fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


日曜日の波予想2/14(土)

←拡大します
今朝の写真&情報は前のページ

春一番が治まりましたね。しかし、北東や南東のオンショアが県内沿岸域で吹いていますが、気圧配置からは予測が難しいです。イイワケなんですが、今?が、二つの低気圧の中心間の気圧の谷なんですかね~。
雲が広がっていますが、風も弱まってきた様です。天気予報では、今日は曇りのち雨と聞きましたが、これから以降の雨の確立は、かなり低いと思います。
理由は、この気圧の谷の後は、大陸からの高気圧圏になりますので、北西風が吹き始めると晴れてくるはずです。

夕方は?
満ち込みのタイミングな事&オンショアが治まる確立が高いことから、まあまあ期待出来ると思います。木崎はセットでムネ。青島はコシ~ハラでしょう。

明日の予想です
天気図からは普通に下がる傾向です。しかし、北に抜けていった低気圧は、二つとも今日いっぱいはかなり発達しますね。この位の大きさになるとバックスウェルが出てもオカシク無いと思います。波高予想図でも、下がる傾向ですので順当に行けば、
明日の木崎はセットでハラ~今日よりウネリが北寄りになってバラけ気味でしょう。
しかし、バックスウェルが入ると現状維持かやや上がるハズです。
この辺の判断は、迷っています。上がって東ウネリのままで、カタ~と思います。

お手数ですが、今日も「ぽーんと押しちょって~」下さい。
      
人気ブログランキング


東シナ海~福岡の予想


まず福岡県ですが、今日は北風が強い様ですね。
明日の日曜日は厳しいと思います。ほぼフラット、敏感なところでもヒザ~コシと思います。
原因は南西の春一番が強く吹き続いた事で、沖は荒れていますが、まだ沿岸には届きにくいからです。風波って感じでしょうか?

しかし、月曜日になると、春一番の次の大陸からの低気圧が、日曜日の遅くからもう一つ北の低気圧の影響を受けて、北海道の西辺りで発達しますので、北東ウネリとなりヒットしそうですね。
東エリアの方が、上がりやすいと思います。天気が晴れて来ると北西風が吹きやすくなる事から、風をかわすのは、波津でしょう。
西アリアも北東ウネリが入りやすいところは、上がって来そうです。
それぞれの波のサイズは、ムネ~たまにカタと思います。

昨日から上がっていた鹿児島エリアは、今後下がる一方です。
しかし、大陸の高気圧は月曜日頃から九州に影響してきますね。始めに兆候が出るのが九州の西側ですので、これによるオンショアで風波が上がりそうです。ジャンクジャンクでしょうが…

月曜日頃からの大陸の高気圧は、かなり勢力が強いですぞぉ~
1044&1050hpaのダブルですから…今は以上に暖かいですが、冷え込みそう~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/1682-5fd10254