fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


台風~波情報&予想

おはようございま~す! 台風で強風&雨雨ですので、外はかなり暗くなっていますが、明るくお伝えします。 今週末は、日向市で「WQSサーフィン大会」と、宮崎市で「JPBA最終戦ボディーボード大会」(各大会の正式名称より解り易い表現にしました)と、ビッグイベントが予定されていますので、一昨日辺りから、関係者の方やプロ達が宮崎入りしていますが、これからの航空やフェリー、高速道路の乱れが心配ですね。 しかし、今回の台風は、移動速度が速めな方ですので、台風慣れしている宮崎の方には、早めに過ぎたね~の感じになりそうですが、心配なのはコンパクトで非常に強い台風ですので、短い間ながらも急激に変化して災害を及ぼす事が、十分考えられます。 今日の夕方から夜中は、外で何があっても出ないようにして下さい。 何かが飛んできて車のガラスが割れても、応急処置では何の役にも立たず、かえってケガでもしてしまったら、台風後に修理にも行けずに病院…なんて事になりますよ~ 安全第一やじぃ~ が一番危なそう…

さて、今朝の木崎の写真から
091007-1.jpg
↑何処? 解る方はピンと来たはずですが、今朝8時過ぎの満潮時、清武川の河口の様子です。 まだマックスな波のサイズでは有りませんが、満潮と重なってこんなにミチミチいっぱいになっていました。普段は、手前の草の先には、砂の持ち上がりが有るのですが…
091007-2.jpg
↑カイダンマエです。 実際より露出を明るくしましたので、本当はもっとクラ~い感じですが、ここから加江田まですべてヒトケが有りません。 こんな波でも天気が良いと、勘違い君が入水したりするのですが、流石に今日は居ませんでした。 良かった…
091007-3.jpg
↑トイレ前。 まだマックスな大波にはなっていませんが、沖にオバケセットが見えますね~  何処の写真をどう使っても、別におかしく無いくらい、何処もがクローズアウトです。
091007-4.jpg
↑最後に加江田のトイレ前
この辺が最近一番砂浜が狭くなってしまい、心配なんですが、今日は基礎のコンクリも出たままの上、少し左は傾斜護岸にスープが打ち付けていました。 今日から明日朝にかけて、いよいよ大波になると、傾斜護岸の上部までスープが押しあがって来そうですね。 海は厳しいなぁ~
 周りの「ブログランキング」の人は美味しそうな食べ物ばっかり 
     ↓ 「押すだけで~す」 ヨロピク

人気ブログランキング

予想&台風

今の所は、台風前の前座みたいな状態ですが、今日の夕方からはかなり荒れて来そうです。 
台風の予想が、紀伊半島付近に上陸らしいので、この後の波は急に下がると思います。 宮崎は西風の吹き返しがビュンビュン吹いて、ビーチでも出来そう?
明日の予想図では、台風の進行方向に高気圧は有りますが、緯度的に高い様ですので、気象庁の予想通りに、日本を縦断するように進むと思います。 そうなると九州へのバックスウェルの期待が下がりますので、今週末は小波になると思います。 

夕方は?
自宅待機です! 絶対に入水は無いでしょう。

明日は?
台風一過で時間の問題ですが、天気は回復してやれそうです。 アサイチより少し遅くの午前中から、吹き返しの西風オフショアで、ホレホレビーチブレイクが楽しめるかもですが、お解かりの通りビギナーさんにはかなり過酷になるでしょう。 サイズは午前中でアタマオーバー~ダブル。 午後~夕方はアタマオーバーでしょう。 
ただ、上の予想はあくまでも良い場合での私の希望を含みますので、実際の状況には慎重に判断して下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/1998-f96c853c