fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


寒~波予想 2/19(木)

←拡大します
今朝の写真&情報は前のページ

朝はなんとかもっていた曇りでしたが、雨が来て気温も下がった感じです。現在の気温7℃…こんな日は海水の暖かさが有り難いですねぇ~

夕方は
干潮前でヒキヒキですので、風の影響は少なくなってきますが、期待度は低そうです。木崎はセットでコシでしょう。

明日は?
今回の低気圧は九州を東へ通過しますので、天気は回復してきますね。しかし、大陸からの高気圧が来ますので、西~北西の季節風が強まりそうです。等圧線の間隔も狭いので、強く吹きますよ~
沖合いでは、今回の低気圧が北海道の東辺りに移動しながら発達してきますので、バックスウェルも出ますが、宮崎の沿岸はvsの戦いです。
明日はまだ風が勝り、大きくサイズアップの期待は出来ません、タブン…
木崎はセットでコシ、大きくてもハラどまりでしょう。

潮の動きは、今日が小さいピークです。明日からは少しづつ大きくなってきますが、夜中に比べて昼間は小さいパターンです。この為もありバックスウェルが入りにくくなっています。
しかし週末~週明けは、期待度が上がりますよ~

お手数ですが、今日も「ぽーんと押しちょって~」下さい。
      
人気ブログランキング


今日のオマケ 
五ヶ瀬ハイランドスキー場へスノボーに行きました

090219-4.jpg
今年は山頂へ向かうリフト乗り場の駐車場まで、車で行けました。
しかぁ~し、寒いのなんの…気温は-13℃!
今まで50回くらいスキー場に来ましたが、中でも一番寒い部類に入ります。顔が痛い~鼻の中まで凍りそうでイタイ~。グローブで鼻水拭って少ししたら、カチンコチンに凍ってる~
いやぁ~宮崎県にこんな所が有るなんて…毎回思いますが、今回は特にそう思いました。
五ヶ瀬町のみなさんは、大変ですね~ 続きは後日にオマケで書きます~

福岡の新設海上空港の話

第一番のニュースとしては、博多っさんなんですが…
福岡のサーフショップオーナーの知り合いから、詳しく聞いた話です。

一言で、必要だからでは無く経済の状況や風潮から、今のうちに作り出さなきゃもう二度と出来ないから造ろうとしている様ですね。
場所は福岡市の東エリアで一番町に近い所、三苫~新宮にかけての外海で、相の島との間の海上を埋め立ててしまう話です。万一出来てしまうと、海流の変化から東エリアの殆どのポイントに影響が出るでしょう。

しかし、波乗りが出来なくなるから反対ではないですね、この話。こんなにまで自然を冒涜し壊し、勝手にするなんて一種類の生物に許される事では有りません。もし、経済や発展のために、人間が快適に発展して繁栄するためとしても、許される事では有りません。
大阪や東京などの大都会では、経済成長期にさんざん埋め立てやウォーターフロント計画なんてフザけた事が行われて来ましたが、現在でもこれらの事のツケが有りまして、海底のヘドロの問題は大変な状況の様です。これらの事実は、東京大学の社会文化学部の大学院でも研究され続け、多数の論文が出ています。

宮崎の港にしても、付近の砂浜侵食や堆積砂が問題で、港の堆積砂を掘るだけでも永遠に維持費が一億円/一年かかりますね。ですから、こういった種類の工事をやると、当初の計画予算では絶対に終わらず、改築やメンテが、永遠に掛かります。
個人でも家など、定期的なメンテは当たり前ですからね。当然です。
もうほんとにいい加減にしてほしいもんですわ。こんな計画を立てる輩は、ピンポイントで爆弾落としてやりたいくらいです。

福岡のショップオーナーも「今回の問題に絞らず、永く自然を大切にし続ける風潮の為に、頑張りますよ!」と、言っていました。
とりあえずの活動は、署名運動です。うちのお店でもやる予定ですが、もっと簡単に例えばインターネットを利用してなど…の話は、解り次第お知らせします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/1692-c617d6f9