fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎サーフィンガイド&スクール&波情報。

おはよう御座います。
今日の天気は曇り時々晴れのようです。
ウェットはL/SタッパーかシュートジョンがBESTですね~
クラゲは居ないようです。
8時半の青島ポイント正面です。↓

サイズは胸~肩、たまに頭。 
人数はご覧の通り ↓ 大混雑です。
09092202.jpg
全体的に潮が多めですが、SETの切れ目は程よくショルダー張って良い感じです。
一言で言えば「ファンウェーブ」ですね~ 人が多いので激突に注意。

「ブログランキングって押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんですよ~」と答えま~す。 ヨロピク

人気ブログランキング

*少し前に入った「R220 南バイパスの市内へ向かう登り車線にて、ゴミ収集車のパッカー車が、横転して道路を塞いでしまい、通行が出来なくなっているそうです。 そのうち通れる様になるでしょうが、14時現在では空港出口までで、下道の旧道へ下ろしているそうです。その下道が大変混雑しそうですね。 市内方面へ向かう予定の方は、ご注意下さい。
ご注意と今後の予想

少しは整ったウネリで、朝の満潮時は加江田でギリギリ出来た様ですが、潮が引いてきてダンパーが増え、オンショア東北東風も吹いて来ましたので、青島しか出来ない状況です。
万一木崎エリアで入水される方は、例え沖か中間セクションでリーシュコードが切れても、泳いで上がって来られるか?が、判断の基準です。 慎重にお願いします
今朝、私が加江田でチェック中でも、一人の方が中間でワイプアウト。揉まれているうちにリーシュが切れて、泳いで上がって来ましたが、かなりヘトヘトになっていました。

さて、今後の予想です
なかなか下がりそうにありません。 理由は明日の夜9時の天気図で解りやすいのですが、既に遥か北海道の東へと進んだ台風14号の変化した温帯低気圧ですが、南太平洋上に有る、3つの熱帯低気圧とのカラミで、大きな範囲での弧を描く様なウネリの特徴が有ります。 このために今日の木崎でも、セットが入り出すと5~7本位続き、治まるとインサイドのスープのみになる… しかし、このウネリのブレイクが治まった時は、インサイドへ押し寄せた水が、大きくアウトへ流れる…と言う様に変化します。 沖から戻れる方は、この沖への流れを利用してゲッテイングしますが、意図せず出てしまうと、今後は帰れなくなります。 そんなサイクルですので、十分にご注意下さいね~

夕方は?
中潮になりましたが、まだ動く量は大きいです。 干潮が14時頃で、満潮が夜の8時頃。 日没の18時過ぎは、セット数&大きさ共増しますが、インサイドやアウトのブレイクが厚めになり、少しできると思います。ただし、↑の様に判断出来るレベルの方以上に限ります。
木崎はセットでたまにダブルオーバー、常時アタマオーバー。
青島はセットでたまにダブル、常時カタ~アタマでしょう。
セット間隔は長めですが、一旦入り出すとビックリするようなサイズの波が来る事をお忘れなく…

明日の予想です。
連休最終日ですね。 当初はもっと下がるかと予想されていましたが、想定以上にデカ波が続いています。 それでも今日よりは下がる傾向で、セット数も減って来ると思いますが、木崎浜は誰でも入水出来るまでは下がらないでしょう。
明日の木崎はセットでアタマオーバー、たまにダブル位のオバケ波が来るでしょう。 朝の満潮時と夕方のみって感じと思います。
青島は少し小さめですが、同じようにオバケ波は来ますので、15分以上の時間をかけてチェックする必要が有ります。 ムリなさらないで判断して下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/1982-34920954