fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎の波情報 

090909-1.jpg
↑7時頃のカイダンマエです。 朝からの北東風?で、面&ウネリともジャンクな感じですね。 しかも北→南への流れが強い様です。 しかし、入水者は2人。 なんとか上級者なら出来るようになってきています。
風はつめためですので、タッパー着た方が良さそうです。
090909-2.jpg
↑トイレ前です、同じ時間です。 ここも一人入水者が居ましたが、横への流れの為にポジションキープが難しいそうですね。 たまに綺麗なライトブレイクが来るんですが…
090909-3.jpg
↑加江田の河口、橋の上から見た波です。 十分やれそうな感じですが、入水者は居ません。
090909-5.jpg
↑加江田トイレのやや左側の波打ち際。 砂が…無くなって来ていますね。 写真では解りにくいですが、手前の波上の階段の下にある砂は、50cm位の高さで下が無くなり、その先の護岸の基礎テトラが露出してしまっています。 写真の左上に見える直線的な階段も、8段目まで出てしまい、今までより3段位高くなりました。 この時期は砂浜が痩せる時期ですので、大騒ぎは禁物なんですが、少しの大波でこんなに変化してしまう砂浜になったのですね… ザンネンです。
090909-4.jpg
↑大では有りませんが、入水者多数居ました。
ここのトイレ前の水道施設は、ポリタンクに水を汲む以上の利用、例えばボードを洗う、体を洗うなど、周りを水浸しにする行為は、絶対にヤメテ下さい。 税金ですぞ!

「ブログランキング?って押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんですよ~」と答えま~す。 ヨロピク

人気ブログランキング


今朝の写真と波予想

先ずは、今朝のカイダンマエに居た…
090909-6.jpg
↑トムカレンのようなヘッドムーブで、ローラーコースターを決めているのは「グランスの氏原さん」。
切れの良いライディングでしたので、思わず 
木崎浜の昼頃は、強めのオンショア北東風で、かなりジャンクなブレイクですが、夕方には風も治まりそうです。 しかし、ビギナーさんには過酷な流れですので、入水時には十分にポジションの確認をお願いします。 たとえリーシュが切れてボードを流しても、無事に帰れるか?が、判断の基準ですね。

さて、今後の予想です
波高予想図では、小さめの表示の様ですが、台風後の吹き返し風が吹きませんので、まだまだ大きなうねりが来ています。
ただ、中級以上ならヤレない状態では無くなるでしょう。 風は現在北東の様ですが、これは宮崎県内の沿岸全域の様です。 これは天気図でも判断できますが、気温の上昇での現象と思われます。 強い気圧の変化からではないです。
このことは、遅くとも日没前には治まる可能性が高いと思います。 木崎はセットでアタマ~たまにオバケが来そうです。
青島も、北からのウネリ混じりですので、結構大きな波が来ています。 ビギナーさんは、無料Pから少し歩きますが、グランドホテル前辺りの方が楽しめるでしょう。

余談ですが、本日福岡県の高校生が、青島ビーチにて「ライフセービング」の実地体験をされています。担当はもちろん[NPO宮崎ライフセービング協会」の藤田さん。 九州内の高校の野外活動として、希望者別に色んな体験をされているようですね。 宮崎県内の高校生にも、是非宮崎の海の色んな活動の体験をして頂きたいと思います。

話は戻りまして、明日の予想です
同じく波高予想図よりも、波が高い状況が続くでしょう。 明日の天気図では、台風12号が東北地方よりもはるか東海上へ遠ざかり、日本の上には大陸から高気圧が進んで来そうですね。 天気は十分良いまま、少し涼しくなって来そうです。 しかし、南太平洋上には、再び熱帯低気圧が有ります。 ↑の天気図には表示されていませんが、等圧線が変に湾曲している辺りです。 今週末までは影響が出ないと思われますが、来週の半ばまでには、再び何らかの影響が出そうです
明日の木崎はセットでアタマ。 青島はカタくらいでしょう。
2、3日でこれらのウネリは纏りつつ、南ウネリに変化しそうですので、そうなった方がブレイクは良くなりそうですぞぉ~

コメント

マジっすか…

匿名のコメントありがとうございます。
やはりそうだったのですね、 私もここの水道の話はもう10年近くになるのに、何故徹底されないのか、不思議でした。 お手本になるべきプロサーファーまでもが、怠惰な水浴びをしているなんて、正直ショックです。 よろしければ、匿名さんのままで結構ですので、0985-58-2155までお話下さい。 身元は伏せたままで十分です。 私も誰からの話とかには、興味有りません。 しかし、知っていてヤルやからには、先輩ローカルにでもシッカリと意見を言います。 お約束します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/1970-5e5b56aa