FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


ビーチコーミング 九州エリア 1/30(金)

クリックで、拡大「明日の天気図」
今朝の写真は、前のページです~

規模は小さな低気圧ですが、春の気配の南の温かい空気が、かなり強く吹き込んで来ていますので、気温が高くなり雲が予想以上に発達しています。
その為に、宮崎県は雨が多く降っています。山間部ほど雨は多い様ですので、清武や加江田の川は水が濁っていますね~

木崎は風の影響でクローズ…
風の影響が無ければ、ウネリのサイズそのものはアタマ~アタマオーバーと言った所でしょう。今回の低気圧は、勢力は予想よりも発達しましたが、規模そのものは小さめです。ただ移動の速度は遅い様です。

夕方は?
まだ低気圧が九州を通過中ですので、日没までは東南東風が続くでしょう。その為に木崎はクローズのまま。青島ではムネ程度で、サイドショアながらも出来そうです。雨の為テンション低めですが…

明日の予想です。
(今夜22時頃から)低気圧が通過したら、星が出てくるハズです。そうすると明日の夜明け頃には、低気圧への吹き返しの強い北西風が吹き出すでしょう。
夜中に星が出るのが遅くなると、明日の朝もまだ波は大きなままになりそうです。この時間的な問題は、明日の昼頃になると大差無くなりますので、強い北西風が吹いてきます。

明日の木崎は、朝のうちセットでアタマ。上級者には良い波と思います。ゲットは、見た目ほどキツくないでしょうが、今日から続く南→北への流れは強いと思います。天気は良いですよ~

明後日の日曜日も、北西風は続きますが、土曜日よりは弱まりそうです。このくらいになると今回の低気圧は、千葉県の東にまで進みます。
このくらいの距離あたりから、バックスウェルに変化してきて、うねりの形が良くなりそうです。
木崎は、セットでムネ~カタくらい残るでしょう。

サーフィンライフに、お役立て出来るように頑張っちょります
お手数ですが、今日も「ぽーんと押しちょって~」下さい。
      
人気ブログランキング


福岡の良そうです~

090130-1.jpg
↑かなり良いコンディションの芥屋です
昨年の暮れ前の物ですので、明日の予想では有りません  念のため…

今日までは福岡西&東とも波は小さいと思いますが、明日は北東からのウネリが出てきて大きくなりそうです!
風の予想は北西と思われますので、西エリアでは芥屋、東エリアでは波津が、面は良さそうですね。
週末ですので、大変混雑が予想されます。

西エリアで次にオススメなのは、大口~二見にかけてですが、どちらも駐車場には気をつけて下さいね。
二見では、満潮時がロング、干潮時にショートと、暗黙の住み分け?があるそうです。皆で波をシェアーする為の工夫でしょうね。最近二見では駐車場が狭い様ですので、ここでは特に駐車にはお気をつけ下さい。

東エリアで次にオススメなのは、釣川でしょう。
波津より風をクラいますが、入水者は少ないと思いますし、ややサイズが下がります。

福岡は、明日のサイズは、大きな所でカタ~。ワンランク下がる所ではハラ~ムネでしょう。
明後日には、小さくなってきそうです。

町に近いポイントで、三苫が有りますが、公園付近の道路に路上駐車する人が多い様です。付近は住宅街ですので、この道路には駐車はご法度ですね。見ただけでも解りそうですが、自分勝手な人が多いと、長年やっている方は嘆いていました。
明日はここもコシ程度は有りそうです、ダンパーと思いますが…
時間が無くてここでヤリたい人は、奈多の港の駐車場から歩いて行く様にして下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/1653-9896fc2d