宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎県サーフポイントガイド&サーフィン体験スクール。

明けましたらおめでとうございます。\(^o^)/

お正月のお休みは元旦のみです。(31日・2日・3日・4日は17時位に閉める予定です。)
宮崎の今日の天気は晴れ。
15123113.jpg
地元の人が着ているは、2ミリ~3ミリジャージフル。
使っているWAXはクール、朝一はコールド。
本日の宮崎港の潮回りは「中潮」で、干潮02時50分、満潮9時44分、干潮15時29分、満潮21時08分。
朝8時時点の風向きは、普通の強さの西よりの風(オフ)。面に影響なし。カレントほとんどなし。

写真は朝8時の木崎浜「加江田P」
15123102.jpg
サイズは腰~腹、ピーク胸。人数は全体で30人位(3ピーク)。
15123103.jpg
SETが入ったタイミングなのでしょうか?少しサイズUPしている様に見えます。
15123101.jpg
ロングボードならピークからウォーキング&カットバックで繋げていま~す。


写真は同じ時間の「トイレ前P」
15123105.jpg
サイズは腰前後、SETのピーク腹。人数は10人程度(3ピーク)。
15123104.jpg
基本速めのインサイドブレイク中心。
15123106.jpg
切れ目だけ大きく1アクション入ります。マーボーとBBには良い波です(笑)。
151231-5.jpg
少し潮が満ちて来た頃(午前9時)は、ブレイクがインサイド寄りに変化し速めに。
加速してワンアクション!
151231-6.jpg
トイレ前のやや南寄り。
ボディーボーダーの乗り納めセッション?
ゆう君、緩く楽しむショートとストイックにチャレ続けるBB。それぞれのカタ、想いが有りますねぇ。
151231-10.jpg
影の力役が好き?なカズキ君。
ショートでは、逆にストイックさへと目覚めて来てるね~
151231-9.jpg
DK(ドロップニー)スタイルも、速いブレイクにチャレンジです。
151231-8.jpg
もう少し南寄りの、時々入る形良いレギュラーブレイクを、見つけるのが上手くなったなぁ。
矢野(ハリー)晋平プロ。
151231-11.jpg
ハリープロの、オマケ~
オマケでチューブかい!と、突っ込んで下さい~(*^_^*)



写真は1ラウンド終えて朝10時の木崎浜「階段前P」左側

サイズは腹~胸。人数は40人(3ピーク)。風は未だに西寄りのオフ。
15123107.jpg
ここだけこの人数です(苦笑)。
15123108.jpg
見た目タルく見えながらも3アクション位入るファンウェーブです。
15123110.jpg
まあ。混雑しているのが判っていても入りたくもなりますね~
151231-1.jpg
時々のマックスサイズセット波。ムネ。
左右のパーフェクト?
151231-2.jpg
入り始めると、2~3本の波が続きます。
15123109.jpg
これからオンショアタイムになりますが、少し面が荒れて波質変わります。
でも、十分に楽しめるブレイクが、日没前まで続きますよ~
151231-7.jpg
階段とトイレ前の中間付近。
ローカルキッズと若手プロ達。
最もアクション的にホットでした。
151231-3.jpg
なかなか乗せてもらえなそうやわ~人数一番少ないけど、皆テイクオフばかっ早・速!
151231-4.jpg
アクション時の表情は、まだ幼い様子も有りますが、やってる事は大人同様に攻めてるやん。

今年も色々と本当にありがとうございました。
来年も波情報はモチロン、お店共々宜しくお願いいたします。

お正月の間、小波にもなるのでレンタルロングボードもオススメです!

明日の波予想

続きを読む

宮崎木崎浜レンタルボードウェットスーツ波予想波情報

ウネリはまだまだ残っと~と?(博多さん)
嬉しい誤算で、残っとぉくさ!\(^o^)/
な~んて、九州近県からのビジターさんの声が聞こえてきます。
今日の午前中、満潮前の頃の木崎浜の様子

151230-1.jpg
「階段前」の今最もロングライド出来るアウトブレイク。
昨日より人数が少なくなり、20人程度でした。このくらいがベストですね。
しかしご覧のように、見た目はレギュラーグーフィー共有りのパーフェクトブレイク。(写真マジックですが細工無し)
最大セット波は写真の様に割れ始め、常時入るセットでは、沖のピークが二つに分かれてます。
151230-2.jpg
右手のピークから割れるブレイクのインサイド寄り。
数回のアップアンドダウンから、大きなワンアクション!
151230-3.jpg
左手のピークからのブレイクは、よりロングライドながら少しタルめ。
151230-5.jpg
「階段前」より400メートルくらい北のバンク。
アウトからダラっ速くワイド気味のピークですが、タルタルでもグーフィーが続いてます。
151230-4.jpg
メリハリの有る動きで目だってましたねぇ~ナイス!
151230-6.jpg
若いサーファーが目立ちますが、彼らなりに研究しているのか、基本をシッカリとおさえている人の動きは、どんな瞬間でも絵になりますね。
足の位置、目線、上半身と下半身の動きバランス、腰の落とし、全て出来ていると私は思います。(パチパチ)
151230-7.jpg
大人のカタも負けてなかったねぇ~(グぅ~)

さて、明日の波予想を・・・

今日の天気図では、宮崎は高気圧の中心付近に有りました。
この為に上空の空気が、地表に降りながら時計回りへ吹くので、気温が低くなりました。
明日は高気圧とその西側の気圧の谷が、九州の東の太平洋上へ進みますので、ウネリの向きがやや東寄りへと変化しながら、サイズアップ傾向になります。
強い西風が吹かない事が、何よりのプラス要素でも有りますし。
マイナス要素は、潮の動きが小さい事。
その為、気圧の谷が低気圧へと少し発達しますが、そのウネリの入り具合は、大潮の時より上がりません。
以上の事から、明日の木崎浜の波予想です。

波のサイズはセットでハラ~ムネ。
アサイチの日の出から暫くの間、潮が満ち込みの時間帯は、トイレ前と階段前の両方良いです。
午前遅めは満潮時になり、トイレ前はアウトで割れにくく、インサイド寄りダンパーが多くなります。
階段前は、満潮時でもバックウォッシュ有りますが、アウトでも割れるサイズですので、終日良いハズ。
明日も強いオンショア風になりにくい気圧配置なので、日中も十分楽しめるブレイクでしょう。

では、明日も良い波を!


宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
お正月のお休みは元旦のみです。(31日・2日・3日・4日は5時に閉める予定です。)
宮崎の今日の天気は曇り。
地元の人が着ているは、2ミリ~3ミリジャージフル。
使っているWAXはクール、朝一はコールド。
本日の宮崎港の潮回りは「中潮」で、干潮02時50分、満潮9時44分、干潮15時29分、満潮21時08分。
朝10時時点の風向きは、普通の強さの西よりの風(オフ)。面に影響なし。カレント所々あり。

写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
15122901.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で20人程度(3ピーク)。
15122902.jpg
SETの数は少ないですが、SETもミドルSETもピークから気持ちよく乗れています。
15122903.jpg
厚めのボードがBEST。
15122904.jpg



冬だから温かGOODS
15121501.jpg
3種類揃えました「ホットジェル」 これらを塗ると、背中から浸入するチョロっと水でも、気持ち良く感じる位の温かさ。
ヒアルロン酸も入り、刺激が和らいでます。


写真は同じ時間の「トイレ前P」
15122905.jpg
サイズは腹前後、SETのピーク胸。人数は20人以上(4ピーク)。
15122907.jpg
サイズUPしていますね~
15122906.jpg
ウネリとウネリが重なるので、波の選択難しいですが・・・
15122908.jpg
良い波の切れ目から乗れれば2アクション入ります。
15122909.jpg
波質的には少し難しいようです。

冬でも日焼け止めGOODS
15121502.jpg
今年の冬は異常な位に日焼けしますので、夏場と同じく日焼け対策をしましょう。
手前左のウエットシャンプーは、なかなか取れない衣類の匂いにも効果的!
靴の中敷をこれで洗うと、靴下が臭くなりにくい!マジで・・・


冬こそスキンケアGOODS
15121503.jpg
海上がり+冬の乾燥は、シミとシワの原因です。海から上がって直ぐに保湿しておくと、大変効果的です。
入浴後や次の日の起床時に、違いが判りますよ~(*^_^*)

宮崎木崎浜波情報と波予想サーフィンスクールレンタルボード

今日のサイズのウネリだと、小波時に集中する「階段前」ばかりでは無く、トイレ前も潮が引き気味の時間帯は良かった様子。
それに加江田のブレイクも、ロンガーさんで賑わっていますが、良かったとのお話でした。
151229-6.jpg
階段前より300m程北の、アウトサイドブレイクするバンク。
今日は普段少ないここも、20人くらいの人が楽しんでました。
おそらく混雑を避けたい地元の人が、多いのかもです。
潮が引ききると、アウトサイドで速い割れ方をして、スープのみが寄せる感じになりますが、引き加減が中くらいの時は、グーフィーがタルめのロングライド、レギュラーは走ってワンアクションなブレイクです。
151229-7.jpg
今日の午前中にたまに入ってたマックスサイズ、ムネくらいのセット波。

さて、明日の波の事は?
今日のウネリの元になったアリューシャン列島の低気圧と、太平洋上の低気圧は、遠ざかりました。
これからやって来る大陸からの高気圧と、直ぐに低気圧が有りますが、北緯40度位の日本(東北地方)に向かって進んで来ます。
九州の広い範囲は、その高気圧のほぼ中心付近と変わらない気圧の様ですので、日中の風の強さは弱め。
潮の動きは、夕方に顔を出すお月様を見ての通り、もう直ぐ半月ですので、小さな動きのサイクルへと続きます。
以上の事から、ウネリの変化も少なく、穏やかな傾向になります。
強いオフショア風も無いのですが、今後暫くは下がる傾向になりますね~ザンネン。
それでは明日の予想です。

木崎浜の波のサイズは、コシ~たまにハラ。セット数も少なめです。
アサイチから日の出ちょい迄の時間帯は、満ち込み時ですので、机上では良い時間帯と思われます。
階段前は満潮時、バックウォッシュが入り、インサイドは乗りにくいですが、少し引き出すとマシになるでしょう。
午前10時過ぎから正午にかけて、最も期待度高い時間帯ながら、大変混雑しそうです。
明日もまだ北ウネリっぽい様子ですので、県北エリアは四国の足摺岬のカゲになり、やや小さめ。
県南エリアも宮崎エリアと同じと思われますので、足を伸ばしての良い波は無いでしょう。
早めの行動で、サッと入水するほうがマシです。

以上、明日の波予想でした~では!

宮崎木崎浜サーフショップ波情報レンタルボードサーフガイド

おはようございます!上村です。
一昨日の波予想、当りましたねっ?(*^_^*)今日はサイズアップしてますよ~
昨日の強いオフショアの割りに、ありがたいウネリです。
早速、午前10時半頃の期待度高い時間帯の写真を。

151229-1.jpg
木崎浜の「階段前」です。人出が多くて、2ピーク有りますが50人近く。
波のサイズはコシハラ、たまにムネ。
天気良く日差しが強いので、暖かく感じます。ジャージフルでイケます。
151229-2.jpg
マックスサイズのセット波(ムネ)
アウトではロングボーダーが3人位波待ちしていますが、シェアーの心が少なく感じますね~
年末の連休でのビジターさんでしょうか? もう少しご配慮をお願いしたい・・
ただ、大きなトラブルは感じられず、人出が多いのは仕方ないのかも。
151229-3.jpg
最近の地形の通りのレギュラーブレイクは、ビハインドピークからテイクオフしてちょうど良いタルさです。
ショートボードやボディーボードでも、十分に抜けていく感じです。
151229-4.jpg
アクションはやはりカットバックがメイン。
後ろ足の位置をシッカリとデッキパッチのキック部分まで下げると、大きなスプレーを出せます。
後、大きくターンする前のタイミングで、目線と上半身(カタや前の手の向き)ですね~ガンバレ!
151229-5.jpg
左寄りに入るピークからフェイスが張り気味になると、リップ技などのトップアクションも出来ていました。

混雑が嫌いなカタは、午後1時以降がオススメです。
やや東風オンショアですが、水面がやや荒れますがブレイクはグシャグシャにはならないでしょう。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

大変申し訳有りませんでした。
28日(月)は一日サーフガイドの為に店をお休みさせて頂きました。


明日も波情報はフェイスブックにだけになりそうです。

↑「いいね!」を、クリックして頂いたら、ページにアクセス出来ます。


2015年12月28日(月)サーフガイド2名
15122801.jpg
開催場所 : 木崎浜「加江田P」トイレ前左側
サイズ : モモ~腰
15122802.jpg
ボディボードにはもってこいの良い波でしたが、ウネリがシフトしてきて少しポジショニングが難しかったです。
でも二人共昨日の夕方の波乗りの調子が良かったせいか・・・今日もかなり動きが良かったです。
目線&乗り込むタイミングも今日はOKとします(笑)。
15122803.jpg
加藤勝典PROの一家とも一緒にセッションさせて頂きました。
15122804.jpg
1ラウンド後は田野にある「こっこはあと」の「たまらんシュー」130円。
15122805.jpg
お久しぶりの「掘切トドック」250円。
そして何故?山の方角に行くかと言うと・・・
サーフガイドなのに2日間共に木崎浜でのサーフになったので・・・
15122806.jpg
少し遠出して「霧島神宮」に行ってきました~
15122807.jpg
年末なのに結構人が来てましたね~
15122808.jpg
〆は神宮内でぜんざい300円


もっとスクールの記事を見たい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記

宮崎木崎浜波予想サーフショップレンタルボードウェットスーツ

夕方5時過ぎに木崎浜をチェックしましたが、午前中より少し下がっている様子。
写真を見ながら紹介します。↓
151227-11.jpg
午後5時頃の「階段前」です。
まだ20人位の人が入ってましたが、ピークが二つに分かれています。
151227-15.jpg
アウトから入ったウネリでも、インサイド寄りからブレイク。
サイズはコシ、切り立つフェイスが少ないので、写真のカタの様に膝を深く曲げてターンしないと、なかなか加速出来ません。
151227-12.jpg
インサイドのショアーブレイクでワンアクション!
かなり暗い時間帯ですので、シャッター速度は50(;_;) ピントは合ってもブレてしまう・・・
151227-13.jpg
より膝の動きが深くてスムーズだと、こんなアクションになるので、練習になりますね。
若い時は全身力が入り過ぎてたし、理解出来る歳になって来ると腰が痛く・・なんてねぇ~
151227-14.jpg
BBの様なフォワードスピン?してた。
151227-16.jpg
ネタ写真はブレてばかりなんで、ランチの紹介を。
青島のみさき荘の「メキシカンライス」 
辛すぎず、目玉焼きのトロトロ気味とマッチしたライスは、持ち帰り弁当屋さんには少ないお奨めの味。
スクールの時に良く皆が頼んでいる「ロコチキ」もナイス! お値段¥600-で~す。

明日の波予想


続きを読む

宮崎木崎浜サーフショップレンタルボードサーフガイドスクール

おはよう~ございます、上村です。
昨日の波予想に反して、ウネリはバラけず綺麗な北からの小波で来ています。
木崎浜全域でセット波のサイズはコシ。たまにハラ近い。
気温は15度、今日の正午~午後にかけては18度の予想ですが、海水温度は20度有ります。
ワックスは塗りやすさを考えてもクールです。
ウェットは、オフショアの体感を入れて3ミリフルスーツがベスト。
若者はシーガル! 寒がり屋さんでもラバーフル、ブーツの必要は有りません。
早速、写真を・・・↓
151227-1.jpg
木崎浜のトイレ前から見た「加江田エリア」の遠景。
ブレイクは、昨日とほぼ同じサイズながら、セットの数は少なめ。
人出は逆に増えて、加江田エリア全体で30人。
ただ、ピークは3つ以上に分かれていますので、混雑してる程では有りません。
151227-2.jpg
トイレ前から見た「階段前」の遠景。
ここも人出は昨日より多く、階段前の2ピークで40人近く居ますが、更に清武川寄りの所もブレイクし始めましたので、20人位づつにバラけて来ました。
151227-3.jpg
常時入るセット波はコシ~ハラのサイズ。
私が海から上がった10時頃は、ムネ近いオバケ波が2本入りました。
やはり潮が大きく動き出すと、時々入って来る様子。
151227-4.jpg
セット波の普通サイズ。
ショートのカタも初級レベルから上級者まで集中していますが、アウトとインサイドの二つに分かれてます。
皆さん乗れている様子です。
151227-5.jpg
ボディーボーダーもお一人発見!
逆光の中良く見ると、櫛川さんでした~
151227-6.jpg
その櫛川さんのエルロロをパチリ。
タル目のブレイクながらこれだけ高さを出しつつも、シッカリとメイク。
そのまま先へ抜けてショアブレイクでもアクションと、BBならではの楽しみ方です。
151227-7.jpg
ショートでは、セオリーどおりにカットバックでしょう~
後ろ足の位置をギリギリまでテール寄りに下げてやると、グライド感を気持ちよく感じます。
151227-8.jpg
軽めに波のトップで切り返す時の後ろ足は、デッキパッチの前よりに置き、前へのスピードを増すようにしますが、その先のボトム方向へ持って行くか、進行方向のフェイスの先へ持って行きながらスピードに乗せて大きなカットバックへ繋ぐか?ですね。
151227-9.jpg
ドライスーツで入水されてたカタを発見!
最近のドライスーツは、3ミリ素材での物も有り軽くなってます。
スクールの先生には最適です。なんせヒートテック上下来たまま着替えてますから。
151227-10.jpg
ロングのカタもお一人発見!
先に見えるグーフィーのフェイスまで、スルスルと抜けて行ってました。
この方は沖のブレイクを独り占めすること無く楽しんでましたね~
写真の左にチラっと見えるショートの人が、レギュラー方向へテイクオフ。
ロングのカタは波数の乗りすぎに注意して、ご自分の感覚以上に波をシェアーする様にお願いします!
お知らせ!
救命講習会2016
1月5日(火曜日)が、申し込みの締め切り。
普通救命講習修了証が交付されます。
プロはもちろん、海へ行く機会が多いカタへオススメ。
どなたでも参加出来ます。
必ず事前の受付を! メールで送って下さい。→miyazaki.sa2005@gmail.com

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

送迎&ボディボードスクール
2015年12月26(土)朝8時過ぎの飛行機で到着。
15122610.jpg
「GOODDAYS」で先ずは腹ごしらえ~
15122611.jpg
11時までのモーニングセットは540円。
15122612.jpg
レベル : 初心者脱出BBクラス3名。
開催場所 : 木崎浜「トイレ前P」。
天気 : 晴れ
サイズ : 腰~腹。
講師 : U-1
そしてその後、愛知県のTちゃんと合流してスクールでした。
15122614.jpg
コンディションはこんな感じでした。
15122613.jpg
朝10時の時点では20人以上入っていましたが、12時前には5名程度になっていました。
15122615.jpg
でも1時間半後は・・・南東ビュービューのバッドコンディション(苦笑)

お二人の今後の課題です。
先ず前半はピークを見過ぎて、ピークに寄り過ぎて、進行方向に振り向いた頃には手前の波がブレイクしてショルダーに抜けれなくなっている時がありました。張ってくるショルダーの切れ端もしっかりと視野に入れておきましょう。
中盤からテイクオフするポジショニングは良くなりましたが、乗り込むタイミングに迷いがありました。
まだスピードが出ていないのにボードに乗り込むタイミングが早過ぎて失速したり、スピードに乗っているのに乗り込みが浅くてレールが抜けて横滑りしたりしていました。
今日の波は少し難しい波質だったので仕方がないですが・・・
自分で色々乗り込むタイミングを試してみて自分の物にして下さい。
目安としては、一番スピードが付いている時に一番乗り込んでいる感じです。
単純に一番ボトムに降りている時が一番スピードが出ているので、一番乗り込んでいるってことですね~
技の練習に入るには、この乗り込むタイミングが大切なので頑張って練習しましょう。


当店でNEWボードをオーダー頂ければスクールは永遠に無料です。

もっとスクールの記事を見たい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記

夕方16時半の木崎浜波情報
「トイレ前P」
15122617.jpg
サイズは腰前後。人数は10人前後。風は弱めの北西(サイドオフ)。
15122618.jpg
早いテイクオフから本気アップスで1アクション。

「階段前P」左側
15122619.jpg
サイズは腰~ピーク腹。人数は15人前後。風は弱めの北西(サイドオフ)。
15122620.jpg
ここは逆にタルくなる前に1アクション。
明日は数値的には今日と変わりはありませんが、まだまだ西風が吹き続くようなので、腰前後で良い時間帯だけピーク腹だと思います。

宮崎木崎浜の波予想 レンタルサーフボード&ウェットスーツ

今朝の9時過ぎから10時にかけて、木崎浜の階段前とトイレ前で入ってた方々の写真を・・

151226-5.jpg
階段前のレギュラーは、タルメのブレイクでしたので、アクションはカットバックが中心でした。
151226-7.jpg
二つ有るピークの右側から乗ると、ローラーコースターへと繋がります。
151226-8.jpg
ショルダーの張ったブレイクは、トップターン気味に加速~
151226-10.jpg
拡大して判りました上原君! スープに当て込む所ですね~
151226-11.jpg
オヤジ代表で頑張ってた有馬さん。今日は少しオトナしくしてた?ような・
151226-13.jpg
毎年この時期宮崎へ帰省するツルちゃん。 トイレ前インサイドブレイク
151226-14.jpg
いやぁ~フミ姉やが!拡大しすぎ? ママ会の仲良しメンバーさんらと、美容体操やねっ(*^_^*)
151226-9.jpg
ハイこちらも拡大しすぎました、渡り鳥の季節です。

明日の波予想

続きを読む

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます
宮崎の今日の天気は晴れ。風が冷たい(苦笑)。
地元の人が着ているは、2ミリ~3ミリジャージフル。
使っているWAXはクール、朝一はコールド。
本日の宮崎港の潮回りは「大潮」で、満潮07時20分、干潮12時52分、満潮18時34分。
朝10時時点の風向きは、少し強めの西よりの風(オフ)。面に影響なし。カレントなし。
写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
15122601.jpg
サイズは腰~SET腹。人数は全体で30人~(3ピーク)。
15122602.jpg
24時間以上オフショアが吹き続いているわりにサイズ残ってくれています。
15122603.jpg
ウネリに力は無いものの、綺麗にブレイクするので厚めのボードは楽しめています。
15122604.jpg
ウォーキングやカットバック等入っていま~す。
冬だから温かGOODS
15121501.jpg
3種類揃えました「ホットジェル」 これらを塗ると、背中から浸入するチョロっと水でも、気持ち良く感じる位の温かさ。
ヒアルロン酸も入り、刺激が和らいでます。
写真は同じ時間の「トイレ前P」
151226-1.jpg
サイズは腰~SETのピークで腹。人数は40人~が、広くバラけてる様子(3ピーク有ります)
15122607.jpg
セット波はアウトで割れそうになりながら、なかなか割れない!ので、インサイドで待つと、ご覧の様なワンアクション。
15122606.jpg
少しインサイド寄りのブレイク中心ですがファンウェーブです。
15122605.jpg
速めのブレイク多い中、切れ目からは2アクション入ります。
15122608.jpg
インサイドの切れ間でチョイチューブ。
ボディーボードは、より抜けて来れそうです。
冬でも日焼け止めGOODS
15121502.jpg
今年の冬は異常な位に日焼けしますので、夏場と同じく日焼け対策をしましょう。
手前左のウエットシャンプーは、なかなか取れない衣類の匂いにも効果的!
靴の中敷をこれで洗うと、靴下が臭くなりにくい!マジで・・・
もう一つ「階段前」
151226-2.jpg
階段よりも左手の最もアウトでブレイクするバンク。
写真では人数が多く感じますが、2ピーク位に分かれていて全15人位。
少しタルめに割れるレギュラー中心。たまにロングライド出来てます。
151226-3.jpg
マックスサイズのセット波です。いいねぇ~
ハラ位のサイズのウネリが、アウトで素直に割れて来ると、ご覧の様なブレイクです。
151226-4.jpg
グーフィーサイドはショートライドになりますが、ワンアクション出来るブレイクも有り。

階段前とトイレ前での拡大写真は、午後に更新します~お楽しみに!(^-^)/

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

夕方16時半の木崎浜「トイレ前P」波情報
15122510.jpg
サイズは腹~胸。人数は20人~。
15122512.jpg
風は弱めの西(オフ)面ツル。
15122511.jpg
かなり良い波に見えますが・・・この後バックウォッシュ(苦笑)
1本目のSETの切れ目だけレフト&ライト共に2アクション入る良い波。
月曜日まで西風傾向で、サイズダウンは免れないでしょうね~


フルスーツ買い替え時のお得情報

「FULCRUM(フルクラム)」オーダーフェア
NEWZIPシステム「 TYPE G 」登場。
15120505.jpg
全てのモデル、フルオーダー料無料
& 裏起毛のグレードUP&デザインジャージが半額


→ 「Fulcrum(フルクラム)」クロージングHP

「RTD(ラバー・テクノロジー・デザイン)」オーダーフェア
15111801.jpg

しかもフルオーダー無料
→ 「RTD」HP

「BEWET(ビーウェット)」オーダーフェア
15122513.jpg
フルオーダー無料 & オプション一つ無料
→ 「BEWET」HP

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

メリークリスマス
宮崎の今日の天気は晴れ。風が少し冷たい。
地元の人が着ているは、2ミリ~3ミリジャージフル。
使っているWAXはクール、朝一はコールド。
本日の宮崎港の潮回りは「大潮」で、満潮06時38分、干潮12時10分、満潮17時53分。
朝10時時点の風向きは、少し強めの西よりの風(オフ)。面に影響なし。カレント気になりません。

写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
15122502.jpg
サイズは腹~SET胸。人数は全体で20人~(3ピーク)。
15122501.jpg
SETは減っていますが、サイドから入る北ウネリが無くなり素直にブレイクしています。
15122503.jpg
いつもの加江田Pに戻った感じですね~


冬だから温かGOODS
15121501.jpg
3種類揃えました「ホットジェル」 これらを塗ると、背中から浸入するチョロっと水でも、気持ち良く感じる位の温かさ。
ヒアルロン酸も入り、刺激が和らいでます。


写真は同じ時間の「トイレ前P」
15122504.jpg
サイズは腹~SETのピークのみ胸。人数は20人~(3ピーク)。
15122505.jpg
ここもいつもの綺麗なブレイクに戻りました。
15122507.jpg
ウネリとウネリが重なり少し速めのブレイクが目立ちますが、
15122506.jpg
切れ目の切れ目はそこそこ良い波で2アクション入ります。


冬でも日焼け止めGOODS
15121502.jpg
今年の冬は異常な位に日焼けしますので、夏場と同じく日焼け対策をしましょう。
手前左のウエットシャンプーは、なかなか取れない衣類の匂いにも効果的!
靴の中敷をこれで洗うと、靴下が臭くなりにくい!マジで・・・


サーフィンスクール
2015年12月23(水)
レベル : 中級者サーフィンスクール3名。
開催場所 : 木崎浜「階段前P」左側。
天気 : 曇り
サイズ : 腹前後。
講師 : U-1
今回参加してくれたのは名古屋・大阪・宮崎とバラバラの3人です。
15122301.jpg
さてさてレベル的には似た感じの3名への今後の課題です。
今回の波質はピークが少し掘れている様なコンディションに見えて、3人共テイクオフで手こずってましたが・・・
実はほとんどの波は掘れていませんでした。どちらかと言うとピークはダラダラ割れてテイクオフはイージーな波質でした。
なぜ少し掘れている様に感じたかと言うと、ウネリとウネリの間が狭く入ってくるので、ブレイクする波をウネリの状態から見極めるのが難しく、ピークへピークへとポジショニングしてしまうからです。
そしてテイクオフしようとする所がピーク過ぎて準備が間に合わず、遅れてしまってワイプアウトって感じになっていました。
単純に言えば見極めの難しい波質だったのが原因です。
この時にやってしまう悪いクセは、焦ってレールを握りしめて立とうとしてしまう(特に利き腕の右手)、
ボトムが気になって真下を見てしまう(特にバックサイド)等々あるので、
テイクオフ時にはポジショニングを見極めるのと、パドリングを多めにして、しっかり助走を付けて「乗れる」と信じてテイクオフして下さい。



当店でNEWボードをオーダー頂ければスクールは永遠に無料です。

もっとスクールの記事を見たい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記


冬こそスキンケアGOODS
15121503.jpg
海上がり+冬の乾燥は、シミとシワの原因です。海から上がって直ぐに保湿しておくと、大変効果的です。
入浴後や次の日の起床時に、違いが判りますよ~(*^_^*)

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

サーフィン&ボディボードスクール
2015年12月21(月)
レベル : 初心者脱出サーフィンスクール1名・中級BBクラス。
開催場所 : 木崎浜「トイレ前P」。
天気 : 晴れ(最高気温22℃)
サイズ : 腰~腹。
講師 : U-1
コンディションはこんな感じでした。
15122412.jpg
天気が良すぎてオンショアコンディションになると思っていましたが、一日オフショアで良い感じでした。
少し早いブレイクが目立っていましたが、切れ目からは2アクション入りました。


今回参加してくれたのは福岡から来てボードを購入してくれたU君への
15122410.jpg
今後の課題
今まで乗っていたボードが6’8”のファンボード そして 6’4”ショートボード → 5’4”の変体ボードデビュー。
最初はボードの短さにどの位置でパドリングすれば・・・って感じで戸惑っていましたが、入って30分もしたら慣れてきて、何本かショルダーをロングライド出来ていました。
でも、まだボードを動かすことは出来なかった様です。
普通のノーズがとんがったショートボードと少し違う所は、ノーズのボリュームが邪魔をして俊敏な動きが出来ません。
今までの感覚で上下運動すると蟹股等変なクセが付いてしまうので、先ずはロングボードの様にジッとした低い姿勢でショルダーにレールを入れるだけで走る練習をオススメします。それをしているうちにアップスのやり方が自然と解ってきます。
前回にも書きましたが、ボードは動かさなくても走るように出来ていま~す。忘れずにね~


最近ボディボードがメッキメキ上達中のY君への
15122411.jpg
今後の課題。
この日の朝に良い「スピン&ロロ」を観させていただきました。
彼の素晴らしい所は、スピードが出るテイクオフの位置が的確に解っていて、スピードのあるライディングが出来ているところです。
逆に苦手なのは、ファーストリップが探しきれなくて通り過ぎているところです。
ま~誰もがそうだったので、後に解ってくるとは思いますが・・・
今までやっていたショートボードと違う所は、波がブレイクしそうと思ったら素早く駆け上がるのではなく、
波がブレイクしそうと思う前から予測して駆け上がる準備をしておかないと間に合いません。
僕の頭の中の感覚として簡単に書いてしまいますが(笑)
崩れてくるリップに向かってボードを持って行くのでなく、全く崩れていない直角の水の壁を登って自分の体で波を崩して行く感覚です。
難しいかな?練習×2。

当店でNEWボードをオーダー頂ければスクールは永遠に無料です。

もっとスクールの記事を見たい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は曇りのち晴れ。
地元の人が着ているは、2ミリ~3ミリジャージフル。
使っているWAXはクール、朝一はコールド。
本日の宮崎港の潮回りは「大潮」で、満潮5時54分、干潮11時27分、満潮17時11分、干潮23時47分。
朝8時時点の風向きは、肌に感じる程度の西(オフ)。面に影響なし。カレント所々強めにあり。

写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
15122401.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体で5人程度(3ピーク)。
15122402.jpg
サイズは少しUPしていますが、サイドから入る北ウネリに変わりブレイクがバラけています。
15122403.jpg
基本ダラダラブレイクなのでショートライドオンリーです。


冬だから温かGOODS
15121501.jpg
3種類揃えました「ホットジェル」 これらを塗ると、背中から浸入するチョロっと水でも、気持ち良く感じる位の温かさ。
ヒアルロン酸も入り、刺激が和らいでます。


写真は同じ時間の「トイレ前P」
15122404.jpg
サイズは腹~胸。人数は15人程度(3ピーク)。
15122405.jpg
ここもバラけたウネリとカレントでポジショニングが難しく、良い所からなかなか乗れない感じです。
15122406.jpg
写真の様に良いピーク捕まえるとアップスでタイミング取りながら2アクション入ってます。


冬でも日焼け止めGOODS
15121502.jpg
今年の冬は異常な位に日焼けしますので、夏場と同じく日焼け対策をしましょう。
手前左のウエットシャンプーは、なかなか取れない衣類の匂いにも効果的!
靴の中敷をこれで洗うと、靴下が臭くなりにくい!マジで・・・


今朝はサーフガイドでした。
2015年12月24日(木)
半日サーフガイド(午前中)2名様。
15122408.jpg
コンディションはこんな感じです。
15122409.jpg
クリスマスイブの波乗りは、僕含め野郎3人でした・・・(笑)
木崎浜が北ウネリで難しそうな波質だったので、青島Pに移動してきました。
見た目よりも入れば形良く割れて、カレントも気にならない程度だったので、2時間みっちりポイントブレイクを楽しめました。

もっとスクールの記事を見たい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記

冬こそスキンケアGOODS
15121503.jpg
海上がり+冬の乾燥は、シミとシワの原因です。海から上がって直ぐに保湿しておくと、大変効果的です。
入浴後や次の日の起床時に、違いが判りますよ~(*^_^*)

宮崎木崎浜の波情報と明日の波予想 サーフィンスクール&ガイド

午後から夕方の波情報
151223-5.jpg
午後3時半~4時頃の木崎浜トイレ前の様子。
午前よりも人が多い! 波のサイズも上がってる様子で、かなり南寄りに変化してます。
セットでハラ~たまにムネですが、ウネリ同士の間隔が狭くて、フェイスがくっつき見た目より難しいブレイク。
悪いのはファーストブレイクのみでスープになりますが、インサイドで張る波は1アクション!
151223-6.jpg
偶然見つけた「斉藤ゆう君」 インサイドまで続くブレイクを捕え真剣な眼差しで・・・
151223-7.jpg
気持ちよくローラーコースターを決めて上がって来ると・・・
151223-9.jpg
次はボディーボードに乗り換えてぇ~ リップでのフォワードスピン決めてた! 上手くなったねぇ、どちらも。W(`0`)W
151223-8.jpg
サンタさんがサーフィンしているのかと思った。\(^o^)/

明日の波の予想です。


続きを読む

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は雨。
地元の人が着ているは、2ミリ~3ミリジャージフル。
使っているWAXはクール、朝一はコールド。
本日の宮崎港の潮回りは「中潮」で、満潮5時05分、干潮10時39分、満潮16時27分、干潮23時05分。
朝10時現在の風向きは、肌に感じる程度の北西(サイドオフ)。面に影響なし。カレントなし。

↓の写真は10時の木崎浜「階段前の左P」です。
151223-1.jpg
階段の左のブレイクで波のサイズはハラ~ トイレ前での沖のピークはムネ近いですが、割れて直ぐにスープだけのダラダラ。
階段前での人数は10人~15人。 トイレ前で8~10人くらい。
8時頃から1時間くらいの間、南東風オンショアが吹き出していましたが、9時半過ぎると再び北西風オフショアに戻りました。
151223-4.jpg
アウトで待つ更に少し沖で、マックスサイズ波が割れてます。
今のところ、上がって来る人は無くて徐々に入る人が増えてます。
雨でテンション低めですが、さっと入る方がマシですね~
151223-3.jpg
ショートボーダーがほとんどの中、皆さんレベル高め。 
今日は正午過ぎでも、風が影響しにくい気圧配置です。
夕方5時頃がアサイチよりも満ちる満潮時なので、午後の早めをオススメします。
151223-2.jpg
タルメのレギュラーが続く中で、目だって乗ってた原マー坊。ナイス!
カットバックを2~3回入れれるブレイクです。
潮が引いて来ると、サイズがやや下がって来た感じ。
インサイドも、グシャグシャが増して来て乗れないんで、11時過ぎの満ち込みからがマシでしょう。


冬だから温かGOODS
15121501.jpg
3種類揃えました「ホットジェル」 これらを塗ると、背中から浸入するチョロっと水でも、気持ち良く感じる位の温かさ。
ヒアルロン酸も入り、刺激が和らいでます。

冬でも日焼け止めGOODS
15121502.jpg
今年の冬は異常な位に日焼けしますので、夏場と同じく日焼け対策をしましょう。
手前左のウエットシャンプーは、なかなか取れない衣類の匂いにも効果的!
靴の中敷をこれで洗うと、靴下が臭くなりにくい!マジで・・・

冬こそスキンケアGOODS
15121503.jpg
海上がり+冬の乾燥は、シミとシワの原因です。海から上がって直ぐに保湿しておくと、大変効果的です。
入浴後や次の日の起床時に、違いが判りますよ~(*^_^*)

明日の木崎浜波予想 サーフスクール&ガイド&レンタルボード ウェットスーツ

冬至の日、今日が一番日暮れが早いんで暗い写真ですが、午後5時半の木崎浜

151222-1.jpg
photo by U-1 iphone
トイレ前です。
入水数は、10人程度。 暖かい~
少し速いブレイクですが、テイクオフ合わせ走れば、フィニッシュに1アクション!
151222-2.jpg
photo by U-1 iphone
波のサイズはコシ。 マックスサイズノピークでハラ位。
オンショアは止まり、弱い西風オフショアが吹いています。

さて明日は「天皇誕生日」で休日ですね。仕事のカタもいらっしゃるでしょうが、私は休んでサーフィンしますよ~
って事で波の予想です。
潮の動きがかなり大きくなって来ましたが、明日は中潮で、早朝5時前が満潮、午前10時頃が干潮です。
この時の動きは、午後4時過ぎの再びの満潮時までに比べると、小さい様子。
気になる波高予想図では、今日よりやや下がる予想となっていますが、ウネリの向きは東寄りから南東へと変化します。
また、天気図では東シナ海に有った気圧の谷に、新たな低気圧が発生し、明日に掛けて九州へ進んで来ます。
そのため明日の宮崎は、お天気悪そう・・・ですが、
高層天気図での偏西風帯が、だいぶ北上していて暖かい事や、気圧の中心同士の間なので風が穏やかな事から、
波乗りのコンディションとしては、マアマアの状態と思います。
また、私の希望的な想像でも有るのは、遠い北東方向に有る波の元からのバックスウェルは、
纏まったウネリとして九州の東海岸へ届きますので、波高予想図に反して現状維持かやや上がると思います。
以上の事からの波予想です。

明日の木崎浜の波のサイズは、セットでコシハラ。たまにムネ。
期待度高い時間帯は、日の出後からのアサイチと、午後の満ち込み時。
夕方もマズマズ良いタイミングです。
アサイチの時は、早い程タル目のブレイクながらもウネリの纏まりは有る、
8時過ぎて潮が引いて来ると、割れる所は多くなりますし沖からのブレイクもインサイドまで続きそうですが、
インサイド寄りではウネリが二つにバラけて、乗りにくくもなりそうですね~地形的に。
ただ時間帯(潮の動きが強い頃)により、ムネ近いマックスサイズ波が楽しみです。

青島ビーチは残念ですが小さいブレイクで、モモ~と思います。
南東ウネリですので、仕方有りませんね~

県南方面に行けば、宮崎市エリアよりやや大きいウネリが期待できます。
お時間と車のガソリンの有る方は、オススメします。

以上、明日の木崎浜の波予想、上村でした~では!

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は曇り時々晴れ。
地元の人が着ているは、2ミリ~3ミリジャージフル。
使っているWAXはクール、朝一はコールド。
本日の宮崎港の潮回りは「若潮」で、満潮2時59分、干潮08時36分、満潮14時51分、干潮21時30分。
朝10時現在の風向きは、肌に感じる程度の北西(サイドオフ)。面に影響なし。カレントなし。


写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
15122101.jpg
サイズは腰~SETピーク腹。人数は全体で15人(3ピーク)。
15122102.jpg
サイズDOWNしてロングボードでも本気パドリングです。
15122103.jpg
ピークからウォーキング&カットバックの練習出来てます。


写真は同じ時間の「トイレ前P」
15122104.jpg
サイズは腰~SETピーク腹。人数は10人程度(3ピーク)。
15122105.jpg
ここもサイズ&パワー共にDOWN。
15122106.jpg
ウネリとウネリが重なる所を狙うと1アクション入ります。

「ジェラルドホットジェル」
ホットジェル
↑暖冬の予想ながらも、やはり寒い事はイヤ~ですので、ジェラルドホットジェル(微香性)をご紹介します。
今までの「ホットジェル」より、大きな容器で195gになりました。 お値段も¥2100(+税)
ですが、吸着性のヒアルロン酸とコラーゲンが配合されていますので、入水前のコシや背中だけでなく、上がってから冷たい手や足の甲に、保湿ハンドクリーム代わりにも使えます。
暖かさもレベル4です。 少し気温が冷え込むと売り切れますので、年明け後などは直ぐ入荷出来ない時が有ります。
冷え性サーファーはお早めにどうぞ

宮崎木崎浜のサーフショップ 波予想とサーフィンスクール&ガイド レンタルボード

午後になりましたが、オンショアは弱く、ブレイクに影響が少ない一日。
まだまだ楽しくサーフィン出来ています。
今日は、ニューウェーブのお客様皆さんを中心に、写真を撮りました。

151220-1.jpg
木崎浜のトイレより左(北)のピークから、階段前にかけてレギュラーが・・とおい君。
151220-2.jpg
ママ会中の家族のお陰? 普段よりも長く入水できて良かったねぇ~\(^o^)/佐藤さん。
151220-3.jpg
ヒロシん宅もママ会? 
151220-4.jpg
今日までお休み出来るけど、明日から年末までの仕事が大忙しの、宮田っち。二日酔いする程、昨日は飲まんかった?やろー
151220-5.jpg
相変わらずのリラックススタイル、シングルフィンマスターになりつつ有るスギちゃん。
実は、レトロツインの調子も良いよねぇ~(*^_^*)
151220-7.jpg
私が海から上がって、チラリと宮崎支部主催の練習会を見ていると、丁度ウィメンズのクラスでした。
かなりのハイレベルなのは、女の子も同じ。 少し前なら考えられない程の動きで、女子の将来も明るいねー
完全にオヤジクラスレベルを、越えていると思います。
151220-6.jpg
波打ち際で遊んでいた子供さんですけど、半パン一丁でジャンプ! 
暫く見てたけど、深みには行かなかったんで安心しました。
しかし、子供は元気や~風邪ひくなーと言いたくなります?

さて、明日の波予想は

続きを読む

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は晴れ。
15122000.jpg
地元の人が着ているは、2ミリ~3ミリジャージフル。
使っているWAXはクール、朝一はコールド。
本日の宮崎港の潮回りは「長潮」で、満潮1時20分、干潮07時10分、満潮13時52分、干潮20時30分。
朝10時現在の風向きは、少し強めの西北西(ややサイドのオフ)。面に影響なし。カレント逆らえる程度あり。


写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
15122001.jpg
サイズは腹~胸。人数は全体40人~(4ピーク)。
15122003.jpg
サイズUPして良い波ブレイクしています。
15122005.jpg
少し速いブレイクが多いですが、切れ端からは平均2アクション入ります。
15122006.jpg
写真は同じ時間の「トイレ前P」
151220-8.jpg
NSA宮崎支部主催の「U-22練習会」が、「トイレ前P」正面にて昼過ぎまで開催中です。
15122008.jpg
サイズは腹~胸。人数は30人~(3ピーク)。
15122007.jpg
ここもサイズUPして切れ目から2アクション。
15122009.jpg
ウネリとウネリが重なるので予測出来ないとショートライドです。
15122010.jpg


「FULCRUM(フルクラム)」オーダーフェア
15120505.jpg

一番人気の
15120506.jpg

ストレスの無いNEWZIPシステム「 TYPE G 」登場。
15120507.jpg

フルオーダー料無料
& 裏起毛のグレードUP&デザインジャージが半額


→ 「Fulcrum(フルクラム)」クロージングHP

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

サーフィンスクール
2015年12月19(土)
レベル : サーフィン初心者脱出スクール1名。
開催場所 : 木崎浜「トイレ前P」 → 青島P「グランドホテル前」。
天気 : 晴れ
サイズ : 腰~腹
講師 : U-1
今回参加してくれたのはさいたま県から来てくれた Aさん と Fさん です。
15121912.jpg
コンディションはこんな感じでした。
15121913.jpg
この「トイレ前P」この後サイドオンで激変・・・青島Pに移動しました。
青島も似たような感じでしたが・・・2時間貸切でスクール出来ました。


ロングボードで参加で、フェイスでテイクオフして岸へ真っ直ぐロングライド出来るレベルのFさんの今後の課題です。
足首が硬いFさんは姿勢を低く出来ず、どうしても動きが小さくなって棒立ちに似た様な立ち方です。
波乗りの上下の動きは、ブランコの様に膝をたたんで下りて、膝を伸ばした勢いで上に登る動きと似ています。
低い姿勢が出来ないと、その後の大きな動きは出来ません。
今回岸で説明した、「後ろ足をたたんだ屈み方」を意識してやってみて下さい。

ショートボードで参加で、レギュラーはアップスして横に走れるレベルのAさんの今後の課題です。
フロントサイドのアップスの入り方は凄く良かったです。
ボトムからトップに上がるのはスムーズに駆け上がっていますが、トップからボトムに下りるのが苦手な感じに見えました。
これはバックサイドを練習していないからです。
フロントサイドのトップからボトムに下りる姿勢は、バックサイドのボトムからトップに上がる姿勢に良く似ています。
先ずは積極的にバックサイドの練習をしましょう。
難しく考える必要はありません、後ろの膝がボードに付く位の低い姿勢でジッとしているだけで大丈夫です。
レールさえ入っていればジッとしているだけでボードは走る様に出来ています。その時は目線と足の位置だけ意識しましょう。


もっとスクールの記事を見たい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記


りっぱな雑誌に載りました
15121914.jpg
うちのお客様のTくん。
15121915.jpg
全国版のハイエースの雑誌です。
15121916.jpg
BEWETやNEWWAVEのクリーブ&YSの宣伝までしてくれています。
15121917.jpg
ステッカーもバッチリです。
15121918.jpg
波乗りの雑誌以外で載るのは初めてなので、うれしいですね~
本当にありがとう。


「ROCKWAVE」
15103014.jpg
当店で、一番人気のカスタムボディボード
各サイズ試乗用ボードあります。
 → 「ROCKWAVE」ボディボードHP
「BLOG・POST」に一日1000人を超える人が観た動画、スピンやエルロロ講座をUPしています。

宮崎 明日の木崎浜波予想

昨日の私の予想以上に、今朝からの木崎浜はサイズアップしましたね!
良かったです。
そうなると、明日(日曜日)の期待度、上がりますねっ。

今日の天気図では、宮崎に晴天をもたらしている高気圧の中心は、大陸に有ります。
九州は、この高気圧の南西側のフチ付近。ですので、等圧線の間隔が狭くなります。
風の向きと強さは、この等圧線に沿っていて、線の間隔が狭いと強く吹きます。
高気圧の場合は、時計回りですので、結果今日の午後からの強い北東風へとなりました。
昨日の時点では、もう少し天気が悪いのかと予想してたので、誤算ですね。
日中の気温が上がると、言い方を変えると、朝と昼の気温差が10度以上になると、オンショアが強くなります。
さて、明日の天気図では、大陸の高気圧の中心が、日本海へと進んで来ます。 
九州は、高気圧の中心に近くなりますので、明日の日中のオンショアは、今日より弱くなります。
今の波の元の低気圧は、今日が勢力のピークで、徐々に弱まりながら更に東へ。
この波の元からのウネリは、九州の東海岸へ届く頃には、遥か沖合いを周回するように変化し、
宮崎県に届く頃は、東ウネリへ変わります。 
以上の事から、明日(日曜日)の予想です。

木崎浜の波のサイズは、朝のうちセットでムネ。 日の出頃が干潮時ですので、午前遅めから正午が、期待度高いです。
日中は弱めの東風へと変化しますが、上記の通り弱めに吹きます。
波はカタ近い最大セットも、時々入りそうですね。
夕方は、風が治まると思いますので、土曜日(今日)の夕方より、良いコンディションでしょう。

以上、日曜日の波予想でした。では!

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます!
宮崎の今日の天気は晴れです。太陽が出るとポカポカですね~(*^_^*)
15121911.jpg
地元の人が着ているは、3ミリジャージフル。使っているWAXは、「クール」です。
本日の宮崎港の潮回りは「小潮」で、満潮は午後12時42分、干潮夜19時15分。
朝10時現在の風向きは、肌に感じる程度の西風(オフ)。面に影響なし。カレント所々あり。
今後、弱めの北風傾向になります。
朝10時の木崎浜「加江田P」
15121901.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で15人程度(3ピーク)。
15121902.jpg
サイズUPしています。
15121903.jpg
ウネリに力が無いのか?ピークがシフトするのか?ロングボードでもなかなかテイクオフし辛いですが、
15121904.jpg
乗れたら結構距離乗れて楽しめています。
国道から加江田側入り口への、仮設の橋が撤去↓
15121802.jpg
1月4日からの予定で、元々の川沿いの道を通行する様になります。通行止めにはなりません。
ただ、工事関係の車両重機の出入りや移動、通行車両同士の離合も有りますので、譲り合いの気持ちで利用して下さい。
続いて「トイレ前P」↓
15121905.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で20人以上(3ピーク)。
151219-1.jpg
ここもサイズUPしています。
15121906.jpg
トイレの南から階段前まで、北ウネリがウネリがシフトしてくるので、ピークを捕えるのが難しいですが・・・
15121909.jpg
上手く捕まえれば、2アクション入る面白そうな波質です。
151219-2.jpg
インサイドで合わさる波は、ご覧の通りにフィニッシュまでアクション!
151219-3.jpg
スッポリとチューブインしているのは、横手なつきプロ。
151219-6.jpg
開き気味のグーフィーブレイクで、フォワードスピンの、田口みかプロ。 今日はボディボーダーの姿も多いですね。
151219-4.jpg
プロサーファーは、タルいフェイスでもエアーしてました~

今日は中級レベルのお客様の、レベルアップスクールを木崎浜で行っています。
寒い時期は少ない人数なので、ライディングの度にアドバイス出来るからオススメ!

宮崎のサーフショップ波情報サーフガイドスクールレンタルボードウェットスーツ

寒い日も峠を越えて来ましたね~小波の情報と、明日の波予想を・・・
151218-1.jpg
↑今日の午後4時過ぎ、木崎浜の北エリア全域の中で、一番アウトサイドでブレイクしていたのは、写真の階段前の左でした。
どうですか?コシ~ハラサイズ有りそうでしょ。 昨日、私が予想したよりも、若干サイズ残ってました。
ここ以外のピークでも、例えばトイレ前とか、同じ位のセット波が来ていましたが、沖の浅瀬で割れてダラダラ続き、インサイドでダンパー!って、感じが多かった。 地形が良くなって欲しいですね。
151218-2.jpg
↑階段の右側でも、アウトからダラダラとスープになり、インサイドへ続くブレイクの中、ノーズライドを決める「藤田さん」
親子で練習されている所を、撮らせて頂きました。
151218-3.jpg
↑ショートボーダーも、何とか練習になる割れ方。 インサイドブレイクの地形も良ければ、十分なサイズです。
このかた、カットバック良かった!
151218-4.jpg
↑藤田ひゅうせい君。 動きがシャープでしたねぇ~
私がもう少し早く来れれば、太陽の光も明るく、良い瞬間を撮れたんだけど。 本日最後の一枚。

落し物のお知らせ
フィン落し物151218
↑木崎浜に打ちあがっていた、ボディーボード用のフィン。片方だけなので、忘れ物じゃなくて水中で落とした物?
メンズ用と思われます。 サイズはあえて記載しませんので、お心当たりのカタは→0985-58-2155
サイズの間違いがなければ、直ぐにお渡しします。
あ、お届けは、先に写真で紹介した「藤田さん」からでした。

明日の波予想

続きを読む

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は晴れですが・・・今期一番の冷え込み
地元の人が着ているは、3ミリジャージフル。
使っているWAXはクールです。
本日の宮崎港の潮回りは「小潮」で、干潮04時38分、満潮11時35分、干潮17時48分、満潮23時31分。
朝10時現在の風向きは、少し強めの北西(サイドオフ)。面に影響なし。カレント気持ちあり。


写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
15121803.jpg
サイズは膝~モモ。人数は全体で10人程度(2・3ピーク)。
15121804.jpg
またまたサイズもパワーもDOWNです。
15121805.jpg
新しいトイレ前などはブレイクせず、河口付近だけブレイクしています。
15121806.jpg
ピークからウォーキングしているNプロだけ発見できました。


加江田河口入り口
15121802.jpg
1月4日から仮設の橋が撤去されて、元々の川沿いの道が復活するみたいです。
通行止めにはなりませんが、道が狭くなるので譲り合いの心で通行しましょう。


写真は同じ時間の「トイレ前P」
15121807.jpg
サイズは膝~モモ。人数は1人(2ピーク)。
15121808.jpg
朝一全くブレイクしていませんでしたが・・・潮がのってきてブレイクしだしました。
15121809.jpg
波が左にシフトしてくるので、ポジショニングが難しそうですが・・・
15121810.jpg
ギリギリ1アクションは入りそうです。


冬だから温かGOODS
15121501.jpg

冬でも日焼け止めGOODS
15121502.jpg

冬こそスキンケアGOODS
15121503.jpg

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

サーフィンスクール
2015年12月16(水)
レベル : サーフィン体験スクール1名・初心者脱出スクール1名。
開催場所 : 青島P「ANAホテル前」。
天気 : 晴れ
サイズ : 腰前後
講師 : U-1
今回参加してくれたのは熊本からSさんと、今回スクールが三週連続三回目のTさんです。
15121711.jpg
コンディションはこんな感じでした。
15121713.jpg
見た目は小さかったのですが・・・さずが入れば1サイズ大きい「青島P」。
腰位のファンウェーブを貸切で堪能させて頂きました。
さてさて今後の課題
先ずは今回三回目の挑戦Tさん。
今回は補助有りだと5割の確立でロングライド出来て、僕的には十分だと思ってたのですが・・・
本人は3回目なのでご納得がいかないご様子で・・・
ま~三回目にもなるとどこが悪いのか?が明確になってきて次の課題が出てきたようです。
今回Tさんの悪かった所は、テイクオフの時に右手がレールを握り締めたままになって離れないので、立とうとしても前足が出てここなくて歩幅が狭くなって、バランスを失って転けてしまっています。
これはですね~ 自分の体とボードが離れない様に本能的にボードを握りしめているんですね~
なので先ずは、ボードが勢いよく走り出しても、テイクオフの時は落ち着く事が大切ですね~

そしてサーフィン1年目で月に2度くらいしか入れないSさん。
サーフィンを始めて一年ですが、単純計算して24回しか入っていないのと、間が空くのでなかなか上達が出来ない環境です。
それでも後半は陸で説明した「波のブレイクと同時に立って、ショルダーを立ったまま下りる事」が出来ていたので、次回に繋がる経験だったと思います。
今後Sさんに大切なのは、日頃からのイメージトレーニングですね~
なかなか海に入れないので、今回入った感覚を思い出しながら部屋で「パパッと立ち」の練習や、
時間が有る時に少しでもスケボーを乗って練習すると次のサーフィンが変わってくると思います。
次に海に入る時も、直ぐに横に走る練習をせずに、30分以上は岸へ真っ直ぐ走る練習をして、
テイクオフ時のボードに手を付く位置や、波に乗っている時の前足の位置を確認して乗ってください。

もっとスクールの記事を見たい方は ↓
サーフィン&ボディボードスクール日記


夕方15時半の木崎浜波情報
15121709.jpg
サイズはモモ~腰。人数は5人程度。風は強めの北西(サイドオフ)。
15121710.jpg
サイドオフで面にも影響でていて、力も無いので、テイクオフから本気アップスで1アクションやっとです。

夕方17時半の木崎浜波情報
15121714.jpg
チ~ン
15121715.jpg
切れ端から厚めのボードなら乗れる?

明日の波予想↓
続きを読む

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は晴れ。しかし寒い・・・
地元の人が着ているは、2mm~3ミリジャージフル。
使っているWAXはクールです。
本日の宮崎港の潮回りは「小潮」で、干潮03時43分、満潮10時38分、干潮16時32分、満潮22時10分。
朝10時現在の風向きは、少し強めの西北西(ややサイドのオフ)。面に影響なし。カレントなし。


写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
15121701.jpg
サイズは腰前後。人数は全体15人程度(2・3ピーク)。
15121702.jpg
サイズDOWNですが・・・とりあえず波乗り出来ています。
15121703.jpg
中・上級者には物足りないコンディションですが、やっと横に走れる様になってレベルの人には人も少なく天国です。
15121704.jpg
力の無いブレイクながらウォーキング&カットバック入ってます。


冬はイメトレ椎葉順のシグネイチャーDVD
15082013.jpg
宮崎の小波から大波まで、宮崎のいつものメンバーが攻めている映像満載です。
¥2500(+税)


写真は同じ時間の「トイレ前P」
15121705.jpg
サイズは腰前後。人数は15人程度(3ピーク)。
15121707.jpg
ここもサイズDOWNして力の無いブレイク中心ですが・・・
15121706.jpg
形が綺麗なので、ピークからアップスでタイミング取って1・2アクション入ってます。
15121708.jpg
厚めのボードがBEST。


「FULCRUM(フルクラム)」オーダーフェア
15120505.jpg

一番人気の
15120506.jpg

ストレスの無いNEWZIPシステム「 TYPE G 」登場。
15120507.jpg

フルオーダー料無料
& 裏起毛のグレードUP&デザインジャージが半額


→ 「Fulcrum(フルクラム)」クロージングHP

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は晴れですが・・・風が冷たい。
地元の人が着ているは、2mm~3ミリジャージフル。
使っているWAXはクールです。
本日の宮崎港の潮回りは「中潮」で、満潮09時48分、干潮15時29分、満潮21時08分。
朝10時現在の風向きは、強めの西北西風(サイドオフ)。面に影響多少あり。カレント所々あり。


万能化粧液「エルマール」顔・手足・髪の毛
15120509.jpg
乾燥している季節の、海上がりのカサカサのお肌も、これさえ塗ればツルツルです。
3800円(+税)


写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
15121601.jpg
サイズは腹~ピーク胸。人数は全体で20人前後(2ピーク)。
15121602.jpg
なかなか良いブレイクしていますよ~
15121603.jpg
途中力が無くてタルくなるセクションはあるものの・・・
15121604.jpg
SETのピークから両サイド走れて2アクションは入りそうです。


これからの季節は「ポンチョ」
15120510.jpg
いや~着替えが寒い季節になりました。
新素材のマイクロファイバー素材ポンチョは、フリースの様に暖かく、乾きもかなり早いです。
5200円(+税)


写真は同じ時間の「トイレ前P」
15121605.jpg
サイズは腹。人数は全体で15人程度。
15121606.jpg
ここもファンウェーブで楽しめています。
15121607.jpg
少しブレイクが速めで切れ目狙いですが・・・
15121608.jpg
切れ目から大きめに1・2アクション入ります。
15121609.jpg

宮崎 木崎浜の波予想

昨日の臨時休業と今日の定休日の、ご案内を忘れていまして、すみませんでした~

さて、今日の宮崎市エリアは、だいぶ小波になって来ましたが、もう暫くこの状況が続きそうですね。ザンネンです。
今日は、午後から天気が回復して来ましたが、これは次の大陸からの高気圧の影響。
皆さんもテレビの天気予報などで、既にお聞きの事と思いますが、強い寒波を伴っています。
そして強いオフショアも吹きそうですので、暫く小波が続く原因ですね。西高東低の冬型の気圧配置ってやつです。
以上の事から、明日の木崎浜の波予想です。

波のサイズはセットでコシ。時間帯によりハラ程度の、マックスサイズも来ますが、今週は小潮回りですので、早起きしても3文の得は無さそうです。
午前中の狙い目は、遅めから正午にかけての方が、気温の事も有りますので、マシと思います。

少し詳しい天気図では、だいぶ南の太平洋上ですが、熱帯低気圧が表示されていました。
過去に、クリスマスイブに宮崎へ台風が来た記憶が有りますが、天気図を見ていると温暖化を凄く感じます。
今の熱帯低気圧は、西へ西へと進む予想ですので、日本への影響は全く無さそうですけど、ウネリを届けてくれるコースなら、プレゼントみたいな「ザ・デイ」が良いですね~ その為にも、早く木崎浜の地形が、戻って来て欲しいです。
定期的なビーチクリーンで、海への感謝に努めましょう!

では、波の予想を終わります~(*^_^*)

FC2Ad