fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎サーフトリップの前に気になる波情報。

おはようございます。今日も天気は晴れ~ 暖かくなりそうです。
10時現在、バイパスを走っていると西風(オフ)がビュービューでしたが、
ビーチに立つと軽く東風(オン)でした・・?ま~時間帯によると思うのですが・・・
中に入ると水温がかなり冷たく感じるみたいです。3mm起毛フル必要。
その時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じ時間の「加江田P」です。↓
10031802.jpg
サイズは腰~腹。人数は各ピーク10~15人。
この時間帯だけなのか?オンショア喰らった感じで今一つですね~
基本ダラダラで、ブレイクすると速めの、みんながイライラする波です。
SETの切れ端から、やっとアップスで抜けて1アクションって感じです。

店に着いて、窓越しでパソコンをしていたら、
11時現在、南西風(サイドオフ)がビュービュー吹いてきましたね~

今後の波の予想です

冷たい水温の「冷水帯」?が来た為なのか、今日の午前中の木崎浜は海水が冷たかったです~ マジで…
横への流れは何時も感じていますが、風による縦方向の水の循環もありまして、この循環の為に海中の砂がビーチへ上がってきて増えますので、その様な自然の変化をダイレクトに感じられますね。表面の海水が沖へ向かうと、水深の深い所からの水が、岸へ寄って来ますので、水温が下がります。
さて、今日の風の変化ですが、天気図からは予想出来ない位、急に西寄りの風に変りました。これは、東シナ海上から来ている低気圧が、小型コンパクトな事で変化が早くなった事と、その勢力が数値より強いから強く出たからだと思います。

今日の午後は?
干潮が14時過ぎの様ですので、16時頃からの満ち込み時は期待度上がります。 しかし、予想外の西風が強めに吹いていますので、午前中より波のサイズは小さくなりそうです。
木崎浜はセットでコシでしょう。

明日の予想です
明日の予想天気図では、今日九州を東へ通過した低気圧は、前線を伴って関東の東の海上まで進みまして、大陸からの高気圧が九州を覆う様になります。
この為に、お天気は今日より良くなりそうですが、肝心の波は今日より小さくなりそうです。 その理由は、西風ですね~ ザンネン… 
バックスウェルを期待するまでは、まだ発達していません。
明日の木崎浜は、セットでモモ~コシ。
今日のうねりは、東~やや南寄りでしたが、昨日はバラけた北ウネリでした。 明日は北ウネリへの変化は無さそうですが、今日より小さくなると思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2145-050cfc75