宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

宮崎夕方の波情報
写真は16時半の「トイレ前P」です。
15113012.jpg
サイズは腰~ピーク腹。 風は弱い北西風(オフ)。 人数は10人程度。
15113013.jpg
基本速めのブレイクですが、三角っぽく割れてアップスから1・2アクション入ってます。
15113011.jpg


「BEWET(ビーウェット)」オーダーフェア
15110212.jpg
オール3ミリのジャージ素材のドライスーツが、今までの全く違う感覚&高性能で新登場。
15110213.jpg
首 & 手首 & 足首 の全てが2重になり、ほとんど水が入らない様になっています。

フロントにZIPが有り背中に無いので、パドリングがネックエントリーと同じ様に楽です。

そして何と言ってもこのフルスーツ、着替えるのが90秒以内で出来ます。

「宮崎では要らないでしょう?」って感じですが・・・
起毛素材のフルスーツを着るより、ジャージ素材でドライの方が軽い時代。

カタログの商品全てフルオーダー無料 & オプション一つ無料

→ 「BEWET」HP

宮崎と言えばサーフィン。サーフトリップに来て下さい。

おはようございます。
15113007.jpg
11月も今日で終わり、明日から12月ですよ~(驚)
宮崎の今日の天気は曇りのち晴れ。
地元の人が着ているは、2mmフル。
使っているWAXはクールです。
本日の、宮崎港の潮回りは「中潮」で、干潮02時38分、満潮09時37分、干潮15時09分、満潮20時40分。
朝10時現在の風向きは、普通の強さの西寄りの風(オフ)。面に影響なし。カレントなし。


写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
15113001.jpg
サイズは腰~ピークのみ腹。人数は全体で ~20人(3ピーク)。
15113002.jpg
SET減った? サイズDOWN? 兎にも角にも明らかにパワーはDOWNです・・・
15113003.jpg
でもまだまだ入ってくるSETはウォーキング&カットバックで楽しめてますよ~


HOTポリタンク
15113008.jpg
おまけに2ℓのペットボトルが入る巾着付き~
¥4500(+税)


写真は同じ時間の「トイレ前P」
15113006.jpg
サイズは腰~腹。人数は15人~(3ピーク)。
15113005.jpg
あれ?ここは昨日よりパワーありそう。
15113004.jpg
そして気持ちよくボード走っております。レフトは少し速めですが・・・ライトは2アクション入ってます。


ウェットシャンプー
15113009.jpg
もうフルスーツ以外は要らなさそうですね~
¥1500(+税)

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

宮崎夕方の波情報
写真は16時前の「トイレ前P」です。
15112908.jpg
サイズは ~腹。 風は弱い西風(オフ)。 人数は~15人。 小雨寒い・・・
15112909.jpg
基本速めのブレイク中心ですが、本気アップスで1・2アクション入ってます。
ボディボードなら入れる穴ありそうです。


NEWボディボード
15112906.jpg
裏側 : レールまで全部ブラックなので少し細く感じますが、丁度良い幅です。
15112907.jpg
当店&世界で今一番HOTなボディボードブランド「NMD」。
今月の初めに木崎浜で開催されたNMDチーム(榎戸ハヤトPRO・遠山純PRO・矢野晋平PRO)の
ボディボードスクールが大好評で、参加された方が注文をくれました。
掘れっ掘れの波をこのボードで突っ込んで下さ~い。

当店でボードをオーダー頂ければ、
スクール永久無料保証&1年間修理無料です。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は曇り。肌寒いです。
地元の人が着ているは、2mmフル。
使っているWAXはクールです。
本日の、宮崎港の潮回りは「中潮」で、満潮08時54分、干潮14時22分、満潮19時58分。
朝10時現在の風向きは、弱い北北西(ほぼサイドのオフ)。面に影響なし。カレントなし。


写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
15112901.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で40人(4ピーク)。
15112902.jpg
少しサイズDOWNですかね~ 昨日入っていたSETがなかなか入らない感じ・・・
ほぼ昨日と変わらない様子で、力の無いブレイクを厚めのボードでクルーズする感じです。


写真は同じ時間の「トイレ前P」
15112903.jpg
サイズは腹前後。人数は20人~(2・3ピーク)。
15112904.jpg
ここも昨日より少しサイズ&パワーDOWN。
15112905.jpg
レフトよりライトの方がショルダー張って2アクション位入りますね~


中古サーフボード
15082215.jpg

クリック → 中古サーフボード沢山
当店の中古、そして新古サーフボードの在庫が見れます。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

サーフィン&BBスクール
2015年11月28(土)
レベル : サーフィン&BB体験スクール各1名。
開催場所 : 「青島P」ANAホテル前。
天気 : 晴れ
サイズ : モモ~腰。
講師 : U-1
今回参加してくれたのは、佐賀県からお越しのお二人です。
15112809.jpg
コンディションはこんな感じでした。
15112808.jpg
パッと見フラットに見えましたが・・・腰位のSETがたま~に入ってきてたのでここにしました。
15112807.jpg
後半はサイドの風が強くなって面が悪くなりましたが、初心者には十分楽しめました。
前回2人が来られた時は台風が接近していて、元海水浴場内で腹位あったので本当に大変でした。
今回はサイズが小さく、波数も少なかったので、パドリングの練習や方向転換の練習が余裕を持って出来ましたね~(笑)
二人共補助なしでロングライディングが2・3本有ったので、寒さも吹っ飛ぶ楽しいスクールになったと思います。
ご参加ありがとうございました。帰り道気を付けて帰って下さいね~

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は晴れ。午後からは暖かくなりそうですね~
地元の人が着ているは、2mmフル。
使っているWAXはクールです。
本日の、宮崎港の潮回りは「大潮」で、満潮08時09分、干潮13時39分、満潮19時19分。
朝10時現在の風向きは、弱い西風(オフ)。面に影響なし。カレントなし。


写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
15112801.jpg
サイズは腹前後。人数は各ピーク ~10人(4ピーク)。
15112802.jpg
いっきにサイズDOWN。そしてSETも減りました。
でも形の良い波が入ってきていますよ~
レフトもライトも、ピークからアップスでタイミング取って2アクション入ります。


写真は同じ時間の「トイレ前P」
15112803.jpg
サイズは腹前後。人数は15人~(2・3ピーク)。
15112804.jpg
ウネリに力無く、厚めのボードでやっとボードが走る感じです。
15112805.jpg
餓鬼ンチョは2アクション入ってますが・・・
15112806.jpg
大人はアップスで繋いでラストアクション1発ってとこですね~


中古サーフボード
15082215.jpg

クリック → 中古サーフボード沢山
当店の中古、そして新古サーフボードの在庫が見れます。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

宮崎夕方の波情報
写真は17時前の「トイレ前P」です。
15112711.jpg
サイズは腹~胸。風は吹いたり止んだりの西風(オフ)。人数は8人。寒い。
15112712.jpg
ブレイク速い×2。切れ端から本気アップスで大きく1アクションのみ。
明日もオフショア傾向ですが、波も徐々に小さくなりそうです。


サーフィン&BBスクール
2015年11月27(金)
レベル : サーフィン&BB初心者脱出スクール各1名。
開催場所 : 「青島P」ANAホテル前。
天気 : 晴れ
サイズ : 腰~腹。
講師 : U-1
今回参加してくれたのは、福岡からお越しのU4君と、スクールを手伝ってくれているKさんです。
15112713.jpg
コンディションはこんな感じでした。
15112714.jpg
サイドオフショアで面も良く、このSETが3本位入ってくるのですが、
みんな波チェックしにきても、このSETを待てずに帰って行ってたので、2時間ほぼ貸切で楽しめました。

今後の課題
最近綺麗なブレイクならロングライド出来る様になったU4君。
初心者の時にがむしゃらに練習していた、どの波でも手を出してしまうクセや、
正面(岸側)を見てテイクオフして、そこから進行方向に向くクセさえ取り除けばバッチリです。
今回はスクールの人数が少なく、ほとんどのライディングを見せてもらいました。
しっかり自分で選んだウネリを追いかけて、テイクオフ前から進行方向への目線が出来た時は、凄くリラックスして乗れていたので本人の理想のライディングに近づけたと思います。
「波の選択」「進行方向への目線」そしてオマケに「ガチャガチャしない(笑)」を意識してやっていきましょう。

そしてKさん。
今日は良いライディングを2・3本見せて頂きました。
波のチョイスとポジショニングが凄く良くなったのは確実で、テイクオフの早さも早くなっていました。
今までウネリが張ってくるのを待ち過ぎていたので、早目にビーディングを始めるのが良かったんでしょう。
バッチコ~ンのローラーコースターはまだ見ていませんが、直ぐに見せてくれそうで、僕も楽しみです。期待しています。


NEWボードGET
15112710.jpg
「I-ENZER」サーフボード(エポキシ)の5’3”(160cm前後)。
トライフィン(3フィン)&クワッドフィン(4フィン)
普通のシェイプだと15万円台ですが、マシーンシェイプだと78000円です。
今からの小波シーズン、力の無いウネリでもテイクオフが早いので、セカンドボードにちょうどです。
このアウトラインはアルメリックの「アベレージ・ジョー」にそっくりです。
在庫は5’3”と5’6”が各1本あります。
当店でお買いもとめ頂くと、サーフィンスクールが無料です。


「RTD(ラバー・テクノロジー・デザイン)」オーダーフェア
15111801.jpg

フルオーダー無料
→ 「RTD」HP

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は晴れ。冬の空ですね~
地元の人が着ているは、長袖スプリング ~ 2mmフル。
使っているWAXは、もうそろそろ昼間でもクールです。
本日の、宮崎港の潮回りは「大潮」で、満潮07時23分、干潮12時57分、満潮18時40分。
朝10時現在の風向きは、少し強めの西風(オフ)。面に影響なし。カレント所々あり。


写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
15112701.jpg
サイズは胸~肩。人数は全体で20人~(4ピーク)。
15112702.jpg
昨日の夕方の波情報で載せましたが、昨日の午後からサイズUPして今日の朝一まで頭位まで上がりました。
15112703.jpg
今日のこの時間は昨日と変わらない感じですね~
15112705.jpg
速い波が目立ち、ピークからは確実に捕まります。
15112704.jpg
切れ目からアップスで繋いで1アクション、たまに2アクションですね~


持ち運び楽々フック
15103017.jpg
寒さにかじかんだ手でボードを落とさない様に・・・
¥3300(+税)


写真は同じ時間の「トイレ前P」
15112708.jpg
サイズはインサイド腹~胸、アウトサイド肩。人数は2人(3ピーク)。
15112707.jpg
ここは乗れそうに見える波もウネリとウネリが重なり、ほぼダンパーです。
15112706.jpg
アウトサイドも今日は速すぎてショートライドですね~


ウイング・ハンガー
15103016.jpg
フルスーツの肩が細いハンガーで干して劣化しない様に・・・
¥2400(+税)

宮崎ブーゲンビリア空港近くのサーフショップの波情報。

宮崎夕方の波情報
写真は16時半の「加江田P」です。
15112612.jpg
サイズは肩~頭。風は強い西風(オフ)。人数は15人前後。
15112613.jpg
サイズUPしてそこそこ乗れる人オンリーって感じですね~
15112611.jpg
ピークはテイクオフし辛く、ブレイクした切れ目から2アクションってとこでしょう。

写真は同じ時間の「清武川河口」。↓
15112614.jpg
いいレギュラー頻繁にブレイクしています。
風冷たく寒いけどね~

中古ボディボード
15112616.jpg
「BBB」のカスタムボディボード。比較的綺麗なボードです。
15112617.jpg
長さ:100cm 厚さ:5、8cm 特徴:ノーマルテール・ボトムコンケープ無し
対象身長:170cmまで、対象体重:80kgまでの初心者~中級者レベル。
¥38000(+税)


月刊タウン宮崎
15112618.jpg
大変遅くなりましたが・・・今月号の後ろの方に載っていました。
15112615.jpg
10月の木崎浜で行われたJPBA最終戦「クリーンビーチCUP」の宣伝で出させてもらった時のですね~

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は晴れ。
地元の人が着ているは、長袖スプリング ~ 2mmフル。
使っているWAXは、もうそろそろ昼間でもクールです。
本日の、宮崎港の潮回りは「大潮」で、満潮06時36分、干潮12時15分、満潮18時02分。
朝10時現在の風向きは、少し強めの西風(オフ)。面に影響なし。カレント気にならない程度あり。


「BE」カスタムオーダーシートカバー
121128be01.jpg
好きなカラーとマークをカタログから選んで、オリジナルシートカバーを作って人と差を付けよう。
¥4800-(+税)


写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
15112601.jpg
サイズは胸~肩。人数は全体で25人~(4ピーク)。
15112602.jpg
見た目よりもブレイク速く、意外と距離乗れていませんが・・・
15112604.jpg
ドッカンまでに、平均2アクションは入ってます。
15112603.jpg
ピークは少しチューブセクションあるかも・・・
15112605.jpg


そろそろ宮崎でも冬支度「 ウェット・リペアキット 」
110116ボンド
縫い目からの浸水を防ぐ、アイロンで張る裏地付き。
¥1200-(+税)

写真は同じ時間の「トイレ前P」
15112608.jpg
サイズはインサイド腹~胸、アウトサイドのみ肩~頭。人数は15人位(3ピーク)。
15112610.jpg
アウトサイドで割れてミドルで無くなって、インサイドでもう一度割れるブレイク。
15112606.jpg
アウトサイドもインサイドも速めのブレイクなので1アクションやっとです。
15112607.jpg
インサイドは結構ホレホレです。
15112609.jpg


そろそろご検討HOTGEL
15111307.jpg
¥1800(+税)

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は曇り。
地元の人が着ているは、長袖スプリング ~ 2mmフル。
使っているWAXは、もうそろそろ昼間でもクール。
本日の、宮崎港の潮回りは「中潮」で、満潮05時49分、干潮11時32分、満潮17時24分。
朝10時現在の風向きは、弱い北北西(サイドオフ)。面に影響は多少出てます。カレント所々強くあり。


写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
15112501.jpg
サイズは肩~頭。人数は0人。
15112502.jpg
まだ風が弱く、アウトサイドは乗れそうなブレイクありますが・・・
15112503.jpg
そこまで行くのが面倒臭い感じですね~(苦笑)。
ポジショニングが難しそうですが、切れ端から乗れたら2アクションは入りそうです。


写真は同じ時間の「トイレ前P」
15112504.jpg
サイズは肩~頭。人数は0人。
15112505.jpg
サイズはあまりありませんが、カレント&波数多くてクローズですね~
15112506.jpg

そろそろご検討HOTGEL
15111307.jpg
¥1800(+税)

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

宮崎夕方の波情報
写真は17時の「トイレ前P」です。
15112310.jpg
サイズは頭前後。風は弱い北西風。人数は0人。
クローズです・・・

台風
15112312.jpg
前に間違いましたが・・・(苦笑)今回クローズしている原因は前線の影響です。
さてさてこれから台風のウネリがやってきますよ~


NEWボード
15112311.jpg
ステッカーチューン完了

宮崎サーフガイド
15112313.jpg
関東から毎年来てくれる Yさん夫婦。
15112314.jpg
今回は市内がサイズが大きかったので、南下させて頂きました。
15112316.jpg
色々なサーフポイントを観て、途中で食べ歩き・・・
15112315.jpg
「サーフトリップジャーナルや~」って興奮の声を聞きながら案内させて頂きました。
15112317.jpg
↑のポイントではありませんが・・・ほとんど誰も居ないポイントを見つけて入らせて頂きました~
良い波を沢山乗れてナビゲーターのメンバーも全員満足でした~
今後の課題
掘れている波でも焦らずしっかりと下半身の移動を進行方向側にする事。
掘れていると、気持ちは進行方向に向かっていますが、ノーズが刺さらない様に上半身だけでレールを入れてテイクオフしてしまいます。
気持ちは解りますが、それが横滑りの原因なので注意しましょう。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は曇り時々小雨。
地元の人が着ているは、長袖スプリング ~ 2mmフル。
使っているWAXはウォーム(朝一クール)。
本日の、宮崎港の潮回りは「中潮」で、満潮04時07分、干潮09時59分、、満潮16時06分。
朝10時現在の風向きは、ほぼ無風。面に影響は多少あります。カレント所々強くあり。


写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
15112301.jpg
サイズは肩~頭。
15112303.jpg
人数は全体で15人前後(3ピーク)。
15112302.jpg
見た目は纏まり無くあまり良くありませんが、結構乗れていますね~
15112304.jpg
L&R共に、切れ目から1・2アクション入ってます。
15112305.jpg
若干オウトサイド遠目ですけど・・・
15112306.jpg


写真は同じ時間の「トイレ前P」
15112307.jpg
サイズは肩~頭。人数は0人。
15112308.jpg
アウトサイドもインサイドウネリがバラけて良くないですね~
15112309.jpg
波数&カレント出ててクローズ寸前に見えます。

宮崎のサーフショップ 波情報 サーフガイド&スクール&レンタルボード

おはようございます、上村です。 早速、今朝の木崎浜トイレ前の様子を・・・
151122-1.jpg
↑トイレ前から見た階段の方面。 トイレの正面よりも、カレント弱くライダブルなブレイクです。 この付近から、更に北の、清武川河口が、最近の傾向ですね~
波のサイズは、木崎浜全域でカタ~たまにアタマ近い。 気温は、曇りの為に低く感じますが20℃、水温の方が高く23℃ スプリングやシーガル、2mmのジャージフルが、ちょうど良い感じ。
151122-2.jpg
↑木崎浜のトイレの正面。 写真ではアウトのブレイクが、良い波に写ってるんですが、沖へのカレント強く、一箇所をはさんで左は更に左、右は更に右へと、ガンガン流されています。 10月の台風からいまだに地形が決まらず、遠くへ足を伸ばすしかない日が、多くなりましたねぇ~ それでもウネリがクリーンで、風も合っている日は、それなりに良いんですが。 他のポイントの良かった~の話を聞くと、残念です。
151122-4.jpg
↑トイレ前の東屋付近でも、散乱するゴミが目だって来ています。 一時期に比べると、定期的なビーチクリーン活動が、なされていないのではないでしょうか? 最近多くなってきたキッズサーファー君らの将来の為にも、良い歴史は受け継いで行きましょうや! そんな木崎浜を愛する気持ちが、薄れているから、地形もなかなか決まってくれないのかもしれません。  
早速、12月の第二日曜日は、13日ですので、シッカリとご協力をお願いします!!
151122-5.jpg
↑当店を長年利用してくれてる「オールドウェーブ」のメンバー。 おっさんトークは、何の話? 昔から海から上がると、波の話はせずに、美味しい食いモンの事やら、釣り、磯遊び貝ホリ、車やバイクの話、次の酒飲み会の計画などばかり。 以外と女性の話題は無く、遊ぶ事ばっかやがぁ~! 
今日の集まりの近くで、耳をすますと、写真の中でタオルを巻いて着替え中の「ヒロシ君」の、誕生日が今月や~ちゅう、飲み会の企画でしたわ。 そんなヒロシにダマサレて、入水していた面々です。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

宮崎夕方の波情報
写真は15時過ぎの「トイレ前P」です。
15112111.jpg
サイズは肩~頭。風は無風。人数は0人(今から4人入ります)。
15112112.jpg
ウネリは東(正面)に変わりつつあり、まとまってきました。
たまにインサイドドッカンで、ゲットは少しハードそうに見えます。
明日は早い時間帯から北風強くなりそうです。北風に強いポイント狙いで・・・

NEWボード
15112113.jpg
ステッカーチューン完了

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は曇り。
地元の人が着ているは、長袖スプリング ~ 2mmフル。
使っているWAXはウォーム(朝一クール)。
本日の、宮崎港の潮回りは「小潮」で、干潮06時20分、満潮13時34分、干潮19時51分。
朝10時現在の風向きは、肌に感じる程度の北東(サイドオン)。面に影響は多少出ています。カレント所々強くあり。


写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
15112101.jpg
サイズは胸~肩、SETのピークは頭。人数は全体で20人前後(3ピーク)。
15112102.jpg
昨日よりは纏まりにかけますが、SETの切れ端はまだ健在です。
15112103.jpg
グーフィーよりレギュラーの方が距離乗れていますね~
15112104.jpg
平均1・2アクションってとこです。
15112105.jpg


写真は同じ時間の「トイレ前P」
15112108.jpg
サイズは腹~胸。アウトのSET肩。人数は5人程度。
15112106.jpg
昨日同様ポジショニングが命です。バラけたウネリから乗れる波を見つける能力が必要です(笑)
15112107.jpg
基本インサイドの速めのブレイクなので、ピークから大きく1アクションのみ。
今日もBBは楽しめそうです。

激安は明日まで
15102408.jpg
¥50000(+税)
15111306.jpg
オプション何でも何個でも無料(驚)。
15112110.jpg
この際無茶して作ちゃう?
15112109.jpg

→ 「CLEAVE」ボディボードHP

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

宮崎夕方の波情報

写真は17時の「トイレ前P」です。
15112010.jpg
サイズは腹~胸。風は弱い南東(サイドオン)。人数は10人程度。
15112011.jpg
ウネリがバラけています。アウトサイドはトロ目。インサイドは速めなので、どっちにしても1アクション。

写真は17時半の「青島P」です。
15112012.jpg
サイズは腹前後。風は弱い南東(サイド)。人数は15人程度。
潮が引いてダンパー気味ですね~切れ目のみライド可能。

明日は午後から北風(サイドオン)が強くなりそうなので、早めの1ラウンドを・・・

台風の動き
15111907.jpg
すいません昨日お伝えした台風ですが・・・
次の月曜日に影響するのではなく、来週以降ですね~
次の月曜日は天気が崩れるにあたってサイズUPする感じです。


宮崎県サーフィンスクール
2015年11月20(金)
レベル : サーフィン初心者脱出スクール1名。
開催場所 : 「青島P」正面。
天気 : 晴れ
サイズ : 腰~腹。
講師 : U-1
今回参加してくれたのは、関西からお越しのNさんです。
15112013.jpg
いつも斜め前にしか走れないNさんでしたが・・・
今回は、立つ為だけのパドリングでは無くて、助走を付ける為のパドリング
そして、テイクオフする前から進行方向へ目線を向ける事を重点的にやりました。
そしたら乗れる×2。ショルダーに走れる距離が比較にならない位に伸びました。
今後の課題は、転んでも良いのでしっかり上の2つの事をやって下さい。
さーさー次はアップス&ローラーコースターを狙っていきましょう。


カスタムボディボード

「ROCKWAVE」のカスタムボディボードが出来上がってきました。
15112014.jpg
15112015.jpg

身長と体重で各ボードのアウトラインに個性はありますが、全部同じコンセプトのボードです。
15112016.jpg
15112017.jpg

皆さんお待ちかねの「カラーボトム」です。大会で貴方のエルロロが+1点上がるかも。
15112018.jpg
15112019.jpg

今回は3本共に「スピードSET」 + 「Vストリンガー」 + 「カラーボトム」です。
15112020.jpg
今回新しく取り入れた「Vストリンガー」は、ボトムターン時にボードがしなってスピードが失速するのを防いでくれます。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は晴れ。
地元の人が着ているは、長袖スプリング ~ 2mmフル。
使っているWAXはウォーム(朝一クール)。
本日の、宮崎港の潮回りは「小潮」で、干潮06時20分、満潮13時34分、干潮19時51分。
朝10時現在の風向きは、弱めの北東(サイドオン)。面に影響は多少出ています。カレント所々強くあり。


ウイング・ハンガー
15103016.jpg
再入荷のリクエストにお答えして少量ですが入りました。
¥2400(+税)


写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
15112001.jpg
サイズは肩前後。人数は全体で20人前後(3ピーク)。
15112002.jpg
昨日よりサイドの風が弱くなり、ウネリの向きも良くなって入れる様になりました。
15112003.jpg
波選びは難しいそうですが、良い所から乗れば大きく2アクション入っています。
15112004.jpg

15112005.jpg


持ち運び楽々フック
15103018.jpg
フック界NO1コンパクト。
15103017.jpg
これならサンダルの横に置いてても安心ですね~
¥3300(+税)


写真は同じ時間の「トイレ前P」
15112006.jpg
サイズは腹~胸、ピーク肩。人数は5人程度。
15112008.jpg
ここはポジショニングが命ですね~
15112009.jpg
アウトサイドはタル目で2アクション、インサイドは速めで1メイク。
15112007.jpg
インサイドはボディボード楽しそうです。

「RTD(ラバー・テクノロジー・デザイン)」オーダーフェア
15111801.jpg

しかもフルオーダー無料
→ 「RTD」HP

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

宮崎夕方の波情報

写真は16時半の「トイレ前P」です。
15111905.jpg
サイズは腹~胸。風は普通の強さの北東(サイドオン)。人数は15人前後。
15111906.jpg
北ウネリ強く、ウネリがバラけてポジショニング大変です。良い位置から乗れたら1アクション入る程度。
明日も北風傾向ですが、少し弱まりそうです。
土曜日が今日みたいな感じで北風が強い予報なので、どちらかと言えば明日入った方がマシですけどね・・・どうでしょう?

台風
15111907.jpg
台風出来ましたね~
風の影響は日曜日からで、波の変化が大きく変わるのは月曜日ですかね~

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は曇り時々晴れ間。
地元の人が着ているは、長袖スプリング ~ 2mmフル。
使っているWAXはウォーム(朝一クール)。
本日の、宮崎港の潮回りは「小潮」で、干潮05時00分、満潮12時16分、干潮18時18分、満潮23時48分。
朝10時現在の風向きは、強めの北北東(サイドオン)。面に影響は思っているほど無し。カレントありあり。


「RTD(ラバー・テクノロジー・デザイン)」オーダーフェア
15111801.jpg

しかもフルオーダー無料
→ 「RTD」HP


写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
15111901.jpg
サイズは胸~肩。人数は0人。
15111902.jpg
ウネリの向きと地形が合っていないので、カレント強く、波数多く、入っても楽しく無さそうです。


「クリーブ」ボディボードオーダーフェア
15102408.jpg
¥50000(+税)
15111306.jpg
オプション何でも何個でも無料(驚)。今までに無い大盤振る舞い。

→ 「CLEAVE」ボディボードHP


写真は同じ時間の「トイレ前P」
15111903.jpg
サイズは腹~胸。人数は0人。
15111904.jpg
たま~に形の綺麗なブレイクありますが・・・
ストロングカレントで、ポジショニングキープ出来ません。


ロブ・マチャドサーフボード本格始動
15110302.jpg
値段はお高いですが・・・1本は欲しいサーフボード。
15110301.jpg
¥245000(+税)~

気になる方は → ロックダンス(TOKORO・ALMOND・モーリスコール)HP

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

この間の「JPBA南九州ミーティング」
15111818.jpg
参加したPROは、
矢野晋平PRO・里薗伸時PRO・渡辺萌PRO・横手なつきPRO・大月啓子PRO・池田雄一PRO。
そして関東から榎戸隼人PROと遠山純PROを招いての熱いミーティングになりました。
特に、これからのプロ団体への話になりました。
来年からのJPBAは大きく転機して期待出来そうです。大きなイベントをお楽しみに・・・


宮崎夕方の波情報
15111816.jpg
写真は17時前の「トイレ前P」です。
15111817.jpg
サイズは腹~胸。風は無風。人数は20人前後。
少しランダムで入りポジショニングは難しそうですが、良い所から乗れれば2アクション入ってます。

OSAKAの旅
先ずは大阪の大都会の瓦屋町にある「303」
15111802.jpg
店長の仲さんと、宮崎のもよくトリップに来る久保田さん。
15111803.jpg
この間のユーザーカップでもお世話になったので、そのお礼に行きました。

そして、そこから車で5分位走った南船場にある「サタデーサーフNY」
15111804.jpg
ここはヤバいくらいお洒落・・・
15111805.jpg
WAX10個、リーシュなんて5本位しか置いてないからね・・・
そして彼の為にここに来ました、山田翔太君。
15111806.jpg
「303」サーフボードのライダーで関西を代表するトップアマチュアです。
15111807.png
ここも303サーフボード置いています。

そして、ここにも顔を出しに行ってきました。
10月末にOPENしたばかりの劇混み「四条畷AEON」(汗)。
15111808.jpg
ここは彼に会いに、甲川のまこっちゃん。
15111809.jpg
彼は元々「NEWWAVE」のユーザーで、その後知らぬ間に「ムラサキスポーツ」の社員に・・・
そして何年ぶりかに店に来てくれた時は「ムラサキ宮崎店」の店長。
そして3年後はここの「SUNS」の店長です。

みなさん突然忙しい中、時間を作って頂いてありがとう御座いました~

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は雨・雷・雨。
地元の人が着ているは、長袖スプリング ~ 2mmフル。
使っているWAXはウォーム(朝一クール)。
本日の、宮崎港の潮回りは「小潮」で、干潮03時56分、満潮11時03分、干潮16時46分、満潮22時11分。
朝10時現在の風向きは、ほぼ無風。面に影響なし。カレント所々あり。


「RTD(ラバー・テクノロジー・デザイン)」オーダーフェア
15111801.jpg

しかもフルオーダー無料
→ 「RTD」HP


写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
15111810.jpg
サイズは胸~肩。人数は0人。
15111811.jpg
満潮が近いせいか?タポタポでショルダーが張り辛いコンディションです。
15111812.jpg
良い所から乗っても途中で無くなる波が多くショートライドです。
雷がたま~になっています。鳴っている間は砂浜に近づかない様にしましょう。


「クリーブ」ボディボードオーダーフェア
15102408.jpg
¥50000(+税)
15111306.jpg
オプション何でも何個でも無料(驚)。今までに無い大盤振る舞い。

→ 「CLEAVE」ボディボードHP


写真は同じ時間の「トイレ前P」
15111813.jpg
サイズは胸~肩。人数は0人。
15111814.jpg
ここも潮多く、ショルダーが長続きしませんね~
15111815.jpg
カレントが少し有るので、ポジショニングキープが難しそうです。
雷がたま~になっています。鳴っている間は砂浜に近づかない様にしましょう。


「T-LINEAL(ティーリニアル)」冬物入荷しました
15111305.jpg

15111208.jpg
アイテムを詳しく見たい方は → 15~16年「T-LINEAL」HP

宮崎のサーフショップから波情報 スクール&ガイド&レンタルボード

二日間の休業、たいへんご迷惑をおかけしました!
今日までの間、このブログをご覧になられる方々、お店に足を運んで下さった方々に、お詫び申し上げます。

さて、繋ぎの写真は、身内ネタでも有りますが、ユーザーカップでのスナップ写真を少し・・・
151117-1.jpg
↑大会を進行していた本部の様子です。 ネイビーカラーで揃いのTシャツのお二人は、大阪から駆けつけた助っ人? 仲さんとカネゴンさん。 実は私も、この日たまたま同じTシャツを着ていまして、これは今年の9月に開催された「303ファミリーカップ」の記念T。 お二人さん、来年もお誘いしますので、覚悟しておいてや~
フラッグ係で、長時間ガンバってくれたかずき君、横顔でゴメン!
ちょうど柱の影になっちゃった、まっちゃん。 目線だけ?ね。
ジャッジは、ライダーの三人、しょうご、町プロ、矢野ハリープロ。 一応紹介しとくでぇ~って、写真が小さすぎて解らん??
151117-2.jpg
↑全体が暗いのは、私の腕が未熟でして、特に理由は無いんですよ~別にお顔をハッキリと写さない様にとか・・
ガールズトーク?の真ん中で立ってるのが、足が痛かった一星君と、その左に愛犬を抱いたお母さん。息子の応援?いやいや、そん時もずっとお話してた様な・・・話の相手が私の奥さん、と、奥でピンクのハットのニコニコ笑顔なのが、仲さんの奥さんのマミさんです。 
151117-3.jpg
↑あ~当日は暑い位の陽気のせいと思ってた、沢山のハエ! もしかして・・・な~んてウソだよ~ん。 せっせと美味しい干物やなんやを、炭火で焼いてたスギちゃん。 これまた煙が邪魔して、顔がよう解らん。 その奥で実はカメラ目線なのが、スパークリング清酒の協賛を手配してくれた洋平君。と、テントの横で腰に手を当て真剣な眼差しの、そうま君ママ。

いかがかなぁ? 良く顔が解らない写真特集でした~ では!

宮崎 サーフショップ レンタルボード スクール&ガイド

明日(16日月曜日)、明後日(17日火曜定休日)は、都合によりお休みさせて頂きます。
店舗も、閉店しますので、よろしくお願いします!

先日アップした、ユーザーカップの写真に、解りやすい?コメントを更新しましたので、まだご覧になられていない方はどうぞ~↓

宮崎のサーフショップ波情報 ガイド&スクール&レンタルボード

おはよう~ございます、上村です。
今日の午前中(11時頃)の、木崎浜の様子↓
151115-1.jpg
↑木崎浜の階段前、トイレ前から見た図です。
木崎浜の全域で、波のサイズはアウトブレイクがアタマ~たまにアタマちょい有ります。  ライダブルな、入水者達がコンスタントに乗るサイズは、常時ムネ~カタの、一番アウトでは無く、ややインサイド寄りの中間セクション付近。
この辺りから割れ始める波の方が、形良く続いている様です。
151115-2.jpg
↑次は、木崎浜のトイレ前。
同じく中間セクションから割れる、形良い波は、ムネ~カタサイズで、数も多め。
朝早い頃より、ややウネリの大きさが下がり傾向なのと、潮がやや満ち気味の地形が、中間からインサイドにかけてブレイク良い様ですので、先ほどまで入ってた人も、波が良くなっているとの事。
干潮は、午後の遅め暗くなる頃ですので、まだまだ午後の期待度も、高いでしょう!
気温24℃、水温24℃と、ほぼ同じ。 ワックスはウォーム(17℃~25℃)で、ウェットはスプリング、シーガル、2mmジャージフル。
151115-3.jpg
↑トイレ前のやや南寄り、中間セクションからのブレイクを掴んだ、陣 まなみちゃん?
写真で見ると、大人っぽくも見えますし、上手いボトムターンしてた。この後、リバーススピンにチャレンジしてました。
151115-4.jpg
↑矢野晋平(ハリー)プロ。 ねぇ~、良いブレイクでしょ?皆さん。
お~いハリー、そろそろ榎戸ハヤトプロの、スクールが始まるよ~~!
151115-5.jpg
↑これから生徒さんが入水、事前のチェック中の、榎戸ハヤトプロとカメラマンの隈ちゃん。
151115-6.jpg
↑インストラクターの遠山プロと生徒さんが、いよいよ入水の模様。
始めはインサイドのブレイクで、ターンの練習からの様です。 初体験スクールでは無くて、初級者スクールです。
みなさん、波数が多いので、体力的にはキツいですが、上手くターン出来そうな波を判断して、落ち着いてやると上手くいく回数が増えますよ~

宮崎からサーフショップの波情報 サーフガイド&サーフィンスクール

おはようございます、上村です。早速、今日の午前10時頃の、木崎浜の様子↓
151114-1.jpg
↑始めに加江田エリアのトイレ前付近。
河口寄りで、2~3人の入水者を見ましたが、木崎浜全域でここだけ居ました。
木崎の全域での波のサイズは、アタマオーバーでほぼクローズアウト・・・雨もまだ少し残り、風は治まってて面は綺麗なのですがねぇ~残念っ!
151114-2.jpg
↑次の写真は、木崎浜のトイレ前。アウトのブレイクは、加江田エリアに比べ近くなので、更に大きく感じ、クローズ感も増します。
今後、天気が回復するまでの間、ややオンショア傾向にもなりそうですが、午後から雨が上がる予想通りに変化すると、西風が吹き始めてオフショアへと変わりますので、明日の期待度は高めです。
明日の波は?
今日の日が高いうちには、シッカリとした晴れ間になること無く、低気圧の後の前線の影響もまだ残ってます。この為に、西寄りの風が、強めに吹くには、まだ時間がかかりそう、もしくは、そういった変化にならないと思われます。 ただ、今のウネリの素もかなり遠くなる事や、弱いながらも西高東低で、この時期に多い南西風になりますので、明日の木崎浜はサイズダウンします。
明日の朝、木崎浜の波のサイズは、ムネ~カタ。 セット数も多めの程よいコンディションになりそうです。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

宮崎サーフィン&ボディボードスクール
2015年11月1日(日)
レベル : サーフィン体験スクール2名、BB中級スクール2名、SB中級スクール2名。
開催場所 : 「青島P」元海水浴場内。
天気 : 曇り
サイズ : 腰~腹。
さてさて久々に沢山集まってくれました。
15111308.jpg
今回みんなは当てはまる反省点は「波の選択」が悪い所です。
今回北風による北ウネリでコンディションが悪く、波数も多かったので、一つの波を越えたら直ぐに次の波が入り、その瞬間に乗れる波か?乗れない波か?の選択が必要でした。
経験不足で、この選択がどうしても遅くなって、波に乗れない時間が続いている感じでした。
これは普段からの波待ちや、砂浜での体操時の「波の観察」が大切です。
初心者の人は「乗れる波か?」「乗れない波か?」の選択。
初心者を脱出したレベルの人は「良い波か?」「悪い波か?」の選択。
そしてそれを卒業する頃は「右に走る波か?」「左に走る波か?」の選択。
そして中級レベルに近づいた時には、上記の判断をウネリの状態から予測出来ると理想的です。
波選びは永遠のテーマですね~

もっとスクールの記事を見たい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記

「NEWWAVE」ユーザーカップのライディング写真
15111702.jpg
↑一星君、怪我を圧しての参加、いつも心配させるなぁ~ 若頭最有力候補? 靭帯治るまで、暫くオトナしく!!せんか・・・photo ジロケン
15111701.jpg
↑櫛川聖成君、2年前の年賀状の写真見ると、ビックリするわ~ ライバルの慶人兄と、今年は何度も大会に挑戦したねぇ。 応援続けるよ!photo ジロケン
15111703.jpg
photo ジロケン
15111704.jpg
photo ジロケン
15111705.jpg
↑セイジさん? いやぁ~私です。 photo ジロケン
15111707.jpg
 「ライザップ」のビフォアー↑とアフター↓の・・・?(さかっさん、ゴメンネ♪ゴメンねぇ~) photo ジロケン
15111706.jpg
↑ アフターの?いや、ロングボードクラスウィナーの小松原さんです。 photo ジロケン
15111708.jpg
↑ロングボードクラスの、中谷康二さん。 モトクロッサーバイクで、大阪から駆けつけて、アッちゅう間にフェリーに向かってったねぇ~ photo ジロケン
15111709.jpg
↑安藤毅さん。 ダブルエントリーで、二つのクラス共入賞! 体力も流石ですねぇ~ photo ジロケン
15111710.jpg
↑侍の雰囲気を感じない? スギちゃん。 photo ジロケン
15111711.jpg
↑ライダーショウゴのT・R・Dクラスでのカットバック。昨日が初で、今日が二日目のボードにしては、こういったボードの面白さも、楽しかったハズ。 photo ジロケン
15111712.jpg
↑ノンフライのメンチカツ、5つ、お願いしま~す!マキんちゃん。 photo ジロケン
15111713.jpg
↑スポーツドリンクの代わりに、スパークリング清酒を配ると言う、ユーザーカップならではの仕掛け人、洋平君。 ありがとうっ! photo ジロケン
15111714.jpg
↑ミスターBeウエットO・Z・K(オザキさん) みんなのウェットをヨロシク! ご協賛もありがとうございました!! photo ジロケン
15111715.jpg
↑顔を隠しても、フォームですぐ解る雄一。 一昨日アップした隈ちゃん撮の水中にしても、このジロケンさんの望遠にしても、写真としての出来も良いのは、やはり何か持ってるのかな? photo ジロケン
15111716.jpg
↑上半身の動きが、遅れているよ~ by私。 photo ジロケン
15111717.jpg
↑ミスターT・L(ティーリニール) ユーザーカップにも、沢山の協賛品をありがとうございました! 粕谷シュウジプロのカットバックっぽくね? photo ジロケン

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は雨・雨・雨。
15111301.jpg
地元の人が着ているは、長袖スプリング ~ 2mmフル。
使っているWAXはウォーム(朝一クール)。
本日の、宮崎港の潮回りは「大潮」で、満潮07時10分、干潮12時51分、満潮18時33分。
朝10時現在の風向きは、普通の強さの北東(サイドオン)。面に影響あり。カレント強烈にあり。

「クリーブ」ボディボードオーダーフェア
15102408.jpg
¥50000(+税)
15111306.jpg
オプション何でも何個でも無料(驚)。今までに無い大盤振る舞い。

→ 「CLEAVE」ボディボードHP

写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
15111302.jpg
サイズは頭~頭半。人数は0人。昨日よりサイズUPしてクローズです。


写真は同じ時間の「トイレ前P」
15111303.jpg
サイズは頭~頭半。人数は0人。クローズです。


写真は同じ時間の「清武河口P」
15111304.jpg
山側も雨が沢山降って川の流れも強いので、少し地形も変わってきそうですね~

「T-LINEAL(ティーリニアル)」冬物入荷しました
15111305.jpg

15111208.jpg
アイテムを詳しく見たい方は → 15~16年「T-LINEAL」HP

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は、今にも雨が振りそうな曇り。
15111207.jpg
そしてキャップを拾ってくれた方ありがとうございます。
地元の人が着ているは、長袖スプリング ~ 2mmフル。
使っているWAXはウォーム(朝一クール)。
本日の、宮崎港の潮回りは「大潮」で、満潮06時36分、干潮12時19分、満潮18時03分。
朝10時現在の風向きは、強い北東(サイドオン)。面に影響あり。カレント強烈にあり。


写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
15111201.jpg
サイズは胸~肩(入ると頭?)。人数は0人(3ピーク)。
15111202.jpg
ワーストなノーススウェル続いております。
15111203.jpg
昨日よりサイズUPして、ストロングカレント&波数でクローズですね~


写真は同じ時間の「トイレ前P」
15111204.jpg
サイズは胸~肩。人数は0人(2ピーク)。
15111205.jpg
ここもだいぶ残念ですね~「 NO SURF 」
15111206.jpg
たま~に乗れそうなの入ってきますが・・・


「T-LINEAL(ティーリニアル)」冬物入荷しました
15111208.jpg
アイテムを詳しく見たい方は → 15~16年「T-LINEAL」HP

宮崎サーフィン大会「NEWWAVE」ユーザーカップ。

プロ&アマのエキシビジョンの様子
15110905.jpg
集合写真が無い・・・
参加ライダーは
辻裕次郎PRO
矢野晋平PRO
里薗伸時PRO
町希望PRO
池田雄一PRO
村田翔悟AMA
砂地裕也AMA
清琢磨AMA
15111110.jpg
↑タイトなスケジュールの中、顔を出してくれた裕次郎プロ、ありがとう~ photo T.K
15111133.jpg
↑水中から、裕次郎のバックハンドリエントリー。 photo 隈ちゃん
15111131.jpg
↑ビーチからの望遠ショット 裕次郎プロ photo ジロケン
15110906.jpg
↑雄一プロ、今日は後輩のプロボディーボーダー達を目立たせたいから?か、ビーターソフトボードのツインフィンでサーフィンタイム! 隈ちゃんの水中写真も、完全にプロの領域と思います。photo 隈ちゃん
15111132.jpg
↑エルロロを狙ったんじゃ無かった気がします、ボードのボトムをアピールしたかった? 良く見ると、右足がポイントかなぁ~
photo ジロケン
15111111.jpg
↑大阪から、これまたタイトなスケジュールの中、MCでもお手伝いの仲さん。 いつもピリピリしがちなコンテストを、柔らかい雰囲気でちゃんと進められて、感謝×2
15111137.jpg
photo 隈ちゃん
15111130.jpg
↑の2枚は、裕也君? 伸び伸びとした感じの動きで、カッコよかった! 裕次郎プロ達が造る、海上の雰囲気の中でも、見劣りしないのは、大きな経験出来たのかなぁ~ photo ジロケン
15111115.jpg
photo ジロケン
15111116.jpg
photo ジロケン
15111114.jpg
↑3枚は、町プロ。公認されてから、確実にレベルアップした感が強まり、来シーズンへの期待度も高まりますわ。ドロップニーもあんなに出来るって、知らなかった~ photo ジロケン
15111135.jpg
↑奈良から来てくれた、清(きよし)タクマ君。 何とボディーボーディングも只者ではなく、ヒート毎に上達してた? スペシャルクラスでの優勝は、凄いでぇ~ photo 隈ちゃん
15111134.jpg
photo 隈ちゃん
15111136.jpg
↑2枚の水中ショットは、矢野晋平(ハリー)プロ。 昨年のプロ公認~今年度からのデビュー&プライベートでもおめでたい!ハリーも公認後、一段レベル上がった感有り、見せんといかん場で、見せられる様にもなって来たよ~ photo 隈ちゃん
15111113.jpg
↑最後の写真は、里園晋司プロ。 MCもこなせる芸の多さと、先輩プロに胸を借り続ける努力が、近いうちにバケそうですね~
photo ジロケン
うちの勇斗らと、とあ君も、木崎浜の松林探検隊を楽しんでくれた?
写真は、水中ショットが隈ちゃん、望遠ショットはジロケンさんから、解説は上村でした。

夕方の木崎浜波情報
17時過ぎの「トイレ前P」
15111138.jpg
サイズは胸前後。風は東寄りの風。人数は6人
基本ジャンクでランダムに割れる中、ここのレギュラーだけ1・2アクション入りますね~

FC2Ad