fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


波予報 11/17(月)

クリックで、拡大「明日の天気図」
昨日から続いている西オフショアで、サイズダウンしていますが、風が強く続く割には、十分な波が残っていますね~私は残念ながら、でノーサーフっす…見てるだけでした~

さて、↑の天気図では、日本の遥か南、フィリピン辺りに次の前線が発生して、東へ進む様ですが、この緯度の低さは、太平洋高気圧が南下して、大陸からの高気圧が、次第に南まで下り始めた特徴ですね~最近暖かい日が続きますが、確実に冬ですね~

また、波高予想図では、西から東へ移動していく波の素が、大よそ確認出来ますが、九州の東沿岸での波高が上がらず、沖ばかり荒れて来るのが、お解かりでしょう。これは、西風が続く為に、岸近くの波が上がらないからです。

上記の事からの、明日の予想です。
木崎は、セットでハラ~。だいぶ潮の動きも小さくなりますが、まだ朝から午後への満ち込みは大きいので、たまのオバケセットは、ムネ近くあるかも。
風は、まだまだ西が続きます。

昨日のトラブル?の話

「トラブル」と言いましても、誤解をなさらないで頂きたいのですが、
最近の特に週末、木崎の南側の「加江田」の事です。

ここをサーフィンで利用する場合は、当ブログでも必ず「運動公園側の岸からエントリーする様」に、たびたびお願いしております。加江田の民家の有るエリアへは、侵入しないで下さい。
こういったお話を知らない方が多いのも、サーフィンが広く一般化したからだとは思いますが、沢山の自動車がせま~い生活道路を進入すると、何かとトラブル(交通事故)の元です。

また、停車中でも、そのカゲから出てきた歩行者を轢きそうになったりと、とにかく狭い生活道路と言うのは、キケンが多いのです。余談ですが、私がアルバイトする「佐川急便」では、かなりキビしく生活道路通行の指導をされますが、一般のドライバーは間違いなく再指導を受けると思います。
その位、プロのドライバー達も、生活道路には、注意しています。

皆さんが、悪いドライバー等とは思いません。
楽しいサーフィンを、将来にまで続ける為にも、地元の人が嫌がる行為を慎み、責任有る行動をして下さいね~

こんな、話を最後まで読んで下さる方には、モメる要素なんて無いので、矛盾を感じながらですが、私にはこの方法しか御座いません。
どうか、皆さん、お友達にも「加江田の民家近くは、進入禁止」を伝えて下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/1512-7a9110e0