FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


今からの波?1/18(日)

クリックで、拡大「明日の天気図」
今朝の写真は、前のページです~

う~む…やはり波は小さくなりましたね~
これは、沖合いのウネリが無くなって来たのではなく、ウネリの方向が東→南西へと変化した事が原因ですね。
これらの事で、例えば土佐湾の東寄り足摺岬や、紀伊水道内の和歌山県串本近くや、遠州灘の御前崎などでは、逆に大きくなっているハズです。
宮崎県では、都井岬を南に廻った志布志湾の東部が、同じ状況と思います。

さてさて、木崎の話ですが、昨日より下がった感は皆さんご存知の通りですが、諦めるのは早いですよ~。潮の動きにより変化が有りますので、よ~くチェックしてねらい目を定めましょう。
ここまでいつも詳しく言っていますので、大よその見当はみなさん付いているハズです。

夕方は?
風が予想よりも弱いので、ぜんぜんオンショアが来ないですね~よかった…
このまま夕方~日没になりますので、オソオソの頃は良くなるでしょう。ただしセットで、コシ程度ですが~

明日の予想です。
今回の低気圧&前線は、日本の東へ通過後には、合体して大きく強くなりそうです。この為にバックスウェルの期待が高まりますわ~
今日の南西ウネリが、明日には南東っぽく変化して、サイズアップして来そうです。
明日の木崎は、セットでハラ~
もっと来そうな感じもしますが、潮の動きが段々小さくなりますので、控えめにこの程度でしょうね。

九州の北部の話です
今日は暖かくなりまして、サイズダウンなハズです。しかしこれからの風の変化で、日本海のウネリの向きが、北西→北→北東へと変化しますね。
宮崎よりそれらのウネリの大きさは小さいので、何とも保障は出来ませんので、あくまでも前提にして下さい。
これから福岡西は、期待度は少ないと思います。
理由は、殆どの海岸が、北西向きですので、下がる傾向と判断出来ます。

ただ、東は、所により大きくなりそうな所が有りますね。
例えば、波ツ…
北東ウネリが入りやすいので、遅めには期待度がマシます。
その他でもメインの汐入も期待出来そうです。

初めて福岡の話を、少し詳しくやりましたが、これらの話でローカルの皆様に多大なご迷惑をお掛けする事が心配でも有りますので、是非コメントを下さいませ。
もし、よろしければ、バンバン話はしていきたいと思います。

サーフィンライフに、お役立て出来るように頑張っちょります
お手数ですが、今日も「ぽーんと押しちょって~」下さい。
      
人気ブログランキング


息子の愛車


090118-1.jpg
親バガです

久しぶりに洗車したので、ボルコムを貼りました~
反骨精神&サーフィンを主張したくての事です。が、私の店にはボルコムは有りません。

裕次郎?ガンバレェ~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/1632-06d77366