fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


木崎浜の波情報&波予想

NEWS
* 12月19日(土)朝8時~ 
ボディボーダーだけの大練習会を、木崎浜で行ないます。
ショップや所属の関係無く、ボディボーダーなら、どなたでも参加可能です。
スクールでは有りませんが、「皆で仲良く入りましょう」ってやつです。
参加予定PRO : 池田雄一・大月啓子・川越太一&典子・田口ミカ・田中亨・横手奈都希 etc  
もう一度言っておきますが、スクールでは有りません(笑)
NEWS
* 12月26日(土)夜8時~
「NEWWAVE」の忘年会を行います。
ユーザーの方&ユーザーのお友達の方、どなたでも参加可能です。
参加ご希望の方は、お手数ですが幣店までご連絡下さい。

通称「ギャップ裏」と私たちが読んでいる赤江海岸。
ここでの人口リーフ?建設により行政裁判にまで至ってから久しくなります。
この裁判にて、和解後に約束された「赤江浜フォーラム」の第2回目が、
12月19日(土)18時から、宮崎県武道館にて予定されています。
海岸に関係する人の、色んな立場からの想いを理解する為にも、ふるってご参加下さい。
入場無料、どなたでも参加出来ます。


おはようございます。 今日の天気はシトシト小雨。
雨の割りには、最低気温が高いのですが~ウェットはフルスーツ(3mm起毛)が要りますね。
写真は朝10時の木崎浜の階段とトイレの間ポイントです。↓

人数は20人~
同じ時間の加江田側です。↓
09121002.jpg
人数は ~5人。
サイズは両ポイント共に腹~腹上。
サイズDOWN。見るからに力の無い、スピードの出ないウネリです。
タル速くダンパー気味なので、力の有るピークから乗ると必ず捕まってますね~
厚めのボードでアップスから1アクションってとこですね~

それとは対照的に・・・↓ 
09121003.jpg
ここの切れ目はサイズが下がっても、いつもの切れ目です。
「階段前ポイント」の左の左、通称「小さい階段前」。
サイズは腹~胸。 人数は2人。
この写真の様な切れ目がたまに来ます。
人数が少ないので、波を選んで乗れるのでは?と言う意見もごもっともですが・・・
木崎全体がタルくてウネリが消えていく中、ラストアクション入り、
上手い人なら3アクションは入りそうですよ~ メイビ~
↓よろしくお願いしますっ
人気ブログランキング


今後の波予想

ところで、こちらの記事のコピーが下手な為に、続きを読む所でブログランキングに行ってしまいます。申し訳ありませんっ
その原因をパソコンの先生に聞いてみますが、お陰さまでランキングが上がりました~ 押してくださらない方が多かったのでしょうか?? 是非これからも宜しくお願いしますっ

さて、波予想です
昨日の予想以上に下がって来た感じです。ピークが少しシフトしながら割れ出しますので、捕えにくい様ですが、その分一箇所に固まりにくくなっていますね。
今日の雨の素の低気圧は、明日の午後には九州を通過しそうですが、その後には大陸からの強い高気圧が進んで来ます。 その為に吹き返し西風が強く吹いて来そうです。 明日の予想天気図では、朝のうちはハッキリとは出ていませんが、夜の物には等圧線の間隔が狭くなり、縦方向になっているのが解りますので、間違いないでしょう。

今日の夕方は?
正午あたりが満潮の様です。一部の所では、満ちていても良いブレイクも有りますが、全体的にタルくなり戻してしまう様ですので、15時頃の半分くらい潮が引いた方が、期待出来そうです。 生憎の雨ですが、そのお陰で宮崎県内の全域で、風はオフショアのままです。 気圧の位置からすると、東寄りの風が吹いても良さそうなのですが、おそらく低気圧の中心に近くて、その低気圧の速度が遅いからだと思います。日没前の潮が引いた時よりも、今日の午後は早めの時間帯の方がマシそうです。
木崎浜は全体的にセットでハラでしょう。

明日の予想です
少し心配なのは、↑の天気図から、波の素が宮崎の沿岸に近いので、今日よりもウネリがジャンクになってくる可能性が有ります。しかも、西風が強まると県北から下がってきそうです。 これは、今でも北ウネリの為に、四国の室戸岬→足摺岬の影に入る為でしょうね。 ですから明日以降の週末までは、県北<県南になりそうです。 但し、西風が強まっても、常に風が穏やかなのは県北の様です。
明日の木崎はセットでコシ~ハラ。 午後から夕方にかけては、更に小さくなりそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2055-01f5bcd4