fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎県木崎浜波情報&サーフィンガイド&スクール。

おはようございます。
今日の天気は曇り時々小雨です。
ウェットスーツはS/Sスプリングだと暑いです。
8時半現在、風はほぼ無風 or やや西(オフ)。
その時のトイレ前です。↓

同じ時間の加江田正面です。↓
09092502.jpg
両ポイント共に似たようなコンディションです。
サイズは腹~胸、ピーク肩。 人数は各ピーク ~10人(少なめ)。
地形とウネリが合っていないせいか、
若干波がシフトしてピークを掴むのが難しいです。
でも三角っぽくウネリが入ってきていますので、R&G共に乗れていますね~
やや潮多めですが、カットバック出来る人は3アクション位は普通に入っています。

何か書いているうちに、日本語が解らなくなってきた・・・
変な書き方の文だったらごめんなさい(苦笑)

「ブログランキングって押すだけで良いのですか?」とよく聞かれます。 
     ↓ 「押すだけで良いんですよ~」と答えま~す。 ヨロピク

人気ブログランキング

今後の予想

昨日よりも更に下がり、丁度良い?感じでしたねぇ~ 一週間ぶりに入水させて頂きましたわぁ~
現在は東風オンショアが吹いていますが、これは夕方遅くには治まりそうです。 遅くと言っても最近の日没はかなり早まりましたので、ギリギリかも… 夏ならこれからもう1ラウンドやれていたのですが、夕日&夕焼けがキレイな季節ですが、その代わり「つるべ落とし」の様ですわ。

夕方は?
東寄りの風…宮崎市エリアでは東北東の様です。 午前中から昼頃までの雨が、嘘の様に晴れて来ていますね。 潮の動きが小さくなって来ています。 干潮は15時ですので、日没の直前は、ソコソコ良くなるかも… ただ風が治まるかは、日没が早いのでタイミング次第ですね。
木崎はセットでムネ~カタ。 青島はハラ

明日の予想です
今日と続き小さいピークでしょうが、週末にかけては大きくなると思います。 理由は、南太平洋上の熱帯低気圧です。 これらの動き次第で、ズレは有りますが大きくなると思います。
明日の木崎はセットでムネ~カタ。 青島はコシ~ハラでしょう。
朝一番よりも、少し遅いくらいの方が、マシでしたね。 しかし、今朝は雨が降っていたので、東風が入るのが遅めでした。 明日は、朝から晴れていると、今日よりも早くからオンショアが吹きそうです。

潮の動きは、あと3日程は小さい様です。 この間は、朝一よりもアサニ~午後早め位のほうが、ブレイクは良さそうですね。朝夕は、引いていてバラケ気味の波でしょう。 

*今回の連休では、宮崎市エリアでは青島ビーチ、県南では大堂津と、数少ない所しか出来なかったので、大変に集中してしまい、各地で悪い評判をお聞きします。 毎回の事ですがザンネンです。 一番は迷惑駐車ですが、このブログで申しました「タトゥー」の件も、増えて来ました。 海岸の利用は、私たちの様な波乗り人の前に、地元の方々が多く愛着を持って大切に利用していますが、それらのお年寄りを含むローカルの方が、どう思われるか?です。 人間は元々生かされている、ですから波も乗せて頂いている、その様な感覚で日々生きている人は、受身的な人の視点での行動が出来ると思います。 残念ながらそうではない人間が多いのでしょうね。 少しづつでも、意識改善を進めて、地元の方々と楽しく海岸を分ち合いたいものです。

コメント

ですね…

私も仕事がら、サーフィン団体の役員などさせて頂きましたが、今から3年くらい前から、「休日&日曜日」の大会には疑問が有りまして、団体の会議でも提案してきましたが、未だに気付かれる事は有りません。
理由は、開催側の金銭的な事が一番。解り易く言うと、エントリー数が減ると、やりくりが出来なくなると、懸念しているからでしょう。 しかし、英断を持って試して頂きたいと思います。
ただ、私のお店でも「ユーザーカップ」と言う大会を、11月の第3日曜日に予定しております。 この時期ならワンポイントだけお貸し頂けないかと思っていますが、このような今の気持ちも、将来は現状に合わせて変えなければ…と思います。
昔と違って、日曜日にわざわざイベントしなくても、沢山のサーファーは居ますからねぇ~ 
月曜日なんかに開催すると、美容師さんも出られたりして、ある意味面白いかもですね。

 人の集まる連休とか休日ばかりに大会が開催されていますが、平日に大会をずらしてもいいのではないでしょうか。平日でも参加する人は、有給を使ってでも参加するでしょうし、県外サーファーや土日サーファーそれに迷惑駐車等による地元の方とのトラブルも減るんじゃないでしょうか。なんて、サンデーサーファーが勝ってに思っています。

ザンネンな事です

そうやって段々と状況が悪くなるのですね。 人が多く集まると、それまでの雰囲気が大きく変化して、反発を受けて、環境が変りますが、それまで楽しんでいた人からすると、同じサーフィン愛好者へ反感が大きくなりますが、これらの対象者は誰それとハッキリしないのが現実ですので、変な争いを醸し出します。 もう何年やっているのでしょう?
人はその人がその様な感覚になってから、問題視が始まりますが、「自分が始めた頃は…」みたいな感覚では、相手に通用しないのも現実ですね。 力ずくなら、その場は何とかなりますが、納得まではされないでしょう。
ですから、常に受身的な発送と思考で、全ての問題に対処して頂きたいとしか、言い様が有りません。 もしくは全て金で解決させるしかないですが、これも徹底的にされないと意味が有りません。 弱者からのみお金をとり、都合よく立ち回るやつは得をする?みたいな…
昔からの課題ですね。 しかし、パパが言われる通り将来へ向け、よりよい環境を作る努力が必要と思います。

連休に大堂津のポイントに行ってきましたがトイレの水道を利用出来なくしてありました。この日は女性三人連れだったので手を洗う事もできないで少し困ったかな
近くのGSの人に聞くとサーファーが足を洗ったりホースを繋いで体を流したりするので 前日に蛇口を外して使えなくしたそうです
同じ海が好きで 海にお世話になってる サーファーがって思うと残念でなりません
皆さん将来のサーファー達に今よりも素晴らしい環境を残してあげてくだい。お願いします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/1985-b5497cb3