fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


桜吹雪が目に入った~波予想3/25(水)

←拡大します
今朝の写真&情報は前のページ

この西風よ~!強いッスねぇ…天気図から予想するよりもかなり強く、満開前の桜も散りそうな勢いですが、明日には弱まってきそうです。

今後の波のプラス要素としては、潮の動きが大きな「大潮」って事くらいですね。通常これだけ西風が強まるには、通過した低気圧の発達も必要ですが、今回のケースは違う様です。低気圧群と言う感じの範囲が広い状態で、明日以降に発達して数値が下がりますので、明日まではバックスウェルの期待も低いと思います。

夕方の予想です
風は日中に比べ弱まってきますが、普段よりは強いままでしょう。満潮と日没時がほぼ同時刻です。満ち満ちイッパイよりは、もっと前の方が期待出来ますが、オフショアの強さがねぇ~
木崎はセットでハラどまり、青島は… モモかなぁ~

明日の予想です
今日のオフショアはだいぶ和らいで来ます。風の元の高気圧の中心は東シナ海上ですが、速度が遅くて停滞気味。明日もまだ九州の西の様です。しかし、中心に近くなりますので風は強くは吹かないと思います。時々、日中の気温が高いとオンショアが吹く場合も有ります。
明日の木崎はセットでコシ。波高予想図より若干大きいとは思います。

お手数ですが、今日も「ぽーんと押しちょって~」下さい。
      
人気ブログランキング


*私の弟が、家を新築中です。大工さんはレジェンドロングボーダー?の「トウリョウ」なんですが、かなり個性的で無駄のない造りになっています。興味の有る方は、是非ご覧下さい。
ちなみに外観は↓
090325-1.jpg
東?に向いてる大きな窓は、かなり横に広い高級品?です。しかも雨戸じゃなくてシャッターだから、女性でも少しの力で行なえます。
左サイドの手前と奥に二つ入り口が有りますね。手前は玄関で、奥はなんとお風呂に土足のまま入れるドアです。台所の勝手口は有りません。
そうなんです!海から帰ってそのまま風呂場へ~ 散歩から帰った愛犬もここで入浴。

もっと関心ある方はどうぞ

090325-2.jpg
↑トウリョウに「一番手間が掛かった所は?」と聞いたら、「階段よ~かいだん!」との事。全て手作りで5日かかったそうです。(階段裏のアップは↓)
階段の下の小窓付近は、愛犬プアさんのトイレになり、その横の一段高くなったタタミ2畳のスペースは、ここのオーナーの居場所…  トトロの巣みたいでしょ
一階の約半分の広さは、二階までの吹き抜けですが、太いハリが目立ちますねぇ。将来ここを増床する事もし易く設計しています。
090325-3.jpg
↑トウリョウ力作の階段裏。一段一段が広く傾斜は緩いので、歳を取っても安心ですね。しかし、木目も綺麗やなぁ~
090325-4.jpg
↑自慢のハリ。一階の床からは3m近く有りますが、この上でクロスステップの練習やると、ビビリますね、ノーズ(向こうの窓)に行くまでに…
090325-5.jpg
↑これまた凝ったテーブルです。これは年代モンらしく、良い味出ています。中央はフタが開いて灰が有り、炭焼きが簡単に出来ます。
090325-6.jpg
↑トトロの寝床。
090325-7.jpg
↑ここの家主が一番拘りたかったお風呂
風呂桶はもう直ぐ出来るそうですが、このカベ黒いでしょ?カーボン(スス)入りのモルタルだそうです。
玄関の入り口、台所、風呂場が、昔の家の土間風になっています。いいなぁ~懐かしいなぁ~田舎のじいちゃん家みたいやわ。
そして、始めに紹介した風呂場へダイレクトで入れるドアも有りますね。
090325-8.jpg
↑家主です、足元を見て下さい。すのこみたいに見えますが、これは一階への明り取り。なるべく電気をつけなくても明るくなる工夫です。ここに立つとビビリますよ~

長々とご紹介しましたが、今度の日曜日(3/29)に、ここを担当した工務店さん主催の展示会をされるそうです。他ではありえないシンプルさで、一見の価値有り… 住まいってこんな感じでいいんじゃない?って所が、伝わりますよ~
お問い合わせは「現地担当携帯090-4997-0703、東洋ホーム0120-108048」まで。

コメント

黒い家よいなー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/1752-e009c723