fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


暖かい宮崎にサーフトリップ。気になる今日の波情報。

おはようございます。今日の天気は何故か切ない小雨。
ま~ 雨のお陰で風が吹いていない様な気もしますが・・・
ウェットは3mm起毛フル、WAXはCOOLです。
写真は朝9時の木崎浜「トイレ前P」です。↓

同じ時間の「加江田P」です。↓
10032802.jpg
風はほぼ無風。サイズは腰~腹。人数は各ピーク10人~
昨日よりウネリが纏り、全体的に似たようなコンディションになりました。
でも、ウネリに全く力が無く、テイクオフ時押してくれない波ですね~
目だって乗っているのがロングボーダーの方々で、途中でタルくなるセクションもお構いなく繋げてインサイドまで乗れています。ショート&ボディボードは途中でカットバックが必要で、大体1・2アクションってとこでしょう。
今日は厚めのボードをチョイスしましょう。

今後の波の予想です

昨日の夕方は、オンショアながらも満ち込みでブレイクが纏りまして、ソコソコ楽しめた様ですし、今朝の波も昨日に比べると走れていましたので、一昨日のハズしを何とか挽回?できました。
さて、気になる今後の波ですが、予想をハズしたお天気の為、生憎の雨になっていましたが、そのお陰で風が弱くてオフショアの時間帯が長かったですね。 お昼すぎて雨も上がりお日様が出てきつつありますので、その影響の気温の変化で、そろそろオンショア君の登場でしょう。
しかし、11時の干潮後これから夕方の5時の満潮まで満ち込んで来ますので、風の問題も有りますが、期待出来そうです。 入水者も少なくなりますから…
昨日より纏りつつあるウネリですが、力は弱めでして、木崎浜のトイレ前辺りでは、沖へ沖へと流される様子ですので、ピークをハズしやすくなっていました。 潮が変るとこの傾向が変化しそうですが、概ね北→南と沖へのカレントは続くと思います。 夕方の木崎浜は、セットでハラ~時々ムネ近いのも…有るでしょう。

明日の予想です
今日と同じか、やや下がると思います。 朝のうちは残りそうですが、北西寄りの風が吹きやすい気圧配置になる事と、今日九州を通過した低気圧は、明日以降に発達しそうですので、まだ明日はサイズアップまでは無いと思います。
波高予想図では、これらの北西風による沿岸域でのウネリが高まりそうな予想ですが、このウネリ自体は太平洋側の沿岸には届きにくいと思います。 特に和歌山県の潮岬→高知県の足摺岬のラインより北側は、北東うねりが入りにくそうですので、宮崎県内でも県北より県南の方が、少し波が高いと思います。
明日の木崎浜は、セットでコシ~ハラ。午前中のほうが午後~夕方に掛けてより大きいと思います。 風は一日オフショア傾向です。しかし、気温が高くなる予想も有りますので、そうなると南東風に一時期変化するかもです。
明日の狙い目の時間は、アサイチ~午前中が一番でしょう。 タブン…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2163-9134e71c