fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


オフショアビュンビュン 波情報 11/18(火)

081118-1.jpg
↑は、午前中の加江田よりです。
木崎の南サイドでは、ここが一番コンスタントに波が来ていましたが、入水者は全部で10人程度。
風は冷たい北西が強く、波も小さくなって来ています。

フルスーツが必要そうです。

* ウェットスーツのお直し & フルスーツのオーダーフェアーやってま~す。
   (¥2000~ )         (¥46000~ )

そう言えば最近は、クラゲ & チンクイ の被害出てません。

*「クラゲ避け&日焼け止めクリーム」とりあえず在庫有ります。

出来るだけマメにUPしていきますので、
皆さんもマメに応援ヨロシクお願いします。
とりあえず、上位キープしてま~す。
お手数ですが、今日も「ぽーんと押して」おいて下さい。
      
人気ブログランキング
階段前は?

081118-2.jpg
パーフェクトブレイクです!
しかし、サイズはコシハラ程度。

もっとトイレ寄りには、20人程度の人が入水していますが、満潮近いために割れにくくなっていますね。
午後、潮が引いた時まで、波がもって欲しいもんです


クリックで、拡大「明日の天気図」
昨日の天気図よりも、北の大陸から来る高気圧による等圧線は、間隔が広くなって来ますので、明日はオフショアも弱めになってきそうです。しかし、この大陸の高気圧は、1038hpaと強い様ですので、この高気圧が移動するまでは、西~北西の風が続きそうですね~。

明日の予想です。
更に下がり、木崎はセットでモモ~コシ。潮の動きも小さくなってきますので、ブレイクの変化も少なそうです。まだ西風が続きますが、今日よりは弱くなります。

天気の周期は、3~4日ごとに変化していますので、今週半ば~が一番小さいと思います。週末へかけては、今のデータでは判断できましぇ~ん。


おまけ

081118-3.jpg
ここは、清武川よりの毎年砂が堆積している辺りです。
かなり沢山の植生が出来ていますね。右下辺りには、なんと松ノ木が生えてきていました

こうやって長い時間をかけて、少しづつ変化している状態ですので、毎日のように海へ通うサーファーにも解りにくくて、たまに観察に来る専門家には、元々の状態の様にも見えます。

最近自分が波乗りするよりも、人のサーフィンを見守るケースが増えたせいか、変なところに目が行くようになって来ました。
こんな海岸を含めた自然の変化から、護岸工事の会議でも、発言する内容の「引き出し」を増やし、より説得力の有る、海からの話を届けたいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/1513-14ad7026