fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


波予報 10/26(日)

クリックで、拡大「明日の天気図」

予報どおりで満足ですぅ~(ぃ~)
たま~に入るオバケセットは、イキナリ来ますので、その時にアウトに居たらラッキーなんですけど、小ぶりな波に手を出してインサイドに居るので、なかなかゲット出来なかったです~。

嬉しい誤算は、高気圧。
昨日の天気図とも違って、↑今回アップしていますが、昨日の話での「ゆっくりとしたかなり遅い速さで移動…」の、高気圧でしたが、パワーダウンか、もしくは広い範囲に広がる高圧帯に変化して、東風を吹き出す影響が、まだ出ていません。
そのために、一日オフショアっぽくなっています 県内全域的に、ですね。
おかげで、天気はイマイチですが、波の良い日になりました。

今日の夕方
昼前の干潮から、午後は大きく満ちこんできますので、タルくなりますが、風が良い状態ですので、十分期待出来ます。木崎はセットでムネ。青島でコシ~ハラでしょう。

明日の予測です。
波の素が太平洋上に、明確に無い状態になって来ますので、これから数日は下がり傾向です。
明日の木崎は、セットでコシ~ハラ。満ち込みの様な良い時間帯で、たまにムネ近いオバケが来るでしょう。
風は、引き続きオフショアが続きやすい気圧配置です。

等圧線が縦になる「冬型」に似ています。気温が低めな日が続きそうですね。
日中が晴れると、夕方~夜が冷える、放射冷却が強まります。
しかし、海水温度の高さが、ありがたいですね。
入水するとかなり温かく、上がる時の風が冷たく感じますわ~。

清武川から海岸への道路

080910-4.jpg
↑は、少し前の写真ですが、オナジミのガタガタ道です。

「波フェス」前に、キレイに均されて、たいぶ通りやすくなりましたが、こうなるとスピードの出しすぎが目立って来ました。
本当に残念です…

波が気になったり、速度感覚がマヒ気味な方は、平気で40~50km/hで通っています。

法律的には、なんら問題ないんですが、ホコリやら跳ね石やら、徐行しながらゆっくり通っている前車を、平気で追い越す車を見かけると、自分本位なハラの中が見えて来ますよね。
気の強い人なら、海の中でも「イジ悪」したくなると思います。

せっかくきれいになり、車のダメージも少なくなって、皆さん喜んでいると思います。
この道路のコンディションを、少しでも長く利用する為にも、ゆっくりと通行しませんか?

ここは、利用者が多い割には、整備がなされない道路です。
ちなみに「一ツ葉有料道路」の一日利用車は、平均300台/片側斜線 ですが、木崎浜はその倍以上有ります。
しかし、その目的は、通行ではなくサーファーによる海岸の利用の為です。

だからこそ、私達は、大切に利用して行きたいモンです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/1472-f5cd5be0