FC2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


南風ビュンビュンでぇ~ザンネンな…波情報

おはようございます、TKです。
いやぁ~ザンネンな強い南風ですねぇ~
何でなのぉ~と、思いましたので、今朝の天気図ですが、こんなに南風が吹くかぁ?って、印象です。
その解説は後回しにして、今朝の木崎浜の写真を…
100225-1.jpg
↑加江田のトイレ前、9時頃です。
加江田全体での入水者は、3~8人の間で、短いサイクルで変化しています。 入ってもなかなか楽しめないからでしょうか、直ぐに上がる方が多い感じでした。
波質は、ファーストブレイクがピークヨレ気味で速めですが、スープをしぶとく乗っているとインサイド近くでフェイスが出てくる、ロンガーなら楽しめそうな感もあります。
しかし、昨日までのクリーンで規則的なブレイクから比較すると、ムズカシイ波になりました。
南風の影響で、かなり暖かく20℃も有ります! 海水の温度変化は、気温の影響は受けにくくて、むしろ海流の変化が大きい様ですので、今日は水温が冷たく感じますわぁ~ もちろん3mmラバーフルが、オススメです。
100225-2.jpg
↑木崎浜のトイレ前です。 逆光で海面が「サバって」ます。
ブレイクは、ショートライドでワンターンもしくはワンアクション…
入水者は5人程度が、ここも入れ替わり立ち代り…って感じ。
100225-4.jpg
↑そんな中で、頑張っていた「Nさん」この後そのままプルアウト…
ホンとに見た目より、ショードライドなんです。
100225-5.jpg
↑スリーオースリーのショータと、保護者?の様な先輩のYっちゃん。 昨年の当店のユーザーカップにも駆けつけてくれて、ありがとう~
ここ数日は、楽しんでいた様ですが、今日は流石に早々と上がって来ましたねぇ。
南風に良いブレイクを、少しだけアドバイスさせて頂きましたが、まぁ~ソコソコなので、この場では省略させて頂きます。
100225-6.jpg
↑木崎浜に設置されている「ii-nami.com」の、カメラのポールにある風力発電機。
観察力のある方は、お気づきでしょうが、この風向風力計の様な物は、かなり鈍感?に設定されています。
ですから、この飛行機の模型の様な機械が向いている方向は、必ずしも風上とは思わないで下さいね。
何故?、鈍感に設定されているかと言いますと、木崎浜を含めた海岸では、風の影響が強すぎて、通常の設定での機械では発電しすぎてしまい、何度もヤキ付いてしまっているからなのです。
時々、ライブ映像がお届けできないトラブルの殆どが、発電機&蓄電部のブローアップ?なのですねぇ。
過酷な自然の中ですので、想定外でも大変な作業でしょう。
木崎浜では、海岸まで送電線が来ていませんので、発電機のトラブルは、木崎に限っての事ですが、逆に風が弱い日が続くと、ソーラー発電だけでは足りなくなり、これまたトラブったりもします。アクセスの多い事で、ご苦労も多い様です。
たまに見られなくなるかもしれませんが、長い?目で見て下さいませ~

南風の解説の話と、今後の波の変化予想は?

先ずは、明日の予想天気図ですが、今晩9時からの天気図との変化で、日本列島を縦に覆う様な形で、低気圧&前線が重なりますね。
これら二つの大きな気圧が、合体するような感じで今後は発達しそうです。 今後九州を含めて、お天気が荒れて来そうですわ。
これは、予想以上に南風が強いからで、原因は太平洋上の高気圧のフチを周回する、引き出しの風と思われますが、その影響で吹き込む暖かい風の為に、天気の予想以上に低気圧の発達がありそう…
特に北海道より北のエリアでの荒れ方が、大きいと思います。 九州では、ソコソコかもしれませんが、局地的な雨や強い風には、充分ご注意下さい。これから日本各地に進んで来そうですよ~

さて、肝心の波のブレイクですが、今日から明日に掛けては、昨日までの予想以上に、波が大きくなって来そうですよ~。
この事は、随時更新される波高予想図での、変化にも出ている様です。
今日の南風でもお解かりの通り、明日以降も南からのウネリなのですが、九州を今後通過する低気圧が、東の太平洋上へ抜ける影響で、かなり近い海上からのうねりになりますので、ジャンクなコンディションに拍車がかかるでしょう。

こうなってくると、明日に期待のビーチは?
宮崎市のエリアでは、間違いなく「青島」です。 こんな風に書くと、混雑してしまうので怒られそうですね。
しかし、潮の動きが小潮へと変化していますので、潮目的には正午以降の午後の方が、良くなると思います。 コアな方は、是非ともアサイチを狙って下さいませ。 人出が少なめなハズですので… ダンパー気味ですが、、、
明日の青島は、セットでハラ~たまにムネ来るかも???

明日の木崎浜ですが、最悪南風の影響で風クローズアウト?かもしれません。
ただ、南風は、木崎浜にとっては北風よりは良い様ですので、明日の風の強さが予想より弱ければ、充分にアリなブレイクになると思います。
明日の木崎浜は、セットでアタマは有りそう、流れが昨日までと逆に、南→北へと強まりますので、ご注意下さい。

週末は、↑の話とは変化します。
理由は、大陸からの高気圧により、北西風が強まるからです。
暖かい日の後の、季節風ですので、気温は下がります。 しかし、木崎浜は金曜日よりウネリが纏り、ブレイクが良くなると思います。
期待出来そうですよ~ お天気も良いハズですし… では…

*先日20日で締め切らせて頂きました「千葉県一宮海岸の護岸工事反対の署名」の件ですが、なんと開始から締め切りまでの10日間の間に、3万5千人を超える署名が集まったそうです。 こられは、前原国土交通大臣、森田千葉県知事、一宮町長の3者へ届けられたそうです。 反響が凄かったのですね~ 本来この様な「反対運動」などが、必要のない世の中に早くなって欲しいですけど、とりあえずはヨカッタ。 ご協力有難う御座いましたっ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2127-bb65d56d