fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


梅雨入り宣言 波情報6/10(水)

おはようございま~す。 TKです。
昨日「梅雨入り宣言」が出された様ですが、いつもより今年は遅い気がします。
さて、そんな梅雨ドップリな、小波情報です。 先ずは写真↓
090610-1.jpg
↑朝の7時前のトイレ前です。 これでも大きめで形良いブレイクなんですが、かなり浅い事と、連日の雨による川からの漂着物(木切れ、昔より少なくはなりましたがプラスチックゴミ、貝殻…)が、砂浜にも水中にも沢山有りまして、足をつくとケガする時も有りキケンです。
これから潮が引いて来ますので、余計に十分な注意をしながらでも?ライディングして下さい。
水温高めですので、雨ですが半スプでもイケる程度。
波のサイズは、最大セットでハラ、常時モモ~コシっす。

それでは、昨日千葉から帰って来たU-1からの、今日の午前遅めの情報を含めて、お礼の言葉です。

おはようございま~す池田雄一です。  千葉から昨日の夜に帰ってきました。
本当に色んな人の応援が支えになった日本一だったと思います。 長い間頑張ってきた甲斐がありました。
この場を借りて・・・「本当に本当に有難うございました。」 この大会の模様はなるべく早く、スクールブログにUPしますね~

さてさて天気は昨日から梅雨入りしまして、小雨です。 10時現在、風は普通に南南西(殆どサイド)です。 気温は雨の割りに暖かいのでウェットはガルシーでしょう。寒がりですので…
写真は宮崎県木崎浜トイレ前ポイントです。↓ 入水者は20人程度。

同じ時間の加江田正面。↓
09061002.jpg
サイズは腰前後。 人数は、加江田は~10人。
いや~ 力無~ 地形がそのままウネリに出てますね~ 浅い所はブレイクして、深い所は無くなります。 でもって、ショートライドです。 入るなら厚めのボードですね~

今朝の写真
090610-2.jpg
↑小波パワー無しホレナイの3拍子の中でも、朝早くから入水していた「sugerさん」  先日の千葉大会で初優勝を果たしたU-1もそうですが、最近年配?(失礼…)メンズボーダーが頑張っていますね。 このsugerさんもゴールデンウィークに開催された「九州オープン」第四位入賞以来、続けて練習を重ねていますね。 頼もしく思います。 ちなみにその時の表彰台でのショット↓
090610-4.jpg
↑一番左のブルーのTシャツの方は、メインスポンサー招待プロサーファーで、白いTシャツの4人が入賞者。 右から一位~と並んでいますが、4人中3人は30代半ばと記憶しています。 

いつもの 「ポ~ン」 お願いしとります。
     ↓
人気ブログランキング

今後の予想


今日の夜~明日の朝にかけて、梅雨前線上の低気圧が、九州を通過しそうですね。 明日の朝9時頃には、紀伊半島付近の様ですが、この時期は前線に沿った南西風が、海上でも吹いていますので、期待度は低めです。 雨の影響で、日中のオンショアも既に南西オフショアへ、変わっている様です。

夕方は?
潮の満ち込み量が大きく、日没後に満潮です。 特に16時~18時頃の間は、今朝よりも期待出来ると思います。 風も良いので、面ヨシです。
木崎はセットでコシ~たまにハラ来るかも…

明日の予想です
「低気圧が抜けたら波が上がりそう」と聞きますが、その期待はウスいと思います。 理由は、九州の西側に低気圧が有るのに、吹き込む北東風が殆ど無く、逆に南西風が吹いているからです。 少し上がったとしても、今日よりセット数が増える程度と思います。
明日の木崎は最大セットでコシたまにハラ。 風は南西風が吹くでしょう。 今日より天気はマシと思います。

*今日はU-1&ヨシカズの祝勝会を、20時から都城の「ちゃあるす豚」で予定しています。 ニューウェーブは19時で閉店させて頂きます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/1885-53fce67e