fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


波予報 12/18(木)

クリックで、拡大「明日の天気図」

予想をハズして、サイズアップしています。昨日の予想時の想定より、北東へ進んだ低気圧群の勢力が強くなり、バックスウェルが大きくなった様です。
今日の西風は、予報通りです。しかも朝~午前中よりも、午後の方がかなり強くなって来たようです。
今晩も含めて、明日のアサイチも強めのオフショアが、続きそうです。

しかし、今回の西高東低は、小さい規模かつ弱い高気圧ですので、この季節風は明日いっぱい位で治まりそうです。
この為、今回のウネリは、波高予想図よりも大きく残りそう。

夕方は?
強いオフショアのまま、ほぼ干潮で日没を向かえますので、今日の朝よりは小さくなりますが、木崎ではダンパーチックなブレイクが、割合的に多いでしょう。木崎のセットでアタマ~。青島はカタでしょう。

明日の予想です。
台風22号は、勢力が弱まりますが、北の低気圧群は強くなりそうです。この一連の繋がりで、太平洋の沖合いのウネリは続きそうですね。明日~明後日は小さくなる傾向ですが、明後日以降は西風が弱まりますので、波は再び大きくなるかも。

明日の木崎は、セットでカタ~アタマ。午前中の満ち込み時は、アタマオーバー近くあるかも。
その後明後日に掛けては、サイズアップしてきそうですが、あまりに近い時間での変化ですので、タイミング次第ですね。

↑の天気図にある高気圧の、次に大陸からやってくる高気圧群は、勢力が強いようです。
これらが来ると、寒気&季節風&放射冷却で、寒~くなりそうですゾォ!

来年の6日の事ですが…



1月6日は「宮崎女子20kmロードレース」が、予定されています。
コースは、県道中村~木崎線(旧国道220号線)ですので、時間帯通行止めで混雑しそうです。

詳しく解り次第、ご案内しますね~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/1566-677217a4