fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎木崎浜の波情報&サーフガイド&スクール。

おはようございます。
今日も秋雨前線で生憎の曇り時々小雨です。
クラゲの報告は入っていません。
ウェットはS/Sスプリングだと暑いので、Sジョン&L/Sタッパーですね~
風は8時現在、気持ち肌に感じる程度のオフ(西)。
その時のトイレ前です。↓

同じ時間の加江田側です。↓
09100202.jpg
サイズは1サイズ上がりましたが、基本両ポイント共にタル速いブレイク中心です。
潮が多いのでしょうか? はたまたウネリの向きが悪いのでしょうか?
写真の様にたまに形の良いブレイクの波も有りますが、殆どの波がアップスから
1アクション程度です。 カットバック出来てる人は上手く乗り継いではいますが・・・

周りの「ブログランキング」の人は美味しそうな食べ物ばっかり 
     ↓ 「押すだけで~す」 ヨロピク

人気ブログランキング

台風の予想

昨日の予想と今朝の様子は、まあまあでしたが、波のサイズだけは大きくハズしています。
この時期は台風が来て、ビーチでの波がデカくなる毎に、海底の地形が悪くなりますが、前回後の木崎はとてもハードな感じになりましたねぇ~
この「ハード」と言うのは、ブレイクがホレホレって話では有りません。 例えば横方向への流れ… 見た目の波の大きさに比べて、ゲッティングアウトのキツさ等、波を楽しむ前のハードさです。 横への流れは、満潮時の潮が動かない時は、まあまあ流れるかなぁ~程度ですが、満ち込みや引きがけ等の潮が動いている時は、かなり強まる様です。 この傾向は階段前に顕著に現れます。 ですから、ノンビリやりたい方ほど、海面上の波のブレイクでは無くて、流れの弱い所を選ばれるとよろしいかと思います。 今の所は、トイレより南の辺りでしょうか…? メタボを解消したい方は、迷わず階段前の「天然ルームランナー」の様なところで、パドルっぱなしで1時間程度如何でしょう。 お陰で昨日までのクラゲ君は少なくなりましたが、波には乗れましぇんっ 150g位は減りそうですわぁ~ も…

さて、今後の予想ですが、先ずは海水の温度の事から。
日本付近の海上の観測データですが、太平洋側では紀伊半島や日本海側では島根県辺りまでが、25℃以上有る様です。 台風が発達するにはこの25℃以上の海面温度が必要ですので、今回のケースでは、南から発達を続ける台風がダブルで来ますので、かなり広い範囲の西日本エリア(海面温度が高い)に被害が出そうな予感がします。 黒潮の本流でも、犬吠埼付近までいまだに25℃有りますので、関東エリアに来ても極端に弱まる事は無いでしょう。 気になるそれらのダブルタイフーンですが、二つのケースが考えられます。
一つは、17号が東シナ海と18号が太平洋と、九州を挟む形で北東上すると、宮崎はサイアクパターン。 雨は降るは、波はグシャグシャ。風も悪いままと思います。 しかし、17号が東へ進路を変えて18号と繋がった、ヒョウタンの様な形になって東太平洋上へ進むと、天気は週末から続き、波も大きく良くなりそうです。 この可能性は両方共今の所同じくらいです。 現在大陸からの高気圧が進んで来ていますが、この為に二つの台風の速度が落ちて、ほぼ停滞気味。 これが今後北緯20°を越えた辺りから東方向へ進路を変える証拠でしょう。 これらのタイミングは、今の所週明けての水曜日~木曜日頃と思います。 

夕方は?
今日の夕方は、満ち込みで午後のナカでは良くなりそうですが、地形の悪さからホドホドでまあまあ状態です。 しかし、前線による雨の影響で、風が昨日よりも弱い様ですから、捨てたもんじゃないかも… 木崎はセットでハラ~ムネ。 青島はコシ~でしょう。 朝よりも良くなると思います。

明日の予想です
まだ台風のうねりは入らず、木崎でも出来そうです。 しかし、ウネリはジャンクなまま。 見た目で何処に入ろうか?より、さっさと着替えて、なるべく南寄りから入れば、所々で良い思いが出来ると思いますが、流れが強い事はお忘れずに… ビギナーさんでも沖へ流されて帰られなくなる程では無さそうです。
木崎はセットでムネ、青島はハラ程度でしょう。

週末は?
もう少し正確には、明日以降、言えそうですが、今の所はクローズアウトまではならないと思います。 天気も良くなりそうですね。 その為に今日は弱い北東寄りの風も、かなり強く吹きそうです。 アサイチは良いのですが、日中はビュンビュンかも… 潮目からアサイチ&夕方オソオソが期待出来るでしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/1993-c0874a4f