fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎木崎浜波情報 スクール&ガイドも…

おはようございます~TKです。
今日はU-1が、入水当番?ですので、私から波情報をお伝えします↓
100218-5.jpg

さて、先ずは加江田の写真を2枚…
100218-1.jpg
↑9時半頃の加江田トイレ前です。
アウトで割れるセット波は、ダラダラと進む感じのブレイクです。 中間がタルタルですので、アウトから割れる波に乗るには、ショートでは厳しい感じですが、ここのトイレのやや北側は、もう少しダラッとながらもメイクし易そうなブレイクも有りますね。
今日は、ここ数日の中では、一番綺麗に割れています、どこのピークも…
100218-2.jpg
↑こんな感じで、アウトとインサイドが、分かれている様子なのですが、時々来るインサイドのみのレギュラー等も、かなり楽しそうに感じます。
しかし、走って走って…大きくワンアクショ~ンってとこでしょう。
アウトからのロンガーなら、ピークでのファーストブレイク後、そこからタルくなるブレイクを、上手に読んでフェード気味な動きを入れられれば、アウトからノーズ~テン~ノーズ…、インサイドでステップバック後、大きなローラーコースターかフローターぁ~は、出来ると思います。

水温は、変らずの15℃。県南はもう少し暖かく、県北は冷たく感じます。
風はやや強い北西風ですが、今日からは北東気味のオンショアも、可能性がありますね~午後くらいですけど…
おっと、波のサイズはカタ、時々アタマ~アタマオーバーが来ますが、午前中は満ちていますので、ゲッティングは見た目より楽です。
ウェットは3mmラバーフルが、オススメですわ。
100218-3.jpg
↑北寄りの「木崎浜」のトイレ前です。 スイッチオン!って感じです。
アウトのダラッとピークが少なくて、大きなセットでも切れた感じで割れるのも来ますので、ここもここ数日の中では、一番良いブレイクでしゅ。
もう暫く、風は良さそうですので、時間が有るカタは、用事を後回しにしてでも、急いで向かって下さい。 午後はほぼダンパーになりそうです。
今朝、私が居た時のベストショット↓
100218-4.jpg
↑いい感じで、ストール&チューブ狙ってますねぇ~
フエイスに白いブレイクの跡が有りますが、この波の直前に割れたオバケセットの物で、この写真はインサイドブレイクでは有りませんが、この後キッチリ抜けてきました。
ミスターグランスです。

NEWS
今、千葉のサーフポイントがえらい事になっています
宮崎でも、住吉海岸に出来る予定だった似た様な形の「T型突堤」ですが、
なんと一宮海岸の超メジャーポイントに出来ようとしています。
皆さんも、下記から電子署名して工事の中止を訴えて下さい。
      ↓
一宮の海岸環境を考える会 ←時間が有りません2月20日までにお願いします。あと、二日ですよ~

プロBBの「テンちゃん」ちの「ハル」(ベージュのラブラドール犬)が、木崎浜で行方不明です!
o0640048010154778457.jpg
速報16時30分、青島で元気で発見されました。皆様本当にお世話をお掛けしました。

今後の波の予想&今朝の写真は?

まずは、波の予想からです。
明日の予想天気図ですが、九州では大陸からの高気圧による季節風が、かなり強く吹いていますが、この状態は高気圧の移動速度が遅めですので、明日イッパイは続きそうです。まぁ~明日は今日より弱めでしょうけど…
海上は、波高予想図よりも沿岸の波はかなり大きく、まだカタ以上のセットが来ています。
今後は、オフショアの影響で小さくなる傾向ですが、明日も波高図より大きな日になりそうです。

明日の予想です
今日よりも更にウネリが纏り、小さめになりますが、それでもまだムネ~カタ位残るでしょう。
見た目よりも波の力が強いので、それによる横への流れも強いままと思います。 パドルに自信の無い方は、充分にサバ読んで、流されそうな逆方向に、充分歩いてゲットして下さい。
トイレ前の少し北側ですが、最近の朝~午前中にかけては、何時ものメンバーが多く入水していますね。
この付近は、中間セクションあたりが、異常に浅いので、セットに吸い込まれて砂底に突っ込まない様に、ご注意下さいね。 首をイワしてしまいますよ~

100218-6.jpg
↑イキナリの写真です。今朝の物ですが、トリミングをしましたので、こじんまりと見えますが、ボトムからポーンと駆け上がる様にノーズをリフトした後、カールを駆け上がったナイスなアクションでした。
100218-7.jpg
↑手前の白波(スープ?になりかけ位)からのシブキと、乗っている波のシブキとで、ぼやけ気味の写真ですが、綺麗にパワーゾーンを走っていますね。
目線がややボトムへ向いていますので、この後ボトムターンへと動く瞬間です。 フォームが安定していて、スタンスも良い感じですね~ ライダーは何方か解りません、スンマセン。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2119-45f29e27