fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


波予想 12/26(金)

クリックで、拡大「明日の天気図」

窓の外は、きれいな青空ですし、西風も和らいできた感じですので、暖かそうに見えますが、実際は最高気温が10℃ちょいしかなくて、寒い日ですね~

昨夜のサイドビジネス中の「風」は、昼間程は無いものの、夜間にしては強い方でした。今日の午後以降は、昨日の予想通り、風は弱まって来ましたので、朝の頃よりは面がキレイな様です。

夕方は?
干潮が昼前で、日没前が満潮です。正午に下がった(モモ~コシ)様ですが、コシ~ハラのセットがたまに入りそうですね。風は弱まる傾向ですので、朝より面は良くなりそうです。
ただ、強いオフショアの後ですので、見た目よりウネリに力が無いので、厚めなボードorロングなら、楽しめる程度でしょう。寒さ対策を、絶対に忘れずに

明日の予想です。
オフショアを吹かせた高気圧の中心は、近くなりまして、等圧線の間隔が広がり、その為に西風が和らいで来ています。高気圧の中心は、まだ大陸上ですので、弱い西風は明後日頃まで続くでしょう。
日中は、気温の上昇で東風のオンショアが弱く入り、1~2時間ほどで治まりオフショアに変るパターンですね。
太平洋のウネリは、日本とは逆方向でして、明日は小波のピークになりそうです。

明日の木崎は、セットでヒザ~モモ。大潮ですので、動きが大きな時間帯のみ、楽しめると思います。

どの波高予想図を見ても、明後日の太平洋沿岸は、更に小さくなりそうですが、ウネリの向きは変化してきますので、私は気持ち大きくなると思います。
まぁ~大きくなると言うより、気持ち上がった?かもね…程度なんですが、九州付近の気圧のデータに大きな変化が無ければ、北海道の北で発達(960hpa台)する低気圧のバックスウェルが届く可能性も、無くなった訳では有りません。

この時期さすがに日本海はシーズン?の様ですね。明日は東シナ海&日本海とも、季節風の風波が上がっている様です。
天気図では、日本海上の低気圧は確認できませんが、波高図での大波の中心は、西→東へ移動しています。沿岸に届く最大時は、毎回石川県を通過中の様です。山陰~京都、その後に能登半島へとなりますが、これ以北の新潟や山形、秋田といったら、宮崎の私には山のイメージしか有りません。
しかも、北海道の北の低気圧の発達ぶりは、毎回強い風と雪(吹雪ですよねぇ~)を、東北地方から北海道へもたらすと思います。

先日宮崎へ旅行に来たファミリーのスクールが有りました。札幌の方でした。
この方のお話ですと、夏に札幌が仮に30℃有っても、東側の沿岸は15℃位しかないとの事でしたので、今の時期どんげなっと?と、想像すら出来ません。
「まさか今の時期入水は無いでしょう?」と聞きましたら、
「いえ、居ますよ」との事でした。本当かなぁ~信じられん…

サーフィンライフに、お役立て出来るように頑張っちょります
お手数ですが、今日も「ぽーんと押しちょって~」下さい。
      
人気ブログランキング


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/1584-9e906e7b