FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


波予想 1/22(木)

クリックで、拡大「明日の天気図」
今朝の写真は、前のページです~

太平洋上の波の素がまだ近い事も有り、東と北のウネリが混ざりバラけた感じです。潮の動きが大きな時なら、沖合いのスウェルも入ると思いますが、まだムリだった様ですね。
明日からの強い季節風の前に、良いコンディションを期待していたのですが…

夕方は?
午後に満ちて来る時は、ブレイクに纏りが有り、ダンパーも減りますので、まあまあ良い感じなんですが、夕方遅くには再び引いて来ますので、悪くなりそうです。
ただ風はまだ弱めのオフショアでしょう。
セットでハラ位です。

明日の予想です。
↑の天気図での大陸の高気圧、強いですねぇ~なんと1060hpa!
しかも今日の夜半には、この高気圧のフチが九州に掛かってきますので、明日は朝から風が強そう…なるべく早いうちが良いでしょう。
せっかく潮の動きが大きくなってきますので、期待度UPなんですが、風が…
木崎はセットでハラ、夕方はヒザ~モモでしょう。

明後日以降の週末ですが、宮崎の海岸はどこも期待度ヒク~
強い季節風でお手上げ状態でしょう…
しかし、北海道~の北の低気圧は、これから発達しますので、前回同様なバックスウェルの期待も無いワケでは有りません。
宮崎の皆さん、これに期待するしかないですね。

サーフィンライフに、お役立て出来るように頑張っちょります
お手数ですが、今日も「ぽーんと押しちょって~」下さい。
      
人気ブログランキング


福岡の予想です。
まだ今日は小さい様ですね、 西も東もヒザ~モモらしいです。しかし、明日から上がって来ますよ~上がり過ぎる感じもします。
その為に、大きすぎる時のオススメポイントです。

西エリアでは、志摩前ですね。芥屋などがムネ越えるとモモ~コシくらいになって来ます。
しかし、西~北西の風をまともに食らいますので、ジャンクさは覚悟して下さい。

芥屋はサイドショア気味で、少しはマシでしょうが、波が大きすぎるかもしれません。
西エリアは何処もが、北西~西を向いた海岸ですので、風が入るのは覚悟のうえで… 
寒さも厳しくなりそうですゾォ

東エリアでは、まずは新宮でしょうか?
漁港の脇にあり西風をかわしますので、他がガッツリ状態になると要チェックです。しかし、駐車には気をつけて… 海沿いの建物側に一列でお願いします。
地元の方とのコミュニケーションも大切ですよ~。

釣川は、新宮よりもう少し上がりやすいポイントですが、明日は西寄りなウネリですので、ダンパー多いかも…河口の右側駐車場では、砂地に注意して下さい。

最後に波津… 何も言わなくても西風ときたらここですね。
しかし、週末で大変混雑が予想されますので、事故やトラブルには十分注意して下さい。
波のサイズは、ムネ~カタ期待出来ると思います。しかし、福岡のカタはゲットがハードですよね~
ウネリの間隔が狭いので、ドルフィンする間も無いくらいですわ。

皆さんよい週末を~

カーボンなボード

090122-1.jpg
↑は、2008年11月に宮崎へやってきたオージーのダニエル。
場所はグーフィーオンリーのリーフブレイクですが、フルレールを使ってのオフザリップですねぇ~

彼の乗っているボードは、黒い色からもお解かりの通り、フルカーボン製のオリジナルボードです。
「アビソ」じゃ有りませんよ~ シェイプしてからクロスを巻く、手作りなボードです。
なんと長さは、5’10”でかなりウスくて、5.7cm程度しか有りませんが、彼の体重は75kgです。
それだけカーボンフォーム+エポキシカーボンクロス+カーボンフィンのボードは、浮力も通常のボードより有りました。
ダブル位までなら行けるらしいのですが、日本人の標準な方でも、その位の波に行ける方なら十分乗れます。

090122-2.jpg
↑夜に撮りましたので、不気味さがマシますが、見ての通りツインフィンです。
彼らは「デュアルフィンシステム」と呼んでいましたが、ツインとの違いはフィンが両面フォイルな事と、その事からの、フィンを立てる向き&角度が違う事。フィンその物が低く作られて、チップの部分の面積が、かなり広い事です。

トニカク、全然違うコンセプトで、ツインフィンの動きの特徴の「ターンの時に支点が左右に変化する特徴」が、あまり無い感じでしたし、ターン時のドライブ感が、気持ちよい位足に来て、パワーターンを続けられる事です。

カーボン製のボードは、硬すぎてシナリに欠ける物が多く、乗ってもアキが来易いのですが、今回のボードは、普通のサーフボードより良くしなりまして、ビーチブレイクでも活躍しそうですわ。

お値段は、ハンパなく高い¥250.000~
カーボン製は、中が空洞でも¥180.000-くらいですので、そんなものかもしれませんね。
私も2年くらい貯金して、買いたいなぁ… に聞いてみよ~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/1639-e6a2564a