FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎と福岡の波予想 1/29(木)

クリックで、拡大「明日の天気図」
今朝の写真は、前のページです~

宮崎は直ぐに波が上がって来ますねぇ~一昨日と昨日と、二日間かけて福岡県の西~東のポイントを見て廻っていましたが、改めて宮崎の波乗り環境の良さを感じました。
しかし、福岡県も良い所でしたわ~砂浜は綺麗だし、たまたま天気良く暖かい日でしたので、余計に海の綺麗さを感じましたが、波がなかなか上がらない理由も、自分なりに研究出来て良かったです。

先ずは宮崎のこれからです
風向図では、オフショアのようですが、少し前から南東風が吹いている様です。
この風は、↑の天気図での九州の西に有る低気圧へ吹き込む風が原因ですね。この低気圧の移動速度は遅めですので、今日の夕方以降も続きそうですが、夜中も強く吹くことは考えにいでしょう。
ですから、今日の夕方は弱まるとは思いますが、オフショアへ変るかは難しい所です。
木崎は、セットでアタマ
青島はコシ~ハラでしょう。
東南東の風ですので、木崎よりも青島の方が、面は良いと思います。

明日は?
デカくなります。間違いなく…
低気圧の影響で、天気悪く
下手するとクローズ気味になるかもですね。
青島はアタマくらいにまでなりそうです。

低気圧が九州を通過して東の太平洋上に進む明後日頃は、西風が吹き出して落ち着いて来ます。
週末は期待出来そうですわ

今回の様な、九州の南を低気圧が通りだすのは、春の気配ですね。
まだまだ冷え込む日も、何度か有りますが、こうなってくると毎日のように波は続くでしょう。

サーフィンライフに、お役立て出来るように頑張っちょります
お手数ですが、今日も「ぽーんと押しちょって~」下さい。
      
人気ブログランキング


福岡の様子と明日以降の波予想は

牡蠣小屋
↑初日のお昼ご飯で寄った「焼きカキ屋」さんです。のぶりんのぶりん…

西エリアの芥屋の大門近くで、岐志の港近くに有るビニールハウスで出来たBBQスタイルのお店です。
お安く沢山のカキを食べたい時には、サイコーの所ですね。
何処でも美味しいお店は、女性のお客さんの方が、男性より多いと思いますわ
世の中女の人の方が、うまいもんクッチョル…
カキ2kgを二人と、サザエ飯一杯を頂きました

さて、波の話です
一昨日と昨日は全然無い状態でしたね~
今日明日までは小さいままですが、31日土曜日は上がって来そうですよ~
波高予想図でもそうなって来ますね。

今回のウネリは北東でしょう。
そうすると、西エリアでは芥屋でハラ~ムネ、東エリアでは波津や汐入で同じくらいでしょう。
北西風が吹きそうですので、波津がオススメですが、朝夕の風が弱そうな時は、
ワンサイズ落ちますが、釣川も入水者が少なめですので、普段から波数乗れない人には
オンショア気味でもアリですよ~

090129-5.jpg
↑昨日の汐入正面です。
一人ロンガーが入水中でしたが、スタンドアップ出来ない程の波でした。
しかし、こうやってパドル筋を鍛えておかないと、波が上がったらゲッティングも出来ないですからね~
ガンバレ~


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/1651-942d187f