FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


冬に戻った波予想2/16(月)

←拡大します
今朝の写真&情報は前のページ

冬へ逆戻った感じですね~さすがです気象台の予報は…
北西の季節風が強く吹いていますが、波のサイズは殆ど変らず入って来ているようです。しかし潮の動きがドンドン小さくなる時期ですので、今後は厳しくなってきそうです。

大陸の高気圧は、一番外側の等圧線は広がりますが、中心は殆ど動いていませんね。停滞中です…北海道の北東にある低気圧は、今後も発達します。そのバックスウェルに期待していましたが、明日以降は潮の動きが小さくなるので、ウスれて来ます 期待度…

夕方は?
干潮が16時すぎでやや満ち込みですね。日没直前のオソオソなら纏まりが出てくると思います。木崎はセットでコシ~ハラでしょう。

明日の予想です
大陸の高気圧の圏内にどんどん入りますが、中心は↑で申しました通り停滞中です。北西の季節風が続きそうです。バックスウェルも沖には出ていますが、小潮の為入りにくそうですので、風が吹いている割には波は有るね~程度残りそうです。
木崎はセットでコシ~ハラでしょう。

明後日は
今の所、明日より小さくなると思います。

気になる現象は、今の雲行きなんですが、スッキリ晴れるハズなのに雲っていますね。天気図には出ていない気圧の谷が、大陸の高気圧のフチの南端に有ると予測できます。
これが発達すると、明後日頃には、逆に波が出そうですので、今後の変化をお楽しみにぃ~

お手数ですが、今日も「ぽーんと押しちょって~」下さい。
      
人気ブログランキング

明日(火曜日)は定休日でお休みします。五ヶ瀬スノボーに皆で行きますので、レポートお楽しみにぃ~

福岡の様子

まず東シナ海の事ですが、鹿児島県エリアはやはり一昨日までだった様ですね。
薩摩半島の一部リーフではムネ~カタの良い波だった様ですが、昨日はコシ前後で満ちると割れなかったみたいです。

福岡は、今日と明日が良い時ですよ~タブン…。
北北西の風が強そうですので、東エリアでは波津、西エリアでは…面が良さそうなところは無いですが、それでも芥屋がマシそうです。

この芥屋のお馴染みの駐車場。
ここは知る人ぞしるエピソードが有りまして、現在に至り無料駐車場となっています。
始めは道路わきの空き地と言いますか、ちょっとした空間程度の広さだったのですが、近くにあるゴルフ場やその他のお店などから、「このままサーファーが増えてくると社会問題になる」と懸念したレジェンドサーファー達が、前原町などの行政と協力し合い駐車場が確保されました。
このレジェンドで私がお世話になっていたのは、コロニーの山下氏やシードリームの川浪氏ですが、現在サーフショップをされているオーナーは、この方々の志を継いでおられます。
雨が降ると泥濘になりやすい駐車場ですが、今度利用する時には感謝の心でご利用下さいね。

コメント

マーキーさん、コメントありがとうございます。
そう言って頂けると、本当に励みになります。
皆さんサーフィンでの思い出って、海以外にも駐車場や美味しい定食屋さんなんかでも、色々あるのですね。変に快適すぎないし、整備されていない分、不便さや理解できない事(他人に注意されたり…)も有るかと思いますが、一つの自由な自然を誰でもが楽しく利用する為の、普段は気付かない思いやりは、波乗りの良い所だと思います。
先輩達の残された物&事を大切に守って生きたいですね。

いつも大切なメッセージをこめて伝えてくれるこちらのブログが大好きで、私もこそっと拝見させて頂いている宮崎在住のものです。私も数年前まで福岡に住んでいまして、芥屋ポイントの駐車場いつも利用していました。ここの駐車場、本当にでこぼこ駐車場だから海から上がった後の水浴びは、水たまりにならないように駐車場サイドの草むらで、とか色んなマナーがありました。そしてローカルのおじさんとかがコラーッってマナー違反の人を怒鳴ってたり・・・もちろんしっかりマナーを守る人には寛大なローカルさんたちですよ。懐かしいなぁ。いつどこでサーフィンするにしても、最低限の常識と感謝の気持ちを持って波乗りを続けていきたいものですね。

匿名さま、コメントありがとうございます。
日頃から、うちの様なブログにはコメントされる方は少ないので、寂しく思っていましたが、山下さんや川浪さんの事で頂くと、私も嬉しいです。
早くにお亡くなりになりましたので、本当に寂しく思いますね。

これからも宜しくお願いします。そして間違えていたり、情報としてダメな部分が有りましたら、遠慮なくツッコミを下さいませ。

芥屋ポイントの駐車場

いつもこそっと拝見させていただいてポチっとさせていただいております。
山下さんと川浪さんには私もお世話になりました。。。
今は遠くに住んでおりますのでこのポイントにはそう簡単には行けませんが波乗りを始めた20年前に私がよく通っていたポイントです。
初めての車上荒しにあったのもこのポイントでした(笑)
当時は普通に路上駐車でしたが今はそんな事になっているのですね
、そしてそんなエピソードが・・・
仕事中にもかかわらずお二人の事を思い出してちょっと涙が出そうになりました。。。
で、思わずコメントを入れさせていただきました。
マナーの呼びかけって今の時代だからこそ大切な部分でもあるかと思います。
えらそうな事を言うようで恐縮ですが頑張って下さい。
これからもポチっとさせていただきます!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/1687-81614ca3