宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


木崎浜夕方の波情報波予想レンタルボード

潮が引いて来ていますが、ブレイクはダンパーではなくて逆にタルめになりました。
午後4時前後の木崎浜ですが、強めのオフショアが続いていて朝よりも走らせにくい感じ。
ただ、ライダブルなフェイスは多く残っています。
木崎浜の地形は、潮が引くと速くなると言ういつもの感じではなくて、階段前もトイレ前も引くと沖から手前まで続くタルめになると言えそうです。
これはオフショアが強い影響が有るのでオンショア時ならまた変わりますけど、冬場はオフショアが続く日が多いので頭の片隅にいれといて下さい。
午後4時頃の階段前
160131-11.jpg
午前よりサイズやや下がりセットでカタ。
160131-12.jpg
膨らんだ様にブレイクすると波が大きくも見えますね。
トイレ前↓午後4時頃
160131-13.jpg
ここはアウトからのセットを気持ち良さそうに乗る外国からの移住人さんが多い様子。
彼らは長めで浮力の有るボードで、ほんと気持ち良さそうにクルーズしますねぇ~
細やかな動きが好きな日本人?と大きく違う点ですけど、正直ムネ~カタの波以上になるとカッコ良いです。
160131-15.jpg
見た目は日本人ですが元ハワイアンのマイルスカイザワさん。
7フィートちょい位のボードでしょうが、実に伸びの有るターンを繰り返してフィニッシュアクション。
余談ですが世界的なシェイパーのウェードトコロ氏と小さい頃からの同級生。
160131-14.jpg
ジャパニーズ若手も負けじと目立ってて、速い切り替えしの技をあちらこちらで見かけました。
160131-16.jpg
先のフェイスへ抜ける為の加速するトップターン。
ボードの傾きアングルと体の中心線が綺麗に整ってると更に加速されますが、このかたナイスですねぇ~
波のボトムに降りてからワンターンで抜けていました。
160131-17.jpg
力みなく軽~くアクション。
波のトップより高くボード上がるねぇ。
160131-18.jpg
リク君。
ストロークが長いんで羨ましいわ~
160131-19.jpg
リクパパのパトリックさん。
親子でのサーフィンは楽しいでしょうねぇ、パパが特に。
息子は比較的冷静と思いますが、良い思い出にもなるはずです。

明日の波予想


続きを読む

宮崎木崎浜波情報サーフィンスクールレンタルボード

こんにちは~上村です。
昨日の「波予想」を大きくハズしてサイズアップ!
木崎浜は全域でアタマ、比較的整ったウネリです。
風は予想通りオフショアが一日続きそうですね~
木崎浜のトイレ前
160131-1.jpg
インサイド寄りのダンパー部分が少しハード、カレントも昨日に引き続き左→右へと流れますが、サイズの割には弱い。
アウトのブレイクでアタマ、ミドルサイズのカタ位の波が綺麗に続きます。
160131-2.jpg
アップスンダウン数回で大きなワンアクション!か、トップターンで伸びの有る方は2アクション入れてます。
160131-3.jpg
ミドルセクションからブレイクするレギュラーには、ややゆっくりと割れる波も有り、グライド感が気持ちよさげです。
160131-4.jpg
トイレ前より少し階段に寄った辺りに、形のよいグーフィーが来ています。
マナミちゃん?ファーストターンに伸びが出てきたねぇ~(*^_^*)
160131-5.jpg
ロングボードでもそこまでゲッティングアウトはキツく無さそうです。
今日はマニューバー重視な動きに適したブレイクです。
160131-6.jpg
上手いドロップニースタイルのボーダーだなぁ~と撮ると、菊池プロでした。
大きなローラーコースターを撮り逃がしたわ~(;_;)
160131-7.jpg
アウトからのマックスサイズを捕え、パンピングしながら繋いでる間曽っち。
始めはタルめでも中盤から底ホレ気味になる所を、重心を落としてのターン。
160131-8.jpg
クローズするインサイド寄りのセクションにて、締めの技を大きなカットバック気味に反対方向へ返しスープへ当て込んでいたトオイ君。
連写で撮りましたが全部載せると調子にも乗るので、ベストな一枚をご紹介します(^∇^)

気温は18度、海水温度もほぼ同じ。
ジャーフルでもイケます。
午後の干潮が日没に近いんで、これから少し速いブレイクが増えますが、普段あまり人が集まらないエリアにはタルめに割れる所が有ります。

写真が有りませんが青島ビーチもサイズアップして、ハラ~ムネのマズマズのコンディションでした。
ロングボードならアウトから繋げられますので楽しそうです。

海用ネックウォーマー
フルスーツの首の中に装着する物も有りますが、今回ご紹介するのはアウターに着けるタイプ。
裏がAGチタン起毛素材でフワフワ感も有り、これだけでかなり暖かさがアップ!
今日の宮崎では暑く感じる?程です。
これから水温が下がるので、首の動脈を暖めると体温が保てるんで今後にオススメのアイテム。
インナータイプに比べ、着けたり外したりがラク~
お値段¥4.104(税込)

宮崎木崎浜波情報サーフガイドレンタルボードウェットスーツ

おはようございます、上村です。
今日の宮崎市は、まだ前線の影響が残り曇っています。
しかも朝の早い時間から北東からの風が吹いてる様子。
今日の宮崎の潮、午前の満潮は9時50分頃、干潮は午後4時頃の中潮です。
木崎浜の階段前
160130-1.jpg
波のサイズはハラ~たまにムネサイズですが、風の影響は否めません。
割れ始めるピークも割れそうで割れずとか、逆に速くブレイクしたりとかで、波を掴むのが難しい!
しかも続かないブレイクですが、少しづつまとまりが出て来ていました。
160130-2.jpg
パソコンで拡大して判りました「原口プロロングボーダー」
ショートボードで楽しむ事が多い様ですが、今日の難しいブレイクの中でも、良い波を選んでますねぇ~
160130-3.jpg
グーフィーサイドも少し有り、このかたシッカリとメイク。

明日の波予想



続きを読む

宮崎県サーフポイントガイド&サーフィン体験スクール。

夕方の木崎浜の波情報
写真は18時前のギリギリ撮れた「トイレ前P」左側です。↓
16012908.jpg
サイズは腹~胸。風はほぼ無風。人数は5人。
16012909.jpg
南ウネリには変わりましたが、1日風が弱く、思ったよりサイズUPしませんでしたね~
16012910.jpg
潮が多くてインサイドブレイクで速めですが、切れ目から1・2アクション入ってます。
明日は昼前から木崎浜ではワーストの北風(サイドオン)が強くなる予報で、ウネリがバラけてきそうです。
早め早めの波乗りをオススメします。サイズは朝でも胸~肩位はありそうです。


たまには違うボードを・・・レンタでどうですか?
14072825.jpg
10’(304cm)   ロングボード(シングルフィン)
9’(271cm)    ロングボード(シングル+スタビ) × 3本
8’8”(264cm)  ミニロングボード(シングル+スタビ)ボンガ・パーキンスモデル
8’(243cm)    ファンボード(表面にソフト素材使用)
7’6”(228cm)  ファンボード
6’8”(203cm)  短めのファンボード
6’10”(208cm) 少し長めのショートボード
5’10”(177cm) ショートボード
ボディボード(93cm~108cm)フィン付き
料金は1日(朝10時~夜20時まで)
税込の2000円(新しく入荷したボードは3000円)。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は雨。最高気温17℃。
2月から丸太の取替え工事が始まるそうです
16012907.jpg
地元の人が着ているは、3ミリ裏起毛フル(ブーツ&グローブ要りません)。
使っているWAXはコールド。
本日の宮崎港の潮回りは「中潮」で、満潮09時27分、干潮15時29分、満潮21時22分。
朝10時時点の風向きは、ほぼ無風。面に影響なし。カレントはポイントによって逆らえる程度有り。


写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
16012905.jpg
サイズは腰、MAXSET腹。人数は全体で5人程度。
16012906.jpg
潮が多くダラダラのブレイク中心。
16012904.jpg
SETの超~切れ目だけアクション可能。


ウイング・ハンガー
15103016.jpg
再入荷のリクエストにお答えして少量ですが入りました。
¥2400(+税)


写真は同じ時間の「階段前P」左側
16012902.jpg
サイズは腹前後。人数は15人前後(2ピーク)。
16012901.jpg
潮が多いと、加江田Pと階段前Pしかブレイクしませんね~
16012903.jpg
ここもダラダラのスピードが出ないブレイクながら、切れ端だけ1・2アクション可能。


持ち運び楽々フック
15103017.jpg
これならサンダルの横に置いてても安心ですね~
¥3300(+税)

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

夕方の木崎浜の波情報
写真は18時前のギリギリ撮れた「階段前P」左側です。↓
16012812.jpg
サイズは腹~SET胸。風はほぼ無風。人数は10人。
16012813.jpg
少しワイドですが、切れ端から1・2アクション入ります。

写真は同じ時間の「トイレ前P」です。↓
16012810.jpg
サイズは腹前後、MAXSET胸。風はほぼ無風。人数は6人。
16012811.jpg
ここは少しバックウォッシュが気になりますが・・・ピークから本気アップスで2アクション入ります。

明日から天気が大きく崩れ、午後からサイズUP傾向です。風も南寄りに変わって強く吹きます。
南ウネリがかなり強くなるので、南ウネリに敏感なポイントはチェックですね~


小波用の中古ファンボードがオススメ
15082215.jpg
→ 中古サーフボード
当店の中古サーフボード&新古サーフボードの在庫が見れます。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

夕方の木崎浜の波情報
写真は18時のギリギリ撮れた「階段前P」右側です。↓
16012711.jpg
サイズは腹前後。風は弱い西風(オフ)。人数は3人。
16012710.jpg
サイズは下がった感じですが、やっぱりここだけ地形良いですね~
16012712.jpg
潮が多く力が無いブレイクですが、2アクション位入ります。
週末にかけて天気が下り坂なので、サイズに変化が出てきそうです。なので一度下がり傾向にある明日も腹位で楽しめそうですね~ 風向きも昼過ぎまでオフショアです。


サーフィンスクール
2016年1月27日(水)
天気 : 晴れ
開催場所 : 木崎浜「トイレ前P」正面
サイズ : 腹前後
講師 : U-1
レベル : ショートボード初心者脱出クラス2名
熊本県からKさん、大阪からDさんのスクールでした。
16012713.jpg
コンディションはこんな感じでした。↓
16012714.jpg
今日のスクールはコンディションが良くて、お二人とも良いライディングが出来ていました。
二人ともテイクオフ時にボードのノーズや水面を見ながらテイクオフする癖が初心者の時に付いてしまっていて、なかなか進行方向を見ながらのテイクオフが出来なかったのですが、「ワイプアウトしても良いので、ショルダーを見ながらテイクオフして見てください」と伝えました。3本目位から意識が出来てきてノーズも進行方向に向けれる様になり、ショルダーを気持ちよく走れる様になりました。
今日は良く出来過ぎて反省点がないですね~
ま~一言言わせて頂ければ、この感覚を忘れないうちにまた直ぐに入ってくれる事を願います(笑)。

当店でボードをオーダーして頂いたらスクールを永久無料&リペア代を1年間無料でさせて頂いています。

宮崎空港近くのサーフショップの波情報。格安ボード販売。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は晴れ。少し寒さは和らぎました。
16012700.jpg
地元の人が着ているは、3ミリ裏起毛フル(ブーツ&グローブ要りません)。
使っているWAXはコールド。
本日の宮崎港の潮回りは「中潮」で、満潮08時37分、干潮14時21分、満潮20時13分。
朝10時時点の風向きは、弱い西風(オフ)。面に影響なし。カレントはポイントによって強めにあり。


「THIS IS ウェットシャンプー」
15040907.jpg
1500円(+税)




写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
16012703.jpg
サイズは腹、ピーク胸。人数は全体でバラけた20人位(3ピーク)。
16012702.jpg
とりあえずサイズキープしてくれています。
16012701.jpg
今日もファンウェーブと言ったところで、ウォーキング&カットバックの練習になっています。


耳栓「パティ・バディーズ」
15010910.jpg
1SETのケース付きで、お手頃価格になっています。
¥500(税抜)


写真は同じ時間の「階段前P」左側
16012704.jpg
サイズは腹、SETのピーク胸。人数は固まった25人前後(2・3ピーク、混雑ピークあり)。
16012705.jpg
相変わらずここも綺麗なブレイクしていますね~
16012707.jpg
かなりの波取り合戦ですが、少しカレントがあるので人が多くても運良く乗れそうです。
16012709.jpg
ここも軽めに2・3アクション入ってますね~
16012708.jpg
レフトも2アクション入ります。


晴れた日には犬のお散歩「DOG・リーシュ」
金具が小さくなって新登場、小型犬でも首が疲れず安心。洗いやすさ抜群。
14092514.jpg
¥2800(+税)

宮崎空港近くのサーフボードレンタル&無料配信波情報。

夕方の木崎浜の波情報
写真は16時半の「階段前P」右側です。↓
16012512.jpg
サイズは腹前後。風は相変わらず強い西風(オフ)。人数は20人前後。
16012513.jpg
サイズDOWNしてインサイドの速いブレイク中心。
16012514.jpg
ウネリとウネリが重なるセクションを狙ってラストアクションか?超~切れ目を狙って2アクション。
明日もまだ腹前後残りそうですね~ 西風(オフショア)は午後からまた強く吹きそうです。


車上荒しされる前に「キーボックス」
15100310.jpg
¥3600(+税)

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は晴れ。今日も厳しい寒さです。
地元の人が着ているは、3ミリ裏起毛フル(ブーツ&グローブ要りません)。
使っているWAXはコールド。
本日の宮崎港の潮回りは「大潮」で、満潮07時40分、干潮13時17分、満潮19時07分。
朝10時時点の風向きは、少し強めの西風(オフ)。面に影響なし。カレント所々強めにあり。


今日も絶対要る「HOTGEL」
Hジェル
¥1500(+税)~


写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
16012502.jpg
サイズは胸~ピーク肩。人数は全体で5人程度(3ピーク)。
16012503.jpg
サイズUPして良いブレイクです。しかもこの人数・・・
16012501.jpg
切れ目から2・3アクション入りそうですが、テイクオフの時にかなり風にあおられるみたいです。
16012504.jpg


そのまま帰ろう「シートカバー」
16010720.jpg
好きな生地と、好きなマーク&カラーをカタログから選んで、オリジナルシートカバーを作って、人と差を付けよう。
¥4800-(+税)


写真は「トイレ前P」正面
16012506.jpg
サイズは胸前後。人数は全体で5人程度(2ピーク)。
16012508.jpg
昨日のこの時間帯のこのPは、インサイドブレイクだけでしたが・・・
16012505.jpg
今日は綺麗に割れるブレイクあり、カットバックとコースターの練習出来ます。
16012507.jpg


買い忘れないですか?フェア開催中
15092503.jpg
フルオーダー無料&NONZIP無料
→ 「BEWET」HP


写真は「階段前P」左側
16012509.jpg
サイズは腹~胸、SETのピーク肩。人数は固まった20人(2・3ピーク、混雑ピークあり)。
16012510.jpg
ここもサイズUPしています。
16012511.jpg
速いか?遅いか?の単純なブレイクなので切れ端を狙って1・2アクションってとこです。
レフトはダンパー多めです。


海に入らない人はDVD鑑賞

新作「アジアン・レボリューション」
16010714.jpg
出演しているサーファーを見て頂ければ解る通り、全く外れの無い出来です。
¥3600(+税)


新作「ウォーターフレーム」
DVD-water frame
今年のWCTツアー(AUSはゴールドコーストとベルズビーチ。CAはサンクレメンテ)66分間+ボーナストラック(WCTハーレープロ、WQSビラボンプロ四国)15分間。本編に出演するのは、ミック、ジュリアン、ケリー、JJ、パーコ、タジ、若手も多数出演。スコアーの表示も有り。
¥3600(+税)

→ その他のDVD&雑誌

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

夕方の波情報
写真は17時の「トイレ前P」です。↓
16012415.jpg
サイズは腹、ピークのみ胸。風は強い西北西風(サイドオフ)。人数は2人。
16012414.jpg
朝よりサイズDOWNしてインサイドブレイクながら、切れ目はまだ乗れています。
入っていた人に聞いたら、少し前の時間帯が良い波だったみたいで~す。
明日も極寒続きますが・・・朝方の良い時間帯だけ出来そうですね~


ウェット穴開いてない?「リペアキット」
110116ボンド
縫い目からの浸水を防ぐ、アイロンで張る裏地付き。
¥1200-(+税)

宮崎空港近くのサーフショップの波情報。格安ボード販売。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は晴れ。西風が山側から雪を運んできています。
16012400.jpg
地元の人が着ているは、新しい3ミリジャージフル~本気フル。
使っているWAXは水温に合わせるとクール、朝の外気だとコールドしか乗りません。
本日の宮崎港の潮回りは「大潮」で、満潮07時08分、干潮12時43分、満潮18時30分。
朝10時時点の風向きは、普通の強さの西風(オフ)。面に影響なし。カレントは逆らえる程度あり。


今日は絶対要る「HOTGEL」
Hジェル
¥1500(+税)~


写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
16012402.jpg
サイズは腹~ピークのみ胸。人数は各ピーク10~15人程度(2・3ピーク)。
16012401.jpg
良い天気でも極寒ですが・・・
16012403.jpg
サイズ残ってくれています。
16012404.jpg
一言で言えばFUNWAVEですね~
16012405.jpg
ウォーキングやカットバックのセクションあり楽しめています。


そのまま帰ろう「シートカバー」
16010720.jpg
好きな生地と、好きなマーク&カラーをカタログから選んで、オリジナルシートカバーを作って、人と差を付けよう。
¥4800-(+税)


写真は「トイレ前P」の左側
16012410.jpg
サイズは腹~SET胸。人数は5人程度(2ピーク)。
16012411.jpg
少しSETは少なめですが、たまに良いSET入ってます。
16012412.jpg
両サイド共に1・2アクション入ってます。
16012413.jpg
インサイドはBBのみアクション可能。


買い忘れないですか?フェア開催中
15092503.jpg
フルオーダー無料&NONZIP無料
→ 「BEWET」HP


写真は「階段前P」左側
16012407.jpg
サイズは腹~SET胸。人数は15人(3ピーク)。
16012406.jpg
ここも昨日のオフショアビュービューの中、サイズ残ってくれました。
16012409.jpg
タイミングが悪くてアクションしている写真が撮れなかったですが・・・
16012408.jpg
2・3アクション入る切れ目もありますよ~


海に入らない人はDVD鑑賞

新作「アジアン・レボリューション」
16010714.jpg
出演しているサーファーを見て頂ければ解る通り、全く外れの無い出来です。
¥3600(+税)


新作「ウォーターフレーム」
DVD-water frame
今年のWCTツアー(AUSはゴールドコーストとベルズビーチ。CAはサンクレメンテ)66分間+ボーナストラック(WCTハーレープロ、WQSビラボンプロ四国)15分間。本編に出演するのは、ミック、ジュリアン、ケリー、JJ、パーコ、タジ、若手も多数出演。スコアーの表示も有り。
¥3600(+税)

→ その他のDVD&雑誌

宮崎県サーフポイントガイド&サーフィン体験スクール。

夕方の波情報
写真は17時50分の「階段前P」北側です。↓
16012314.jpg
サイズは腹~ピーク胸。風は強い西風(オフ)。人数は4人。
16012313.jpg
サイズDOWNしましたが、綺麗な波でブレイクしていて1・2アクション入ってます。
SETが何本か入るとバックウォッシュが入ります。
明日から数日オフショアが吹き続きサイズDOWN傾向です。
皆さんもご存知の通り、今季初の氷点下で極寒、宮崎ですら雪が降る可能性があります。
入れるのはギリ明日の朝方まででサイズは腹位だと思います。
風邪など引かぬようご注意下さい(笑)。


ウェットで来てウェットで帰りましょう「BEWET」オーダーシートカバー
16010720.jpg
好きな生地のカラーと、好きなマークのカラーをカタログから選んで、オリジナルシートカバーを作って、人と差を付けよう。
¥4800-(+税)

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は曇り時々小雨。
16012312.jpg
地元の人が着ているは、新しい3ミリジャージフル~本気フル。
使っているWAXは水温に合わせるとクール、朝の外気だとコールドしか乗りません。
本日の宮崎港の潮回りは「大潮」で、満潮06時33分、干潮12時07分、満潮17時51分。
朝10時時点の風向きは、ほぼ無風。面に影響なし。カレントは逆らえる程度あり。

写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
16012303.jpg
サイズは胸~ピーク肩。人数はバラけた20人(4ピーク)。
16012304.jpg
所々で形の良いブレイクありますが・・・
16012305.jpg
ポジショニングが難しいのか?少し速いブレイクなのか?あまり乗れていませんね~
16012306.jpg
ま~でも、SETの切れ端からは1・2アクション入ってます。

写真は同じ時間の久々に「トイレ前P」
16012307.jpg
サイズは胸~肩。人数は全体で25人(3ピーク)。
16012309.jpg
アウトサイドのピークはタルメですが・・・
16012308.jpg
インサイドまでカットバックで繋げばアップスでタイミング取りながら2アクション入ります。

「トイレ前P」の右側
16012310.jpg
「トイレ前」の左側
16012311.jpg
両サイド共に1・2アクション入ってます。

21日は「オール九州サーフユニオン」の総会でした。
16012301.jpg
簡単に言えば、九州中のサーフショップのオーナー会議です。
なかなか良いアイデアも出て、良い話し合いが出来ました。
春の九州OPEN&秋のアマチュアOPEN、また期待していて下さい。


全く関係ないですが・・・子供の国の駐車場で「ハーレーの試乗会」やってます。
16012302.jpg


明日は確実に「ホットジェル」
ホットジェル
当分暖かくなりそうにないので、これを塗ってテンションUPしましょう。
2100円(+税)

宮崎波情報サーフィンスクールレンタルボード&ウェットスーツ

お知らせ
明日の21日(木)と、明後日の22日(金)は
「九州サーフユニオン」の総会が福岡県であり、
まことに勝手ながらお休みさせて頂きます。

明日23日(土)以降は、通常通り営業いたします。

さて、今日22日(金)の木崎浜の様子です。
嬉しい事に少しですがサイズアップ! 
波のサイズはモモ~ たまにですがコシ近いセット波入ります。
160122-1.jpg
以前より加江田川から海へ向かう道路、管理水門の工事に伴い仮設の橋が変わるお知らせでしたが、既に仮設橋は撤去されて道路は完成していました。 水門付近ではまだ仕上げの工事がなされていますので、車両の出入りも有ります。 通行は出来ますので、対向車との離合や大型車に十分注意してご利用下さい。
加江田エリア↓(写真は全て午前9時前後)
160122-2.jpg
加江田エリアでの入水者2~3人。数分起きにモモ位の波有り、横へ橋ってワンアクション!
SUPのカタが少し離れた所で楽しんで居られました。
160122-3.jpg
ロングボードのカタも数人程度でしたが、パラパラと海から上がって来てますね。
素直なブレイク(まぁ、悪く言えば単調ですけど)なので、切り上げるのも早そうではあります。
しかしもう少し早い時間帯よりも、コシ近い波の数は増えているみたい。
ウォーキングしてのノーズライドとシメのローラーコースターは、十分出来てる様子です。
160122-4.jpg
こんな感じで~ 
雑誌などに掲載される「小波のハウツー」通り、丁寧な反復練習にはもってこいのコンディションです。
木崎浜の階段前
160122-5.jpg
トイレ前付近での入水者はナシ、階段前で8~10人。
アウトブレイクでピークが競りあがって見えコシ波。
インサイドにかけて続く波とそうでない波が有ります。
160122-6.jpg
アウトからブレイクするレギュラーは今までと似た感じで、インサイド寄りは悪かった時よりクリーンに繋がってます。
ショートボードでは特に膝を上手く使えないと、加速が難しいタル気味ブレイク。
カットバックが丁寧にアクション出来てると、波のトップでのアクションに繋がってました。
160122-7.jpg
グーフィーサイドも時々走れますが、ややビハインド気味から乗ればワンアクション。
レギュラーサイドに比べてショートライドです。
160122-8.jpg
インサイドからブレイクしだすポジションの方が走れそうな波数も多いみたい。
サイズも沖からの波とほぼ同じ感じですが、沖へのカレント少し有りました。
ポンチョ
冬場のアイテムのオススメ「お着替えポンチョ」
男性でも使うカタが増えてますね~ 暖かいですから。
前はコットン100%でしたが、最近の物はマイクロファイバー製のパイル生地(タオル地)が主流です。
渇きが速く匂いも少ない!で、お値段¥5.616-から有ります。
薄手のタオル生地で手作りしても¥3.000-以上のコストを考えると適正な価格と思います。
濃いグレーで無地など、男性でも女性でも使える色が有ります。

宮崎空港近くのサーフショップ「ニュウウェイブ」。

お知らせ
明日の21日(木)と、明後日の22日(金)は
「九州サーフユニオン」の総会が福岡県であり、
まことに勝手ながらお休みさせて頂きます。

その二日間は福岡方面の方がサイズUPしていますが・・・
多分極寒で入れないので道具は持って行きませ~ん。


海から上がったらそのままGO~HOME「BEWET」オーダーシートカバー
16010720.jpg
好きな生地のカラーと、好きなマーク&カラーをカタログから選んで、オリジナルシートカバーを作って人と差を付けよう。
¥4800-(+税)

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は晴れ。
地元の人が着ているは、新しい3ミリジャージフル~本気フル。
使っているWAXは水温に合わせるとクール、朝の外気だとコールドしか乗りません。
本日の宮崎港の潮回りは「若潮」で、満潮04時17分、干潮09時39分、満潮15時24分、干潮22時12分。
朝10時時点の風向きは、強めの西(オフ)。面に影響なし。カレントは逆らえる程度あり。

写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
16012001.jpg
サイズはスネ~MAX膝。人数は0人。
16012002.jpg
一気にサイズDOWNですが、たま~にロングボードならチョイ横に走れるSET入ります。
16012003.jpg


写真は同じ時間の木崎浜「階段前P」
16012004.jpg
サイズは膝~モモ。人数は3人。
16012005.jpg
辛うじてアップス出来ています。アクションはラストアクションのチョイ乗せコースターのみ。
16012006.jpg


「スター・ボード」の2016年モデル
16012020.jpg
長さが何と7’4”(2m23cm)。どんな車でも楽々入ります。
16012021.jpg
形がファイヤー・ワイヤー似、多分世界で一番シャープな動きをするSUPだと思います。

宮崎市内サーフポイントの無料波情報。格安ショートボード&ロングボード。

夕方の波情報
写真は17時50分の「トイレ前P」南側です。↓
16011810.jpg
サイズは腹。風は突風まじりの西風(オフ)。人数は1人。
16011811.jpg
いっきにサイズDOWNしてこの有り様です。
16011812.jpg
綺麗なブレイクですが・・・
16011813.jpg
強烈なオフショアに押されてテイクオフもアップスも大変です。
明日もこのままオフショアが吹き続く予測で、ウネリも押さえつけられて良い時間帯でもこれ位になりそうです。

大人気の「ウェットシャンプー」
16010712.jpg
「洗浄&柔軟&消臭」これ一本で大丈夫。
少し高く感じますが、量は普通のシャンプーより沢山入ってます。
2400円(+税)

宮崎県サーフポイントガイド&サーフィン体験スクール。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は晴れ。
地元の人が着ているは、3ミリジャージフル~本気フル。
使っているWAXは水温に合わせるとクール、朝の外気だとコールドしか乗りません。
本日の宮崎港の潮回りは「小潮」で、干潮06時29分、満潮13時01分、干潮20時01分。
朝8時半時点の風向きは、強めの西北西(ほぼオフ)。面に影響多少あり。カレントは所々強めにあり。

写真は朝8時半の木崎浜「加江田P」
16011801.jpg
サイズは肩~頭。人数は20人前後。
16011802.jpg
久々にサイズUP。今まで小波で我慢していた分の「年末調整」が返ってきたのでしょうかね~?
16011803.jpg
10時過ぎから風がかなり強くなってきていますが、
16011804.jpg
写真を撮ったこの時間はまだ風が弱くピークからチューブも狙えています。


写真は同じ時間の木崎浜「階段前P」
16011805.jpg
サイズは肩~頭。人数は0人。
16011806.jpg
時々綺麗なブレイク見せますが・・・
16011807.jpg
ウネリに纏まり無くポジショニングが難しいのと、たま~に面倒臭いSET数入ります。

宮崎県サーフポイントガイド&サーフィン体験スクール。

今日のライディング写真
サイズアップのお陰で、トイレ前やらでも楽しめる日。
その時の写真もご紹介します~↓
160117-1.jpg
バックサイドのクロスステップウォーキング、フロントサイドに比べ難しいですねぇ~
つま先側に比べてかかと側は、重心の掛け方が感覚的に鈍感で加減が難しいからだけど、間曽っち上手くやってるやん!
前に出してる後ろ足のかかとを、こんな感じにするのがポイント高いね~
160117-2.jpg
今日のコンディションでこんだけエルロロが高く出来るんは凄いわ~
この後も見てて気が付いたけど、ターン毎のフォームにリキみ無いのが良いよ! ターン後の伸びが出ていた。
タカヨはあまり練習せん方が、調子良いんかなぁ? そんなハズ無いけど・・・(*^_^*)
160117-5.jpg
クッシーブラと思いパチリ。 拡大して見ると青いソフトボードの方はリョウ君やん。
この時の最大セット波ハラサイズ。 この瞬間だけは、マイボードが良かったんちゃう?(^-^)/
160117-9.jpg
トップターン時にこれだけフロント加重のフォームが出来るのは、若い子ほど感覚で練習しているので、ある意味才能ですね。
最もターンの加速とスピードに乗ってたわ~
ライディング中の気持ちと言うか意識?イメージ?が、先に先にへと行ってるから、自然とこんなフォームになってるんじゃないかな? 前足の中心位置がストリンガー上に置いてるのもナイス。 年配のカタほど、レギュラースタンスの人は左にズレてません?
160117-4.jpg
ライディング写真では中学生に見えなくなって来たマナちゃんは、レギュラーとグーフィーの得手不得手が少ないのか、ボードをホールドする手の位置や肘の曲げ脇の締めなどの感じが、両サイドとも変わらないねぇ~
次は「雄一先生」の教えの通り、フロントの肘位置と肩~上腕~肘の、腕全体のたたみ方へステップアップや!
160117-8.jpg
ボトムターンに入る頃は次のトップアクションをイメージしながら入りますが、その瞬間に反射的にタイミングを調整するフェードが上手なった。
160117-3.jpg
フォワードスピン時のボードアングル、波のフェイスにシッカリと合わせているかが、大会でもポイント高いです。
スピンを回る速さよりスピンによりライディングそのものの加速を目指せば、アングルの調整の技術まで上達し、単体のスピンとスピンロロとの入りが変わるハズ。少しだけど違うのよ~(^∇^)
160117-6.jpg
私的に今日イチバンのショットは、ヒナタちゃんの笑顔!?
波待ち時は「寒い寒い!」を連発でも、テイクオフするとニコニコですねぇ~
160117-7.jpg
そんなオヤジ連中によるヒナファン代表? 実のパパさん。 今日はヒナちゃんのサポートしつつ自らのテイクオフです。
少し前の頃よりも、テイクオフの回数が増やせて来たのは、ヒナちゃんが上達してきたのかなぁ?(*^_^*)


夕方の波情報
写真は17時00分の、今日は久々に「トイレ前P」正面です。↓
16011709.jpg
サイズは腰~ピークのみ腹。風は弱い東寄りの風(オンショア)。人数は15人~。
16011710.jpg
ダラ~ンとしてショルダーの張らない、のびたウドンの様なコンディション。
隣やインサイドのうどんが美味しそうに観えて移動しても同じ味です。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は曇りのち雨。
地元の人が着ているは、3ミリジャージフル~本気フル。
使っているWAXは水温に合わせるとクール、朝の外気だとコールドしか乗りません。
本日の宮崎港の潮回りは「小潮」で、干潮05時11分、満潮11時49分、干潮18時35分。
朝10時時点の風向きは、ほぼ無風。面に影響なし。カレントは所々地味にあり。

写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
16011702.jpg
サイズは腰~腹。人数は全体で30人位。「こしはら」の言葉は昨日と同じですが、ブレイクの力が上がり加速出来るのと、フェイスが続くのでサイズアップですね!
16011701.jpg
これだけのビハインドピークからテイクオフしても、レギュラー方向へ楽しめる感じです。(*^_^*)
16011704.jpg
やっとですがアクションが入り、普通のサーフィン?が出来てます。
16011703.jpg
ミドルのタルくなるセクションも、カットバック等で乗り継げばインサイドまでライド可能。

写真は同じ時間の木崎浜「階段前P」
16011705.jpg
サイズは腹。人数はいつもの所に固まった25人~(2ピーク)。混んでます。
16011706.jpg
波数多くコンスタントに腹までサイズUPしました。正午近くは、オバケセット波もチラホラ入って来てる。
16011707.jpg
テイクオフ時ダラダラですが頑張って乗り継ぐと、インサイドでショルダーが張ってきて1・2アクション!
16011708.jpg
一番アウトから割れだすと中間付近までと、中間付近から割れだすとインサイドダンパーまで、どちらもほぼ同じサイズのウネリ。
出来たばかりのウネリ時には、良くある状況ですね~ ベターザンナッシング。

宮崎サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

夕方の波情報
写真は17時50分の「階段前P」北側です。↓
16011620.jpg
サイズは膝~モモ。風は無風。人数は2人。
16011621.jpg
基本ダラダラブレイク。トップのみ割れてショルダーが無い感じでショートライド。


明日の波予報
昨日「波高予想図や天気図」をご覧になったカタもいらっしゃると思いますが、今日の物はかなり変化していますね。
今日(16日)に九州などに晴天をもたらしている高気圧は、明日になると中心がかなり東へ移動します。
次に大陸から進んで来るのは、まだ大陸の内陸部(沿岸から東京~九州間くらい離れた)からの低気圧です。
これが今日の高気圧の西に有る気圧の谷に影響して、明日の午後から夜にかけて発達する予想です。

10年位前は1月の半ばを過ぎると、九州北部から日本海へかけてに、冬場ならではの低気圧や前線が通過していましたが、また今回の低気圧も九州より南の太平洋を通過します。
お陰で宮崎では、オフショア風が数日吹いても波が続く状況ですね。

明日の午前9時の予想天気図では、東シナ海上に発生する低気圧が、北の大陸上から日本の北へ進んで来る低気圧や、そのまた次に大陸上に有る冷たい高気圧の影響で、前回よりも発達する予想です。
九州の南西方向の低気圧を中心とした前線は、右が水平な温暖前線で、左は垂直に近い寒冷前線と、強めの「への字型」なので、天気は荒れる覚悟しといた方が良さそうです。日曜の夜から月曜にかけては、冷たい雨になりますねぇ~
以上の事から、明日の波の予想です。

木崎浜の波のサイズは、セットでコシハラ。
今日の北ウネリが少し東寄りへ変化し、少し纏まってきます。
コンディション的には良くなります。
ただし後数日は、若潮や長潮で動きが小さくマイナス要素。
期待出来る時間帯は午前8時~です。
日中のオンショア風は、今日(土曜)より強く吹きそうです。

明後日(月曜)は、サイズアップします。カタ近くになるでしょう。
これは発達しながら九州を通過した低気圧が、太平洋上へ進む影響です。
月曜日はジャンク、火曜日は期待度高いです。
以上、波予想でした。

暖かい!インナーパンツ
インナーロングパンツ
お値段¥11.664- 少々お高いです。
このテのグッズは、新しい起毛フルスーツが今年まではガマン!のカタへ特にオススメです。
ウェットが傷み出すのは、股マチ部から。なので、下半身をガードと言う事ですね。
しかも膝も温かく小波時の膝の動きを保てますので、年配の方々には有り難いですハズ。
ジョートジョンタイプより着替えが楽ですね。
あ、上がってからのウェットを脱ぐ時も楽チンでした~。

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は晴れ。
午前9時過ぎて既に北風(サイドオンショアっぽい)ですが、明日まで高気圧の中心に近くて等圧線の間隔がとても広いエリアですので、強いオンショア風にはなりません。
地元の人が着ているは、3ミリジャージフル~本気フルスーツ(表ラバーの裏起毛素材)
インナーにツナギ状のアンダーウェアと2ミリジャージフルスーツで入ってみましたが、2時間位までなら十分イケます。
保温用のブーツ、グローブは全く必要無し、ただ足先等が冷えるカタには2ミリのソックスがよろしいです。
オススメのWAXは水温に合わせるとクール、朝の外気温だとコールドです。
本日の宮崎港の潮回りは「小潮」で、満潮10時53分、干潮17時15分、満潮23時12分。
階段前からトイレ前にかけてのカレントは、北→南向き、所により強弱有り沖へも流れるので、波の大きさに油断せずに注意が必要です。
写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
16011601.jpg
サイズは膝~腰。人数は全体にバラけて10人程度。サイドから入る北ウネリに変わりサイズUPしました。
16011602.jpg
正面から見るよりもウネリが左→右へシフトしつつブレイクしますので、上の様なビハインドピークからでもレギュラー方向へ抜けてます。
16011603.jpg
グーフィー方向へは、やや開いたブレイクになりますので、割れた後のスープが進んで行く感じ。
その後に向かいからのレギュラーブレイクと重なってフィニッシュ。
16011604.jpg
入るポイントを決める際は、アウトのセット波の大きさや割れ方だけでなく、インサイドを観察してアクション出来そうな所をチョイスすると良いです。
次は同じ時間の木崎浜「階段前P」
16011606.jpg
サイズは腰~ピークのみ腹。人数は20人前後(混雑気味)。ここもサイズUPしています。
キッズ多くてレベル高い~♪───O(≧∇≦)O────♪
まだ波が上がりたてなので、ウネリ同士の間隔が狭く前後のウネリからの影響が出てますね~。
16011607.jpg
基本タル速いブレイクなので、加速が難しい~
上手い具合に重なる波では、1アクション入ってます。

160116-1.jpg
小さな動きに見えるかもしれませんが、力弱くトリッキーにブレイクするので、リップにタイミングを合わせるのはタイヘン!
波のトップへボードを運ぶだけでも上出来です。しかもバックハンド。(パチパチ)
160116-2.jpg
たまたま撮ったのがこの波でしたが、最も加速が上手かったと思います。
両膝を開かずにスタンスを変えて対処してたのも◎
160116-3.jpg
おしくもインコンプリートでしたが、大きな動きがナイスアクション!
160116-4.jpg
テイクオフ後ワンターンで加速してからのフローターでした。
今日の波では、この先がタルタルになる事が多いのですが、次のセクションをイメージした動きと思います。
「アジアン・レボリューション」DVD
16010714.jpg
出演しているサーファーを見て頂ければ解る通り、全く外れの無い出来です。
¥3600(+税)
続きを読む

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
宮崎の今日の天気は晴れ。
地元の人が着ているは、3ミリジャージフル~本気フル。
使っているWAXは水温に合わせるとクール、朝の外気だとコールドしか乗りません。
本日の宮崎港の潮回りは「中潮」で、満潮10時07分、干潮16時10分、満潮22時02分。
朝10時時点の風向きは、強めの西寄りの風(オフ)。面に影響なし。カレントは地味にあり。

写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
16011502.jpg
サイズは膝~モモ。人数は5人程度。
16011504.jpg
ダラダラブレイクでチョイ横程度・・・
16011501.jpg
ロングボードの仲間達で・・・って感じですね~




写真は同じ時間の木崎浜「階段前P」
16011506.jpg
サイズは膝~腰。人数は3人。
16011507.jpg
テイクオフ出来ていますが・・・
16011503.jpg
途中で無くなりショートライドです。
16011505.jpg
このブレイクもアクション入らずでした・・・

宮崎県サーフトリップ&サーフポイント波情報。

夕方の波情報
写真は17時の木崎浜「階段前P」北側です。
16011406.jpg
サイズは膝~腰?。風は強めの西寄りの風(オフ)。人数は7人。
16011405.jpg
1アクション出来なくはないですが、かなりハングリーな方ではないと・・・この風の中入らないでしょう。
潮周りの良い時間帯で腰。この厳しいコンディションは数日続きそうです。
日曜日に一度天気が崩れる予報なので、その動き次第で少し変化が出てきそうです。


耳栓「パティ・バディーズ」
15010910.jpg
1SETのケース付きで、お手頃価格になっています。
寒い冷気が耳の中に入って「サーファーズ・イヤー」にならない為に・・・
¥500(+税)

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今年も宜しくお願いいたします

宮崎の今日の天気は曇り。
地元の人が着ているは、3ミリジャージフル~本気フル。
使っているWAXは水温に合わせるとクール、朝の外気だとコールドしか乗りません。
本日の宮崎港の潮回りは「中潮」で、満潮09時25分、干潮15時15分、満潮21時07分。
朝10時時点の風向きは、強めの西寄りの風(オフ)。面に影響なし。カレントなし。

写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
16011401.jpg
サイズはMAXSET膝?。人数は2人。
16011402.jpg
乗れるか?乗れないか?は解りませんが・・・
昨日のお化けSETがコンスタントに入ってきています。


「 ウェット・リペアキット 」
110116ボンド
縫い目からの浸水を防ぐ、アイロンで張る裏地付き。
¥1200(+税)


写真は同じ時間の木崎浜「階段前P」
16011403.jpg
サイズは膝~腰。人数は5人程度。
16011404.jpg
SETは軽めに2アクション。ミドルSETは1アクション。
注意 : 写真は現実と異なることがあります。


持ち運び楽々フック
15103017.jpg
SUPや大きいロングボードが片手で持てない人の為に、一番コンパクトな物が出来ました。
これならサンダルの横に置いてても安心ですね~
¥3300(+税)

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今年も宜しくお願いいたします

宮崎の今日の天気は晴れ。
地元の人が着ているは、3ミリジャージフル~本気フル。
使っているWAXは水温に合わせるとクール、朝の外気だとコールドしか乗りません。
本日の宮崎港の潮回りは「中潮」で、満潮08時45分、干潮14時27分、満潮20時18分。
朝10時時点の風向きは、強めの西寄りの風(オフ)。面に影響なし。カレント所々あり。

写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
16011302.jpg
サイズはMAXSETスネ。人数は0人。
16011303.jpg
等々恐れていた事態です。フルフラット(笑)
16011304.jpg
たまにこんな感じで・・・ダラダラ割れるのは有りますが・・・

写真は同じ時間の木崎浜「階段前P」
16011305.jpg
サイズはMAXSET膝。人数は3人。
16011306.jpg
SETでロングボードのみチョイ横ライド可能・・・

宮崎県サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

大人気の「ウェットシャンプー」
16010712.jpg
「洗浄&柔軟&消臭」これ一本で大丈夫。
少し高く感じますが、量は普通のシャンプーより沢山入ってます。
2400円(+税)


夕方の波情報
写真は17時50分、写るギリギリの木崎浜「階段前P」北側です。
16011130.jpg
サイズは腰~ピーク腹。風はほぼ無風。人数は2人。
16011131.jpg
インサイドは少しバックウォッシュが入りますね~
16011132.jpg
タイミング良ければ2アクション入ります。
波高図の予想では明日と今日は数字上変わりはないですが、風がオフに変わるのと前線が抜けるので少しサイズUPすると思います。


朝夕はそろそろ「ホットジェル」
ホットジェル
水温がグッと下がり、朝夕かなり寒くなってきました。
当分暖かくなりそうにないので、これを塗ってテンションUPしましょう。
2100円(+税)

宮崎サーフィン体験スクール&サーフボードレンタル&波情報。

おはようございます。
今年も宜しくお願いいたします

宮崎の今日の天気は小雨。
地元の人が着ているは、3ミリジャージフル~本気フル。
使っているWAXは水温に合わせるとクール、朝の外気だとコールドしか乗りません。
本日の宮崎港の潮回りは「大潮」で、満07時29分、干潮13時03分、満18時49分。
朝10時時点の風向きは、ほぼ無風。面に影響なし。カレントなさそうです。

写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
16011101.jpg
サイズは腰前後~SETピーク腹。人数は全体にバラけた30人(4ピーク)。
16011103.jpg
なんだかんだ言ってもサイズ残っていますね~
16011102.jpg
SETは昨日より距離乗れていて、ウォーキングやカットバックの練習になります。


写真は同じ時間の木崎浜「階段前P」
16011105.jpg
サイズは腰~腹。人数は20人前後(3ピーク)。
16011104.jpg
ここも若干昨日より乗れているような気がします。
16011106.jpg
時間帯ですかね~ ライト大きく1アクション、レフト大きく2アクション。


「FULCRUM・フルクラム」ウェットスーツオーダーフェア
16011120.jpg
16011121.jpg
15120505.jpg
16011122.jpg
16011123.jpg
全てのモデル、フルオーダー料無料
& 裏起毛のグレードUP&デザインジャージが半額


→ 「Fulcrum(フルクラム)」クロージングHP

宮崎県内サーフトリップ。格安サーフボード&サーフスクール。

おはようございます。
今年も宜しくお願いいたします

宮崎の今日の天気は曇り。
地元の人が着ているは、3ミリジャージフル~本気フル。
使っているWAXは水温に合わせるとクール、朝の外気だとコールドしか乗りません。
本日の宮崎港の潮回りは「大潮」で、満06時54分、干潮12時25分、満18時07分。
朝10時時点の風向きは、肌に感じる程度の西寄りの風(オフ)。面に影響なし。カレントなさそうです。

写真は朝10時の木崎浜「加江田P」
16011003.jpg
サイズは腰前後。人数は全体で ~30人(4ピーク)。
16011001.jpg
かなり小ぶりながら、所々でロングボードなら楽しめています。
16011002.jpg
ウネリに力が無いので他のボードは厳しそうですね~


写真は同じ時間の木崎浜「階段前P」
16011006.jpg
サイズは腰~腹。人数は25人前後(3ピーク混雑気味)。
16011004.jpg
ウネリが纏まって、ポイントブレイクで人が固まっています。
16011005.jpg
SETの切れ目から、ライトは2アクション、レフトは速めなので1アクション。


昨日は忘年会でした
16011007.jpg
年始で忙しい中、福岡からも25人ほど集まってくれました。
16011009.jpg
ブリの差し入れもあり最高の新年会になりました。
16011010.jpg
いつも楽しい時間をありがとうございます。
16011008.jpg
今年も一年宜しくお願いいたします。

FC2Ad