fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎サーフィンガイド&スクール&波情報&予想してます。

おはようございます。 今日もいい天気~(サザエさん風)
昼間は夏の暑さになりそう、ウェットはスプリングで余裕です。
10時現在風は北西&北東(サイド系)。
写真は同じ時間の木崎浜、階段前です。↓

同じ時間の加江田方面。↓
09061503.jpg
今日も書く事が無いくらい昨日と同じです。
インサイドブレイク中心で、アクション入れれる人は中級者以上です。

今日も有りました、カメの産卵跡。産んでくれていたらいいのですが・・・↓
09061504.jpg

優勝した「JPBA第一戦」の模様をUPしました。 
     ↓
U-1のスクールブログ

いつもの 「ポ~ン」 お願いしとります。
     ↓
人気ブログランキング

今後の予想
     ↓
う~ん、波無しで何とも言えない日が続いていますねぇ~ それなりに道具(ボード)を変えれば、何とか楽しむ事は出来ますが、選択肢に限りのある方には、辛い日々です。
ここ数日は、日中が南東~東風になっていますので、沖合いのウネリの向きも真南になってきています。 

夕方は?
干潮が17時過ぎ頃です。 日没前は、小潮ながら満ち込みになりますので、遅ければ遅い程マシとは思いますが、木崎でセット ヒザ~でしょう。 風はオンショア→南西オフショアへ変わりそうです。

明日の予想です。
まだですね、ウネリが入りだすのは… しかし、台湾よりも更に南のフィリピンとの間辺りの海上に、台風の卵らしき熱帯低気圧が有ります。 これが直接日本へ影響する確立は、まだ低いですが、少なくとも梅雨前線を活発にしたり等の影響は、有ると思います。 恐らくそのタイミングは、後3日後あたり18日位でしょう、タブン…
それまでは、長い波無しですね~ ちなみに湘南の方が、波は大きい様です。 この時期はサスガの宮崎でも、お手上げです。

昨日の「第二日曜日ビーチクリーン」で、トイレ横のゴミ一時置き場も、綺麗に片付けていたハズでしたが、今朝には早速カラス防護ネットの、二重に補強してある網の中間に、↓の写真の持ち込みゴミが、捨てられていました。
090615-1.jpg
↑自分の捨てたゴミをこんなブログの場に載せられるのは、恥ずかしい事ですね。 紙オムツは「メリーズLLサイズ」、 私にも3歳の子供が居ますが、親なら紙オムツを入れて帰るくらいのビニル袋は常備しています。 出先のゴミ置き場に捨てるなんて 「ろくな親じゃねぇ~」と、断言します。
スーパー袋に入っていたのは、バナナの皮や卵のカラなどのイワユル生ゴミ。 これらは間違いなく、ビーチクリーンで砂浜を掃除する時の物ではありません。 このトイレ横の集積場は、ゴミ捨て場では有りませんので、クレグレも自分の車の中にあるゴミは、自分の責任で処理して下さい。 ここにポイすることが正当な処理じゃ有りませんよ~
090615-2.jpg
↑毎日トイレ掃除をしている「カドさん」の掃除風景です。 始めの頃は、棒付きタワシが有りましたが、なかなかこびり付いたウ○チが取れず、毎日使っているとすぐに壊れるので、掃除用具費も掛かる事から、大きなステンレスタワシを素手で使っています。 水を流す時に必要だったナガグツも、日常になった今では、波乗り後のまま素足でしています。 ご本人は「何事も慣れてしまえば、何とも感じないよ」と、ニコニコ顔でされていました。 感謝感謝です
ここで私が思うのは、このトイレが自宅だったら、自分が出したウ○チが便器にこびり付いていたら、大半の人は掃除して出るはずですよね。 では何故ここではそれが出来ないのでしょうか? トイレットペーパーで、チョッと拭くなりの事は出来るハズですので、今後その様に使う様お願いします。

コメント

平日ビーチクリーンのゴミ置き場

ご質問ありがとうございます。 木崎浜のトイレ横の集積場は、どなたでもビーチクリーンで出たゴミなら置いて下さい。 3つに分けられていますが、一番トイレに近い所は、トイレ掃除でのゴミをメインに、真ん中と北側の所に海岸清掃で出た物を置いています。 既に拾われた方がビニル袋の口を仮止めで、ゆるく結んでいるのが有れば、それと一緒にして下さい。 注意して欲しい事は、一つのビニル袋にいっぱい詰め込み過ぎない事。 回収の時に嘱託で来ている担当の方が、コシを痛めない様に、軽めにまとめておく事です。 60~70歳台の方々が、少し遠くに有る重い袋を寄せながら持つと、コシを痛めやすいらしいです。 カドさんから頼まれた事実ですが、よろしくお願いします。

いつも楽しく拝見させて貰ってます。
まだビギナーの私ですがこの場をお借りしてお尋ねしたいのですが・・・
仕事の関係上ビーチクリーンに参加出来ないのですが、平日仕事休みの日に個人的にビーチクリーンをしたいと思ってます! その時に拾ったゴミはどうすればよいですか? トイレ横に捨てても大丈夫ですか?それとも自宅に持って帰るべきですか?
よろしければ教えて下さい。
長々失礼しました

この場にコメントくださる方は、前から色んな事を意識して居られる方と思います。 しかし、あえてコメントを頂けると、より関心を高められると思います。 カドさんの掃除オーラは、小言を吐く人に見せてやりたいですね。 加江田の新しいトイレでは、始めの教訓が有るから?それとも昔より関心が高いからか、今の所綺麗に使用されていると思います。 私も勝手ながら、サーフカヤックの方々に、早くからの自主掃除の事を紹介しましたし… 始めは何もせずに、問題が出てから対処したほうが、効果的だとの話もされましたが、折角綺麗にできたトイレは、勿体無い気がして早めに行動しました。 外の水道で水をカブる行為だけでしょうね、問題は…。 う~ん難しい…

 おはようございます。いつも楽しみに見ています。
 トイレ掃除しているのは私のひとつ上の地元の先輩です。
 中にはこの行為を偽善的という声も聞きますが、「それなら自分がやってみれば」と思います。
 個人的には木崎にトイレが二つも必要なのか?と思いますが、設置された以上は利用者できれいに使うべきです。
 
  

感謝

トイレは自宅または買い物ついでにコンビニで済ませるようにしていますが、これまで数回木崎のトイレを使用させて頂きました。
緊急時、ここに使用できる状態のトイレがあること、女性としては本当にありがたいです。
汚物の持ち帰り、清潔を心がけること、ごく当たり前の事だと思います。
水道やゴミの問題についても、みんなが感謝や思いやりの気持ちを忘れなければ、解決するのになぁと歯痒い気持ちです。
木崎を訪れる皆に、この事実をぜひ広く知って欲しいです。

コメントありがとうございます。 トイレ掃除をしている「カドさん」は、宮崎市の52歳の方で、サーフィンも30年位しています。 とても直球な方ですが、お名前と違い全くカドの無い?無くなった?人です。彼の掃除風景は、撮影するのに色んな葛藤が有りました。あえて撮って載せると「イヤラシイ」かなとか… でも、トイレの状況を普段から感じると私なりに載せずにいられなかったので、今回紹介させて頂きました。すみません。

トイレ

いつも覗かせてもらっています。
木崎へは何度か遊びに行ったことあります。
新トイレも使用させていただきました。
ゴミの話は当然です。

トイレを掃除している方は地元の方ですか?
ローカルのいちサーファーの方ですよね。
頭が下がる思いで一杯です。
私も自分のお店のトイレは素手で掃除します。
が、それとこれとは大違いです。
尊敬に値します。
次回から木崎(他所も含む)のトイレを使わせて頂く際には汚さないように的を外さないように気をつけます。そして感謝します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/1890-1e4dc9ba