FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎でサーフトリップの前に波チェック。

おはようございます。今日の天気は気持~ち晴れ。
ウェットスーツは3mm起毛セミドライ。WAXはCOLD。
10時現在、風は肌に感じる程度。
その時の木崎浜「階段前ポイント」です。↓ 人数は20人~

同じ時間の「トイレ前ポイント」。↓ 人数は10人~
10020802.jpg
同じ時間の「加江田ポイント」。↓ 人数は ~15人
10020803.jpg
サイズは膝~腰、所によりピークのみ腰上。
昨日と比べてウネリは整ったものの・・・サイズもDOWNして力も無くなりました。
ここまで力が無くなると潮の動き関係なく、全体的にタル速くなり、殆どショートライドで終わってしまいます。なので厚めのボードでテイクオフを早くして直ぐにアップスを始める感じがBESTですね~ っと言ってもアップスから1アクション程度ですけど・・・

今後の波予想

まだ、バックスウェル来ていませんねぇ~ しかし、昨日までよりもウネリの間隔が広がりつつ有りますし、木崎浜でも所により、ハラ近いセットが来ていましたので、昨日の予想通り明日はやや期待出来そうです。
明日の予想天気図では、九州の福岡県付近に前線の中心の低気圧が、東シナ海から進んできそうです。 その為に宮崎県でも雲の多い天気が続きそうです。
お天気は曇りがちでも、その影響で風が強く吹くことが少なくなります。 しかも、太平洋上にある高気圧の吹き出しの影響で、気温が上がって来そうです。良かったねぇ~

今日の夕方の波は?
潮の動きが小さいピークを、過ぎましたが、午後は21時が干潮です。ドンドン引いていく中で、地形的にマシな所は楽しめそうです。しかし、風は北東風が吹きやすい気圧配置です。 そんなに強く&長くは吹かないと思いますが…
夕方の木崎浜はセットでコシ、所によりハラ近いかも。

明日の予想です
今日より更にウネリが整って来そうです。昨日の話のバックスウェルが入るとすれば、確立が高いのは明日のハズ。 「↑の天気図の福岡県付近の低気圧」も、九州を通過後には太平洋へ進みそうですね。 これは勢力が弱いので、そんなにサイズアップはしなそうですが、このような変化が多くなってきたのも、春の特徴です。
今後北の大きな低気圧と、この様な太平洋の低気圧とのカラミで、ソコソコの波が続いてくれるでしょう。
明日の木崎浜はセットでムネ? 有ると思いますっ。タブン…(希望的な話が多く含まれています)

明日は「定休日」ですので、明後日の予想も…
もし明日波が上がれば、そのウネリの向きのまま、もっと整って来そうです。 しかし、北の波の素の低気圧が、遠く離れますので、サイズ的には明日と同じか、少し小さめかも… 
見た目より、充分乗りやすいブレイクになると思います。オソラク、セットでハラ~ムネでしょう。
明後日になると、潮の動きも大きくなりますので、午前中の満ち込みや、午後の引きの時に、大きく動く時を外さない様にされると、よろしいかと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2110-005be554