fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎サーフガイド&スクール&波情報&予想です。

おはようございます。 U-1です。
いや~暑い 嫌な位「蒸し暑い」。
トランクスは無理ですが、L/Sタッパーでいけますね~
8時現在風は南南西(サイドオフ)。
写真は同じ時間のトイレ前です。↓

加江田正面。↓
09062202.jpg
サイズは腰~腹。 人数は各ピーク ~20人前後。
いや~昨日の面影無くなりましたね~
OUTで一度ブレイクして一度無くなり、どの波も乗れるのは結局インサイドです。
アップスから1アクション(ローラーコースター)ですね~
090622-1.jpg
↑清武サイド出入り口道路の工事による「全面通行止め」の予告です。
今日から7月15日までの、23日間の間、全面通行止めになるそうです。 舗装工事もいよいよ仕上げ段階になり、川の堤防上からのアスファルト舗装路と、今まで進んで来た浜側との部分の「生コンうち」になります。 ここは道幅が狭いので、片側づつではムリが有ります。 その為に全面通行止めになります。 コンクリが固まるまでらしいので、晴天が続いて早く終わると良いですね。 

いつもの 「ポ~ン」 お願いしとります。
     ↓
人気ブログランキング

明日の予想

やいやいや、暑い熱風の南西風が、強く吹いていますねぇ。 梅雨の前線に沿った向きですが、熱せられた地上を通過した風ですので、乾燥している割に本当に熱い?風ですわ。 この南西オフショアで、波はどんどん小さくなる傾向です。
今朝も海で「明日から波が上がる予想が出ている」と、お聞きしましたが、それは沖合いの話です。 波高予想図でもお解かりの通り、九州の東側沿岸は、小さくなって来そうですね。

夕方は?
日没後が満潮です。 夏至ですので、かなり遅くまで明るい様ですので、今日ムリすれば入水出来る方は、明日より期待度大きいです。 木崎はセットでハラ、 ただトイレ前は地形が悪いので、ハラのセットは、アウトで割れるだけ。 横に走る間もなくなくなり、インサイドでホレホレブレイクって感じでしょう。 加江田サイドの方が、地形良いと思います。

明日の予想です
強い南西風でしたので、何処まで小さくなるか… 明日の予想天気図では、前線が九州の中間~南部に有りますが、これは九州より北部に有った場所から、かなり下がって来たところです。 ですから、今夜~明日朝は、強い雨が降りそうです。 それは大陸沿岸に来ている台風3号の刺激で、前線が活発化しそうだからですね。 でも宮崎の沿岸には、波が上がる事は無いでしょう。
明日の木崎はセットでコシ、 加江田もほぼ同じ程度。 県北エリアの方が期待出来ます。 

数日前から木崎のトイレに張ってあるポスター
090622-2.jpg
ついにこんなポスターを貼らなければいけない時世になりましたね。 ヤラないのは当たり前なんですがねぇ~ サーフショップオーナー&店員ぐるみで、大麻で逮捕された事件が、直接の原因です。 何年も前から宮崎県警の「防犯の為の企画をする課」の方と、外部からの犯罪防止と、大麻や覚せい剤の犯罪防止対策のお話をさせて頂いていましたが、今後海岸での捜査や取締りは、かなり増えてくるでしょう。 私たちも出来る限りの情報提供をして、協力しなければいけません。 海岸での取り締まりなんて、本来必要ないハズなんですが、とにかく毎日の様に調べて撲滅して欲しいものです。 人目の届かない海岸での情報も、かなり多く提供されているようですので、これで健全にサーフィン出来る海岸になって欲しいなぁ~ 夜間もシッカリと見回って頂きたいですね。

木崎浜中央部の狭い道路近くでの話しですが…↓
090622-3.jpg
090622-4.jpg
090622-5.jpg
↑数箇所に分けて、ビーチに落ちていたゴミが、一週間ほど前から置かれていました。 ここからトイレ横の集積場までは、かなりの距離がありますね。 私もずっと気になっていたのですが、今日なんとかライダーのヨシカズと2人で、トイレ横まで軽トラで運びました。 砂浜から拾って集めた方も私も、半分しかしていない事になりますが、こんな連携でも砂浜が綺麗になる事はアリだと思います。 ですから、このエリアで波乗りした人も、大きなゴミでしたら、道路近くに放置していても良いですよ。 次に気付いた者が運べばよいですから…
この話に異論がある方は、遠慮なく私まで。 お待ちしています。

コメント

surf-1stさんへ

> いつも応援コメントを有難うございます。 海で回収した物は、トイレ横の置き場にどうぞ…と、言いましても、私もカイダンマエで吸殻数本とか、トイレ南の砂浜で拾ったガラスなどは、イチイチ持って行くのが面倒なので、車のゴミと纏めて店に持ち帰っています。 まぁ~一番楽な方法の処分を、これまでどおりやりましょう~ 皆が自分の浜と思い、綺麗にする気持ちと姿は、本当に頼もしい仲間だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/1896-c31feed5