fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎県木崎浜の波情報&サーフィンガイド&スクール。

おはようございます。
今日の天気は曇りです。昼過ぎから雨になりそうな気配がします。
水温は暖かく、ウェットはL/SタッパーかショートJがBESTですね~
クラゲの足はたまに浮いています。
風は8時半現在、肌に感じる程度です。
その時のトイレ前です。↓

サイズは腰~腹。 人数は各ピーク10人程度。
コンディションは昨日とあまり変りません。
見た目よりも良い波です。 アップスから2アクションは入ります。
写真は同じ時間の加江田正面です。↓
09100102.jpg
注意 : 加江田側の南側(青島側)は民家が多い為、車での進入は避けて下さい。
サイズは腰前後、たまに腹。 人数は全体で10人程度。
全体的にタルメなので厚めのボードしかインサイドまで乗り継げません。
初心者にも乗り易そうなブレイクなので、ウォーキングの練習をしてみたらどうでしょうか?

周りの「ブログランキング」の人は美味しそうな食べ物ばっかり 
     ↓ 「押すだけで~す」 ヨロピク

人気ブログランキング

今朝?と言いますか、深夜2時に帰ってきました→「四国ツアー」
今後の台風二つ…

5日ぶりです、お久しぶりですぅ~
さてさて、四国の良い波の話は「スクールブログ」にて書かせて頂きましたが、そんなこんなな間に台風が二つも来ていますネェ~フフフっ
まず台風の予想図から、17号は今の所18号と比較すると強い勢力です。 しかし、この二つは単体でも大きな方になりますので、今回のダブルタイフーンは、今年の核になりそうな感じですね。 お~コワっ
その進路の事ですが、今の所は西北西へ向かう言わば「低緯度帯での動き」のままですが、このまま18°付近になると季節的に進路が変る可能性が高いと思います。 しかし、位置的には17号は宮崎の沿岸に、海上の影響が出る事は無さそうですので、期待するのは18号ですね。 ただ、今でも潮の動きが大きなタイミングの様ですので、高潮は心配ですね。 余談ですがこの潮目の時は、朝一&夕方が狙い目です。

更に、明日の予想天気図では、大陸からの高気圧に押される様な形で、これから日本を3つ~の低気圧&前線が通過しますので、その南端にある九州は、お天気が悪そうですね。 海上は直ぐには波が大きくなる事は無さそうですが、今でも波がソコソコ続いている事と、南太平洋上の台風の外周風の北東風が強まる事から、これからもジャンクなコンディションになりそうです。 ただ、↑の天気図でゾッとするのは、強いダブルの台風と、何個も中心が有る低気圧&前線、そして大陸からの強めの高気圧と、強い強いばかりの気圧が、一気に来そうですので、どうなるか予想が難しい所ですが、明日そして明後日にはもう少し詳しく判断出来ると思います。

明日の予想です
木崎はセットでカタ。 朝一と夕方オソオソが狙い目でしょう。 風の影響が、今日よりも大きくなりますので、多分アサイチはオフショアですが、早い時間から北東風が入りそうです。へたすると朝から北東かも…の可能性も有ります。 キケンなコンディションでは無さそうです。
青島はムネ~ 木崎よりも纏ったブレイクと思いますが、元々余り走れない波が多いので、風の影響が早めに出ると、木崎と大差ないかもしれません。


コメント

[i:63893]

今度から青島には、素足で行く事にしますどんな人がいるかわからないですしねがしかしカッコイイサンダルだけに悲しかった

う~ん困ったモンです

お2人とも、大切に使っている物を…本当にイヤな思いですね。 青島ビーチを利用する人には、良い方も多いのですが、波乗り始めたばかりでまだまだ教育?のなされていない人や、他所からのナンチャッテの人も来易い環境ですので、木崎浜に比べビーサンの盗難や車上荒らしの被害も多い様です。お断りしておきますが、他所からの方でも大変良い方も来られていますので、見慣れないからと言って疑うのは違います。 しかし、青島では用心が必要と言う事です。
今回を機に、例えば海へ入水する時には、ビーサンを履いて行かないとか、靴等も含めて駐車場の車の下に置かない、パーム横の無料Pよりも、有料Pを利用するとかの、要人をされると良いのではないでしょうか? 有料Pにつきましては、宮崎の感覚では「波乗りに来て入るか解らんのに、お金を払ってまで…」でしょうが、他県では当たり前の事のようです。 恵まれすぎていますね。

[i:63954]

僕もお気に入りのカッコイイサンダルなくなりました代わりに便所スリッパが置いてありましたがしかし水虫が怖いので便所スリッパは、はきませんでした

だれだ~

いつもお世話になりますポストマンです。この場を借りて申し上げたいことがあります。自己責任と言われればそれまでなんですが・・。今朝、青島パームビーチ前で楽しんだ後、階段に置いていたビーチサンダルを履こうと探したが見つからない!v-12一緒に置いてたセンターフィンとリーシュと共に消えてしまってました。ほとんど人はいなかったのですが、海の中から階段に座って見ている人を2~3人見ました。もしかしてヤラレタ!?いやいや、同じ波を愛する人がそういうことをするはずがない!と信じたいのですが・・・。もし心当たりのある方、元の場所に戻してもらえませんか?明日朝も同じ場所に行きますので。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/1992-fda63739