fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


スイッチオン! 波ガンガン上がって…木崎浜の波情報

おはようございます、TKです。
いやいや、大きな誤算と言いますか、何でなのぉ~?って位、上がって来ています。
セットは、カタ~アタマ。ホレホレの速いブレイクですので、テイクオフ&そのポジションが勝負ですね。
申し訳有りませんが、初心者の方(私の様なおっさんも…)は、出る幕有りませんっ。クヤシイなぁ~
もちろん、チャレンジは有りですゾォ。 一緒に頑張りましょ…
それでは、写真から↓
100203-1.jpg
↑ドンゲです? グリングリンなのが、来ているでしょ?
入水者は、階段の正面からトイレ前に掛けて、おおよそ30~35人くらいですが、殆どが地元のメンバーの様です。
加江田でも、コテコテのロンガー達が入水していて、その数は15人位ですが、こちらの方が少しは乗りやすい感じでした。 加江田の波のサイズも、ほぼ同じのカタ~アタマ。

気温は、朝に比べてダイブ暖かくなってきていますが、北西気味の風は強めに吹いています。
3mmのラバーフルが、良い感じでしょう。 水温は15℃くらいです。

それでは、昨日の「裕次郎」です。 今日の分も少し…
100203-2.jpg
↑お~っと、昨日の裕次郎の前に、皆さんのセッションを水中で撮影していた「藤野カメラマン」
ジッと泳ぎながらのポジション移動ですが、身体をあまり動かさないので、カチカチに冷えて来るそうです。
こんな縁の下の力持ちも、居るんですね~ お疲れ様です。
今日は、陸上からチョウ望遠カメラでの撮影をされていました~。それでは、昨日の裕次郎を…↓
100203-3.jpg
↑綺麗に割れるグーフィーのブレイクを、高速へ加速しつつ…
100203-4.jpg
↑拡大すると、こんな感じです。 目が真剣~
100203-5.jpg
↑飛んでるぅ~ スケートボードで言う、オーリー360エアーですね。 この後、カール部分へタッチダウンしていました。
裕次郎にとって、この高さは低めですので、難なくメイク出来るそうですわ~ スゲっ…
100203-6.jpg
↑かと思いきや、波のトップに力が無さそうなブレイクでは、スラッシングレイバックに切り替えて、アクションしています。 ソツがないわ。
フロントの足がずれていますが、このあと後ろの足でケリ出しつつ、ボードを回り込ませて、メイクしています。
動物なみやじぃ。
100203-7.jpg
↑リップアクションばかりやっているの?かと思っていると… バレル?
100203-8.jpg
↑かなり深い所まで入っていますねぇ~ このチューブは、残念ながら出てきませんでしたが、この後もだいぶ走っていましたよ~
100203-9.jpg
↑加速をする為のトップターンらしいですが、どう見てもオフザリップです。 この後もガンガン走って…↓
100203-10.jpg
↑こんなバックハンドオフザリップを、この後に同じ波でなんと4回も… もう、写真が多すぎてアップしきれませんっ。
100203-11.jpg
↑フロントサイドのグーフィーのブレイクでも、バレル…
100203-12.jpg
↑水中からの「藤野さん」とも、バッチリのタイミングですね。 期待出来ますわ~
100203-13.jpg
↑またまた、得意のバックハンド。 カッコ良過ぎ…
100203-14.jpg
↑次のアクションでは、こんなビッグフローターぁ~ あ~ぁ。100203-15.jpg
↑拡大。 あ~もう疲れてきたわ~ ちゃんとメイクしていましたっ、ハイ。

昨日の撮影にかかった時間は、なんと1時間半。 そんな短い間に、まだアップしきれない程の写真が有ります。
改めて、世界へ向けて頑張る日本人トップのレベルを感じました。 本当にスゴイです。

続き&今日の分&波の予想は、もう少し休憩後にアップします。
って早速、続きを…やりましょう



100203-16.jpg
↑あ~ぁ、って感じの、イキナリのトップアクションですが、グラグレールでこの体制から、何するの??
100203-17.jpg
↑おっ~と、全く見えなくなっています。 この後、フツーにホワイトウォーターから出てきました。 写真が多すぎですので、紹介しませんが… アキレル… レベルやじ。 「裕次郎」は、まだまだ有ります。
デカイグーフィーのバレルを、スンドアップフォームで抜けているヤツが居る!ってんで、急いで移動しました。
そこで、注意して観ていましたら… その直ぐ後に、今度はレギュラーのブレイクで…↓
100203-18.jpg
↑これからは、今日の朝のカイダンマエの北側。 
100203-20.jpg
↑抜けてきたぁ~ 誰や?… マタマタ、裕次郎やったじ。
100203-26.jpg
↑ほぅら、抜けてるでしょ…ほんとに。 いやになる位カッコいいわ。
100203-21.jpg
↑その後の、またもやバレルライドぉ~。 
今朝の私の撮影時間は、およそ30分! 
この間でも、魅せてくれていましたわ… ハイハイ、敵わんわぁ。
100203-22.jpg
100203-23.jpg
ね~、沢山有ったでしょう、写真。 昨日から今朝に掛けて、撮影した時間は2時間位ですが、こんなに絵になるのに、波乗りの調子は、悪いらしいです。原因は、身体の調子が主の様ですが、それだけ出来ていれば楽しそうですよね。
私なんか、何時も調子悪いんだけど…なぁ~ それでも頑張っている人も居るんだよ~

この後、今後の波予想をアップ? もういいかぁ?あ…
100203-25.jpg
↑私の息子です…三歳。 
波打ち際までアンパンマンの三輪車でぇ~って、親ばかすぎですので、このくらいで自粛します。 
可愛いなぁ~って、私だけですけど
100203-24.jpg
↑次は、本気モードの「リアル」です。
昨日は親父の「ハワード」を紹介しましたが、リアル君もこんなに真剣にサーフィンしていますね~ 
昨日の夕方の事です。 若いのに?六才? え~っスゴイですわ。

さて、今後の波予想です。やっと…
今日の予想外のバックスウェルですが、っと、これは宮崎市のエリアに、南ウネリとして届いていますので、タブン間違いない事とおもいます。 
そのウネリは、もう流石に小さくなってきそうですね。
その理由ですが、波の素の低気圧の勢力が、かなり衰えて来そうな事と、九州の西側に新たな前線が来る影響で、空気の流れが、今後変化しそうだからです。

明日の予想です
明日の予想天気図では、日本の東北地方の東海上へ進んだ低気圧は1004hpaと、衰えつつあります。 しかし、九州の西側には新たな前線が有りますね。 この前線の「への字型」の頂点には、低気圧が発生します。と、言うよりもう出来ています。
この為に、九州の東海上の空気の変化も有りますので、流石にあすは波が小さくなりそうです。
しかし、潮の動きもまだまだ大きい時期ですので、ソコソコは残りそう。
明日の木崎浜は、セットでムネでしょう。 一番の期待時間は、午前中~正午辺りです。 午後は、西風と引きがけで、小さくなると思います。
かさねて申しますが、明日は今日よりジャンクになりそうです。 カンですけど。 
その分キレ目が多くて、乗りやすい?ブレイクかもしれません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2105-f6b35f94