けばフローターで抜けるって手もあるな~
15052006.jpg

ご注意
加江田Pの新しいトイレ前から河口にかけての少し沖合いに、ハエナワ漁の仕掛けが仕掛けてあるみたいです。
網や小さい針に引っ掛かると怪我をする恐れもありますので、入らない様に心掛けて下さい。と連絡ありました。



写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15052007.jpg
サイズは肩~頭。人数は0人(3ピーク)。
15052008.jpg
ウネリと地形と合わないのか?波数が多い&カレント、ショルダーが張りにくいのでショートライド。

写真はありませんが・・・青島の波情報
サイズ腹~胸。人数は各ピーク10~20人(4ピーク)。風は弱い北東(ややサイドのオン)。
パッと見ダンパーが目立ちますが、たま~にSETとミドルSET共に切れ端があって、ポジション良ければ2アクション入ってます。


明日の昼過ぎに「MAKAーHOU」が全てのサンプルを持って営業に来られます。
15042221.jpg
どうしても見たかった商品等あればこの機会に見に来て下さい。

一番人気は、上半身と下半身がくっ付いたラッシュガード。
日焼けが気になるお腹や背中が、ペロンってな事になりません。
15011913.jpg

ビーチ以外でも大活躍しそうな「ホットパンツ」
15011915.jpg

他のメーカーとは少し違った「ポンチョ」
15011917.jpg

去年メンズにも大人気だった「ラッシュTシャツ」
15011918.jpg

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

サーフィン体験スクール
2015年5月18日(月)
レベル : サーフィン初心者スクール1名、初心者脱出スクール1名。
開催場所 : 「青島P」正面
天気 : 雨時々曇り
サイズ : 腰~腹
講師 : U-1 
今回参加してくれたのは、半月に一度塾通いで来てくれているOさんと、その友達の?さんです。
15051815.jpg
お二人ともサーフィン経験者って事で、今回は腰~腹の青島Pの正面で入らせてもらいました。
コンディションは青島P独特のタル速いブレイクですが、リップがトップでしか崩れないので、フェイスの中間位を走ると距離乗れるファンウェーブでした。

Hさんのレベルは、
ウネリをパドリングで追いかけてスープの前で立てるか?立てないか?レベル。
今後の課題は、
ウネリを捕らえる時は、普段の胸を張ったパドリングとは逆で、胸やアゴをボードに押さえつける様に、後ろからやってくるウネリと自分の乗っているボードの角度を一緒にしてあげると、ボードがウネリに着いて行き易くなり、テイクオフが早くなります。
そしてボードがウネリより速く走り出すと、今度は普段の胸を張るパドリングに変えないと、ボトムでノーズが刺さっちゃいます。
胸を押さえつけるタイミングと、胸を張るタイミングが波によって変わるので、サーフィンの深さが解ってきますよね~
ま~先ず砂浜で教えた「パパッと立ち」の練習からすると、上記の動きも落ち着いて判断出来てきます。

さてさて最近メキメキ上達中の Oさん、
Oさんのレベルは、フロントもバックサイドもフェイスでロングライド出来るレベル。
今後の課題は、
両サイドを走る時の後ろ足。特にたたみ方ですね~ソフトな蟹股になっています(笑)。
落ち着いてテイクオフ出来ている時は、内側に入って体重がボードに伝わっていますが・・・
少しでも焦ったテイクオフになると、いわゆる「蟹股」になって、どんだけボードの上で身体を上下してもボードが一切動いてません。
これは陸上でも蟹股で屈伸運動をしてみると直ぐに解るのですが、自分の体重が地面に伝わらず、曲げた膝に全て力が逃げてしまっています。
逆に、膝と膝を内側に入れる様に屈伸運動をすると、地面に体重が伝わっているのが解ると思います。
ま~先ずは落ち着いたテイクオフを心掛けましょう。

もっとスクールの記事を見たい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記


最近の一押しビギナー用ボード
下の3モデルは驚きの110000円代(+税)
15051817.jpg
身長で長さ
15051820.jpg
体重で厚さ&幅
15051819.jpg
などなど全て最初からカスタムオーダー可能です。

当店でNEWボードをお買い求め頂いた方は
スクールを永久無料そして1年間修理無料保証


夕方の木崎浜&青島の波情報。
写真は17時半の木崎浜「階段前P」です。↓ 
15051821.jpg
サイズは胸~肩、頭。 風は南西風(サイドオフ)。人数は0人。 
ウネリバラけて走れるフェイス少な目です。

写真は18時半の「青島P」正面です。↓ 
15051824.jpg
サイズは腹~胸。 風は南西風(オフ~サイドオフ)。人数は ~30人。 
15051823.jpg
いやいや~青島朝からファンウェーブ続いていま~す。
この雰囲気だと明日も出来そうですね~

ご注意
加江田周辺でサーフィンをされている方へ。
15050403.jpg
新しいトイレ~河口の範囲でハエ縄漁の網の仕掛けを張っているので気をつけてください。
針が小さいので、さわると怪我をする可能性があります。
くれぐれも網にさわったり近づいたりしないようにお願いします。
設置されている距離は、頭位のSETがブレイクする位置くらいです。

宮崎県サーフボードレンタル&無料波情報&サーフィン小物。

おはようございます。
今日の天気は雨時々曇り。
15051803.jpg
地元の人が着ているウェットスーツは2mmジャージフル~シーガル。
使っているWAXはクール、昼間はウォーム。
本日の宮崎の潮周りは「大潮」で、満潮05時51分、干潮12時19分、満潮19時04分。
10時現在の風は、肌に感じる程度の北西(サイドオフ)。面に影響なし。カレント所々あり。


写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15051801.jpg
サイズは胸~肩、頭。人数は各ピーク5~10人程度(3ピーク)。
15051802.jpg
サイズUPしていますね~
15051804.jpg
天気が良かったら、もっと人は入っていそうな雰囲気ですが・・・
15051808.jpg
アウトサイドで割れそうな波も、結局インサイド寄りの速いブレイク中心です。
15051805.jpg
切れ端から1・2アクションっと言ったところでしょう。
15051806.jpg


PCAオリジナル新古
モデル名 : ファンボード
シェイプ : マシーン(中国製)
¥58000(税込)
長さ : 7’6” (228.5cm)
幅 : 21 5/8 (54.93cm)
厚さ : 2 5/8 (6.6cm)
FIN付き( トライフィン FCS )
ほぼ新品のニットケース付きです。
14073010__.jpg
1回だけ使用、ハッキリいって新品です。凹みやクラッシュ1つありません。
14073011.jpg
今年から始める初心者にはもってこいです。


写真は10時の「トイレ前P」右側です。↓
15051809.jpg
サイズは胸~肩、ピーク頭。人数は全体で5人程度(3ピーク)。
15051811.jpg
ここは纏まりの無いブレイクですが・・・たまにグーフィーが綺麗に割れます。
15051810.jpg
2アクション入ってました。


「FANATIC(ファナティック)」サーフボード中古
モデル名 : FUNボード
シェイプ : マシーン
¥58000ー(税込)
長さ: 228cm(7’6”)
幅 : 52.7cm
厚み : 6.5cm
フィン : トライフィン(G5FCS)
特徴 : 薄めに削ったファンボード
対象レベル : 初心者~中級者
14112009.jpg
状態 : テールのボトム側に数箇所リペアの後あり。
14112010.jpg


写真は10時の「階段前P」です。↓
15051812.jpg
サイズは胸~肩、頭。人数は0人(2ピーク)。
15051813.jpg
ウネリバラけて走れそうなショルダー&フェイスありません。
15051814.jpg
蛇行した川の横なのでカレントも有りそうですね~

最近の一押しビギナー用ボード
「NSP」のエントリーシリーズ。
15050920.jpg
6’8”(フィン・デッキパッチ&リーシュ付)~ ¥62000(+税)  ~

渋めのNEWカラーで、耐久性 + 超~軽い新素材で出来ている「ハイブリット」シリーズ。
15050921.jpg
6’0”(フィン・リーシュ付) ~ ¥73000(+税) ~

子どもから大人まで、本気で遊べる安全なソフトボード。 
15041813.jpg
¥38000(+税)~

当店でNEWボードをお買い求め頂いた方はスクールを永遠無料でさせて頂いています。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

もうしわけありません。
今朝の波情報はフェイスブックだけになっちゃいました。
今日も一日サーフガイドでした。
2日前に北上したので、今回は南下させて頂きました。
15051701.jpg
朝からお客様のレベルに合ったサーフポイントをチャック。
15051702.jpg
景色の良い所で寄り道しながら・・・ぶらり旅~
15051703.jpg
いや~台風からの南ウネリが入り、何処も肩~頭位の波質ですね~
15051704.jpg
串間方面で、当店のライダー里薗伸時PROと待ち合わせ。
15051705.jpg
お任せのポイントへ・・・
サイズはインサイドが腹~胸、アウトサイドは頭前後。人数は10人~。
15051706.jpg
波乗り後はお金を落とさないとね~
串間駅近くのラーメン屋「マルチョン」さんへ
15051707.jpg
「あっさり塩とんこつ」って感じで、見た目よりさっぱりした感じでした。
15051708.jpg
サーファーには「オロナミンC」が付いてくるそうです。
15051712.jpg
ご馳走さまでした。皆さんも寄ってみてください。

もっとスクールの記事を見たい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記


絶対サーフィンが上手くなるSK8
15040909.jpg
テールが蹴れる様にキックの付いたデッキパッチ&360度回る前輪。
15040910.jpg
35000(+税)


夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は17時の「トイレ前P」。↓ 
15051710.jpg
写真は同じ時間の「階段前P」。↓
15051709.jpg
サイズは胸~肩、MAXSET頭。 
15051711.jpg
風は肌に感じる程度の西北西風(ややサイドのオフ)。人数は各ピーク10~20人。
アウトサイドはタルめでインサイドは少し速めなブレイク。
切れ端からアップスでタイミング取って1・2アクション。
また明日から南ウネリ強く入ってきそうです。木崎で入れるのは明日までかな~

ショートボード&ロングボード&ボディボードを宮崎で初めてみよう。

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は18時の「トイレ前P」右側。↓ 
15051610.jpg
サイズは腰~腹。 風は無風。人数は15人程度。 
15051611.jpg
走れるフェイスはピークから張ってくるものの、インサイドになると無くなります。
基本ショートライドで1アクション。

何でも使える「マルチスタンド」
ビーチに座る時のイス代わり、WAXアップのスタンド、2個使ってロングボード置き。
100905isu01.jpg
↑ 高さ39cm・横32cm
金具を使っていないので錆びないですし、丸洗い出来ます。
100905isu02.jpg
本当に何にでも使えるマルチスタンドです。カラーも豊富。
100905isu03.jpg
最近ホームセンター等でも有るらしいのですが、
それとの違いは、上に付いている滑り止めです。
この値段だったら「買い」でしょう。2つで¥3400-(税抜)

新型サーフスケート
15040909.jpg
15040910.jpg
35000円(+税)

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今日の天気は曇り時々雨。
地元の人が着ているウェットスーツは2mmジャージフル~シーガル。
使っているWAXはクール、昼間はウォーム。
本日の宮崎の潮周りは「中潮」で、満潮04時32分、干潮10時54分、満潮17時26分。
10時現在の風は、弱い西寄りの風(オフ)。面に影響なし。カレント所々逆らえる程度あり。

15051410.jpg


写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15051602.jpg
サイズは腰~腹。人数は各ピーク10人程度(3ピーク)。
15051603.jpg
ウネリに力の無いインサイドのタル速いブレイクです。
ピークからは捕まるので、切れ端からインサイドまでカットバックで繋ぐような感じです。


写真は10時の「トイレ前P」右側です。↓
15051604.jpg
サイズは腰~腹。人数は各ピーク10人程度(2ピーク)。
15051605.jpg
速いブレイクと、ショルダーが全く張らない波と両極端ですが・・・
15051606.jpg
とりあえず切れ端からは1・2アクション入ってます。


写真は10時の「階段前P」です。↓
15051607.jpg
サイズは腰~腹上。人数は各ピーク5~15人(3ピーク)。
15051608.jpg
ここはアウトサイドで一度ブレイクして、一度ウネリに戻してから、またインサイドで割れる難しいブレイクです。
15051609.jpg
切れ端を見つけながら、アップスでタイミング取って1・2アクション。


「Chami(チャミー)」入荷しました。
15051410.jpg

15051412.jpg

15051416.jpg

15051413.jpg

15051417.jpg

15051418.jpg

15051414.jpg

15051420.jpg

15051411.jpg

15051419.jpg

1点からでも送料無料でお店に届きますので、気軽にお声をお掛け下さい。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

今日は1日サーフガイドでした。
お店のOPENが17時半からになりまして申し訳なかったです。
15051501.jpg
南下も考えましたが、下れば下る程天気が怪しかったので・・・
15051502.jpg
北上する事にしました~
15051503.jpg
南ウネリが入って、木崎浜よりサイズがありました。
15051504.jpg
日向エリアのメインポイントの「小倉ヶ浜」で入らせてもらう事に。
15051505.jpg
サイズは腰~腹。人数は昼前なので少なく各ピーク5人程度。
現地で、的本明PRO&遠田由美PROとも会って贅沢な波乗りになりました。
15051506.jpg
砂浜で軽く説明して、2時間位楽しませて頂きました。グーフィーが良い波でした。
ローカルの方々お邪魔しました。

15042750.png

→ 「ROCKWAVE」ボディボードHP
各サイズ試乗用ボードあります。当店で一番人気のカスタムボディボードです。

15051507.jpg
そして遅めのランチ。お世話になったので地元にお金を落とさないとね~
15051508.jpg
小倉ヶ浜から車で5分の所にある「長友うどん」の肉あんかけうどん。絶品です、皆さんも是非。

そして帰り道にある、豚肉の加工品が有名な「ゲシュマック」。
15051509.jpg
メンチカツ最高です。
15051510.jpg
その横に隣接するお洒落なカフェでコーヒーでも。
そして〆は、宮崎市内に帰る途中の高鍋にある・・・
15051511.jpg
お客様から「ここは観光じゃなくて肝試しですね」と指摘のあった「高鍋大使」。
車でデート中の老夫婦が僕にしか見えないかと思った・・・(汗)
15051512.jpg
高鍋のユルキャラの「高鍋大使」チェックしてみて下さい。

もっとスクールの記事を見たい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記


夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は16時前の「階段前P」。↓ 
15051513.jpg
サイズは腰前後。 風は無風。人数は10人程度。
15051514.jpg
潮多く力の無いタル速いブレイクで、ショートライド中心。
上手く切れ目からアップス出来たら1アクション。

「CLEAVE(クリーブ)」オーダーフェア
15050506.jpg
オプション2個無料で¥50000(+税)
→ 「CLEAVE」ボディボードHP

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は16時前の「加江田P」。↓ 
15051421.jpg
サイズは膝前後。 風は肌に感じる程度。人数は10人程度。
15051422.jpg
「健ちゃんP」↓
15051423.jpg
サイズは膝~腰。 風は肌に感じる程度。人数は5人程度。
サイズ小さく、良くは無いわりに乗れて遊べています。

タンデムのボディボード
15051425.jpg
親子で仲良く初めての波乗り体験。
15051427.jpg
長さは115cmとかなり長めに出来ています。
15051426.jpg
この大きさでこの価格¥22000(+税)

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
15051415.jpg
お仕事お疲れ様です。
背が高くなり過ぎて、特殊車両では作業出来なくなったパームツリー。
ハネムーンブームの頃に植えたのが6m、今は倍以上伸びて13m(驚)。
この作業1年間に掛かる作業代が、一本辺り3万円(驚)。
維持していくのが大変と言う事で、一度は全て撤去しようとしましたが・・・
THE宮崎って事で市民が反対。その話は無くなったそうです。

今日の天気は晴れ(最高気温30℃)。
地元の人が着ているウェットスーツは2mmジャージフル~シーガル。
使っているWAXはクール、昼間はウォーム。
本日の宮崎の潮周りは「若潮」で、満潮03時02分、干潮09時17分、満潮15時31分、干潮21時30分。
10時現在の風は、弱い東風(オン)。今の所面に影響なし。カレント気にならない程度。

15051410.jpg


写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」です。↓
15051401.jpg
サイズはSET膝上。人数は各ピーク5~10人(2ピーク)。
15051402.jpg
台風が通り過ぎて、ここまで下がるか?って位のサイズDOWN。
15051403.jpg
ウネリに力無く、横に走る程度。


写真は10時の「トイレ前P」右側です。↓
15051404.jpg
サイズは膝~腰。人数は全体で10人程度(2ピーク)。
15051405.jpg
辛うじてSETは1アクション入ってます。
15051406.jpg


写真は10時の「階段前P」です。↓
15051407.jpg
サイズは膝~腰。人数は全体で20人(2ピーク混雑)。
15051408.jpg
一番コンスタントにブレイクはしていますが・・・何でここまで人が入っているのか解らない人数です。
15051409.jpg
ピークから有無も言わさずアップスして1コースターラストアクション。


「Chami(チャミー)」入荷しました。
15051410.jpg

15051412.jpg

15051416.jpg

15051413.jpg

15051417.jpg

15051418.jpg

15051414.jpg

15051420.jpg

15051411.jpg

15051419.jpg

1点からでも送料無料でお店に届きますので、気軽にお声をお掛け下さい。

宮崎サーフショップ。格安サーフボード&ボディボード。

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は18時半前の「トイレ前P」。↓ 
15051322.jpg
サイズは膝~腰(階段前のアウトサイドだけたま~に腹)。 風は強い西(オフ)。人数は15人程度。 
15051323.jpg
超~面ツルですが、超~サイズDOWN。
横に初めて走れた人のスクール日和って感じですね~


サーフィンレベルアップスクール
2015年5月13日(水)
レベル : サーフィン中級者になる為のスクール2名。
開催場所 : 「加江田P」河口
天気 : 晴れ
サイズ : 腰~腹前後
講師 : U-1 
今回は参加してくれたのは、半月に一度塾通いで来てくれている KさんとOさんです。
15051320.jpg
コンディションはこんな感じでした。
15051321.jpg
そこそこ乗れる様になったので、人の少ないポイントを選んで入りました。
パッと見ダラダラに見えましたが・・・見た目よりも距離乗れました。
いや~今回のこのポイントは、ショルダーがゆっくり張ってくるので、横に走れる様になった二人のレベルには本当にピッタリでした。
Kさんはフロントサイド(レギュラー)のアップスが、角度の付いているピークからインサイドまで成功して。
Oさんはバックサイド(グーフィー)のアップスが、これまた角度のあるピークからインサイドまで出来て大満足でした。
いや~今回は中盤から波質にも慣れてきて、落ち着いて乗れて、テイクオフ時の目線、立つタイミング、足の位置、そして立つフェイスの位置全て満点なのが何本かありました。
この感覚を忘れない様に家でもイメージトレーニングして下さいね~
気持ち良かったっすね~またよりましょう~


もっとスクールの記事を見たい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記


最近の一押しビギナー用ボード
「NSP」のエントリーシリーズ。
15050920.jpg
6’8”(フィン・デッキパッチ&リーシュ付)~ ¥62000(+税)  ~

渋めのNEWカラーで、耐久性 + 超~軽い新素材で出来ている「ハイブリット」シリーズ。
15050921.jpg
6’0”(フィン・リーシュ付) ~ ¥73000(+税) ~

15051123.jpg
超~軽い素材で、かなり丈夫です。
15051126.jpg
クリスタルグリップとの愛称バツグン。
15040317.jpg
¥5000(税抜)8枚入り


子どもから大人まで、本気で遊べる安全なソフトボード。 
15041813.jpg
¥38000(+税)~

当店でNEWボードをお買い求め頂いた方はスクールを永遠無料でさせて頂いています。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
15051317.jpg
木崎浜では今年初の亀の産卵ですかね~?
砂浜が短かったから、産気づかなくて帰ったパターンかな(悲)
今日の天気は晴れ。
地元の人が着ているウェットスーツは2mmジャージフル。
使っているWAXはクール、昼間はウォーム。
本日の宮崎の潮周りは「長潮」で、干潮08時12分、満潮14時12分、干潮20時21分。
7時半現在の風は、肌に感じる程度の西風(オフ)。面に影響なし。カレント所々あり。


写真は、朝7時の木崎浜「加江田P」です。↓
15051305.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク10~20人(3ピーク)。
15051303.jpg
サイズダウンでウネリの力も無くなった感じですね~
15051304.jpg
ピークからはタル速く、抜けれていないので、
15051302.jpg
切れ端から乗ってカットバックで繋ぐ感じです。


クラゲの季節がせまってきました「セーフシー」
今年はクラゲが出る時期が早そうですね・・・
14100208.jpg
丁度良いミニサイズ入荷しました。 日焼け止め(SPF50)クリーム + クラゲ避け
1050円(税抜)


写真は7時半の「健ちゃんP」です。↓
15051306.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で10人程度(2ピーク)。
15051307.jpg
南ウネリなので、レギュラーは開いていてタルメ。
15051309.jpg
グーフィーは閉じていて、ピークは少しは速めですが2アクション入ります。
15051308.jpg


WAXが要らない「クリスタル・グリップ」
WAXがウェットに付くのが嫌な方、季節ごとに剥がすのが面倒な方、
車の中でWAXが溶けて「ウワッ」と思った事が有る方はオススメです。
15040317.jpg
¥5000(税抜)シート8枚入り、しかも日本製の世界品質「3M」製。
ちなみに僕(U-1)も今の所一度も滑って転けていません。

1ラウンド後の9時の波情報
9時現在の風は、東風(オンショア)。面に影響出ています。カレントあり。

写真は9時の「健ちゃんP」です。↓
15051311.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で5人程度(3ピーク)。
15051310.jpg
結構早い時間に風喰らいましたね~タル速いブレイク中心で基本ショートライドです。

写真は9時の「階段前P」です。↓
15051312.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク5~15人(3ピーク)。
15051301.jpg
全体的に風喰らったコンディション。 
15051315.jpg
レギュラー&グーフィー共にアップスでタイミング取って1アクション。


15042750.png
サーフボードと同じ様に、一本一本丁寧にシャイプしています。
14101527.jpg
身長で長さ、体重で厚さ、レベルでコンケープなどを選べます。
世界に一つだけのボディボード。

→ 「ROCKWAVE」ボディボードHP
各サイズ試乗用ボードあります。当店で一番人気のカスタムボディボードです。

宮崎サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

予報ですが・・・明日の朝9時の台風の位置
15051130.png
いくらスピードが速いからって・・・九州の真下やんけ~(驚)

夕方の宮崎は木崎浜の波情報。
写真は17時の「階段前P」。↓ 
15051124.jpg
サイズは腹~SET胸。 風は強い南東(サイドオン)。人数は10人程度。 
15051125.jpg
サイズはまだ上がってませんが、風は台風の影響出てきましたね~
明日も引き続き南寄りの風が強く吹く模様です。


サーフィンレベルアップスクール
2015年5月11日(月)
レベル : サーフィン体験スクール1名。
開催場所 : 「青島P」正面
天気 : 曇り時々晴れ
サイズ : 膝~腰
講師 : U-1 
今回は参加してくれたのは山口県から S君です。
15051120.jpg
コンディションはこんな感じでした。
15051122.jpg
いつものスクールの時間なので、昼時って事もあり貸切でした。
アウトサイドから波がダラッと割れて乗りやすく、インサイドまでスープが続くスクールには持って来いのコンディション。
体力には自信のあってパドリングが速いS君。何本もロングライド出来てました。
初めての波乗りとは思えない位に本当に上手かったです。
「はい、次はこの波追いかけて~」って言うだけの・・・
こんな楽なスクールで良いのか?と途中で思えるくらいでした(笑)。
岸へ向けて真っ直ぐですが、フェイスの途中から普通にテイクオフして、立ったままショルダーを下りて行き、インサイドま低い姿勢でスープを乗り継ぐまでロングライドしていました。
今回は出来過ぎくらいで、反省点は本当に無いです。
もしサーフィンを本気でやってみるなら「今後の課題」は、
一度置いたら変える事の難しい「前足の位置」をもう少し意識すると良いと思います。
前足がセンターを捉えられない原因は、テイクオフ時の両手の位置や、
ボードのレールを握ったまま両足を出してしまったり、立つ瞬間に下を見過ぎたりと、
色々と原因はありますが、実はそれは陸での立つ練習で取り除く事が出来ます。
今日教えた「パッパッと立ち」を筋トレだと思って続けてみて下さい。
次のサーフィンがガラッと変わります。次はショルダーを横に走ろうね~


もっとスクールの記事を見たい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記


最近の一押しビギナー用ボード
「NSP」のエントリーシリーズ。
15050920.jpg
6’8”(フィン・デッキパッチ&リーシュ付)~ ¥62000(+税)  ~

渋めのNEWカラーで、耐久性 + 超~軽い新素材で出来ている「ハイブリット」シリーズ。
15050921.jpg
6’0”(フィン・リーシュ付) ~ ¥73000(+税) ~

15051123.jpg
超~軽い素材で、かなり丈夫です。
15051126.jpg
クリスタルグリップとの愛称バツグン。
15040317.jpg
¥5000(税抜)8枚入り


子どもから大人まで、本気で遊べる安全なソフトボード。 
15041813.jpg
¥38000(+税)~

当店でNEWボードをお買い求め頂いた方はスクールを永遠無料でさせて頂いています。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
15051115.png
台風せまって来てますね~
県内でも南ウネリに敏感なポイントは反応出てるみたいです。
今日の天気はうす曇。
地元の人が着ているウェットスーツは2mmジャージフル。
使っているWAXはクール、昼間はウォーム。
本日の宮崎の潮周りは「小潮」で、干潮05時18分、満潮10時53分、干潮17時37分。
10時現在の風は、肌に感じる程度の西風(オフ)。面に影響なし。カレント所々あり。


写真は、朝10時の木崎浜「加江田P」河口付近です。↓
15051101.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で~20人(3ピーク)。
15051102.jpg
青島の影響で南ウネリに鈍感な木崎浜。サイズUPはまだのようですね~
15051103.jpg
全体的にタル目のブレイク多く、カットバックで繋いでフェイス張った瞬間に直ぐウォーキングに入る感じ。
15051104.jpg
ラストは波が無くなる感じですね~


クラゲの季節がせまってきました「セーフシー」
今年はクラゲが出る時期が早そうですね・・・
14100208.jpg
丁度良いミニサイズ入荷しました。 日焼け止め(SPF50)クリーム + クラゲ避け
1050円(税抜)


写真は同じ時間の「トイレ前P」右側です。↓
15051105.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で10人程度(2ピーク)。
15051106.jpg
ここは相変わらずアウトサイドはタル目で力無く、インサイドブレイク中心です。
少しインサイドで波待ちして、ピークからアップスで1アクション。


WAXが要らない「クリスタル・グリップ」
WAXがウェットに付くのが嫌な方、季節ごとに剥がすのが面倒な方、
車の中でWAXが溶けて「ウワッ」と思った事が有る方はオススメです。
15040317.jpg
¥5000(税抜)シート8枚入り、しかも日本製の世界品質「3M」製。
ちなみに僕(U-1)も今の所一度も滑って転けていません。


写真は同じ時間の「階段前P」です。↓
15051107.jpg
サイズは腹~胸。人数は各ピーク15~20人(3ピーク)。
15051108.jpg
ここは乗れる波と、乗れない波の両極端ですね~
15051109.jpg
波のチョイス難しく、良い波の切れ端からはレギュラー&グーフィー共に1・2アクション。


15042750.png
サーフボードと同じ様に、一本一本丁寧にシャイプしています。
14101527.jpg
身長で長さ、体重で厚さ、レベルでコンケープなどを選べます。
世界に一つだけのボディボード。

→ 「ROCKWAVE」ボディボードHP
各サイズ試乗用ボードあります。当店で一番人気のカスタムボディボードです。

FC2Ad