fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


嬉しい誤算でした 波予想3/18(水)

←拡大します
今朝の写真&情報は前のページ

昨日は定休日でお休みを頂いておりましたが、昨日は「嬉しい誤算」で波有りましたねぇ~
お友達からそれを聞いた方が「今日早起きしたんですがねぇ…」と。
今日の朝は小さめで、潮の動きが小さいながらも満ち込み時にはウネリの纏り&セット数の増加で、上がって来た感も有りましたが、満潮時はタプついて波に力無くボードが加速しにくいブレイクでした。
解り易く言うと、見た目より走らんっ…Looks better than it is.です。
しかし、風は弱かったので 「良かったねぇ~」

夕方は間に合わなそうですので省略します。

明日の予想です
↑の天気図では、一昨日「停滞気味」と申しました太平洋上にある高気圧が有り、明日の朝9時でも九州はまだその範囲内のようですね。
海上は北の低気圧バックスウェルが有りますが、潮の動きが小さくなるタイミングですので、明日より明後日と期待度は下がる傾向です。しかし、天気図上での気圧配置では無い要素の一つで、黒潮等の影響も有りますので、明日はやや上がりそうです。
このことは今日の風とも関係してきます。太平洋上の高気圧は1024hpaと、そこそこの強さです。しかし大陸からも高気圧が表示されていますので、全体的に高圧帯になっています。等圧線の感覚が広い事が、物語っています。その為に強く吹き込むところが定まらず、マッタリ感が有るので風が強まらなかったと想像出来ますね。気温が高かった割には、風が強まらなかったと言う事です。
オンショアによる風波を期待したい所ですが、明日は現状維持状態かなぁ~と思います。プラス要素と潮の動き等のマイナス要素を考えるとそうなります。
明日の木崎はセットでコシ~ハラ。ハラは良い時間帯です。青島は南寄りウネリが中心ですので小さい傾向で、モモ止まりでしょう。

お手数ですが、今日も「ぽーんと押しちょって~」下さい。
      
人気ブログランキング


*大陸のフチに次の高気圧の中心との「気圧の谷」が有ります。このために明日は天気が下り坂ですが雨にまでは至らないと想像します。
明日の風はこのためにオンショアが、今日よりも吹きやすくはなります。

今日の写真

090318-1.jpg
↑階段とトイレの間です。
階段前の地形が良くなってきて良かったですねぇ。
この方、この後抜けて一パツ入れていました~

090318-2.jpg
↑トイレ右寄りのレギュラーです。
セットの最後の波でしたが、バックサイドでロングライドしていましたねぇ。

皆さん上手いねぇ…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/1740-aa44d18c