fc2ブログ
宮崎でサーフィンするならニューウェーブ 宮崎サーフィングッズ 宮崎サーフィンショップ 宮崎 サーフィンスクール 宮崎サーフィンショップ問い合わせ 宮崎サーフィン掲示板


宮崎の気になる波情報&サーフガイド。

おはようございま~す。今日の天気は曇り時々晴れ&小雨。
中途半端な天気と、中途半端な波のサイズです。
今日は7時に起きたので、7時半の「青島P」正面です。↓
10041002.jpg
同じく。↓

サイズは胸~肩、SET頭位。
人数は、少し霧っぽいのでよく見えませんが、全体で20人位でしょうか?
昨日の雨で水温が少し下がっているのでウェットは3mm起毛フル、
WAXはCOLDorCOOLです。
基本タル目のブレイクが多い「青島P」ですが、
良いSETが入るとOUTからインサイドまで繋げれていますね~
2アクション位は入りそうです。
たま~に1枚目の写真の様に、SETが3・4発入りますので、
自信の無い方&初心者は青島寄りに入りましょう。

木崎浜は?
100410-1.jpg
↑クローズアウトです… この位のサイズでも1990年のaspの時は、やっていましたげど…
横から見た全景ですので、前から見ると
100410-2.jpg
↑中間~インサイドが、ホレホレのダンパーです。 木崎浜の全体的に、こんな感じですので、今日はノーサーフ。
100410-4.jpg
↑唯一インサイドがホレホレでなかった、トイレの南ですが、ここでもゲッティングアウトはかなりキツいですね。
今後オンショアが入るので、木崎浜は終日ノーサーフでしょう。
明日以降に期待…

リーフの様子と、今後の波は?

先ずは午前中のリーフで、頑張っていた女子
100410-5.jpg
↑チカ林~ セットがカタ~たまにアタマ…う~ん無いかなぁって位ですので、サーファーがなかなか乗れない?中、BBが目立っていましたねぇ。 と、言ってもBBの皆も、かなりキャリアの有る方ですが。
チカ林さん、アクションかける所がキワドクて、写真の様にリバーススピンよりフォワードスピンを中心に、波を楽しんでいました。 何故?リバースではなくフォワードなのかは、お店に来てくださった方にご説明します、長いんで…
ISO感度の設定が前のまんまで撮ってしまい、シャッター速度が遅くブレ写真になってゴメ~ン。
100410-6.jpg
↑綺麗なブラシのボードでクルージングしていた方、○○さん。 
入水者は、全部で10人~程度でしたが、干潮時と重なりますので、これからも少なそう?です。 しかし、夕方は満ち込みですので、混雑すると思います。 くれぐれも駐車マナーに注意して下さい。

さて、今日の夕方以降の波の予想です。
昨日の予想よりも、波がデカくなりましたが、この波の素の低気圧は、衰えつつ東の海上へ遠ざかりますので、明日はサイズダウンするでしょう。 低気圧同士の気圧の谷に出来た高気圧に覆われる様に、宮崎では天気が回復してきましたが、明日の午後以降は再び前線&低気圧が、大陸の東シナ海沿岸から来ますので、またまた雨になりそうですね。
海上は、それらの変化と同じく、下がって後上がる感じでしょう。→明日の予想天気図

今日の夕方は?
昨日までの北東風が吹きやすい傾向ではなくなりましたので、夕方はオンショア(東北東風)も治まると思います。しかし、木崎浜はまだまだ波はデカくて、ノーサーフ クローズアウトです。
午後4時頃が満潮ですので、今朝良かったポイントは、またまた期待出来そうですが、風がまだ東風ですので、オソオソが良いハズ。 リーフのポイントブレイクは、混雑するでしょうから、波のシェアー&駐車マナーには、十分配慮して下さいませ。

明日の予想です。
今日の波の素が衰えますので、木崎浜もギリギリ出来そうです。 西からやって来る前線&低気圧の影響で、また北東風が吹きやすくなりますので、午前中が良さそうですが、セットでアタマは残ると思いますので、自信の有るカタのみです。 トイレの南側付近が、今日のインサイドのブレイクからすると、ややデカくてもアウトに出るのは楽かも…
午前中に干潮になりますので、今晩のお酒を控えめにして、アサイチチェックしかないですね。まだ満ちている時ねらいで…

週明け以降は、潮の動きが大きくなるサイクルですので、月曜日、水曜日以降に期待出来ると思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://newwavejp.blog46.fc2.com/tb.php/2180-752d2075