fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


カミちゃんの波予報

クリックで拡大!


今回の低気圧は、関東を通過しながら北北東へ進み、北海道の東で猛烈になりますね~。冬の嵐は、過酷ですわ。ご用心を…


さて、九州では、大陸から張り出してきている高気圧の西風が、~。前回よりは、幾分マシ(弱い)様で、この高気圧の動きは、南から張り出しますので、今後風は弱まりながら、西→西南西へ変わりそうです。


明日の木崎は、セットでコシ。依然オフショア続きですが、弱まりそうです。


この時期、「春一番」と言う強い風の日が有り、春の到来となりますが、西南西~南西から吹く風の事ですので、今回のもそうなるのかなぁ


関東の太平洋エリアでは、千葉県銚子の犬吠埼が頂点になり、北の海岸(茨城、福島、宮城)は北ウネリを受けやすく、強いオフショアでもそこそこサイズが有りそうですね~ しかし(寒そう~)


千葉県のそれより南(一宮~和田)エリアでは、北より下がるものの宮崎よりは長く残りそうですが、神奈川~四国の太平洋沿岸では、岬のように突出した東向き海岸で、何とか出来る?程度。


宮崎県でも、例の「潮岬~足摺岬のライン延長=」の関係で、県北<県南傾向です。


こうなると、日本海~東シナ海の沿岸ですが、まず山陰地方(島根)が中心に、今日&明日、同じタイミングで、能登半島をピークに今日&明日&明後日、東北の山形&秋田は、明日&明後日のタイミングで、期待できそうです。


良い波の元になる地形の良さが、これらのエリアの特徴ですが、詳しいお話は地元レジェンドへて下さいませ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/1003-7e908ede