fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


BB~な木崎浜 波情報

おはようございます、TKです。
今日の宮崎は、肌寒いながらも海岸のライディングは HOT !~です。 いよいよ明日から始まる「2009 JPBA最終戦 クリーンビーチ木崎浜カップ」の選手が、沢山来県しています。
先ずは、波の状況から…
サイズはセットでムネ。 ピークが捕えにくい悪い地形ながらも、最近ではまあまあのブレイク
気温が低めですので、半スプが良さそうです。
091009-1.jpg
↑トイレ前です。 プロアマ集結ってかんじで、ショートボードは殆ど乗れ無さそうです。 が、カイダンマエにはいつものローカル君達が楽しんでいます。
091009-2.jpg
↑カイダンマエです。 トイレ前も同じく、アウトではピークがシフトして、割れそうで割れなかったり、途中がダラダラで無くなったりの波も有りますが、逆に中間から張ってくるのも来ています。 1~2アクション平均ってとこでしょう。
水温は暖かく感じますが、クラゲの報告は有りません。

周りの「ブログランキング」の人は美味しそうな食べ物ばっかり 
     ↓ 「押すだけで~す」 ヨロピク

人気ブログランキング

ライディング写真は? & 今後の予想

091009-3.jpg
↑まずは、地元メンズプロの太一。 トッププロの一角の一人ですので、ゆったりと調整~? 今回の最終戦では、ランキングポイントも二倍付けですので、各選手気合が十分ですが、是非地元プロの優勝を期待したいモンです。
091009-4.jpg
↑同じく地元のミカちゃん。 ニューウェーブの所属です。 関東の仲間も多く来ていますので、千葉の雰囲気を味わって居た? 頑張ってぇ~
091009-7.jpg
↑今朝少しの時間しか撮影出来なかったので、もっと多くの地元を含めた選手が、紹介できないのがザンネンです、スミマセンっ。
そんな中で、9時頃の時間で一番スプレーを飛ばして目立っていたのは、彼「遠山ジュン」。 何年も宮崎へ通う一人で、ニシタチも大好き?な一人です。 個人的には彼も応援しています~
091009-5.jpg
↑番外?なんですが、何故か目だって調子の良さそうだったハリー君。 普段と全然違うトイレ前の雰囲気で、若さバクハツ~ アウトから中間からと、ガンガン波に乗っていて、もし仮にこの時がトライアルだったら、十分通過していたようなライディングでしたが、実際の極度の緊張感の中では?… この調子ならイケソウな気がする…
091009-8.jpg
↑世界の「デビッドハバード」の時差ぼけに付き合い、いつものオソオソ登場のU-1です。 私の時間が無くて、準備運動しか撮影出来ませんでした… しかし、今年の初戦で優勝しましたので、本人も気合十分なハズ。 今日は、どの選手も、若手は気合十分でビンビン状態ですが、大御所はブレイクを確認するかのように、ゆったりとパワーゾーンを確認するかのような様子でしたね。 

いよいよ明日から開催される国内最高峰の試合ですので、サーファーの皆さんも是非ご覧になられては如何でしょうか? ボディーボードに対する感覚?が変る事をお約束します。 スゴイです!

さて、波の予想です
台風18号が、知多半島付近に上陸して昨日は関東~東北で大暴れ。 この為に海上を離れたせいで、宮崎県の沿岸はかなりサイズダウンしました。 上陸するのと太平洋上を通り続けるのでは、雲泥の差が有ります。 しかし、今日は北海道の東海上へ再び出てきましたので、ウネリは大きくなるかも?の期待も有ります。
特に南太平洋上に、熱帯低気圧も有りますので、波高予想図ほど小さくは無いと思います。


夕方は?
小潮で干潮が15時 この為に、夕方の満ちこむ頃に日没を迎えますので、期待度は低いでしょう。
木崎はセットでハラ~たまにムネ。 難しいブレイクです。

明日の予想
大抵の波予想は、下がる傾向ですが、私は希望的なことを含んで、大きくなると思います。 根も葉もない意見では有りません。 単純に↑の様な天気図で、波がコシ~ハラ?なんて考えられない位なんですが、 どうなる事でしょうね~
木崎はセットでカタ。 東寄りのウネリが出て来て大きくなると思います。タブン…

*明日の「プロボディーボード大会」は、木崎浜のトイレ前を中心に予定されています。 予備にカイダンマエまでの様です。 潮が引いているとトイレ&階段の間が、カレントでグシャグシャになりますので、そんな時はカイダンマエを使用すると思います。 しかし、満ちたときなどの変化で、地元やサーファーもフリーサーフィン出来る様、配慮したポイント設定がされますので、当日のエリア規制のご協力と観戦をお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2000-6bc8bf83